


レンズ付きフィルム以外買った事がなかったのですが、家内の影響でカメラを始め約半年、悩みが中々解消しないので質問します。
まず撮りたい対象や機材を書いた方がいいようですので以下記入します。全て通販です。
キヤノンEOS Kiss X2
EF-S 17-55mm IS(Kitレンズほぼ出番なし)
EF-S 10-22mm(屋外風景用出番多い)
EF 50mm F1.8U(室内用愛犬&家族スナップ、練習も含め一番ショット数多い)
シグマ 24mm F1.8EXDG マクロ(夜景星空目的、静物マクロ撮影も、出番普通)
シグマ APO 150-500mm OS HSM(戦闘機&艦船目的練習以外はイベント待ち)
三脚、ストロボはありませんが、家内の機材はほぼ借用可能です(カメラはEOS Kiss D)、機材は以下
EF 55-200mm F4.0?-F5.6 (風景用にたまに借りる)
EF-S 17-55mm
タムロン SP90mm F2.8 マクロ(花、虫、静物用によく借りる)
スリックの三脚(とりあえず借りるがほとんど使わない)
画角的にもそろえ、このような撮り方で、五千ショットくらいです、やっとカメラに慣れてきましたが、動いているものや、所謂シャッターチャンスに対してミスショットがけっこうあります。
店で他のカメラをいじる機会があり、ファインダーが見やすいカメラに感動した事があり、またいいレンズの評判も気になります、カメラは道具がよければ上達が早いものでしょうか?
それともやはり練習や指導を受け研究すれば、どんな機材でも大差なく、画質や解像度のような写りが違うだけなんでしょうか?
趣味としてやっていく気持ちになってますので機材を増やす事に抵抗はなく、蓄えも何十万円かあります。
どうぞ先輩方のご指導を賜りたくよろしくお願いします。
書込番号:9392315
0点

こんにちは。
上を望めばきりがありませんが、機材は十分ではないでしょうか。
>店で他のカメラをいじる機会があり、ファインダーが見やすいカメラに感動した事があり、またいいレンズの評判も気になります、カメラは道具がよければ上達が早いものでしょうか?
>それともやはり練習や指導を受け研究すれば、どんな機材でも大差なく、画質や解像度のような写りが違うだけなんでしょうか?
私は後者だと思います。
お住まいがどこだか分かりませんが、お近くのカメラ専門店(家電量販店のカメラコーナーではない。街の写真屋さんでも可)で、写真サークルを紹介してもらうか、キヤノンなら、EOS学園やキヤノンフォトサークルなどがあります。
http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html
http://cweb.canon.jp/cpc/index.html
私はこれらの詳細は知りませんが、入会するのも良いと思います。
書込番号:9392379
1点

ケンシリョウさん こんにちわ^^
風景から動きものまで撮っていらっしゃって、カメラに不満もでてきたのでしょう。
EOS Kiss X2は完全にマスターされたのだと思います。
>カメラは道具がよければ上達が早いものでしょうか?
人による思われますが、ケンシリョウさんの場合は上達すると思います。
>どんな機材でも大差なく、画質や解像度のような写りが違うだけなんでしょうか?
被写体によると思われます、わたしの場合暗いところでの動きものはNikon D3以外には
使いたくないですし、D3つかうと楽に撮れます→苦労も努力もしたくない人ですから (^^ゞ
反対に風景写真などはやっぱり画素数が決め手になる場合が多く、2000万画素以上ある
機種が選ばれるのだと思います。
ご予算があるのならケンシリョウさんの場合はキヤノンですから1D系を選ぶのが良いと思います
50Dを買ってもまた不満がでるのは確実でしょう。
書込番号:9392547
0点

操作に慣れ始めて撮りたいものが判らない、撮ってもしっくりこないと言う時期に差し掛かってこられたのでしょうね。
これは誰でも感じる事で有り、慣れてからもジレンマを感じることは多々あります。
機材に関しては現状申し分ないぐらいに揃えられています。
影美庵さんもお書きの通り機材よりも練習し撮る事が良いと思います。
奥様も撮影されるなら同じものを撮ってみるのもいいのではないでしょうか。
同じ時にではなく、違う日にお互いが見ていない時に撮るといいかも知れません。
人それぞれ感性は違いますので、同じものでも違った見え方、撮り方をされると思います。
私は娘とたまに一緒に撮りに行きますが、7歳の子供が見て驚くような構図で撮ることもあります。
ネット上の写真サークルのようなものもありますので、他の方が撮っているのを見るのも刺激の一つになりますね。
書込番号:9392551
1点

機材をステップアップしても劇的に写真が変わることはないと思います。
ですがお気に入りの機材、新しい機材を入れることでモチベーションアップにはつながりますよね。
高い機材はそれなりに操作性なども気持ちよくなり、性能的にも撮れる写真のチャンスの成功率は上がります。
EOS Kiss X2を奥様にさしあげてステップアップしてください。
書込番号:9392678
0点

カメラ弄りよりも観察眼じゃないでしょうか?
カメラを構えてファインダを被写体に向けたとき・・・本来は「カメラを構える前」から・・・、「その構図の中で何をどう観せたいのか」を考えてからシャッターを押す事ですね。考えて撮って、失敗を重ねていけば、勝手に技術なんて身についてきます。撮って覚える・慣れるってのはそういう事です。むやみやたらにシャッターを押したところで技術なんて身につきません。
それと・・・機材が良すぎるんじゃないかなぁ。制約のなかで工夫をする事が技術になっていくのだと私は思いますよ。制約があるから「これはできない。ならどういう風に観せれば写真を観た人が何か感じ取ってくれるか」を考えるんでしょう。この「どういう風に観せれば」の部分を具現化させるのが技術でしょう。
撮りたいものだけ撮るんじゃなく、色々と実験をして・・・習作を山ほど作って・・・いけば巧くなるでしょう。逆に、やらなきゃ絶対巧くなりません。イチローの練習量、今回マスターズで4位になった片山の練習量など・・・巧いヤツってのは見せないところでベラボウな練習をしているヤツばかりです。
写真も一緒。巧い人が見せている写真は、膨大な量の連取や失敗で身に付けたものを使って、本番で撮った大量の写真の中から巧くいった写真だけを見せているから、発表している写真の全部が巧く感じられるんです。
書込番号:9392711
2点

みなさまこんにちは
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
影美庵さん
ホームページ紹介いただきありがとうございます。携帯からでは閲覧出来ないので、後ほど確認します。やはりと言うか確かにおっしゃる通りですね。当面このままの機材で練習します。
松下ルミ子さん
そうですね高感度が必要になったり今の機材で出来ない事があったら追加します。
Kazuki_sさん
感性を磨く方がいいのでしょうね。いろいろ試して見ます。
yellow3さん
ステップアップはやはり本体ですか、気になるのが発売されたらモチベーションアップに買って見ます。
ばーばろさん
すいません、機械買うのは好きな方でして(アセアセ)
知識先行でそろえてから考えてますね。
もっと使って不満が貯まってから機材を見直します。ありがとうございました。
書込番号:9393071
0点

そのミスショットは、どのような内容なのでしょう?
動きもののピントが合わないとか、シャッターチャンスに撮影できなかった
とかなら、上級カメラは確かに撮影しやすくなります
条件が良ければ、携帯カメラでもこの程度には撮影できます
悪条件の時に、撮影しやすいかどうかが、カメラの性能の差だと思っています
ですから、今のミスショットの原因が、どこにあるかを分析して
それを補うカメラや機材なら、写真は良くなるでしょうね
特にスピードが必要なものは、上位機種の方が絶対に優れています
風景とか、のんびりしたスナップなら、今のカメラでも十分です
書込番号:9393102
1点

親類は取材記者カメラマンでプロですが、自分のジャンルに対してはプロであっても、普段撮らないテーマになると、皆さんの方がうまいことはよくありますよ。
>動いているものや、所謂シャッターチャンスに対してミスショットがけっこうあります。
ということなのですが、艦船とか、航空機の動きは、ある程度決まっているのですから、その行動パターンをきちんと読まずに追いかけてるだけなら、いいショットがつかめないということであり、機材のせいとはいえませんね。まずはカメラを持たずに出かけて、ゆっくり眺めてみることが先決ではないでしょうか?
公園の池にいるトリさんも、よく見れば行動パターンありますよね。それにそって待ちかまえていれば、シャッターチャンスを逃すことはありません。闇雲にとりさんの動きを追いかけようとすると、おしりばっかり写っちゃう物でしょ?違います?
風景にしろ、事前に下見に行って、日没時にはどういう景色が広がるのか光線の具合を見ながら、後日その印象にしたがって撮影した方が、結果はいいでしょ?
>またいいレンズの評判も気になります、カメラは道具がよければ上達が早いものでしょうか?
もちろん、望遠レンズが必要な被写体であれば、それが無くては始まりませんし、広角レンズでないと撮れない大きな建築物もありますよね。
でもプロより、アマチュアの方が、(自費で購入しているという条件でいえば)機材はいいことの方が多いですよ。
ちなみに親類は外回りなので、中級機専用です。しかも2世代前のをばりばりに使いますし、AFもスナップ以外では使わず高倍率ズームでもMFオンリーです。
スポーツ・イベント担当のカメラマンは(会社支給の)D3とか使っていますが。
小物の撮影とか、ポートレートとかでは、安いレンズでも、レフとか照明とかいった道具をそろえた方が、高いレンズに貧弱な照明より(カメラ側のストロボバウンスなんて位)、数段上の写真が撮れます。
この前DC135 F2Dなる、結構高いレンズ買いましたが、これ買えばすぐに写真がうまくなるわけではありません。すばらしいボケを見せる写真を撮るのでなければ、買うのは本人の見栄以外の何者でもありません。開放F2では、ものすごくピントが合う範囲が狭いので、撮影者や、モデルさんが少し身動きするだけでピントがはずれます。85mm F1.4も同じですよ。
また、ボケがあまり意味をなさない背景を選んで、きちんと照明をセットし、さらに絞って撮影した場合、安いズームで撮った写真と比べて一発で見分けられる人はまあいないでしょう。
書込番号:9393732
1点

ケンシリョウさん、今晩は。
>動いているものや、所謂シャッターチャンスに対してミスショットがけっこうあります。
ミスショットの多くは露出によるものと思います。
ピントの問題であればしっかり構えれば歩留まりは上がります。後は高級機を購入すれば更に良し。
対して露出はカメラ任せではなかなか上手くいきません。順光なのか逆光なのか、はたまた日の出の後や夕方ではカメラの測光プログラムでは追いつかず補正が必要になります。
基本的な補正はあちこち参考になりますのでそれを見てまねをする。基本をつかんだら自分の好みの補正を見つける。
なかなか手取り足取り教えてもらえる機会は少ないと思います。徒弟制度ではないですが、他人を見て盗み取るみたいな所もあります。
色々な写真誌で目に留まった写真は使用機材や露出を見て更に光の具合を類推します。それを後日自身の撮影に反映させます。時にはプリントの情報も出ていることもありますのでそれらも参考にさせてもらっています。
一冊の写真月刊誌でもこんな風に見ると見終わらない内に次号が出ますよ。
プロの方はこういった修行を密度濃く積まれてきたのではないでしょうか。
そして最後に感性の問題・・・・私にゃこれが決定的に乏しいような (ーー;)
これの向上はどうしたらいいのか・・・・どなたか教えてください。 m(__)m
書込番号:9394539
0点

お礼が遅れ申し訳ありません。
みなさまご回答ありがとうございます。
思うように撮れないため、何か方策はと思い
例えば、楽器であれば”最低これくらいのレベルじゃないと遠回りですよ”
というような例がありましたので、機材と上達が連動するのでは?なんて思ったのが発端でした。
みなさまのご指導から
機材は気に入れば足せばよいし、場合によりうまく撮ることをサポートしてもらえる場合があるが、良い機材だからといって上達するわけではない。
ということがイメージできました。
色々試し、結果を見ながら場合によって人に教えてもらう事も考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:9403905
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 23:31:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 20:55:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:44:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:47:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 18:07:56 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/11 20:18:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 0:44:11 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/11 16:46:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/11 13:27:47 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/11 19:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





