『デジタル一眼レフカメラ、始めようと思っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフカメラ、始めようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

こんばんは。
僕は幼い頃からの鉄道ファンで、
小学生の鉄道旅行のときから親から借りたデジタルカメラで撮りまくっていました。
過去一年間で撮ったのがこんな感じです。

そこで、もっとよりよい鉄道写真をデジタル一眼レフで撮りたいなと思い、
この本を読んで勉強しています。
http://www.kotsu.co.jp/book/train/43.html

連写5コマ/秒を第一に探しています。
特にNikonのが好きで、D200が候補として上がっています。
しかし、初心者の下である僕でも大丈夫なものかと迷っています。
そこのところ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:7984244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/24 18:48(1年以上前)

置きピンじゃなく連射というなら、
古いカメラより新しいカメラの方がいいのでは、
D200なら、いっそD300に逝ってみたら、
他にも色々いいこと有るようだし、いいこと無いのは値段だけ。

書込番号:7984268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/06/24 19:04(1年以上前)

キサマの相棒さん、こんばんは。

ニコンが好きということであれば、もう近々発表されるであろうD80の後継機なんてどうでしょう。スペック等も発表されるまではわかりませんが、連写5コマ/秒の可能性はあると思います。
D200は発売から2年以上経っていますので、新しいものの方が良いと思いますが...ゴミ取り機能なども付いていることでしょうし。
予算的にも現在D200は12万前後ですから、D80の後継機もそれだけの予算があれば大丈夫なような気がします。あくまでも予想ですが...

>初心者の下である僕でも大丈夫なものかと迷っています。
私もデジイチ1ヶ月半の初心者ですが、コンデジの時より綺麗に撮れていると思いますので大丈夫だと思いますよ。
失敗してもデータを消せるというデジタルの恩恵もありますのでガンガン撮って上達していけばいいと思いますよ。
ちなみに私はD80を購入しました。ニコン党です。

書込番号:7984331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2008/06/25 00:10(1年以上前)

予算がどのくらい取れるのかにもよります。
予算が取れるのならD200よりD300のほうが圧倒的に良いと思います。
D200は現行の機種とはいえ旧世代のものになりつつあります。

NikonにこだわらなければCanonのEOS40Dなんかはどうでしょうか?
価格コムでも92000円の値段がついてますが、この価格で6.5コマの連射が
利きますしAFの性能も中級機ではなかなかのものです。

あとは、がちょまひなこさんのコメントどおりD80の後継機を待ってみて
考えてはいかがですか?

書込番号:7986108

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/06/25 06:01(1年以上前)

スレ主さま>おーEF66じゃないですかー?まだ残ってたんですねー。子供の頃にポケットカメラ持って品川や東京駅でブルートレイン見に行ったのを思い出します。『小学生の鉄道旅行のときから親から借りたデジタルカメラで撮りまくっていました』というコメントから想像するに、まだお若い年代ですよね。それを考えるとD300はちょっとまだ早い(高い)ような気がします。いきなり究極に行かずにステップアップしてからたどり着くのが丁度いいんじゃないでしょうか。もちろん上には上があるし回り道にもなりますけど、あれ欲しいこれ欲しいって思うのもカメラ趣味の醍醐味です。D300の次の次モデルが手に入ればいいんじゃないですかね。デジカメは機械ですから何か特別なコダワリがなければ新しいものが良いに決まっています。技術が新しい。D200も一世風靡したカメラですが、今、イチから始めるならそれ以上の性能のものがもっと安く買えます。もちろんD200も中古では買いやすいですが高性能機だけに使い倒された個体が多いような気もします。D300が買えれば言うことないですが、キヤノン40Dでも遠分色あせない高性能機だと思います。NIKONファンならD80後継機まで待つのが良いと思います。欲しいと思っている今を十分に楽しんでくださいね。写真がお好きなようなので、あえてボトムライン(入門機)はここではおススメいたしません。すぐモノタラナクなると思います。

書込番号:7986736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング