『重量税の負担について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『重量税の負担について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

重量税の負担について

2009/04/10 03:10(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:10件

お世話になります。
細かい話で恐縮ですが、ご教授お願い申し上げます。
4月11日に中古車の納車が決まったのですが、
下取りに出す車の税金を4月分まで請求されました。
そんなものかな、って思ってましたが、
購入する車の重量税は3月分から織り込まれてました。
確かに購入する車は3月末に名義変更を済ませており、
名義ベースで月割りで考えればその通りなんですが
あまりしっくりきません。
個人的には日割りが一番納得できる計算方法なのですが
車の世界での常識はどうなんでしょうか?
ちなみに不動産売買ですと、
固定資産税は日割りが常識です。
額的には細かい話ですが、
ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくご教授のほど、お願い申し上げます。

書込番号:9373114

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/04/10 09:08(1年以上前)

下取り車を4月11日に引き渡すと言う事は、かんかんきちさんに4月分の自動車税納税義務が発生しまいましたね。
自動車税は月割での計算です。

支払いを拒否すると名義変更や廃車手続きが出来ませんし、5月には自宅に下取り車の納税通知書まで来て、5月以降の税金まで都道府県から請求されるので早急に払った方が良いと思います。(後で月割で過支払い金は戻って来ますが・・・)

書込番号:9373510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/04/10 09:14(1年以上前)

後、一言書かせて下さい。

今回請求されているのは重量税ではなく、自動車税だと思います。

書込番号:9373525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/11 09:13(1年以上前)

自動車税(そもそも税金の名前も知りませんでしたが・・・)が
月割だとは知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。

ただ今ひとつ釈然としないのは、私の売却した車の新所有者は
4月分の納税義務が発生しないのでしょうか?

また私が購入した車の名義は3月末に私の所有に変更となりましたが、
それまで所有していたディーラー(展示車なので中古)の納税義務は
発生しないのでしょうか?

名義を変更するとその月は、前所有者と新所有者両者に納税請求が
起きる(分割ではなく)と考えてよいのですか?

書込番号:9377649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/11 09:35(1年以上前)

少なくとも税金の名前位はおさえてから聞きましょう。

書込番号:9377720

ナイスクチコミ!0


GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/11 09:48(1年以上前)

国が二重請求するわけではないですよ。
自動車税は4月1日時点での名義人に一年分の請求が行くようになっています。〔一年分前払い]
名義はあなたになっていたのにまだ納車されてないからその分は車屋に負担して欲しいならそれは交渉してください。

書込番号:9377772

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/14 12:58(1年以上前)

状況的に3月に2台車を保有した形になるのではないですか?
月割り計算なので仕方がないと思いますよ。

そこまで細かく金銭的な事を追求されるのであれば月を
またがない様にすべきだったと思います。

売り上げ的な事を目的に3月登録とされたので有れば
販売店に交渉するのも一つの手ではないでしょうか?

書込番号:9392607

ナイスクチコミ!1


y.s1023さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/14 20:40(1年以上前)

 自動車税は登録月の翌月からの支払いになります。従いまして3月分は支払う必要はありませんが、重量税は24か月分必要です。

書込番号:9394317

ナイスクチコミ!0


y.s1023さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/14 20:45(1年以上前)

 自動車税は登録月の翌月からの支払いになります。従いまして3月分は支払う必要はありませんが、車検のときは、重量税は24か月分必要です。が、名義変更ですので登録月は不要と思えますが、、、。

書込番号:9394343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/15 00:29(1年以上前)

みなさまへ

知識のない私の戯言にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

顛末を申し上げますと、
注文書に「自動車税 3月より」とあったので費用の請求がなされていると
勘違いしておりましたが、実際にはブランクでした。

税金襴が纏めて記載されていたので勘違いをしてしまった次第です。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

書込番号:9395881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング