『こんにゃく現象出ますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

こんにゃく現象出ますか?

2009/04/27 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 mtrfさん
クチコミ投稿数:339件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

D90のDムービーで言われていたようなこんにゃく現象は出るでしょうか?
パンしたときにいかがですか?

こんなコメントを見つけたもので気になっています。
http://www.whowants.net/wp/?p=1946

書込番号:9458262

ナイスクチコミ!0


返信する
foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/27 23:54(1年以上前)

ここに同じ質問がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=uKHOA29NvtY

これによるとどうやら発生していないようです。
でもこの映像だけだと見極めるのが難しそうでしょうか?

書込番号:9458387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/04/28 01:06(1年以上前)

mtrfさん こんばんは。

私的な判断ですが、フルHD(24fps)撮影時はすばやくパンすると画像が歪む(こんにゃく)現象が若干ですが目立ちますね。720p(60fps)撮影時はほとんど目立たなくなります。このあたりは、被写体によってうまく使い分けをする必要がありそうですね。

余談ですが、先ほどEOS Kiss X3の動画をUPされている方がいたので見てきましたが、フレームレートの遅さ(20fps)よりも、画像の輪郭のシャギーがかなり目立っていたのが気になりました。AFやフレームレート・連続録画時間等でGH1が優勢なのはカタログスペックで分かっていましたが、同時期に出ただけに画像そのものの質はどうなのか多少なりとも気になっていました。

その点、GH1のフルHDはあまりシャギーも目立たず解像感も高いです。

書込番号:9458729

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mtrfさん
クチコミ投稿数:339件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/04/28 09:00(1年以上前)

foogleさん、動画志向さん

返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
安心しました。
もう購入しようかな。。。
嫁の顔色見ながらタイミングをはかっています。

書込番号:9459519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2009/04/28 12:32(1年以上前)

水を差すようですが、ローリングシャッター問題は目に見えるレベルで確実に存在します。
ビデオカメラよりも大きなセンサーを使用しているため、センサー縦方向の距離が長いことが原因で、ビデオカメラよりもこの現象が目立つのだと思われます。

私は映像演出を職業にしている人間として、5D2やGH1の動画には期待をしていましたが、この問題があるので導入を踏みとどまっています。

逆に言うと、この問題が解決し、メカニカルシャッターで秒24コマ以上を実現できる日が来た時、真の一眼動画時代の幕開けと言えると思います。(最近ソニーにその気配ありです)

動きの少ない対象物を撮影する分には問題無いと思いますが。

720Pにしたら目立たなくなるというのは1080に比較したらの話で、コンニャク現象が存在するのは間違いありません。

書込番号:9460139

ナイスクチコミ!4


collwcさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 13:29(1年以上前)

いわゆる「こんにゃく問題」は、どのようなケースで発生するのでしょうか?

1.撮影対象が移動する場合
2.撮影カメラがパンする場合
3.その他

確かに「こんにゃく問題」が発生している映像もあるのですが、パンしたり撮影対象が動いていていても問題なさそうな映像もありイマイチ発生条件がわかりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。

書込番号:9460358

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtrfさん
クチコミ投稿数:339件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/04/28 20:35(1年以上前)

こんにゃく現象が起きる条件としては以下のようなことがあるようです。
以下引用です。

>D90のDムービーは、画面を走査する速さが遅いので、電車やクルマ程度のスピードでも形が歪んで写ってしまうし、カメラを高速にパンニングしたり、わざと横にゆらゆら揺らすと、まるでビルがこんにゃくのようにクニャッと歪んで写ってしまう。撮像素子レベルから動画撮影を考慮した設計になれば、こうした問題も解消していくと思われるが、とりあえずD90では、高速で(横方向に)動く被写体が歪んでしまう、ということは覚えておいたほうがいいだろう。

サンプル映像もあります(注;D90のです)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9738.html

書込番号:9461871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/28 22:59(1年以上前)

動画の癖をつかむために色々撮ってみてますが、動画志向さんが仰るようにFHDで
はパンするとローリングシャッターが目立ちます。またビットレートの都合と思い
ますがパン中は像がつぶれやすいのが気になります。
(編集をPCでやれば目立つ程度で、見る分には大したことないと思いますが)

被写体が動くほうはあまり気にならないので、FHDは止め撮影向きで自分が動く
あるいは動きの激しい被写体の場合は720pがいいかな、と思っています。
(ということでデフォルトをSHにしました。)

>Production Xさん
GH1は10万強、5Dmk2にしてもフルサイズでは最廉価のグループです。過度な
期待を持つほうが無理というものではないでしょうか。
業務機の様な性能の置き換えの用途はそもそも求めるものではないでしょう。

ローライフレックス、ミニデジは画像にローリングシャッターが出ることで有名
ですが、それを使ったアートの分野があるくらいです。プロであればこの特性を
上手く使った(目立たない、あるいは逆手に利用した)利用法もあるんじゃない
ですかね?(笑)
ケチをつける前に道具は使ってナンボだと思います。

書込番号:9462815

ナイスクチコミ!3


スレ主 mtrfさん
クチコミ投稿数:339件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/04/29 00:15(1年以上前)

似非九州人さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
というか、もう買う気持ち十分なんですが。
明日、ヨドバシに行く予定です。
あとは妻に見つからないように。
普段、カメラには全く興味を示さない妻が、不思議と過去に2度ほど見破られてるんです。
私の挙動がよっぽど怪しいんでしょうか。

似非九州人さんは買われたんですね。
いいな〜。家庭で実権を握っておられるんですね。

よし!こっそり買うぞ〜!!


書込番号:9463411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/29 08:19(1年以上前)

>いわゆる「こんにゃく問題」は、どのようなケースで発生するのでしょうか?

「こんにゃく問題」は、C-MOSやLive-Mosの動画時のように、撮像素子の駆動系において画面上部と下部の露光タイミングにズレがあることが原因で発生します。

したがって、
1.画面を水平方向に移動する被写体を、
2.撮像フレームレートが低いモードで、
撮影すると顕著に発生します。

1において、高速に移動する被写体ほどひどくなります。

2において、GH1の場合、FHDは撮影フレームレートが24fps、720Pでは60fpsですので、720Pで撮影すると「こんにゃく問題」は目立たなくなるはずです。

書込番号:9464330

ナイスクチコミ!1


collwcさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/29 13:52(1年以上前)

mtrfさん、似非九州人さん、うーたろう4さん

ご回答ありがとうございます。
動画では、程度の差はあれこんにゃく問題がつきまとう物なのですね。
発生するかしないかの2択ではなくて、程度の問題として見るようにしたいと思います。

重ね重ねですが、ありがとうございました。

書込番号:9465518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング