『LGから8倍速、480Hz液晶パネルが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LGから8倍速、480Hz液晶パネルが』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

LGから8倍速、480Hz液晶パネルが

2009/01/05 21:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:13404件

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090105/lg.htm

LGから8倍速(480Hz)液晶パネルを開発したそうです
残像改善にはビックニュースです
1秒間に480枚の画像ですが(;^_^A

書込番号:8890848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/01/06 19:04(1年以上前)

すごいなぁ!
早く製品化されるといいですね(^.^)b
ソニーあたらりで出るといいですね(^O^)

書込番号:8894686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/06 19:43(1年以上前)

LGと提携しているのは、Panasonicでしょ。

書込番号:8894826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/01/06 20:48(1年以上前)

>残像改善にはビックニュースです
あまり期待していませんが、プラズマに追いつけるといいです。
どこのメーカーでも作れる技術なので、今後、多くの会社から商品が発売されることを期待。
今の倍速TVに近い価格で発売されたら、衝動買いしてしまいそうです。

書込番号:8895119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件

2009/01/06 22:05(1年以上前)

あらま、ガラスの目さんは期待してないんですか?

SONYの4倍速W1で地デジの東京フレンドパークを
パナプラズマで比較したら、
パナのプラズマのほうが残像のような擬似ノイズは多かったですよ

>どこのメーカーでも作れる技術

えっ?
作れるならなぜ作らないの?(笑)
妄想?
国内メーカーで液晶パネルを作っているのは
sharpとIPSアルファだけですけど(笑)

LGからなら東芝にパネル供給されるといいなぁ〜

書込番号:8895597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/01/06 22:46(1年以上前)

>作れるならなぜ作らないの?(笑)
コストの問題と必要度およびドライバICさらに画像処理技術の成熟など周辺技術の問題と言う意味です。
パネル性能の向上に関して技術的な飛躍がなく単なる設計(部材)変更レベルです。
残像に関しては、パネル以外の画像処理技術の問題もあると思います。
例えば、動画ボケした元画像を超解像技術で復元する技術の優劣とか?

書込番号:8895938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/01/06 23:22(1年以上前)

放送波が60hzなのに
480hzって・・・

結局420枚もコンピュータで擬似画像を作り出すってことじゃん。

擬似画像の製造技術
そして、420枚もの余分な画像を60枚の間に入れ込む技術
これが確立されないと、余計ガクガクした画像になりかねないと思うんだけど

・・・・・・・・・・・・
人間の目が
1秒間で確認できる枚数って
実際のところどれくらいなんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り出した420枚の中に
さりげなく自社の広告を入れ込むなんていうことをやってのけたらどうなるかなぁ?
サブリミナル効果が発生するかも。

メーカーが420枚の画像を作り出す以上は
犯罪に使用はしないだろうけどさ。

書込番号:8896215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/01/07 10:25(1年以上前)

>みなみだよさん
>人間の目が1秒間で確認できる枚数って実際のところどれくらいなんでしょうね。
蛍光灯のフリッカから予測すると50〜60Hzくらいです。
神経パルス的には、100Hzくらい。
ただし、動画の場合、画面の絵柄が変化しますので、
液晶の残像の助けで、もっと高速に変化する画像が見えるかな?
人間の目(脳)の残像、画像認識速度も気になります。
パチンコのスロットマシン表示を視認できる人とまったく視認できない人がいます。
病気で数秒に1回しか画像が見えない人がいます。
>420枚もの余分な画像を60枚の間に入れ込む技術
インターレースなら450枚もの余分な画像を30枚の間に入れ込む技術ですね。
ほとんど嘘の映像になります。著作権に抵触しそうです。裁判をすべきではないでしょうか?
アニメは、セル画の枚数を減らしているせいか、カクカク表示ですが目が疲れません。
アメリカアニメのようにセル画枚数が多いとめまいがします。
アニメに対して画質改善効果があるのか興味深いです。
画像生成処理(2次元ベクトル計算)はアニメの方が簡単です。

書込番号:8897790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
870Rと670R 1 2025/09/14 13:11:55
値動きについて 3 2025/09/14 11:32:08
75Z875R買いました! 0 2025/09/14 10:44:38
繰り返す再起動の原因 2 2025/09/14 10:46:11
どれがいいですか? 2 2025/09/14 10:22:31
4K撤退って結局、ネット配信サービスが真の敵ってこと? 7 2025/09/14 8:45:09
パナソニックTVで TH24J300について? 3 2025/09/13 20:10:17
BS CSの受信強度が… 3 2025/09/13 17:06:09
音声がはっきり言ってがっかり 7 2025/09/13 16:26:41
液晶表示トラブル 5 2025/09/14 13:05:51

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698884件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング