


本格的に写真を撮り、10ヶ月経ちます。
最近、スランプではないと思うのですが、どうも上手く撮れないなぁと思う事があるのです。
もっぱら、同じ様なシチュエーション、時間帯、場所で撮ってるせいかもしれませんがf^_^;
早い話マンネリになってるのかもしれません。
もう一歩、一皮剥けた写真が撮りたい。
そう思う時って、皆さんありますか?
そう言う時は、どうされてますか?
皆さんのご意見を頂きたいと思い、すれ立ててみました。
ヨロシクお願いします。
書込番号:8318039
0点

野球の打者がスランプになった時に、それから脱却するために2通りの方法を
採ると聞いたことがあります。
ひとつは、何も考えず一心不乱に素振りを繰り返す。
もうひとつは、暫くバットを持たず野球のことを忘れて気分転換をする。
さて、写真の場合は。。。。
何も考えずに見たものを技術云々抜きで撮りまくるか、暫くカメラを持たずに
過ごし、何か撮りたくなったらその時にカメラを持って出掛けて久々のシャッ
ター音を楽しみ新鮮な気持ちになる。
と、言ったところでしょうか。
あとはsotonetさんのご性格で、どちらかを選択されれば宜しいかと。。。。
因みに私の場合は、
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」
の考えの元、写真の出来云々は考えず撮りまくります。
「プロじゃないんだから、上手く撮れなくてあたりまえ」
sotonetさん、まずは肩の力を抜いてお気楽にシャッターを押してみましょう。
書込番号:8318128
1点

異なるジャンルの写真を撮ります。
私の場合殆んどマクロで里山ですが
そう言う場合は遠方に目をやって風景などを撮ったり、農作業をしておられる人と話しながらその人を撮らせて頂いています。
書込番号:8318152
1点

鉄道写会人さん>さっそくのレスありがとうございます。
私の場合も、カメラを置く事は無いのかなぁと思います。
今まで、『作品をつくる』という意識が強すぎたのかもしれません。
もう少しリラックスして向き合った方が良いですよね。
書込番号:8318226
0点

常にマクロレンズ携帯さん>ありがとうございます。
私の場合は、特にジャンルに拘ってと言うのは無いのですが、空、雲の写真が多いです。
広角寄りで撮る事が多いので、確かにレンズが変われば見える世界が違うので、新鮮な気持ちになれるかもしれませんね。
今は望遠しか持ってません。
年末にでもレンズをもう一本購入予定なので、参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:8318255
0点

LR6AAさん>ありがとうございます。
新たな気持ちでって事ですよね?
違う角度から見れれば同じ被写体でも違う写真が撮れるかもしれないですよね。
書込番号:8318285
0点

テーマを絞りきっていない。ただなんとなくで写真を撮っている・・・・。
風景
花のマクロ
街角スナップ
祭り
子供
働く人
散歩写真1
散歩写真2
雲・雲・雲・・・
などPC内にフォルダを作ってみては?
日付順だけの整理だと雑多のように感じませんか?
ブログを作るといいかも知れません。
などと偉そうな事をいいつつ私もマンネリです。。。
イマイチの写真
白黒に変えれば生き返ることもしばしば・・・
手っ取り早いのは「可動式モニター」で地面スレスレで落ち葉を狙ったり、猫を撮ったり・・
今更マウントを変えるのも・・・
コンデジなら
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html
書込番号:8318313
1点

作品展を見に行ったり、考えながら写真を撮っているつもりですが、
いつも、うまく撮れないと感じます。
書込番号:8318359
0点

私もよくあります(^_^;)好きなジャンルの写真集やブログを拝見し、自分もこんなのが撮りたい、と思い出すと、いてもたってもいられなくなるので出かけてます。
書込番号:8318431
0点

にこにこkameraさん>ありがとうございます。
確かにPCの中は雑多になってます…f^_^;
フォルダ分けすると、自分の傾向がわかるかもですよね。
ブログも『フォトログ』に撮った作品をアップしています。
どの写真も良い写真なので、刺激を受けるのですが、それ以上に萎える事もあったりします。
カメラはNikonD80にVR18‐200を着けて撮影してるのですが、いずれフルサイズにと思っているので、マウント変更は考えてません。
が、先日お台場のメデュアージュにあるソニースタイルで、α350をレンタルする事があったのですが、ライブビューの使い勝手が良くて、面白いカメラでした。
書込番号:8318441
0点

私もうまく撮れないと思うときはしょっちゅうです。
マンネリになってると感じたら被写体を変えるのも良いかも知れませんね。
また新しいレンズを購入されそのレンズを持って撮影に行かれたら絶対マンネリには感じないでしょうね。
書込番号:8318455
1点

じじかめさん>ありがとうございます。
私も好きな写真家の写真を見たりして撮ったりする事も多いです。
スレッドには『上手く』と表記したのですが、気持ち的には『旨い』と思っています。
その被写体の持つ『旨さ』が引き出せる様な写真を撮れたらと思うのですが…。
書込番号:8318476
0点

HeartTimeさん>ありがとうございます。
私も好きな写真や被写体に出会った時は、いても立ってもいられなくなります。
その為カメラは毎日持ち歩いてるんですよ^^;
書込番号:8318674
0点

北のまちさん>ありがとうございます。
被写体を変えてみるですか…。
確かに新鮮だし、学ぶものも多いかもしれませんよね。
時期がくればレンズの追加も考えているのですが、まだ蓄えの途中でしてf^_^;
それまでは今のレンズで色々と試してみたいと思ってます。
書込番号:8318692
0点

sotonetさん、こんばんは(^_^)
みなさんも仰っていますがいろんな事にチャレンジするのは良いと思います(^^)
また、同じ場所であっても時間が変わるだけで表情が変わります。
朝に行かれてるなら夕方などにしてみては?
また、少し遠出してみるのも刺激になって良いかとも思いますよ(^o^)
特に日頃、撮影してないものを狙われては?
また、気軽なブログというのも手でしょうね?
私もしているのですが、良い部分や悪い部分をコメントでいただけるので参考にもできるかと・・・
また、いろんな方とも出会えますのでいろんな写真も拝見できるのも良いですよ(^o^)丿
ただ、更新しないとというプレッシャーがある事も・・・
まあ、私は気軽にやっていますが(汗)
最後になりますがご自身の写真と向き合っておられるようですね?
撮っては家で確認し、良い部分、悪い部分を洗い出す事ができればおのずと一皮剥けれるのではないでしょうか?
まあ、私はそんな事が言えるほどの腕は無いですが(^^;;
書込番号:8318996
0点

マンネリを感じるのは進歩が止まっているのではなくて、自分の写真を客観的に
見ることが出来るようになったから、と受け取ってみてはいかがでしょうか?
「本格的に写真を撮り、10ヶ月経ちます。」
とありますが、おそらくはその10ヶ月間被写体との出会いや撮影するのが新鮮で
振り返る余裕もなく過ぎてきたのでしょう。
で、ふと振り返ってみると 同じような写真・同じような表現が続いて
新しい角度での切り込み方が無い...マンネリだ、
と感じておられるのではないでしょうか。
スポーツでも同じですが毎日練習したからって毎日タイムが向上するわけでは
ないですね。でもこつこつ続けていると、ある時飛躍的に進歩する時期が来ます。
写真も同じではないでしょうか。
自分の写真を振り返ってみて、少し自分自身の撮影を厳しく評価してみたら
マンネリと感じている...それは次のステップへの準備期間なのでしょう。
私はそういうときに他の人の素敵な写真を(自分の得意の分野でなくても)
見ることにしています。
ああ、こんな光のとらえ方があるんだなぁと感心してみたり。。。
それを真似するというのではなく、それが刺激となって自分の表現方法の
栄養になるのだと思います。
絵を見るのもいいですね。写真とは違う表現方法ですけど、絵心がある人は
写真にもきらめくものが込められていることが多いです。
カメラ持たずに素敵な風景を見に行くのもいいでしょう。撮影に夢中になると
「見れども見えず」のことって多いですから。感激のないシーンからは感激のない
写真は生まれませんから、まず情景を新鮮な感激を持って見ることに戻るのも
必要かと思います。
頑張ってください。
書込番号:8319032
0点

撮りたい被写体がないのなら探す。
撮りたい被写体があるのに思った通りに撮れないならイメージし直す。
撮る前に、好きな写真になるかどうか自問自答してから撮る。
僕の場合、とりあえず撮ってみるを繰り返すと、そこには好きな写真がありませんから。
それと、良い写真なんて人によって違うんですから、好きな写真を撮るという意識でやってます。
書込番号:8319062
0点

一眼レフ歴二十ウン年だけど
ずーーーーーーーーーーーーーとヘタな写真量産してますよ(笑)
従って
今更「写真が上手く撮れない」って思う時....なんて考えないわ♪
『スランプ』なんて『名人』になってから訪れるモノ
一年足らずで、こんなの考えるすれ主さんって、たいしたものだわい
書込番号:8319157
1点

もう一つ。
毎年同じ花,昆虫を撮っていますが、これで満足というのが撮れていません。
よってあまりマンネリはしないです。
一度、マクロに挑戦されてはいかがでしょうか、被写体は無尽蔵にありますよ。
草むらにしゃがみ込むだけでいいのです。
じっと眼をこらせば、あちこちに被写体が有ります。
といってマクロに誘い込もうとしています。
書込番号:8319195
0点

人の撮った写真を多く見るというのも手です。
オンラインフォトアルバムは検索機能を持っているのも多いので、これであなたの撮りたい写真のジャンルを調べてみるのもいいかもしれません。
私も他人の写真を見て大きく刺激を受けてます。
趣味の写真とは言え、やはり誰かの心に響く一枚というのを撮ってみたいですね!
書込番号:8319203
0点

初めまして
学生時代から一眼レフを使ってますけど快心の傑作にめぐり合うことなど滅多にありません。
私は必ず一眼レフを持ち歩いて何でもパチパチしちゃうのですよ。
出合いは一瞬ですけど、その一瞬を逃さないよう心がけてます。
書込番号:8319230
0点

カメラ雑誌を読んで見る。
あぁ、こんな方法が・・・や。
あぁ、あったなこんな撮り方も・・・など。
知らない方法や忘れていた方法などを見つける機会になるかもしれません。
書込番号:8319380
0点

いつも仕事帰りに撮影する事が多いので、夕方の撮影ばかりなのですが、頑張って早起きしてみたいと思います。
私もブログをしているのですが、やっぱり毎日更新するのは大変ですよね〜^^;
TYAMUさんの滝の写真、岩肌と流れる水のコントラストが、すごい迫力でした!^o^
書込番号:8319453
0点

TYAMUさん>きちんとお礼申し上げてなかったです。
すみませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:8319468
0点

老婆とキャパさん>ありがとうございます。
まさしくその通りで、写真を撮り始めた時は、ファインダーを覗いてシャッターを切るのが、ただただ楽しかったです。
今まで客観的に、自分の写真を振り返る事は、無かったのかもしれません。
このスレを立ち上げた理由なのですが、最近ふと自分の写真をみた時、「人の気持ちに引っかかるものがあるのだろうか?」と思ったのがきっかけでした。
「作品」と自分で言う以上は、見ていただいた方の心の中に、少しでも引っかかる物を残したいと思うんです。
それにはまず、自分が感激する事が大事なんですよね。
すごく心強い言葉をいただいた気がします。
ありがとうございます!
書込番号:8319529
0点

Σharukaさん>ありがとうございます。
撮る前にきちんとイメージできているか?
出来ていなかったのかもしれません。
撮りたい被写体を探す努力も怠けていたのかもしれません。
反省しきりです。
自分の中に、好きな写真の基準はあるのですが、曖昧だったのかもしれません。
ありがとうございます!
書込番号:8319559
0点

しんじ003さん>ありがとうございます。
私は今のカメラが初めて自分で持ったカメラです。
コンパクトカメラ等で写真は撮ってましたが、それは記念写真や日々のメモ代わりの写真でした。
それまで銀塩の一眼レフなどは、触ったことも持った事もありませんでした。
しんじ003さんのキャリアだけでも、私にとっては「凄いな〜」と思います。
スランプなんて言うのは、まだまだ早いですよね^^;
元気いただきました。
ありがとうございます!
書込番号:8319616
1点

常にマクロレンズ携帯さん>ありがとうございます。
近接撮影はあるのですが、本格的なマクロ撮影は経験が無いので、未知の世界ですね〜。
「マクロへのお誘い」ありがとうございます^^
書込番号:8319635
1点

ridinghorseさん>ありがとうございます。
「フォトログ」にて作品を発表しているのですが、そこで登録されている方々のお写真を拝見していると、とても刺激を受けると同時に、「自分はどうなのか?」と考えてしまいます。
写真は人と比べるものではないと思うのですが、やはり見た人の心に、何かを残したいと思ってしまいます。
「心に響く1枚」撮りたいです!
書込番号:8319683
0点

連福草さん>はじめまして。
コメありがとうございます。
快心の傑作。自分に撮れた事があるのかなぁ・・・。
ちょっと考えちゃいます。
確かに撮りたい時にカメラが無い程辛いものは無いので、私もいつもカメラを連れて行ってます。
書込番号:8319725
0点

パーシモン1wさん>ありがとうございます。
カメラ雑誌の記事、特に撮影方法なんかは、すごく参考になります。
最近は全く買ってないのですが、また読んでみようかなぁと思いました。
書込番号:8319744
0点

sotonetさん、はじめまして
自分も昨年末にD80とVR18−200でデジイチデビューをしました。
機材といい、デビュー時期といい、スレ主さんを見ていると
まるで自分自身を見ているようです。
自分もデジイチを始めて半年くらいでマンネリ・・
というかワンパターンな撮り方しかしていないことに気付き、
なんとなく飽きてしまったような気がしました。
また、自分の場合は1歳になる子供を撮るのがメインで、
VR18−200では光量が不足するところでは厳しいかな・・と感じてもいました。
そこで新しいレンズ、純正35mmF2Dを買ったところ、
VR18−200では感じられなかったボケ具合に感動しました。
当然のことながらズームができないので
自分の足で被写体に近づいたり、遠ざかったりしなければならないことも新鮮でした。
そして(お恥ずかしいことですが)初めて絞りやシャッタースピードを
自分でいじる楽しさも知りました。
ただやはり単焦点なので、不便さも感じることは多く、
VR18−200の良さ、有難みも再確認することができました。
まあ、結局物欲を満たしただけで技術は全く向上していないのですが(笑)
それでもレンズが増えるということは、
何となく世界が広くなるような気がして非常に満足できました。
スレ主さんも年内にレンズを買う予定ならば、それはすごくアイデアだと思いますよ!
もし特に候補がないのならば、35mmF2Dはお勧めです。
風景に向くレンズかどうかはよく分からないのですが・・
リニューアルの可能性もありますが、出たとしたら高価になると思いますし・・
コストパフォーマンスが低いので騙されたと思って(ry
書込番号:8320214
0点

sotonetさんの撮影方法がわからないのですが、オートやシーンモードでの撮影が多いようなら、マニュアルで使用してみる、絞り優先にしてみるなどもあります。
また、日々の見慣れた風景を、何度も撮って見るといのもあります。
1つの同じ風景でも、空の比率が多いとき、地面の比率が増えたとき、空と地面が同じ比率で・・・
正面に木をもってきて、右端に、左端に、いやいや木が半分で切れるように・・・
と、どれが良いのか、なんども撮ってみるのも良いですね。
一度、構えを解いてしまえば、再び構えても、まったく同じにはなりません。
そのほんの少しの違いが、こっちが良い・・・見比べる対象にもなります。
右を撮って、左を撮って・・・より、1つのモノの良さを出してみるのも、楽しいと思いますy
書込番号:8320339
0点

sotonet さん、はじめまして。
わたしの場合、上手に撮れたと思っても、三日後、一ヵ月後、一年後と期間を置いてから見直すと、たいしたことのない写真に思えてくることが大半ですねぇ。
また、長く写真を撮っていると、過去の作品の中には町並みが変わってしまっていてもう二度と撮れない風景、というものも出てきます。そのような場合、たいしたことのない自分の作品でも「撮っておいてよかったわぁ♪」と思えたりもします。
写真にはいろいろな側面がありますので、考え方や捉え方次第で生きてくる写真もあると思います。
書込番号:8320358
0点

サイコきゃんぱーさん>ありがとうございます。
レンズが変われば、おのずと撮る被写体も変わってくるかもしれませんよね。
35mmF2Dですか〜。
実は目ぼしいレンズはすでに決めていて、SIGMA50mmF1.4か、タムロンSP AF90mmF2.8Diマクロのどちらかを予定しておりました。
サイコきゃんぱーさんお勧めの35mmF2Dも、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:8320533
0点

スランプのとき・・・。
マクロでじっくり撮る。
普段自分が撮らないシーンを撮る。
自分が撮った写真を見返して、つまらない絵をインプットし、同じような絵にならないようにする。
ビビッと来たよそ様の作例を参考にして真似てみる。
写真は撮らずに美味い物を食べたり、ドライブしたり、楽しいことをして気分転換を図る。
写真は天気のよい日に撮る。
普段は使わないレンズで撮る。
この掲示板で息抜きをする♪
書込番号:8320602
0点

>写真が上手く撮れないと思う時ってありますか?
ワタシ的には、料理と同じような感覚ですが、
自分にテクニックがない場合が多いのよね。(核爆)
撮ろうと思して「待てよ。どーやって撮ろうか?」って迷うことがあるわ。
書込番号:8320619
0点

パーシモン1wさん>
風景撮りの場合ですが、WBオート、絞り優先で、中央部重点測光、絞りはF8〜F14。
露出はケースバイケースですが、-0.3〜0.7EV、状況に応じて-1.0まで下げてます。
ピクチャーモードはソフトが多いですね。
RAW撮りオンリーで、フォトショップCS2にて現像&レタッチ前提での撮影スタイルなので。
近接撮影の場合(花の撮影等)は、マニュアルフォーカスで撮る場合が多いです。
1つの被写体を、いろんな角度で撮ってみるというのは、とても参考になります。
ありがとうございます!^^
書込番号:8320639
0点

>写真が上手く撮れないと思う時ってありますか?
はなから、「上手く撮ろう」、と考えたことなどないような・・・・・・。
どこに応募するつもりもなく。
ところで、sotonetさん にとっての
「上手く」、とはどういうことでしょうか?
書込番号:8320968
0点

> 写真が上手く撮れないと思う時ってありますか?
何十年もそう思ってます。
一枚の写真だけで訴えるものがある写真は滅多にありません。
私の場合、テーマ毎に組写真にするとか写真集まがいのものを作ってみると、ヘボの集まりが
何となくサマになるような気がします。
> 空、雲の写真が多いです。
>今は望遠しか持ってません。
空・雲の写真で望遠オンリーって?
書込番号:8321071
0点

写真が上手く撮れない時ですか? しょっちゅうですよ 笑い
自分は職業でやっていますため、ノラないとテンションが上がらず、イメージ欠乏症に
なってしまいますね。
理由は、明白です。気心知れたブレーンがいない。予算がかけられない・・・
テンションダウンしたときは、へたくそでも絵を書いたり、観に行きます。
まったく分野外の世界に自分を入れることで、何か発想がわいてきます。
また日本以外の作品に触れるのもいいでしょう。上手く撮れない時・・・もうひとつは
風邪気味のとき飲んだ風邪薬が感性を麻痺させているときも起こります。
と、書けば年中上手く撮れないじゃないか?(笑い)思われますが、
1年約10数回の撮影で、数回いいのが撮れただけでも感謝です。
職業となれば妥協と・・・のからみです。失礼致します。
書込番号:8321248
0点

ティーハニーさん>ありがとうございます。
>わたしの場合、上手に撮れたと思っても、三日後、一ヵ月後、一年後と期間を置いてから見直すと、たいしたことのない写真に思えてくることが大半ですねぇ。
また、長く写真を撮っていると、過去の作品の中には町並みが変わってしまっていてもう二度と撮れない風景、というものも出てきます。そのような場合、たいしたことのない自分の作品でも「撮っておいてよかったわぁ♪」と思えたりもします。
写真にはいろいろな側面がありますので、考え方や捉え方次第で生きてくる写真もあると思います。
私も後から見直すと、「ちょっと違うかな〜」なんて現像し直したりしてしまうので、終わりがありません(爆)
記録という側面も、写真の大きな役割ですもんね。
どの写真も、大事な思い出には変わりありません。
書込番号:8321310
0点

マリンスノウさん>ありがとうございます。
このところ、写真漬けになってたんですよね〜。
引き出しが浅かったから、すぐ空っぽになってしまったのかも。
写真以外にも目を向ける事も大事ですよね。
引き出し多くするには^^
書込番号:8321338
0点

αyamanekoさん>ありがとうございます。
はなから、「上手く撮ろう」、と考えたことなどないような・・・・・・。
どこに応募するつもりもなく。
ところで、sotonetさん にとっての
「上手く」、とはどういうことでしょうか?
自分にとっての『上手く』というのは、綺麗だったり、ピントがバッチリ合ってたり、ぶれが無いとか露出が決まってたりとか、そういう写真ではないんです。
勿論、技術や知識、経験が多い方が、良いに違いないとは思うのですが。
写真を見た方が「きれいだね」だけで終わるのでは無く、その先にある「何か」、その人の心の中に小さなトゲの様に残る写真が、私なりの『上手く』だと思ってます。
それこそ果てしない夢の様な話なのですが・・・^^;
書込番号:8321410
0点

GALLAさん>ありがとうございます。
>何十年もそう思ってます。
一枚の写真だけで訴えるものがある写真は滅多にありません。
私の場合、テーマ毎に組写真にするとか写真集まがいのものを作ってみると、ヘボの集まりが
何となくサマになるような気がします。
私も、この先そう思いながら撮って行くのかもしれません。
『一枚の写真だけで訴えるもの』今の私の夢なのかもしれません。
撮り貯めた写真をまとめてみるのも良いですね^^
一応ブックは作っているのですが、もう一度、考えてみたいと思います。
> 空、雲の写真が多いです。
>今は望遠しか持ってません。
>空・雲の写真で望遠オンリーって?
レンズを揃える余裕が無かったので、18-200mmだとある程度の被写体はカバー出来るかなぁと思い、チョイスしました。
ですので、空の写真や街撮りする際は18-24mmの焦点域を使ってます。
花とかを撮影する際は場合によって200mmを使う時もありますが。
書込番号:8321480
0点

Photo楽しもうさん>
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
仕事の為の写真では、そうなんだろうと思います。
私の様な青臭い事は言ってられないのだと思います。
絵画や音楽、映画、ファッション、インスピレーションを与えてくれる物は、探せばいくらでもありますもんね。
頑張ります^^
書込番号:8321531
0点

> 18-200mmだとある程度の被写体はカバー
それなら望遠じゃなくて、広角から望遠までの高倍率ズームです。
当然、空や雲は広角域が多くなりますね。 (納得)
書込番号:8321653
0点


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