『デジタル一眼シェア』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼シェア』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼シェア

2008/12/19 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 porikaさん
クチコミ投稿数:20件

価格.comリサーチによると(2008年9月調査)
所有しているデジタル一眼レフカメラのメーカーは次の順位になっています。

1位 キヤノン    41.9%
2位 ニコン     33.7%
3位 オリンパス   15.0%
4位 ペンタックス  14.3%
5位 ソニー     11.3%
6位 富士フィルム   5.1%
7位 パナソニック   5.0%
8位 シグマ      0.4%


もっと詳しい事はこちらをどうぞ。
http://kakaku.com/research/backnumber022.html

書込番号:8806613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/12/19 12:00(1年以上前)

 これって現在売れている機種ではなくて、現在所有されている機種なんですね。
これと現在の市場シェアを比べると、メーカー間の浮き沈みを
感じますね。ペンタックス、オリンパスの所有率が思ったより高くて驚きました。
大手二社以外のさらなるがんばりに期待したいです!

書込番号:8807065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/12/19 12:07(1年以上前)

というよりアンケート期間に価格コムを見てアンケートに参加した約5000人程度の所持カメラなんでシェア数に関しては参考になりません。

書込番号:8807080

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/19 13:28(1年以上前)

5000人のアンケートをとれば統計学的にも十分なサンプル数になると思うのですが。
信頼性は薄いですか?

書込番号:8807322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/19 13:42(1年以上前)

 あ・・・オリンパス、ペンタックスの%が高くて不思議に
思ったのですが、これって2マウント体制の人もいるから、
合計で100%にならないのですね〜

書込番号:8807370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/19 14:03(1年以上前)

http://www.videor.co.jp/rating/wh/03.htm

視聴率の方で見ると、こんな数で調査していますので、5000という
母集団の大きさを考えると、十分参考にはなるでしょうね〜。

書込番号:8807423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/19 15:06(1年以上前)

最近のシェアーは、ソニーが伸びているようですね?

書込番号:8807600

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/19 15:52(1年以上前)

>視聴率の方で見ると、こんな数で調査していますので、5000という
母集団の大きさを考えると、十分参考にはなるでしょうね〜。

 統計学的には価格comを見ている人達というフィルターがかかるので新聞などの無作為で選ぶ物と違い一般統計とは違い当てにはなりません。それはしばしば価格comの人気上位と実質のシェアが一致する物もしない物もあるのと同レベルのものです。

書込番号:8807716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/19 16:10(1年以上前)

 たとえばの話ですが、自動車系の情報サイトでCARVIEWってとこが
ありますよね。あそこなんかは、レビュー件数を見ると、
当然ながらトヨタが多いのですが、マツダ辺りのレビュー件数は
販売シェアから考えるとものすごく多いんですよ。
それって、トヨタの場合には「みんなトヨタだしトヨタなら安心」的な
理由で何となくトヨタを選ぶ人が相当数居るのに対して、
そういう理由でマツダやスバルを選ぶ人は比較的少ないわけです。
そうすると・・・何らかの理由、こだわりを持ってマツダやスバルを
選んだ人にとっては、その車両、メーカーに対する愛着、興味、こだわりが
強いケースが多く、そういう選び方をする人は
レビューを書く比率(もっと言えば自動車系情報サイトを見る人の比率)が
高くなりやすいと考えられるわけです。

 それと同じような理由で、価格.comのカメラ関係のクチコミ掲示板なんかも、
キヤノンやニコンより、オリやペンタを選んだ人の方が、
そのメーカーのユーザー総数に対して情報収集も熱心な人(価格.com愛用者)の比率が
高くなる(アンケート回答率も高くなる)という可能性は否定できない
のではないかと思います。
もちろん、キヤノンやニコンを選ぶ人はこだわりがないって意味ではないですよ。
でも、予備知識が少ない方に対して、例えば「キヤノン買っておけば間違いないよ」って
勧める人が多いのも事実で、そう言う理由でキヤノン・ニコンを買う人は
オリやペンタより多いってのは間違いないでしょう。

 こう考えると、サンプル数が5000あっても、実シェアに対して
公平な数値が出ているとは言いにくいのでは無いかと思います。

書込番号:8807759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/19 16:45(1年以上前)

>統計学的には価格comを見ている人達というフィルターがかかるので新聞などの
 無作為で選ぶ物と違い一般統計とは違い当てにはなりません

当てにならないから、参考にしかならないんでは・・・?
母集団が無作為集出であれば参考では、シュアの結果が推定できるとなりますが、
無作為集出ではないので、参考程度にかならないでしょう〜。

ですが母集団の大きさを考えれば、十分参考程度にはなり得ると思いますが(笑)

書込番号:8807862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/19 16:48(1年以上前)

書き過ちがありました〜!


 誤:母集団が無作為集出であれば参考では、シュアの結果が推定できるとなりますが、

 正:母集団が無作為集出であれば、シュアの結果が推定できるとなりますが、

書込番号:8807871

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/19 18:40(1年以上前)

参考になるかどうかは別にして、話題のタネにはなったごようす。

このアンケートに投票した5000人のうちのひとりです。

現在、キヤ7、ニコ3、ペンタ9、オリ5、フジ1を所有していますが、
それぞれに、チェック! を、ひとつずつ入れました。

販売出荷台数による市場占有率を示すシェアとは、別の観点から見た集計結果ですね。
さらに付け加えると、この結果から、メーカーごとの優劣を示すものではないです。

書込番号:8808239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/12/19 23:31(1年以上前)

皆さんおっしゃってるとおり、これはいわゆる市場シェアとは関係ないですね。
お遊びとしてはいいんじゃないですか。
一眼の世界での市場シェアはIDCが毎年春に発表するWorldwide Digital Camera Market Share Reviewを見るといいですね。
ちなみに世界での2007年の一眼の市場シェアは、
1.Canon 43% / 2.Nikon 40% / 3.Sony 6% / 4.Olympus 6%・・・となっています。

書込番号:8809651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/12/20 01:44(1年以上前)

こんなアンケートいつやってました?

見つけた人が知り合いにメール飛ばしまくった、とかあり得るかも?

書込番号:8810298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/12/20 02:11(1年以上前)

写真のSNSコミュニティなんかを見るとシェアに対して
低いところの方が撮影された写真がアップされているように思います。
キヤノンやニコンももちろん多いですがペンタックスも結構な数あります。

書込番号:8810380

ナイスクチコミ!0


スレ主 porikaさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/25 11:43(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。

今回の調査結果は写真雑誌CAPA12月号にも大きく取り上げられ、気になるメーカー別シェアと題して、上記のデータが紹介されてました。全国の写真ファンが目にしたものと思います。
私個人の感想は、1年後には、ニコンとソニーがもう少し数値を上げてるかなと思います。

あるカメラメーカーの社長がこう言ったそうです。
「シェアを追いかけるといいカメラができない」
低価格機種の売れ行きで、シェアが変動しますから、まさにその通りですね。

書込番号:8836610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 9 2025/09/20 19:22:39
初めての一眼レフカメラ 24 2025/09/20 16:25:13
買いますか? 11 2025/09/20 9:51:22
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 15 2025/09/20 18:07:15

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310260件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング