上の画像は、ダイキン工業の業務用のエアコンの室外機の据付の注意事項の抜粋です。
雪国でこれから、エアコンを設置して暖房にも使用しようと考えている者にとっては、参考になる内容ではないでしょうか。「外気が吸い込み口に直接当たらない方向」とは、多くの場合は、南か東になると思います。また、「防雪フード」については、私が設置予定の家庭用の機種(富士通AS-E28T)では、メーカーとしては作っていないそうですが、取り付け業者のほうで場合によっては用意出來る場合もあるとの事なので、取り付け業者に尋ねて見るのもいいかも知れません。
私の富士通AS-E28Tの2008/9/4のクチコミの質問もご参照ください。最上位機種のエアコンにすればいいではないかといようなクチコミ情報に対して、私はかなり否定的見解を持っておりまして、読み苦しい部分もあるかも知れませんがそこら辺は何卒ご容赦願いたいと思います。
参考)
http://bbs.kakaku.com/bbs/21502513034/
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP08228CXX/images/CP08228AXX203.pdf
書込番号:8310751
1点
据付の降雪・積雪対策をすることは、もちろん雪による室外機の凍結対策になりますが、
このような対策をしたとしても、どちらにしろ気温が5℃以下になれば、室外機に霜が付きますよ。特に湿度の多い地域だと頻度が増えますね。
特に熱交換器面積の小さい下位機種だと、暖房能力の高い高級機種のよりも霜はどうしても付きやすくなります。
書込番号:8310896
1点
霜がつくのは、表日本でも変わりません。降雪・積雪対策をしっかりすれば、表日本と大差ない条件でエアコン暖房の恩恵を享受できるようです。業務用では、だいぶ前から雪国でもエアコン暖房を使用しているところがあります。業務用では、専用の防雪フードがあるようですが、家庭用ではスペースの関係からかコストの関係かよく分かりませんがあまり普及してないようです。
書込番号:8311009
1点
エアコンの取り扱い説明書には、「積雪のより室外ユニットの吸込み口や吹出し口がふさがれる場所での据付けは避けてください」いうような事が書いてあります。積雪・降雪対策をしなければ、エアコンを買っても雪国では設置できないことになり、上位機種か下位機種かといった選ぶ楽しみ自体が無意味になってしまいます。雪国でもエアコン暖房が出來るといことをもっと多くの人にわかってもらい、雪国でも表日本並の快適さを追求したいものです。
書込番号:8311127
1点
私は、一昨年買った本体価格3万円台の”最下位機種”が、ものすごい高性能で、外気温−6℃でも部屋の中は暑いぐらいガンガン暖房効いて、ほとんど毎日ガンガン使っても月に3000円くらいしか電気代かからなかったもので、つい廉価版びいきになってしまいます。メーカーさんサービスしすぎ?
書込番号:8311332
0点
少しずつ報告始めました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21502513034/SortID=8665663/
http://bbs.kakaku.com/bbs/21508013061/SortID=8623989/
書込番号:8688902
0点
*私の試みのまとめ
設置した部屋 それまで使用した石油ストーブ エアコン低温暖房能力 降雪時に使用した感想
東芝RAS−221B 和室6畳 1.8kW(2.2kWの最小火力) 2.8kW 大満足(コタツ不要)
富士通AS-E28T 洋室7.5畳 3kW(最大火力) 3.7kW やや弱い
*私の結論
雪対策(室外機の設置場所)として、冬の季節風の風しも側壁面(軒下)設置は有効だった。
*機種の選定(提案)
非寒冷地 寒冷地(高緯度地域、山間地域)
非豪雪地 普通のエアコン 寒冷地向けエアコン
豪雪地 普通のエアコン+雪対策 寒冷地向けエアコン+雪対策
*石油(ガス)ストーブ⇒エアコン暖房の切り替え目安(提案)
エアコンの低温暖房能力が、それまで使っていたストーブの熱出力の1.5倍程度あること。
書込番号:8741571
0点
豪雪地新潟県の私の実家の最寄り駅の待合室は、冷暖房ともにエアコンでやってるみたいです。以前あった石油ストーブは置いてありません。部屋は寒く感じません。室外機はホームの一角の雪を吸い込まないところにあります。今回の私の2台の家庭用エアコンの試みも成功しました。このような事から、私は当地のような雪国であってもエアコン暖房が有効なことは既に疑う余地はないものになっていると思っております。
書込番号:8783489
1点
<山間地、高緯度地域に住んでいらっしゃる方>
最低気温が頻繁に−5℃以下になる地域では、寒冷地向けのエアコンを使った方がいいのかなと思います。
書込番号:8792049
0点
寒冷地仕様のエアコンの使用が有効になる低温時には、エアコン暖房はCOP≒3程度で運転することになると考えられます。COP≒3でエアコン暖房した場合の電気代より、灯油暖房の灯油代が高くなるのは、灯油が約1300円/18L以上の時に限られる計算になります。このところ、1000円/18L以下で売っているところも出てきており、エアコン暖房利用による経済的メリットへのニーズは低下していると思われます。経済的メリットを考えると、上記の「山間地・高緯度地域での寒冷地向けエアコン使用」の提案は、「灯油価格が1300円/18Lを大きく上回る場合」という条件付きでということになると思います。
書込番号:8848965
0点
自分は、空気が汚れにくいなどのエアコン暖房のメリットを評価し、現状でもランニングコストは灯油暖房と大差ないとみて、上記の2台のエアコンのある部屋はエアコンで暖房しています。
書込番号:8849047
0点
<大雪注意報の日の運転状況の報告>
姉の家で西側壁面に室外機を設置したエアコンは、エアコンだけでは部屋が十分に暖まらないそうです。同じ姉の家で東側壁面に室外機を設置したエアコンはエアコンだけで暖房できたそうです。私の実家でも東側壁面に室外機を設置したエアコンは雪でも暖房がよく効きます。南側屋根付きベランダに室外機を設置したエアコンもエアコンだけで暖房できています。
書込番号:8854058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 | |
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







