『D300ダイナミックAF』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D300ダイナミックAF

2009/04/25 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5
別機種

お馬さんの顔にピントを合わせたいのです・・。

こんにちは。

現在D70SとD50 EOS30Dを使用しており、
Fマウント機の更新を考えています。

手持ちのcaptureNXが使える、
プリントする際、ノートリなので視野率100%ファインダーが良さそう、
D300なら絞りリングが使える、

と言うことで、少し高めですがD300の購入を考えました。

主な被写体は競走馬です。30Dも食いつくときは良いのですが
何かの弾みで後ろに抜ける事があり(もちろんテクニックでカバーすべき
点ではあるのですが)
D300のダイナミックAFなら早く、腕が無くても合焦率が上がるのでは無いか?と考えました。

実際、いかがでしょうか?。(特に左右端の性能が気になります。)

書込番号:9448155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/26 01:51(1年以上前)

ろ〜れんすさん、こんばんは。

51点のAFポイントと、その分布の広さ。←51点で分布が広いのはD300だけです。
予測駆動フォーカス。
DX機なので望遠に有利。
バッテリーグリップを付ければ毎秒8連写。
ノートリで視野率100%ファインダーが良いとなるとD300がベストと思います。

左右端のAFは中央より劣るかもしれませんが、他のカメラより追従性は良いと思います。

後はAFの速いレンズを調達してください。

書込番号:9448942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 09:20(1年以上前)

当機種

連写にて

ろ〜れんすさん おはようございます。お世話になっています。
いよいよろ〜れんすさんもD300をお考えですか? (^^)

D300のAF精度を語れるほどの腕をもっていないのですが、

競馬撮影に関しては、D40からD300を買い増しして非常に撮り易くなりましたね。
D40の3点フォーカスポイントとD300の51点は比べるまでもありませんが。

ダイナミックモードの追従性は馬のような大きな被写体では十分ついていってくれます。
また、D300ではAFロックという機能がありますのでAFポイントが背景に抜けることも少ないかと思いますよ。ただし、馬の顔にジャスピンというのは到底私には無理ですが‥

あと、秒6枚の高速連写は目の前を馬が通り過ぎる時などは有効です。
上位機種は知りませんがDX機では間違いなく馬撮りに最適な機種だと思います。

GTシーズン真っ盛りですね〜

書込番号:9449723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 09:33(1年以上前)

訂正

×D300ではAFロックという機能

○D300ではAFロックオンという機能

でした(^^;

書込番号:9449772

ナイスクチコミ!1


RJSTさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ブルーインパルスやレースカー 

2009/04/26 14:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D300 800mm ss1/160

D300 800mm ss1/640

D300 800mm ss1/640

D300 VR80-400mm ss1/200

>現在D70SとD50 EOS30Dを使用しており、

それらの機種と比較すれば、AFの性能(速度、精度)は
十分体感できるほどD300が上と思います。
今まで以上の写真を撮りたいなら、購入をおすすめします。

写真は、今年の3月に初めて競馬を撮影した時のものです。
レンズ:SIGMA APO800mm EX HSM、Nikon VR80-400mm
手持ち、ノートリ

書込番号:9450949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 16:44(1年以上前)

こんにちは、

ありがとうございます(^^)。

みなさんのお返事に背中を押された様で、ふらふらとカメラ屋さんに
出かけてしまいました。
どういうわけか、「昨日の夜入荷した」保障書付美品が飾ってあり、
119800円の値が・・・。(田舎なので新品だと16万円です。)
(NX同梱のシールがありましたけど、NXは入ってませんでした^^;)

一緒にあったMB-D10と合わせても14万5千円。

これは運命かも・・
考えること約10分。お持ち帰りしていました(笑)。
家で調べたらレリーズ回数200回、本当に未使用に近かったです(^^)。

もうすぐ新潟開催なので、AFの実力を実際に試したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9451348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 17:22(1年以上前)

>>タン塩天レンズさん、ありがとうございます(^^)。

>左右端のAFは中央より劣るかもしれませんが、他のカメラより追従性は良いと思います。

どちらかと言うと左右端の使用率が高いので、性能差は気になります。
「他のカメラ」より、良いとの事で、期待しています(^^)

>後はAFの速いレンズを調達してください。

あっ、それが問題ですね^^;EOSは70-200F4があるのですが、
ニコン用の望遠まで手が回らなくて、55-200VRと28-300だけです。
でもボディのAF性能が良くなれば少しは良いかなと思ってます。
(レンズまで手が出ません(汗・・)


>>kyonkiさん、いつもありがとうございます(^^)。

>DX機では間違いなく馬撮りに最適な機種だと思います。

kyonkiさんのD300でのお馬さん画像を見て、心が動きました。
D90も考えましたけど、NX2も買わないといけないのと、
やはりD300に未練が残りそうだったので、思い切ってD300に
しました。
30Dとの撮り比べが楽しみです(^^)。



>>RJSTさん、ありがとうございます(^^)

素晴らしいお写真、ありがとうございます。
もしかしたら「水沢競馬場」でしょうか?
(日程とお写真から・・)

地方競馬の雰囲気が好きで、
盛岡競馬場にも行ったことがあります。
水沢はまだですが、いつか行ってみたいです。

800mmって凄い!と思ったら航空機を撮影されてらっしゃるんですね。

>十分体感できるほどD300が上と思います。

楽しみです(^^)。

書込番号:9451491

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 icemic@blog 

2009/04/26 18:10(1年以上前)

当機種

独走?

ご購入おめでとうございます。^^
わたしもお馬さん撮りに行きたくなりました。

>>(NX同梱のシールがありましたけど、NXは入ってませんでした^^;)

これはパスワードが書いてあるただの紙切れなので、よく探してみてください。
中古だとないかもしれませんが。

書込番号:9451699

ナイスクチコミ!1


RJSTさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ブルーインパルスやレースカー 

2009/04/26 21:50(1年以上前)

ろ〜れんすさん
>もしかしたら「水沢競馬場」でしょうか?

はい、その通りです。
たまたま水沢に行った時に開催していたので
チャレンジしてみました。(^_^)

で…購入おめでとうございます。
MB-D10も同時購入ということですから、連写
も8枚/秒となり、気持ちよく被写体を追え
ると思います。

ちなみに動き物を撮るときの私のセッティング
は以下の通りです。
AF-C(レリーズ優先) ダイナミックAFモード
AF点数切り替え:51点
ダイナミックAFエリア:9点
AFロックオン:弱めorしない
AE/AFロックボタンの機能:AFロック
アクティブDライティング:オフ

なお、レンズ毎にAF微調整はしておいた方が
良いですが、野外使用が中心なら微調整も
野外で行うようにした方が良いと思います。
(環境光によって、AFポイントが微妙にズレ
る場合もあるので)

書込番号:9452809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 23:03(1年以上前)

こんにちは。D300の設定の多さに苦戦中です^^;

icemicさん、ありがとうございますm(__)m

>これはパスワードが書いてあるただの紙切れなので、よく探してみてください。

よく探してみました。やっぱり在りませんでした。。。
前オーナーさんの所ですね、きっと^^;。

NXは持っているので良いのですが、一応
「その分、まかりません?」と聞いてみたけど却下されました。(当たり前だけど・)
NX2だったら気になってますね。

お写真、まさしく独走ですね〜。

去年大井で3頭続けて独走したのを目撃しました。しかも出走前に(^^ゞ。

3頭目の時はどよめきと言うより、笑いに包まれてました。

書込番号:9453333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/04/26 23:28(1年以上前)

RJSTさん、ありがとうございますm(__)m。

>たまたま水沢に行った時に開催していたので
>チャレンジしてみました。(^_^)

普段もっと高速な被写体を撮影されているだけあって
ピントもばっちりですね(^^)。
私ならフレーミングすらおぼつなかい焦点距離なので。。

設定、参考にさせて頂きますm(__)m。

AFは室内でチェックした感じは大体良いみたいですが、屋外でも
もう一度チェックしてみて、微調整が必要であれば、個々に調整、ですね。

書込番号:9453494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング