『インピーダンスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『インピーダンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

インピーダンスについて

2008/04/27 21:45(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:5件

大型テレビを購入したのでそろそろ5.1chでも組みたいと思っているのですが、なにぶん初心者過ぎて分からないことだらけな者です

スピーカーは今の手持ちのものを利用としているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωのものです
AVアンプをいろいろ物色しているのですが、アンプ側のインピーダンスが6Ω以上のものが多いように思うのですが、この場合接続することによるアンプへの負荷は大きいものでしょうか

一般的にアンプ側のインピーダンスよりも低いスピーカーを接続するとアンプに負荷がかかって故障の原因になるが、大きな音量を出さなければ大丈夫(ただし自己責任で) というコメントをよく見かけますが、実際皆さんはどのようにされていますでしょうか

やはりやめておいたほうがいいのかどうか、ここの感覚がどの程度のものなのかお教えいただければありがたいです
なかなか答えにくい質問かもしれませんが、お答えいただける範囲で結構ですので参考にさせていただければありがたく存じます
基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

書込番号:7731019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/04/28 01:19(1年以上前)

たけもちさん

答えは「抵抗が低ければ、より大電流が流れアンプにより負荷が掛かる」事には理論的にはそうなります。では実際にはと考えますと、スピーカーの公称インピーダンスは大きく変動するもので、よほどの大音量を出さなければまず大丈夫と思います。音が歪むような音量にするとアンプもスピーカーも危険な状態です。それと暫く使ってみて、アンプ本体に触り異常発熱していないか確認してみましょう。
A級動作のアンプは1Ω負荷でも音楽信号なら大丈夫です。(AVアンプにA級動作の物はありませんが・・・。)

書込番号:7732074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/28 23:51(1年以上前)

130theaterさん

ご回答ありがとうございました
よくはないけれどもあまりナーバスになりすぎる必要もない、音が歪んだりアンプが熱くならないような状況であれば大丈夫ということですよね。ちなみに4Ωのスピーカーに6Ωのアンプ、ということに限定すればこうした状況になるようなことは比較的少ないものでしょうか。

級数については以下のサイトとかも見たのですがイマイチ理解し切れませんでした。この世界の奥の深さを改めて思い知りました… 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

書込番号:7735776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2008/04/29 08:02(1年以上前)

たけもちさん、
>アンプ側のインピーダンスが6Ω以上

と解釈されていますが、これはアンプのインピーダンスではありません。 
たとえば、各社次のような表記をしています。

ヤマハ DSP-AX361 主な仕様
定格出力(6Ω):フロント100W+100W、センター100W、サラウンド100W+100W

オンキョー TX-SA505(N)
定格出力 各チャンネル100W(6Ω、20Hz〜20kHz、THD0.08%以下、1ch駆動時)

パイオニア VSA1017AV
定格出力 (20 Hz〜20 kHz、0.09%、8Ω) 100 W + 100 W

ここに、6Ωとか8Ωとあるのが気になっているのだと思いますが、これは「この定格出力は、6Ωのスピーカーまたは8Ωの負荷をつないだ状態で得られます。」と言っているだけで、それより低いインピーダンスのスピーカーを駆動できないわけではありません。 最大出力で鳴らそう(そんな事をしたら、近所から苦情殺到間違いなし)としない限り、気にする事はない数値です。 
ちなみにアンプの出力インピーダンスは、真空管式以外は、ほぼ0Ω(0.1Ω以下)です。

書込番号:7736801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/29 10:42(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

ご返信ありがとうございました。

>ちなみにアンプの出力インピーダンスは、真空管式以外は、ほぼ0Ω(0.1Ω以下)です。

そうだったんですか。知りませんでした。
そこまでスピーカーのインピーダンスにはこだわらなくても大丈夫そうだということがわかったので、あまり気にせずAVアンプ選びを進めようと思います。

いろいろご教授くださいましてありがとうございました。
非常に参考になりました。大音量にならない程度に楽しもうと思います。

書込番号:7737324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング