『圧縮比について(シリンダヘッドを交換せずにボアアップしたら?)』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『圧縮比について(シリンダヘッドを交換せずにボアアップしたら?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

スレ主 jg7cwjさん
クチコミ投稿数:86件

シリンダーをボウリングしてボアアップした場合、シリンダーヘッドを交換しないでボアにあわせたピストン、リングを交換した場合は圧縮比は高くなるのでしょうか低くなるのでしょうか?
お馬鹿な質問でしょうが、おしえてください

書込番号:9473666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/05/01 01:15(1年以上前)

こんばんは。 
改造のボアアップの事ですよね。
ピストン(新しいボアアップした)の頭の形状次第ですよ。
一般的には圧縮比アップの形状の物が殆んどでしょうね。
圧縮比アップな為、ハイオク指定とかになったりしますし、。

書込番号:9473771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/01 06:29(1年以上前)

おはようございます。

圧縮比はシリンダーの体積と燃焼室容積が解れば計算出来ます。

シリンダー体積+燃焼室容積÷燃焼室容積=圧縮比

書込番号:9474215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jg7cwjさん
クチコミ投稿数:86件

2009/05/03 06:15(1年以上前)

回答有難うございます。シリンダー、ヘッド共に同一形状のまま、ピストンについても、上(下)死点を変更することなく、ボア(径)のみを大きくした場合、圧縮比は下がるということになるのですね。
数字で計算できないので、悩んでいました。

書込番号:9483638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/03 07:24(1年以上前)

おはようございます。

シリンダーをボウリングしてボアアップをされているのであれば、圧縮比は上がりますよ。

ボアが大きくなると、当然体積が増えるわけですから圧縮は上がります。

恐らく最近のエンジンは、それ程削れないと思うので、大幅な排気量アップはしないでしょう。

ガソリンはレギュラー入れてみて、ノッキングするようならハイオクにしてみると良いかも知れませんね。

個人的にはボアアップキット組み込んだ方が手っ取り早いと思いますが。

書込番号:9483766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jg7cwjさん
クチコミ投稿数:86件

2009/05/03 23:01(1年以上前)

解決回答ありがとうございます。実は、純正品をボアアップしたシリンダーをヤフーオークションでゲットしたのですが、心配になり質問しました。Gアクシスは圧縮比の低いエンジンなので、ヘッド交換しないで、そのまま組み込めば、圧縮比アップもできるものと確信しました。
圧縮比が高いと、ピストンに穴が開いたり、デトネーションを起こしたりと・・・いろいろ心配事が重なります。
早速そのままで組み込みました。心地よいふけ上がりになりました。
駆動系を調整すれば快適に走行できそうです。アドバイス有難うございました

書込番号:9487372

ナイスクチコミ!0


スレ主 jg7cwjさん
クチコミ投稿数:86件

2013/01/09 22:47(1年以上前)

2スト時代が過ぎ去りましたが 気持ち と 経済的 に 余裕 が できまして もやもや感 
など 拭き去る ことが できました 遅ればせながら ありがとうございました

書込番号:15596043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良いバイクと思う 5 2025/09/11 20:27:08
ヤマハのフルフェイスなら入ります 0 2025/09/08 20:29:00
実質値下げ?新型アドレス発売!! 14 2025/09/08 14:42:15
初めて見た。PG-1 0 2025/09/04 16:44:41
ja60のイリジウムプラグ 4 2025/09/01 19:49:57
UBS効き目がありました 4 2025/09/01 23:08:06
ヘッドライトの交換 23 2025/09/07 12:56:01
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36
初めてのタイヤ交換 12 2025/09/02 7:27:36
身長183、体重100キロだと、どんな感じ? 15 2025/09/08 10:35:16

「バイク(本体)」のクチコミを見る(全 296988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング