『RAID1の設定について』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

省電力設計の3.5インチ内蔵(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

『RAID1の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1の設定について

2009/04/15 17:20(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:23件

RAID1の設定について質問です。
博識の方、ご指導願います。

当方、このHDDを2台使い、

CPU:Corei7920
M/B:P6T
OS:Vista Home Premium

の構成で
本HDDをOS領域とデータ領域に区切り(パーティション)、
RAID1の構築を考えております。

そこで質問なのですが、
保護の対象は、データ領域だけで良いのですが、
上記の場合、OS領域もRAID1の対象となってしまいますよね?

この場合、やはりOSは単体の別のHDDを用意した方が、またはするしかないのでしょうか?


また、ICH10RとVistaの組み合わせでRAID1の構築方法について紹介されているお勧めのサイトがあれば教えて下さい。


書込番号:9398066

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/04/15 17:32(1年以上前)

OS ごと RAID 1 を組んではいけない理由でも何かあるのですか?

普通は HDD 単位で RAID を組むから、そうでない組み方をするのが不自然な感じ。

ICH8R XP と RAID 0 なら
http://www.takajun.net/pc/storyp070430.htm

この HDD set を ICH10R の GA-EP45-UD3P にそのまま移設しても動いたから 基本は同じだと思うけど。

書込番号:9398106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/04/15 18:23(1年以上前)

OSを入れるドライブのミラーリングが必要ないという事なら、リスクは増えますが、OS領域はストライピングのRAID0にして、データ領域をミラーリングのRAID1で構成したらどうですか?
OSのドライブは、速度とスリルが味わえると思いますし、データドライブは安全性が高まりますよ。

「マトリックスRAID」で調べれば直ぐに分かると思います。

書込番号:9398277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/04/15 19:22(1年以上前)

最近のIntelのI/Fなら、RAID0とRAID1の混在は出来ますが。
…仮に1台HDが壊れたとき、データは助かってもOSは死にますが。起動しないPCで、どうやってデータを救出するつもり?。
さらに。「間違って消した」「悪意あるソフトに消された」に対して、RAIDは無力です。

危機管理は、実際にトラブルが起きたときの対処を理解した上で。

書込番号:9398555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/04/15 22:31(1年以上前)

返信下されたみなさま、ありがとうございました。

やはり、OSは単体で別のHDDにインストールした方が良いみたいですね。


KAZU0002さん
>起動しないPCで、どうやってデータを救出するつもり?。
これについては、別のPCがあるのでそちらに繋げて救出するつもりでおります。


中原統一さん 
>「マトリックスRAID」で調べれば直ぐに分かると思います。
ありがとうございました。「マトリックス」このワードがキーだったのですね。


takajunさん 
>この HDD set を ICH10R の GA-EP45-UD3P にそのまま移設しても動いたから 基本は同じだと思うけど。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:9399615

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2009/04/16 02:19(1年以上前)

>「マトリックス」このワードがキーだったのですね。

無理にとは言いませんがやめた方が良いでしょう。

ICH10Rではやった事ないですが、ICH7R位でやりましたがあまり意味ないですね。
私は0と1ではなかったので良いのかもしれませんが・・・。

そもそもOS部をRAID0にしたところで、起動後の速度はそんなに早くないでしょうしVISTAなら起動は少しは早いかもしれませんが、OS飛ばす事と考え合わせるとまだRAID1の1アレイでパーティション区切る位の方が良いと思います。

RAID1ならパリィティ-計算もないので、読み書き時も1台分の性能は出ますので速度に関しても問題ないと思います。

書込番号:9400871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/04/16 08:05(1年以上前)

Solareさんレスありがとうございました。

>無理にとは言いませんがやめた方が良いでしょう。

はい、やめておきます。(笑)

昨日の皆様のレス等を参考に色々調べてみました。

パーティションで区切った、OS領域とデータ領域のすべてをRAID1で構築することに致します。

書込番号:9401295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング