8年前になるのかな?
特に興味があったわけではないけど、なんとなく5.1の環境を作りたくなり
電気屋さんに行って、店員さんに予算と用途(映画鑑賞)を伝えて買い物しました。
最近、オーディオに興味を持ち、改めて自分の家にあるアイテムをチェックしてみると
DENONのSC-33とSC-11が混在した状態でした。
カタログには載ってないし、今のやつの1世代か2世代前のやつだと思います。
不満は無かったのですが、長いこと使ったしワンランク上げてみようと思い
SC-55に1箇所づつ入れ替え始めました。
壊れずに長いこと楽しませてくれたので他のメーカーに変えるって発想は無かったです。
どんどん音が変わっていくのが体感できて面白かったです。
変わるのを味わいたくて1回で総入れ替えするのはやめましたw
残すところ、1番変わるであろうフロントスピーカーの2つになったのですが、
欲が出てきたというか、長いこと使うのがわかっているので
フロントだけ、もう1ランク上げてみようかと思っています。
77が、それにあたるんだと思いますが、販売時期を比べてみると3年半ぐらい違いました。
パソコンやテレビだと3年半あれば、がらっと変わりますよね
3年半前のフラッグシップと、現在の入門機?(呼び方わかりません)を比べても
今の方が性能がいいかな?と思います。
スピーカーは、パソコンやテレビみたいな感覚はあてはまりませんか?
最終的にはお店で聞き比べて、気に入った方を購入するつもりですが
スピーカーなので音が一番大事なのもあるんですけど
多少値が張った方が自分的には大事にできるので、そうゆう部分も考慮したいです。
物を大事にするのが好きなのでw
話が支離滅裂ですが、スピーカーの世代交代みたいなサイクルを教えてもらえれば幸いです。
書込番号:8562826
0点
Arseneさん
AV機器の中でスピーカーとパワーアンプは10年前でも十分通用すると思います。プリ(コント
ロール)アンプの基本部分もOKと思いますが、新しいサラウンドフォーマットが出てきていま
すから最新じゃないとダメな時もありますが・・。
ついでに映像系は半年でより良い物が出てきますね。プレーヤーは3〜5年、レコーダーは1年
周期くらいで新しい物が出ています。
結論としてパソコンは貴殿のおっしゃるとおり、スピーカーは3年半前にフラッグシップなら
たかが3年半くらいでは最新の入門機など足元にも及びません。最新のフラッグシップ機と比
較されても負けないでしょう。
書込番号:8567038
3点
返信ありがとうございます。
店頭で聞き比べて77か55を決めたいと思います。
55にして余った予算で、オーディオボードの類に手を出してみるのも
面白いかもって考えも生まれました。
何にせよ迷ってる時が、ほんと楽しいです。
書込番号:8571568
0点
自分も古いスピーカー使ってます。
DAIATONEのDS-A5とかいうタイプ。
今夏AVアンプを購入し、PMA-S10からTA-DA5300ESへと変えたので、
スピーカーもアンプに合った今風な物をなんて考えましたが、
お財布の都合で見てるだけ状態です(´Д`;)ヾ
でも、コストダウン、コストダウン叫ばれている最近のものより、
バブルの残り香漂う時代に作られたA5の方が
造りが良いんじゃないかとも思えたりするんですよ。
買い換えられない理由探しのこじつけかもしれませんがw
実際BS243LTDを試聴した際、243は澄んだ綺麗な音と感じ、
A5は暖かみのある優しい音、といった印象を持ちました。
環境の違いはあるにしろ、特別劣っていると印象は持ちません。
まだまだ現役でいけそうです。
アンプやプレイヤーとの相性、組み合わせから換えたくなるかもしれませんが、
スピーカー自体の寿命は長いのではないでしょうか。
書込番号:8594769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 9:55:58 | |
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 17 | 2025/11/19 15:37:03 | |
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 32 | 2025/11/22 9:52:47 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 11 | 2025/11/21 16:47:03 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



