『REGZA Z3500は大外れ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『REGZA Z3500は大外れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 REGZA Z3500は大外れ

2008/07/19 17:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 甲さんさん
クチコミ投稿数:14件

昨年暮れに46Z3500を買いました。最大の理由は、ネットワ−クでHDに録画出来ることでした。半年前ですから当然、ダビング10対応もきちんとしてくれる、と考えましたし、東芝もそう言っていたように思います。
でも、結果はどうでしょう!
SD画質のアナログ録画対応だけで、期待のDTCP対応はしてくれないそうです。DTCPへの対応に必要な準備くらいは、東芝ほどの会社なら当然分かっていたはずです。それをダビ10対応の中心にするなら、昨年の中心機種に準備しておくのは”当然の準備”ではないでしょうか?

まだ、店頭ではZ3500も売っていると思いますが、皆さん買う前にZ3500のダビ10対応が中途半端であることを承知しておいたほうが良いですよ
この程度しか出来ないんだったら、液晶最大手の一クラス上大型機を買って、ブルーレイレコーダを買った方がよほどましだった。

そのうち家族から、”お父さんの買った「外れ」の中でもこれが最大の外れだね”と言われそう。

書込番号:8098716

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/20 05:28(1年以上前)

企業戦略というものを理解するべきでしょう。

書込番号:8101217

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2008/07/20 09:44(1年以上前)

勝手に過大な期待をして叶わなかったからって「悪」はどうかと思う。

>東芝もそう言っていたように思います

具体的にどう言ってたのかな?
どこかに「Z3500はDTCP-IPダビングに対応させます」とか書いてあった?

>そのうち家族から、”お父さんの買った「外れ」の中でもこれが最大の外れだね”と言われそう。

そんなに「外れ」る事が多いなら、しっかり確認してから買わないとね。
思い込みと勝手な期待で「自分から外してる」ような気がする。

書込番号:8101746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/07/20 12:18(1年以上前)

お金をためて、欲しい機能を持ったテレビに早めに買い換えるのが一番だと思いますよ・・・。

書込番号:8102294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/07/20 12:33(1年以上前)

残念に思われるお気持ちはわからないわけでもないですよ。
しかし、もともとの仕様にはないことですからね。
結局はご自身が勝手に高を括られて購入し、予想が外れただけのことではないでしょうか。
それほど拘られる機能であったならば正式に対応した製品を購入すればよかっただけのことではないでしょうか。
「当然の準備」というのもご自身の勝手な物差しではないでしょうか。

全ては自己責任の問題であり、このことで悪評価をつけることは筋違いに思えます。

書込番号:8102350

ナイスクチコミ!4


スレ主 甲さんさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/20 14:16(1年以上前)

私の所有している、HD関連製品は東芝ラインで
  RD-XD92: 2006.5  外れと皆さんおっしゃっていたが、ダビ10も外れ
  46Z3500: 2007.10 外部LAN-HDD記録が最大の取り柄でしたが

今回皆さんは、
 ・企業戦略
 ・勝手な過大な期待
 ・勝手に高を括るから
とのご批判でした。そこで、私の期待が過大で勝手過ぎたのか、他のメーカでは
どうなのかを,簡単に調べて見ました。
以下が主なメーカがダビ10対応しますと宣言している機種の発売開始日です。

ソニー 
 「BDZ-V9/7」2006.12
 「BDZ-X90」「BDZ-L70」「BDZ-T70/50」「BDZ-T90」「BDZ-A70」2007/11/7
 DVDレコーダー「RDZ-D900A」「RDZ-D800/700」生産完了 2006.11
パナソニック
 2006年モデルまで幅広い製品で対応する 
 DMR-XW40V 2006.10
シャープ
 DV-AC55 2007.3

この各社の準備/対応状況を見ても、私の期待は過大だったと言うことでしょうか?
東芝技術陣の”サボり”は歴然です。

これが東芝の企業戦略と言うなら、消費者としては、これから買う人に
  ”大外れ”
と言うのは当然では無いでしょうか?

さすがはソニー、パナソニック,シャープの三社。
世界のトップを狙う企業はやはり信用して良いと言うことでしょうかね。

書込番号:8102732

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/20 14:30(1年以上前)

ここは液晶テレビの掲示板です。
レコーダの話はレコーダの掲示板でどうぞ。

Z3500と比較するなら、レコーダ機能を持っている液晶テレビと比較して下さい。

書込番号:8102784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件

2008/07/20 15:38(1年以上前)

今回の件は精々対応してくれれば良かったのにな〜というまでの話であり、ここまで批判してしまうとさすがに行き過ぎだと思います。
そんな中、レコーダを例にとるのはさすがに苦しいですよね^^;レコーダはレコーダ・テレビはテレビと切り分けて話をしないと・・・。
そして何よりまずは自己責任とメーカーの責任とをもう少し切り分けて考えないと・・・。
自己責任については相変わらず一切触れようとされず、他人の意見にも少しも耳をかさずに自己の物差しだけで批判を繰り返され、さらには大手三社を持ち上げて東芝を落とそうとまでされる形振り構わないお姿が正直見苦しく思えます・・・。

書込番号:8102989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/20 16:26(1年以上前)

さらに言うと、コピーワンスにも対応していない製品がダビング10で変わると思うほうが
間違っていると思うのだが・・・。

書込番号:8103161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/07/20 18:09(1年以上前)

>この各社の準備/対応状況を見ても、私の期待は過大だったと言うことでしょうか?
>東芝技術陣の”サボり”は歴然です。
これは、技術に詳しくない方の誤解でしょう。
機能拡張には、メモリの空き領域が必要です。ところが、東芝の製品は、機能が豊富であるため、空き領域が他社より少なくダビング10に対応しきれなかった可能性があります。
それなら、メモリを増やせばよいのですが、使うか使わないか判らないコストアップを行い製品が売れなかったら本末転倒です。
運がなかったともいえますが、正式にダビング10の製品発売まで待てなかったのが根本原因ですので、東芝の責任を問うのは無理があります。

書込番号:8103552

ナイスクチコミ!1


スレ主 甲さんさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/21 15:39(1年以上前)

皆さんからのご批判は
・ここは液晶TVの掲示板(レコーダと液晶TVでは対応が違って当然?)
 ⇒REGZAの非常に大きな「ウリ」は外部LANへ録画できることです。私もそれで買いました。
 同じようにHDへの記録に対応している日立さんはどうでしょう?
  P42-HR01:2007.4発売開始 ← Z3500:2007.10発売開始
  対応ぶり:”デジタル放送番組は、iVDRやi.LINK対応デジタル録画機器へ10回までのダビング(9回コピー+1回ムーブ)が可能となります。”
 Z3500はアナログコピーのみで、新しいZV500に装備のDTCPへの対応も出来ない?
 HR01は半年も前の発売開始ですが、きちんとダビ10に対応してますね

・メモリ−が一杯なのだから対応できなかった
 ⇒技術に詳しい方ならメモリ−の増設がMB(1,2,4,8,16)単位でしか出来ないことは良くご承知のはず。Z3500設計の時点で発売半年後のダビ10対応は当然設計の重要事項です。その時にZ3500とその直後の後継機ZV500で対応振りを変えることになる設計をメモリ−量だけからしたのでしょうか?
 この辺は顧客対応重視が企業への信頼感維持の問題と考えられる設計陣が不在ということでしょうかね?

それにつけても、興味深いのは、皆さん東芝サポータの方々ばかりのようですね。わたしと同様の不満をどなたも持たれないのでしょうか?

不満を持たれている方々は、”大外れのZ3500”を前に、家族からダビ10のことを聞かれないよう願っているのかも知れませんね。そしてZ3500が壊れて修理不能になる時(10年後??。公式には8年間が保守対応期間です)に備えて、REGZAの大きな特徴のHDDへの記録機能は一切使わないようにして、早めにBDレコーダを買うことを画策しているのでは?

30万のTVを気楽に”買い換えたら”とアドバイス(?)される方々には、この辺の不満が理解できないのかもしれませんね。

私も、各社一斉に夏モデルからしかダビ10に対応しない。あるいは、昨年暮れからダビ10対応の宣伝をしてなかったら、”大外れ”とまでは言いません。
確かにREGZAの販売でダビ10対応とは歌ってなかったかも知れません。でもその横でダビ10対応を歌ったVardiaを売っていたことはご存じでしょう、皆さん。
すくなくとも他社は
 「これはダビ10対応とは言ってなかった、これは言っていた」
と言う使い分けはしてないのでは?
日立さんを含め大手4社の製品で昨年10月近辺発売の製品でダビ10対応が不十分な製品は他にもあるのでしょうか?

自己責任とは何でもかんでも自分の責任と考えることでは無いと思っています。

書込番号:8108026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/21 15:53(1年以上前)

人の発言を読んでいるのかな?

端からコピーワンスにすら対応していない製品がダビング10で外部コピー出来るように
なるのと何故思ったのでしょうか?

書込番号:8108092

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/21 17:36(1年以上前)

日立のiVDR−Sと同じにしちゃダメよ。
あちらは、PCとの互換性は全く無いので、
映像のPCへの移動が全くできないことを前提としているんだから。
つまり、ベースが違う、と言うことで。

それに、テレビについているレコーダー機能は、
元々、「付録程度」と考えるのが妥当。
何を過大期待しているのかが、良くわかりません。

書込番号:8108470

ナイスクチコミ!1


スレ主 甲さんさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/21 17:37(1年以上前)

au特攻隊長さんへ

>Z3500と比較するなら、レコーダ機能を持っている液晶テレビと比較して下さい。

これはご理解頂けましたね。東芝さんがさぼっていることを

>人の発言を読んでいるのかな?

>端からコピーワンスにすら対応していない製品がダビング10で外部コピー出来る
>ようになるのと何故思ったのでしょうか?

半年前に発売した主力機器(Z3500)に、後継機のZV500が追加装備出来ている機能に対応しようとしない、企業体質/戦略の下で作られたZ3500を”大外れ”と書いたのです。

au特攻隊長さんは、私の過去2回の書き込みのどこから外部コピーが出来ると思っていると、読まれたのでしょうか??
HR01が対応できているi-LINK機器への外部コピーが出来ないこと自体は別の問題(やはりサボり)です。

書込番号:8108476

ナイスクチコミ!5


スレ主 甲さんさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/21 19:00(1年以上前)

guongさんへ

>日立のiVDR−Sと同じにしちゃダメよ。
>あちらは、PCとの互換性は全く無いので、

PCとの互換性で何を期待できますか?
私も当初PCでファイルが扱えるのは大変素晴らしいと期待しましたが、バックアップと記録HD増設以外何も出来ていない。(私には?残念ながら、今のところ)

取り溜めたHDを別のTV(Z3500の後継機?)で再生できる(iVDR-S)方が、よほど大事ではないでしょうか?これから取り溜める何百本のHDが今のZ3500と共に去りぬの事態になった時の家族の批判・評判が恐ろしい。著作権保護に対応したDTCP対応はその当面の解だった。

>それに、テレビについているレコーダー機能は、
>元々、「付録程度」と考えるのが妥当。
付録に期待したのが間違いだったということでしょうが。付録と思うなら、大々的に宣伝なんかしないのが企業の常識ではないでしょうか?
Z3500のHPで機能のトップに上げているのが、guongさんの考える「付録」ですよ。トップに上げるのは普通一番ウリにしたい点でしょう。それを付録程度と言ったら、東芝さんも泣きますよ。

>何を過大期待しているのかが、良くわかりません。
guongさんのZ3500が壊れた時のことを想像されると、お分かり頂けると思います。第1位に主張・宣伝されているHDDへの記録機能を使えば使うほど、壊れた時の被害は大きくなります。

将来への対策を持っていない機能を大々的に宣伝なんかするな!!
と言いたい東芝へは。だからZV500では取り敢えずDTCPに対応するのでは?

書込番号:8108830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/21 20:19(1年以上前)

う〜ん、Z3500はテレビですよ。
そんなに録画機能重視ならレコーダー買えばいいんじゃないですか?
東芝がテレビではなく、テレビ付レコーダーとして販売していたのならおっしゃることは理解できなくもないのですが…
単純に自分の購入機器の選定ミスをいろいろへ理屈言ってるだけにしか聞こえない(見えない)のは私だけでしょうか?
そんなにいやならテレビとして使ってレコーダー買ったらいいんじゃないですか?

私は東芝ユーザーでもなんでもありませんが、あなたのように自分のミスをメーカーや店のせいにするような書き込みをスルーすることができなかったので。

あ、私には返信不要です。(笑)

書込番号:8109160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/21 20:22(1年以上前)

失礼しました。言葉足らずでした。
コピーワンスに対応していない録画機能を有する同等機種と比較して下さい。
最初からコピーワンスに対応しているのはダビング10に拡張されるのは想像付くし、期待もするでしょうが、コピーワンスに対応していない機種が対応すると思うほうがおかしいでしょう。
また、外部メディアへの移動に対応していないことは仕様を見れば分かることだから、その機能を有していないことを理由にこの機種、メーカーを批判するのは理解できませんね。
外部メディアへの移動に対応していない製品を選んだ自分の愚かさを悔やむべきでしょう。

書込番号:8109174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:225件

2008/07/21 22:16(1年以上前)

物って使う人のスキルで大きく化けるものです。

もう少し使い方が解れば有効活用出来るでしょう。


皆さんも、若葉マークの様ですから程々に。

書込番号:8109743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/21 22:34(1年以上前)

若葉マークを悪用されても困るので、私は文章で判断し、使い分けています。

書込番号:8109872

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/21 23:37(1年以上前)

基本的に、外付けHDDに録画したものを、ダビング10に対応させること自体、
かなり特殊なことだと思われます。
ZV、ZHに関しては、ずいぶん思い切ったことをした、と思います。
(暗号化云々で逃げているのだと思いますが。)
日立のiVDR−Sに関しても、外付けHDDはダビング10に対応していません。
あくまでも、内蔵HDDからのダビングのみ対応です。
ですので、液晶のUTシリーズはダビング10未対応です。

まず、甲さんさんは、メーカーに対して、問い合わせをしたのでしょうか?
そして、どのような回答を得たのでしょうか?
単純に対応が遅れているだけなのか、技術的に解決できない問題があるのか、
それさえも良くわかりません。
まずは、メーカーに問い合わせて、対応予定済みだったものができなくなったのか、
最初から対応できないものだったのか、ぐらいは聞いてみても良いかと思います。
単にここで愚痴をばら撒いても、何の解決にもなりません。
場合によっては、機種交換もありうるかもしれません。
何かがあった場合、まずは「自ら動く」、これが鉄則です。

書込番号:8110318

ナイスクチコミ!2


スレ主 甲さんさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/23 01:41(1年以上前)

よしだ さん

>そんなに録画機能重視ならレコーダー買えばいいんじゃないですか?
>東芝がテレビではなく、テレビ付レコーダーとして販売していたのなら

HPをご覧になられましたか?レコーダ機能はREGZA Z3500の最重要機能扱いです。Z3500の機能の1番目は
 ・市販の外付けハードディスクで手軽にハイビジョン録画
 http://www.toshiba.co.jp/product/tv/lineup/z3500/function.html
だそうです。普通はこういう宣伝HPでは販売の中心とするウリ文句から書く物でしょう。
良心的企業ならおまけの機能はHPにでかでかとは書かないのでは。

テレビとしての機能はREGZAとしては、2番目のウリでしょう。ですので、
 ・レグザ番組表・ファイン・・・    は2番目に書いてある。

>単純に自分の購入機器の選定ミスをあなたのように自分のミスをメーカーや店のせいにするような書き込み
お店のせいにはどこでもしておりませんが?
宣伝の実体を見抜けなかった。あるいは宣伝文句にダマされた、自分の選定ミスはその通りですね。
ですので、書き込みのタイトルも  ”大外れ” なのがご理解頂けていないようですね?

また、選定ミスへの反省事項として
 ”この程度しか出来ないんだったら、液晶最大手の一クラス上大型機を買って、ブルーレイレコーダを買った方がよほどまし”
とも反省しております。


これからはWUXGAさんへ

>若葉マークの様ですから
これは単にスレッドの立て方を間違えただけです。

guongさんへ

>基本的に、外付けHDDに録画したものを、ダビング10に対応させること自体、かなり特殊なことだと思われます。
>ZV、ZHに関しては、ずいぶん思い切ったことをした、と思います。
思い切ったことだから、半年前の主力機には準備をせず、最新機種のZV,ZHだけの機能にしてしまう技術的、戦略的理由が想像できませんが? DTCP-IPでの再生機能が備えてあるのですから、書込モジュールを追加するだけで技術的には入門レベルとまでは言わないが、たいしたことではない。
まさか、半年前に売った主力機を買い換えさせようとの企業戦略なのでしょうか。

>ですので、液晶のUTシリーズはダビング10未対応です。
UT-700シリーズのことですね。日立さんのダビ10対応は、旧機種の方が機能豊富で、最新機種の方が機能が少ないという、これまた疑問な対応ぶりですが、いずれ対応するのでは?と良心的な日立さんには期待してます。

なお、メーカの相談室での回答も、Z3500のHD記録に関しては
 ・Z3500が壊れて修理不能になったら、”全く救いようはありません”と言われました。 ⇒8年(保守期間)後にはゴミと成りぬる
 ・長期保存を考えるなら、外部HDDレコーダへの記録をお使い下さい。 ⇒だったら、録画できる!録画できる!と宣伝しないで。
 ・”DTCP-IP対応”機能とは、他の機械(ZH,ZVなど???)で記録した映像の再生が出来るということで
   Z3500での書き込みと外部HDからの移動は出来ません。
   ⇒取説でも、DLNAについては”DLNA認定サーバが公開しているコンテンツを本機で視聴することができます”
    と書いてあるすぐ傍らで。
    ”本機は著作権保護に関する企画「DTCP-IP」に対応しています”と理解困難な書き方しかしてないんですね。
     この取説で、対応=視聴のみ、と理解できる方、おられます??電話相談の番号を書いておいた方が余程親切では?

ところで余談ですが、皆さん、どうしてそんなに東芝をかばうのか良くわかりませんね。かばって、かばって、つい筆がすべるのか、
   屁理屈、自分の愚かさ、技術に詳しくない、形振り構わない、勝手な物差し
など、愛社精神に満ちた社員でも使わないような、攻撃的/過激な言葉はお使いにはならないほうが良いと思いますが。

書込番号:8115405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/23 02:18(1年以上前)

なるほどなぁ、己の無知と理解力の無さと愚かさを晒したいがためのスレ立てということか。


テレビ機能が2番目のウリだって?
この商品はなんですか?
レコーダとして売ってますか?
馬鹿も休み休み言いなさいな。

だいたい、他のメディアにコピーできるとか、録画した映像が他の機器から見られると一言も
書いていないのに何を期待したのかな?
手軽に録画して見れるというだけなのはサイト見れば分かるでしょうに。

それと、保守パーツ保管期間後に壊れればこれに限らず何でもクズになります。

ムーブ機能の付いた日立のL37-XR01ですが、HDDが壊れたら修理に来てもらうことになり、修理が
済むまで録画はiVDR-Sに保存するか若しくはお預けです。
東芝なら外付けHDDを換えるだけで録画できるようになります。
このHDDの故障が保守パーツ保管期間後に起こったら、L37-XR01はただのテレビに成り下がる
こともありえます。


まっ、コンセプトの違いを理解せず、仕様も理解できずにこの製品を買ったあなたの愚かさに
「悪」といったところでしょう。

書込番号:8115501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2008/07/23 02:59(1年以上前)

> ・Z3500が壊れて修理不能になったら、”全く救いようはありません”と言われました。 ⇒8年(保守期間)後にはゴミと成りぬる

もう少し他のスレを見ては如何でしょうか?
恥ずかしいですよ。

後、メーカーでは教えてくれない(教えられない)、裏技も有りますが
雑誌等を参考にして下さい。

やっぱりスキルの問題ですね。

書込番号:8115563

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2008/07/23 05:22(1年以上前)

スレ主さん、DTCP-IP対応ってどういう意味か理解できてなかったんだね。
まぁ理解してたらこんなこと書かねーもんなぁ。
なぜDTCPに対応しないとダビ10対応じゃないとか訳わからん事言ってるのか、やっとわかったよ。

ところで余談だけど、スレ主さん、どうしてそんなに東芝を貶めるのか良くわからんね。貶めて、蔑んで、つい筆がすべるのか、
  大はずれ、当然の準備、この程度、サボリ、東芝サポーター
など、被害妄想精神に満ちたクレーマーでも使わないような、攻撃的/過激な言葉は使わないほうが良いと思うが。

書込番号:8115703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/07/23 08:16(1年以上前)

>長期保存を考えるなら、外部HDDレコーダへの記録をお使い下さい。
電化製品は、多くの会社の部品を使って製造されています。
東芝としたら、修理したくても部品を購入できなくなれば修理できません。
また、技術分野の進歩は、きわめて早く仕様変更がたびたびあります。
例えば、HDDのインターフェースは、昔、パラレルでしたが、今はシリアルが主流です。
昔のHDDビデオを修理したくても、ほとんど部品が全世界的に底をつき入手が不可能となりつつあります。
8年も完全修理が可能な時代では、ありません。酷いと2〜3年で修理不能もありです。
長く使いたいなら、機能が簡単で壊れにくそうなTVを購入しましょう。
CRT TVがもっとも故障しにくいです。

書込番号:8115960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/07/23 10:00(1年以上前)

そろそろ相手にする価値もないと思いますが・・・。。

書込番号:8116250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/24 23:27(1年以上前)

あくまでも、参考程度に考えてください。

>昨年暮れに46Z3500を買いました。最大の理由は、ネットワ−クでHDに録画出来ることでした。

この点に関しては、満足されていますか?僕は非情に満足しています。

>これから取り溜める何百本のHDが今のZ3500と共に去りぬの事態になった時の家族の批判・評判が恐ろしい。著作権保護に対応したDTCP対応はその当面の解だった。

ここに勘違いがあると思うのですが、ダビ10を利用して作成された記録媒体はそこからコピーも書き戻しも出来ません、これはBD,iVDR-S,"IO-Dataのサーバー"全てです、記録媒体が利用不可能になれば同じことではありませんか?もしかしてBDは永久的に保存できるなんて本気で思ってますか、市販の音楽CDですら10年もたないで読めなくなる事象が出ている事をご存知ですか?。
また、取り貯める際に編集はしませんか?
モバイルデバイスにもHD画質を求めますか?
重要なのは、視聴者の権利を無視した著作権保護活動が問題だと思いますが、いかがですか?

個人的には、本来永久保存を考える素材(番組)は、コピーフリーでないと意味が無いと考えます。

>だからZV500では取り敢えずDTCPに対応するのでは?

時期的にDLNAで新しく策定される可能性がある"著作権保護されたデジタルコンテンツのムーブ"をテレビに実装できたのではないかと思います。

>Z3500が壊れた時のことを想像されると、お分かり頂けると思います。

修理すれば良いだけです。

基本がテレビですから、安価な市販のUSB-HDDに録画が出来て、LAN経由でNASにムーブが出来てDTCP-IP対応のDLNAクライアントとしても使用でき、他社と変わらない価格で購入できるこのシリーズは価値が高いと思います。

参考までに…PCとの連携と他社では出来無い事。

NAS(PCの共有領域)にコピーフリーの映像(SD:MPEG2-PS,HD:MPEG2-TS)などを入れて視聴可能ですし、市販品が使用できるので冗長構成のストレージ(HDD)を使用することも出来ます。

書込番号:8123389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/07/26 20:22(1年以上前)

他社製品と差別化する為のおまけ機能に過大な期待を持ちすぎ。

ブルーレイに対応しないメーカーの製品を買った時点で
大外れだと思いますよ。


書込番号:8130794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/07/27 21:58(1年以上前)

今迄すれ主擁護の発言なし・・・

家族にこのスレも見てもらえば良いのでは?

書込番号:8135653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2008/07/30 21:00(1年以上前)

>期待のDTCP対応はしてくれないそうです
東芝の内部事情はわかりませんが、1年以内の機種でコレではあまりにもダサすぎます。猛省すべきでしょう。

>そのうち家族から、”お父さんの買った「外れ」の中でもこれが最大の外れだね”と言われそう。
初めてじゃないんだ、今までも結構はずしてたのか・・
それらの件についてはわかりませんが、Z3500についてはハッキリ言えます。
「因果応報」調べる手間暇を惜しんだ報いだと。

でも、逆に考えるとコレはチャンスだよ。
長期保存したけりゃBDレコを買うんだよって口実が。
LANハードディスクも含めてHDDは長期保存に向いてないんだし・・
Z3500の録画は本来の用途である見て消しに割り切ればいい。

発想の転換ができなきゃダメ親父で終わっちゃうよ。
今言っちゃうとまずいだろうから、W録画できればなあ・・
って状況を多発させてからの方がいいよ。その方が家族も説得させやすいし。
「W録画」と「長期保存」をキーワードにするといいよ。
最新のZV500でも十分に満たせないんだし。どっちみちレコの追加は必要だったんだよ。
と自分に言い聞かせましょうね^^;

書込番号:8147731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/04 15:08(1年以上前)

私もスレ主さんに同意見です。

コピー10ですが元々移動の機能もあるし、疑いもなく対応できると思ってました。
自分が持っているDVDレコーダとREGZAのコピー10対応について、今、初めて調べてこの口コミで知りました。
今まで東芝の録画機能は絶賛していたのですがショックです。

確かにちゃんと調べなかった自分の落ち度はあります。
この件でクレーマー化したら問題ですが、ここでスレ主さんがたたかれているのは理解できません。

コピー10にまつわる背景とプログラムダウンロード機能が当たり前である製品の背景から考えると、今時の製品としてメーカとしてかなり割り切りった仕様だと思います。
同じくメーカの開発者としては、元々の仕様が将来対応が出来ない割り切りであるならば、後で文句が出ないよう売り方に配慮が必要だったと思いますが、どうでしょう。

進んでカタログに載せるような内容でないにしても、製品比較記事等で評価が高かった割りには、この件については全く触れられていなかったのも気になります。雑誌等の比較記事はどうせ提灯記事だからと思ってしまいます。

いずれにしても買った人の自己責任とは思いますが、この製品は録画機能に魅力を感じて購入した人が多いはずです。事前にコピー10機能の対応が判っていたら、かなりの割合で購入を控えたように思います。

そう思うと、やはり東芝の宣伝は少し配慮不足だったのではと思います。

書込番号:8299340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/09/04 21:13(1年以上前)

ダビング10はコピーワンスの規制緩和ですよ。
コピーワンスにすら対応していないのにダビング10に完全対応すると思うほうがどうかしているわけで…。

書込番号:8300588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング