『オートフォーカスについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オートフォーカスについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスについて教えてください

2008/05/18 07:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

デジ一眼でないデジカメ(コントラスト検出方式)で望遠端(35mmフィルム換算で400mm)で遠景(富士山)でオートフォーカスできないことがありました。

 それもありデジ一眼(位相差検出方式)の購入を検討しているのですが、デジカメの月刊誌でデジ一眼に付けたズームレンズの望遠端(フィルム換算で375mm)で遠景でオートフォーカス動作が迷うことがあるという記事を見ました。
 また、交換レンズのカタログでF値の大きい(暗い)レンズではオートフォーカスが難しいという記述がありました。
 
 コントラスト検出方式でも位相差検出方式でも被写体のコントラストが低い場合や被写体が暗い場合はオートフォーカスが難しいようですが、デジ一眼やズームレンズを選ぶ際のフォーカスに関する傾向と対策を教えてください。

 オートフォーカスに詳しい方のアドバイスをお願いします。

書込番号:7822452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/18 08:23(1年以上前)

霧や雲やはっきりしないものはAF迷います
晴れた富士山ならAFポイントをコントラストのある部分や輪郭を狙い打ちしAF迷うことは無いです

書込番号:7822535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/18 08:46(1年以上前)

昨年、谷川岳に面白い雲が掛かっていたのでD70+しぐめ18-200(OSナシ)で狙いましたが
AFしませんでしたので、山と空の境目でAFさせ撮影しました。(ゴミが写ってましたが)

書込番号:7822584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/18 08:49(1年以上前)

ありゃ!? 訂正です。
「しぐめ18-200」 → 「シグマ18-200」

書込番号:7822591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/18 15:46(1年以上前)

性能差はあると思います。風景ならMFでいいのでは?あるいは無限遠なら動体でも
MFでいいと思いますが。

書込番号:7823909

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/18 21:07(1年以上前)

bsdigi36さん 

デジタル一眼のAFセンサーですが開放F値が暗くなるといろいろと制限でてきますね。

私の30機種ほどの経験で事例は少ないですが
どのメーカーも開放F値(合成F値含む)がF5.6まではどの測定点でも問題は感じません。
F6.3となる夕方とか全体にコントラストが落ちてくる場合、多点AFの外側のAF測定点が精度が悪くなる感じです。F6.3の場合は中央固定した方が安定したAFができると感じています。
ソニーのAFは開放F値F8のレフレックスレンズでもAFできますが、これはF6.3相当の光束をソニーのレフレックスレンズが透過できる特殊構造と記載されてましたので、やはりF6.3あたりが限界かと感じています。

どのメーカーでも曇天で山肌と空の境界が明白出なないときとかAFが迷い事あります。そのときは、主要被写体と距離が等しそうな場所でAFロックをかけて構図を決めるやり方で解消はできるかと思います。

書込番号:7825124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/19 12:39(1年以上前)

一眼レフならMFができるので、MFで無限遠にして撮影されればいいでしょう。

なにか、絶対にAFを使わなくてはならない理由などおありでしょうか?

書込番号:7827523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/19 13:40(1年以上前)

富士山撮影が好きな方は多いですね。
多数ポイントがあるのでしょうが、まず無限遠になるのでAFの精度は関係ないでしょう。
デジタルの位相差検出方式は、銀塩MFカメラのマイクロプリズム等と同じ原理です。
やはりコントラストが鮮明でない被写体、暗いレンズでは迷います。
ただ開放F値がF5.6より暗いレンズってありませんね(サードパーティーではあります)。

山を撮るなら、絞り込んで無限遠が出るレンズを選ぶことのほうが肝要だと思います。

書込番号:7827688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング