『記者会見でのフラッシュ使用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『記者会見でのフラッシュ使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

記者会見でのフラッシュ使用

2009/05/06 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kixyouさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。TVの記者会見を見ると多くのフラッシュが焚かれます。記者の方々はみなさんEOS 1DやNIKON D3クラスの高感度特性に強いカメラを使用し、それほどの望遠レンズではないように思われます。また室内も明るい場合が多いです。
どうして強いフラッシュが必要なのでしょうか?

書込番号:9501201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2009/05/06 14:53(1年以上前)

バウンス/デフィーズさせえた場合 ISO1600でも足りないから

書込番号:9501263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/05/06 15:29(1年以上前)

スピードライトを使うのは
・影を消す(滑らかな調子にする)
・キャッチを入れる
・背景を落として人物のエッジ(輪郭)を強調する
・ブレを止める(ストロボアクション効果)
・カラーバランスを整える
などなど。

デカい出力のスピードライトを使うのは
・デフューズさせるから
・連射するから
などなど。

リシュートした時に「スピードライトのチャージが間に合いませんでした」じゃ済まされないから、大出力のスピードライトを絞って使う。

「撮れませんでした」はもっての外。「ブレてます」も問題外。「記事にあった表情の写真がありません」もダメ。間違いが許されない状況で芸術性は優先順位が下の方、ならスピードライトを使うのが「一番楽」だから使っているだけです。

書込番号:9501428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/05/06 16:48(1年以上前)

スポットライトなどを使用されていると、写りにムラが生じますからね。
中央は良いけど、横の人は・・・?と。

仕事ですから、確実に使える写真を確保しないといけません。
段取りもなく撮るのって、大変だと思いますy

書込番号:9501831

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/05/06 16:53(1年以上前)

明るく確実に撮影するために使っているのだと思います。

書込番号:9501855

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/05/07 01:30(1年以上前)

写りのためじゃないですよ。
強いシャッターで目を眩ませて泣きそうな顔にするためです。

書込番号:9505226

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/05/07 01:33(1年以上前)

間違いました。
×シャッター>○フラッシュ です。
マイクを必要以上に何本も突き出して圧迫感与えるのといっしょです。

書込番号:9505235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/05/07 01:56(1年以上前)

>泣きそうな顔にするためです。
強い光をあびてると刺激になって涙腺が・・・?

書込番号:9505294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/07 10:00(1年以上前)

泣いて早く復帰するためなんですね
裸で問題になった人が

書込番号:9505994

ナイスクチコミ!0


スレ主 kixyouさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/07 18:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

フラッシュは使わないで撮影するのがベストであると思い込んでおりました。
確かに報道は芸術性よりも確実性ですよね。

それにしても記者会見を見るとどうしても機材の方に目が行ってしまいます。
フラグシップ機...夢のまた夢です。

ありがとうござました。

書込番号:9507530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング