『オーディオ一式に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオ一式に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

オーディオ一式に関して

2008/10/05 15:53(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。ひょんな事からオーディオを始める事になった24歳会社員です。
出来るだけ多くの方からご意見をお伺いしたく書き込みを致しました。

というのもオーディオが趣味の父親からアンプとCDプレイヤーを譲り受ける事になりました。
実家にあるオーディオルームが手狭になってきたらしくいくつかくれるようです。

譲り受ける事になった物は、onkyoのC-1VL?とsoulnote?のデジタルアンプ?と
soulnote?の名前がわかりませんが奥行きがやけに小さいアンプです。

多分ですが自分が気に入らない物をくれるようです。笑
貰えるのだったらと思い、スピーカーを購入しようと思っています。

当方友達同士でイベントをやっている関係でDJ機器とPA用パワーアンプとモニタースピーカー(ベリンガーB2031P)と、CDプレイヤー(TASCAM CD-01U)など持っています。
ケーブル類は好みでBELDENに統一しています。
聴くジャンルはR&B、HIPHOP、SOUL、JAZZ、ブラック一辺倒です。

予算は20万くらいで考えています。
実家のシステムではJBLの4343?4334?(番号は忘れましたが大きいスピーカー)の音がお気に入りでした。
ですがあそこまで大きいのは自分の部屋には置けません。
スピーカースタンドはあったほうがいいようなのですが友達の大工と一緒に自作しようと思っています。

ピュアオーディオに関しては全くと言っていいほど知識がありません。
何かお勧めのスピーカーがありましたら教えて下さい。

また、上記のアンプやCDプレイヤーの評判?というかどういった物なのかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見やご感想をお聞かせください。

書込番号:8458670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/05 18:03(1年以上前)

こんにちは。
まず譲り受けたアンプとプレーヤーですが、原音忠実再生系の機種として定評のある
機種です。
SOULNOTEのアンプは大きい方がda1.0、小さい方がsa1.0です。
アンプ、プレーヤー共に機器固有の色付けの少ない自然な音色で、広い音場と立体的な
空間表現、高域から低域までの高い解像度と確かな音像定位を特徴としています。
どれも音色に妙な癖のない機種ですのでスピーカーの特徴を素直に出す傾向の機種です。
da1.0は元気な音で、駆動力が高いのでスピーカーを選びません。
sa1.0は出力が小さいので比較的高能率のスピーカー向けで、より癖の少ない音です。

スピーカーについては、個人的にはアンプとプレーヤーの特徴を活かせるような音場の
広いものをお勧めしたいところですが、音の好みは人それぞれですので実際に試聴して
決められるのが良いでしょう。
尚、スピーカースタンドはあれぼ良いというものでもなく、スピーカーと同様、物によって
音が変わります。

書込番号:8459155

ナイスクチコミ!0


masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/06 00:26(1年以上前)

ずいぶんといいものをもらいましたね。
C-1VLはA-1VLと組み合わせると生々しい音を出すらしいです。
持ってるのはA-1VLなのでよく知りませんが。

sa1.0について補足です。
8Ω10wx2と最近のアンプとしてはかなり貧弱な出力です。
このアンプのコンセプトは能率のいいブックシェルフを
一般家庭で使うような音質で鳴らすなら、
他のどんなアンプにも負けないというものです。
その性能はあながち嘘とは言えません。
そして能率のいいブックシェルフ以外のSPは無理です。
soulnote製品ってほとんど去年に出たものなんですよね。
ブランドができたのも数年前ですし。

SPやスタンド以外にも電源タップはあった方がいいと思います。
個人的にはCPの高いAirBowのものがお勧め。
またアンプの下にインシュレーターやボードを引いてみても音はよくなります。

wakamatsu181さんの言うようにスタンドは
あればいいというものではなく
つかうインシュレーターで音が変わるようにスタンドも千差万別です。
そういう自分もまだスタンドはひとつしかないですが・・・

SPのほうはバラードやクラシックを中心にいろいろ聞く自分と
かけ離れている気がするのでアドバイスしにくいのですが
ELACのSPとかどうでしょう?
JAZZをきいたことがありますがかなりいい感じだと思います。

http://www.lbl.jp/catalog/brand-top/blueroom-top.html
これも面白いと思います。
何が得意とかは聞いたのがもう半年も前なのでさっぱりですが
かなり驚かされました。
形見るとインテリア重視のSPに見えますが
音はしっかりしています。
数学的に計算しつくしたデザインだそうです。

最後に自分の持っているパイオニアのS-A4SPT-VP。
値段はセットで65000円ほどですがすごくいいものです。
あの大きさからは信じられない音を出してくれます。
アンプの違いを素直に出すいいSPなんですが
得意なのはアコースティック系の音なのでスレ主さんの好みではないかも知れません。
ただエレキ系も結構ならせ、自分はいいSPだと思うのでお勧めします。
自分はB'z聴いても普通にいい音だと思います。

書込番号:8461540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/10/06 01:41(1年以上前)

wakamatsu181さんも書かれていますが、一応詳しく。
C-1VL
解像度重視系でほとんど癖が有りません、プレーヤーの個性は要らないと思う人にはぴったり
da1.0
高出力なのでSPの能率の高低を選びません。
メリハリのある元気な音が前に飛び出してくる感じ。音の立ち上がりも早い。
sa1.0
大音量でなければ能率86db以上なら普通に鳴りますが、本来の性能を活かすには90db以上が望ましいでしょう。
このアンプはプリメインだけでなく高性能プリアンプとしても使えるので、結構遊べるアンプです。
単体での音はda1.0よりおとなしい感じですが、高音から低音まで満遍なく鳴らしてくれる優等生系です。ただ、低音は伸びがあっても量感が少ない欠点が有ります。

スピーカーですが、43系(4343で合ってます)の音が好きであるなら予算的に4312D辺りが筆頭になりますね〜。
中古でも構わないのであれば、ショップまで足を運んでみるのも良いかもしれませんよ。
古い型でも結構いいものが格安で売ってたりするので試聴しながらじっくり選ぶのも1つだと思います。

追記
ELACのSPは確かに音が良いんですが、セッティングがかなりシビアな機種が多いです。
足回りや箱鳴り、低域の処理とかが大変なので最初はポン置きでも大丈夫なものからいった方が良いと思います。

書込番号:8461844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/07 00:08(1年以上前)

オンキョーC-1VLは2004年発売の製品ですね。

 www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-1VL(S)?OpenDocument

特徴としてはオンキヨー特許のVLSC回路、高精度水晶発振器の使用が挙げられます。


ソウルノートの製品情報はこちら。

 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

このメーカーのアンプはNon-NFB、つまり負帰還回路というものがありませんので、その分スピーカーで生じる逆起電力の影響が少なくなり、このため逆起電力の大きめな、例えば振動板が重いものなど、駆動部の慣性質量が大きめのスピーカーでも比較的鳴らしやすいかもしれません。da1.0はトライパス社のPWMアンプICを使ったデジタルアンプで、これもNon-NFBです。ソウルノートではスピーカーも数種出していますが、相性としてはある意味これらが一番安心ではあるのかもしれません。


スピーカーのセッティングですが、がたつきが無いようにするのは重要なようです。がたつきがあると、ユニットの動く力でスピーカー全体が動いてしまい、そのため「動作基準点」というものも一緒に動いてしまい、それが振動板の動きに加算されていわゆる聴感上のひずみというものになり、特に音像定位という特性において影響が出ます。また足場が硬い必要もあり、例えばじゅうたんや畳の上は好ましくなく、止むを得ない場合は広くて硬い板を敷いて対処する方法などがあります。

またスピーカーの部屋との相対位置、例えば壁からの距離などで、特に低音の出方に変化があります。これもケースバイケースで、試聴して最適位置を探るとよいでしょう。

書込番号:8466042

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/07 11:25(1年以上前)

アンプを2つ貰ったって思ってたのが実はma1.0だったり、実はsa1.0と
dc1.0だったりして(笑)。

どちらにしても…うちのオヤジとは大違いで、お生まれになった環境が
羨ましい限りです(笑)。

書込番号:8467305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/10/07 20:41(1年以上前)

予算少し(5000)ぐらい割いて部屋の抜けをよくしてもいいかもしれません。吸音材安いですハンズで。都会なら特に。
防音カーテンなんかも良いかも。防振マットなんかも意外と効果あります。

書込番号:8469036

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/09 07:11(1年以上前)

それだけの装置を“もらってしまう”とは素晴しい。
お父様はオーディオファンを廃業されたのか、はたまた
もっとすごい装置を一式新規に入れられたのか・・・。

いまお好みのジャンルも、なるほどと思いますが、
これだけ装置のポテンシャルが高いと、アコースティック系
の音楽(クラシックも含めて)も十分楽しめると思います。

なんでクラシックファンが少ないかという話をよくするのですが、
もちろん、なじみがない、長すぎる、イメージが、・・・・といった
こともあるのですが、実際には、「その良さを聴かせてくれる装置を
もっている人が少ない」っていう現実もあるのです。早い話、電磁系の
音楽だと、ipodに落としてもほとんど曲のイメージがかわらないのに、
たとえばアコーディオンとか口笛とかオルゴールといったものの録音だと
歴然と違って愕然とする、なんてことがよくあるそうです。

というわけで、スピーカー選びは、素性のよいもの、という線でいくことを
おすすめしたいです。少なくともそれでいけば、Jazzなんかもグッドな
はずですし(とはいえ、しばしばJazzが得意なスピーカーとクラシック
が得意なスピーカーは別だったりしますが)、ハイスピードなクラシック再生
を目指しておられる方々も、ぜひ推薦スピーカーを挙げてあげてください。
たとえばmasardさま、もしご自身がクラシックを聴く立場で選ぶなら、どんな
スピーカーをご推薦なさいますか?

書込番号:8475404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/10 18:02(1年以上前)


こんばんわ

高能率なsoulnoteのフルレンジスピーカーが良いのではないでしょうか?
しかし、始めからsoulnote製品でオーディオを始めれるなんて、羨ましいかぎりです。

私はdc1.0を使ってますが満足してます。

書込番号:8480960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング