『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『マクロ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影について

2009/04/17 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 kenken1173さん
クチコミ投稿数:2件

周りの評判からGX200の購入を検討しています。
そこで質問ですが、仕事がら動物の目などを撮る必要があります。
GX200はマクロ撮影はどうでしょうか?きれいにアップで撮れますか?
現在DSC-N1を使用していますが、目などをアップで撮るとき近すぎるとぼやけてピントが合いません。
ご教授お願いします。

書込番号:9408732

ナイスクチコミ!0


返信する
chatcatさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/04/17 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

体長75ミリ

目玉径8ミリ

リコーのコンパクトは1センチまで寄れるのが売りです。
というか、RXを買った理由もそれだけだったのですが、それ以来R5、R8、GX100、GX200と付き合っております。

書込番号:9408961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/04/17 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワンコ

携帯ストラップ

ハナニラ

おめめ

kenken1173さん こんばんは。
8355と申します。

chatcatさんが作例をあげていますが、私も参考までに。

マクロ性能はかなり満足できます。

書込番号:9409108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/17 23:41(1年以上前)

N1のマクロは、広角端で6cm、望遠端では34cm以下に寄るとピントが合いません。
N1には拡大鏡モードは無かったでしたっけ?。
GX200なら大丈夫だと思いますが、手ブレ補正や高感度特性の改善が大きいCX1の方がいいかも知れませんよ。

書込番号:9409155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/18 03:09(1年以上前)

機種不明

GX100

こんばんわ♪

各メーカーの仕様表に「マクロ●cm〜」という記載が載っていますのでそれを参考にすれば良いかと思います。

RICOHはマクロに強く、R10・CX1・GX200とすべてマクロ1cm〜です。

書込番号:9409911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/04/18 11:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブルーベリーの蕾 GX100

ベビーカマキリ GX100+DW-6

ショウリョウバッタ R8

トーチリリーとカマキリ R10

kenken1173さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

自分はGX100ですが、GX200も使った経験がありますが、確かにどちらもマクロモード時、俊敏
なAF(GX100とGX200では、AF制御が異なります)と言う訳には行きませんが、確実で精度の
高い測距で、結構快適にピント合わせだと感じています。

それにも増して、自分がリコーファンである第一の理由は、マクロモードでのワーキングディスタンス
の優位性と、シャープな解像感です!動物の目となると、対象が動いてしまう状況では、カメラ側
の手振れ補正よりも、"被写体ブレ"が一番の危惧かと思います。

GX100・GX200は、R機に対し、撮像素子の大きさから、緻密な描写の点では確かに上位に
ありますが、35mm換算でちょっと超広角24mmから中望遠72mmの焦点域なのに対し、R10
やCX1は、28mmから200mmなので、望遠域での圧縮効果や、撮影倍率などに於ける自由度
の高さの面では、Rシリーズ機や、後継のCX1の方が、活用幅が広いのは確かです。

それに対しGX200は、24mmの超広角領域、更にDW-6を装着すれば、19mmと言う非現実的
な超広角領域を使える事の意義は、自分にとって格別なものがあります。

また、GX100・GX200は標準からちょっと広角領域の焦点域なので、手振れ補正能力については
あまり要求が高くない事も事実だと思いますが、個人的には、せいぜい1段分くらいだと感じています。
RシリーズのR10以降は、2段分程度の補正能力は十分あると感じます。

まして、室内の低照度下での撮影ともなりますと、高感度でシャッター速度を上げたい所ですが、
それは写りの質の面で相反しますから、一眼も視野に入れては如何でしょうか。十分照度がある
環境下でしたら、リコーは最高の仕事をしてくれると思います。

※UP画像は、GX100とR8、R10での画像です。
左から、GX100の望遠端でブルーベリーの蕾を。次に、ワイコンDW-6を装着して、1cm程度のベビー
カマキリ。次に、R8のほぼ望遠端で、白線の上のショウリョウバッタ。。最後は、R10です。

書込番号:9411009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 GX200のオーナーGX200の満足度5 フォト人 

2009/04/18 12:06(1年以上前)

当機種


単なるマクロだけでなく、ズームマクロ機能もあるので便利ですよ。
真ん中のシベにピンを持っていくと、手前と奥の花びらが綺麗にボケてくれます。

書込番号:9411033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenken1173さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/18 21:50(1年以上前)

皆さん親切にたくさんのアドバイスありがとうございました。
これでもう迷うことはなく購入できます。
あとは買ってみてまた相談させていただきます。
とてもわかりやすく参考になりました。

書込番号:9413359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング