デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん、こんばんは。
みなさんは、撮った写真の色(モニタで確認)とプリンタの色がどんぴしゃに合って、出てきますでしょうか?
(余談ですが、モニタといっても、カメラの背面液晶と、パソコンのモニタでは当然?色は違いますよね。。。)
私の場合は、モニタとプリンタの色が自分の知識の範囲で調整しても、幾分違ってしまいます。
尚、5D2で撮った写真を、RAWデータにて、以下の環境で出力して見ています。
@パソコンOS:Windows Vista Home Premium
カラーマネージメント?は上記のWCS(Windows Color System)の下で。
グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTで、モニタとデジタル接続。
Aパソコンモニタ:NANAO Eizo FlexScan S2410W-R
※ICCプロファイルはガンマ値1.8も下で調整されたS2410WD5の方を使用。
モニタ自体の調整もガンマ値1.8にしています。(S2410WD6の方はガンマ値2.2)
Bプリンタ:Epson PX-G5100
※プリンタプロファイルですが、後述DPPではPM写真用紙向けのPX-G5100 PGPPを使用。
C印画紙:Epson PM写真用紙 (^^;
D画像編集ソフト:Adobe Photoshop CS3, Canon DPP
これらを上に添付のスクリーンショット画面の内容で調整しています。
1.まずはVistaのコントロールパネル“色の管理”とグラフィックボードのコントロールパネル
===つづく===
書込番号:9513540
1点
>撮った写真の色(モニタで確認)とプリンタの色がどんぴしゃに合って、出てきますでしょうか?
100パーセントありえません。
書込番号:9513563
6点
2.続いて、Photoshop CS3でのカラー設定とプルンタの詳細設定です。
===また、つづく===
書込番号:9513584
1点
この種のノウハウでは普通まず真っ先に出て来る「モニタキャリブレーション」の話が見当たりませんが、
後から普通に出て来るのか?それともキャリブレなしでカラーマッチングを行うという“アンチテーゼ”の導入なのか?
興味が尽きません。わくわく(^o^)
書込番号:9513626
2点
↑すみません。プリンタのタイプミスでした。(^^;
3.今度はDPPの環境設定画面です。
世直し隊長さん、こんばんは。
早速、どうもありがとうございます。そうですよねぇ、どんぴしゃはないですよね。(^^;
LUCARIOさん、こんばんは。
ええっ! や、やっぱり、キャリブレーションの導入がマストですかね? (^^;;;
簡易的にhueyを導入したときがありましたが、精度が悪いので、いまは無しです。
Winのカラーマネージメントで、キャリブレーションのハード無は無謀ですかね。。。(大汗
書込番号:9513670
1点
プリンタまで合わせるの大変ですよね。
でも、本当に好きな人は合わせてるんでしょうね・・・
私はモニタだけで、プリンタはノータッチ
(印刷しないから・・・正確にはモノクロレーザーしかないから)
書込番号:9513680
1点
huey いかがでしたか?
やはり、その上の4万くらい出して買うのが必要なのかな。
hueyも、無いよりマシとか良く読みますが。
書込番号:9513694
1点
私はspyder3です。
2は評判悪いですねぇ・・・
書込番号:9513732
1点
いやぁ、私も以前はキャリブレーションにハマってたんですが、
(Spyder2Pro, ColorEdgeと色々散財しました(^^;;;)、
やはりマッチングに限界があるのと(※)、面倒臭いのと、何より
「別に画面と紙と同じじゃなくても、両方綺麗に見えたらそれでええんちゃうの?」
という前向き(?後ろ向き?)な思考が勝って来て、最近あまり追及しなくなっちゃったんです。
それに、キャリブレーションキットを導入する以前にも自己流・目押し(←ちょっと違う?)で
それなりにモニタ出力とプリント結果のマッチングを取っていましたから、キャリブレーションを抜きにした
調整というのも必ずしも否定的ではないですよ。
どころか、費用対効果、手間対効果を思うと一考の価値ありと思ってます。
※ただ、マッチングに限界があるというのは「自分の家とかの環境で…」ですね。
以前、ナナオの銀座ショールームでセミナーを受けた事があるのですが、そこはさすが、
窓も無く蛍光灯もビシっと専用品で揃えた環境でしたので、画面とプリントを横に並べて
つぶさに見ても、(100%と言って良いかは判らないけど)「全く同じ色じゃん」と感嘆できる
レベルにはなっていました。ちなみにその環境では、プリンタはキャリブレーションせずに
メーカー指定のプロファイル&メーカー指定用紙でしたね。それでも充分な一致度に見えましたよ。
書込番号:9513737
2点
DDT_F9さん、こんばんは。
そうなんです。プリンタとの色合いが幾分異なる
(モニタに対して幾分、茶褐色に純正インクの色が出る)ので困っています。
じゃあ、モニタは完全に合っているかと言われると、これまた自身無しですが。。。(^^;
今では、プリンタに合わせて、モニタの色合いを若干調整しています。
neko-konekoさん、こんばんは。
hueyは最初良かったのですが、使っているうちにセンサーが汚れたかなにかで、
ブルーがかって見えるようになり、気持ち悪くて外しました。
やはり、eye-oneとか導入しないとダメでしょうかね。
DDT_F9さん、たびたびどうもです。
spyder3ですね。
eye-oneとどちらがよいのか気になっていますが、参考にさせて頂きます。
LUCARIOさん、たびたびどうもです。
おっ、ナナオ(の環境と一緒にするなとお叱りを受けるでしょうが。^^;;;)では、
キャリブレーションでなく、メーカー指定のプロファイルだけで
そこまで合っているのですね。(室内照明の違いやら、いっぱいあるでしょうが。)
流石ですよね。
HC110さん、こんばんは。
そうなんですよね。家のMacの方では、かなり納得のいくところまで、
モニタとプリンタの色合わせができるので、さすがはMacと思いました。
でも、Winも以前に比べると、結構、色合わせし易くなってきたかと思います。
あっ、カラーマネージメントについては↓とかを参考にしたりしています。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
書込番号:9513836
1点
こんばんは。Hueyを1年半ぐらい使った後、今はSpyder2expressを使ってます。
Hueyはセンサーが壊れたのか、突然まともに調整できなくなりました。色々調べたところ、同様にセンサーが壊れたといった話も目にしましたのでSpyder2expressにしたのですが、最近ふとHueyの方がよかったかなと感じてます。
一つにはHueyを使ってた頃は輝度について問題ありませんでしたが、今は(全く同じディスプレイを使ってますが)輝度が明るめで、実際にプリントアウトするとディスプレイのイメージより暗く出ます。(プリントはデジプリを使ってます)
他、HueyはUSB経由で環境色をモニターしてディスプレイを調整する機能がありましたが、Spyder2expressはそれがありません。
他、あくまで感覚なので言葉で説明しづらいのですが、Spyder2expressはなんとなく結果がいまいち。。。
書込番号:9513855
1点
tm_30Dさん、こんばんは。
私の使っていたhueyですが、
>Hueyはセンサーが壊れたのか、突然まともに調整できなくなりました。色々調べたところ、同様にセンサーが壊れた
まさに仰られた症状が出て、使うのを止めた経緯があります。
それと、今はちょっと暗めに出るだけで、色合いはモニタとプリンタとで合っていますでしょうか?
また、余談ですが、著名なcoshiさんが以前、貼られていた以下リンクですが、
私の使っているモニタでは、グラボのコンパネ(初期設定値で使用)とモニタの調整で、
なんとかギリギリグラデーションが判別できるレベルです。
これでいいのかなぁ。みなさん、こちらはいかがです?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8146311/ImageID=93298/
書込番号:9513974
1点
みなさん、たびたびどうもです。
先に、Winでのカラーマネージメント(但し、ハードウェア キャリブレーションは無し)において、
私の調整内容をスクリーンショットで掲載させて頂きましたが、何か間違いとかありませんでしょうか?
DPPで作業色空間をsRGBでなく、Adobe RGBにしてしまったのは、まずかったかな?と思っていますが。。。
何かお気づきの点がありましたら、ご指摘をお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:9514104
1点
Digic信者になりそう_χさん こんばんは。 通常用途ならここまで細かくする必要はなさそうですね。
上のリンク先の画像は私の環境でもギリギリ判別できるくらいです。キャリブレータがないこともあって部分的に僅かに色被りしていたり、階調が滑らかでない所があります。
私がいつも使っているのがこれ↓です。Webで拾ってきたものでこれが正しいかは分かりませんが、信じて使ってます。
まぁ、キャリブレータを導入すれば早い話なんですけどね^^;
http://www.imagegateway.net/a?i=pkuCaZR2r4
書込番号:9514142
![]()
1点
manamonさん、こんばんは。
とても参考になるサンプル、どうもありがとうございます!
この中で、DPP_0005は、薄目を開けて、左右同じ濃度に見えていないと
調整がうまくいっていないのでしょうか?
各画像の左半分が、しましまに見えています。
あとのサンプルはDPP_0009の右端(白)の見え方がきついですが、
まあなんとか階調が判別できています。
キャリブレーターの導入もまじめに考えようかな、と思っています。
ところで、みなさん、モニタとプリンタの色は合っていますでしょうか?
合っていないのが少数派なのか、ちょっとばかし不安です。
書込番号:9514286
1点
DPP_0005はガンマテストで、主にWindows機に使われるガンマ2.2で作られたもののようです。
モニタのガンマが画像に合っていれば、縞々が殆ど見えなくなります。
私の環境ではモニタの正面から少し離れて見て普通に見て(薄目にしなくて)も同じくらいの濃度に見えます。
若干縞が見えますけどね
これが、性能のいいIPSパネルでしっかりセッティングされていると見えなくなるそうです。ホントかな??
プリントとの色の差ですが、
モニタキャリブレーションだけじゃなく(プリントは)環境光に左右されますので
環境光も用意する必要があります。私は電球型蛍光灯ですが・・・
私の環境では満足とまではいきませんが、そこそこモニタで見ている色とプリントの色が感覚的にマッチングしています。
書込番号:9514391
1点
> ところで、みなさん、モニタとプリンタの色は合っていますでしょうか?
今私が居る部屋では100%無理です。照明が白熱電球なので、そもそもモニタの白と
白い紙の白が全く違う色になってしまいます(^^;;;
モニタとプリンタの色を合わせるには、まずこの白(無彩色グレー含む)を合わせない
事にはどうにもなりません。
Digic信者になりそう_χさんの環境では、そこの所(モニタの白色と、蛍光灯の照明色の一致)は
取れてますでしょうか?
#部屋の照明が昼白色蛍光灯(5000K近辺)で、モニタの白点が6500K近辺だったりすると、
#プリント以前に白紙の段階で色が合わないですよ。
書込番号:9514411
1点
Digic信者になりそう_χさん
まあ100%は無理でしょうね。
あとプリンターPX-G5100が問題でしょう。
イルカさんマークのインク使用PX-G900も使ってますがこのプリンターはどうしても青にかたよります。
インク微調整で我慢するしかないかな。
プリンター用紙でも発色変わりますよ。
書込番号:9514509
4点
manamonさん、たびたび、ありがとうございます。
先ほど、モニタをガンマ2.2にして、DPP_0005の左右の濃度が離れて同じくらいに見えるよう、
グラボのコンパネのガンマを調整しました。おかげさまでこちらはばっちりです。
これに伴い、モニタのICCプロファイルはガンマ2.2用のS2410WD6の方に統一し直しました。
ただ、プリンタの色合いは、幾分モニターの方がブルーがかって、
プリンタのほうがマゼンタのほうに振れるので、モニターの色合いを
赤寄りに調整したままです。(うーん、カラーマネジメントは本当に難しい。)
LUCARIOさん、たびたび、ありがとうございます。
私の部屋の照明は、インバーターでないふつうの白色蛍光灯です。
当然、白自体が合わないでしょうね。
モニタ側で色温度調整がついていますが、これをいじってみようかな。
いまある環境で、できるだけがんばってみたいと思います。
夢のデアドルフさん、こんばんは。
やはり、プリンタに問題アリですかねぇ。モニタに対して幾分茶褐色に出ます。
それにしても、夢のデアドルフさんの環境では、添付された写真を見る限りでは、
ばっちりカラーマネジメントができているかと思いました。
紫の色の僅かな違いは、私にとってはレベルが高いですよ〜 (^^;
本当に羨ましいです。
プリンタの印画紙でリーズナブルでおすすめのものありますでしょうかね?
書込番号:9514664
1点
もうひとつ・・
私は、D6のプロファイルを元に「Calibrize」というソフトでモニタプロファイルを作り
モニタの色温度は「5500K」ガンマは「1.8」に設定してあります。
ColorEdgeシリーズでないためばらつきがあるのかこんな設定になっています。もしかしたらビデオカードの問題かも??
この設定でようやく、ガンマテストの画像の縞が目立たなくなります。
書込番号:9514818
1点
お邪魔させてください。
ちなみに環境は、ナナオのモニターを色温度 6500K に合わせ、Spyder2express にてキャリブレーションしています。
部屋の明かりはパルックの昼白色(5000K?)です。
>#部屋の照明が昼白色蛍光灯(5000K近辺)で、モニタの白点が6500K近辺だったりすると、
>#プリント以前に白紙の段階で色が合わないですよ。
ですよねえ。合わないはずなんですよねえ。
部屋の色温度は昼間とかはコロコロ変わります。
そんで、「キタムラの色補正なし」のプリントって信頼できます?
モニター6500K、蛍光灯5000K では合うはずないんですけど、そんなに違うって感じないですね。
プリントの方がガンマが低い感じの暗めに感じるなあ(暗部が沈み込むなあ)っていう程度です。
「キタムラの色補正なし」ってのも、皆さんが共通に語れるであろうプリント素材としていいと思うのですが、どうなんでしょう?
書込番号:9514944
1点
manamonさん、どうも遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございます。
私も、「Calibrize」というソフトをダウンロードし、キャリブレーションしてみました。
こうやって、いろいろ試してみるのも楽しいですね。
また、役立つ情報がありましたら、よろしくです。
みなさん、今日は遅いので就寝します。レスはまた後にさせて頂きます。よろしくどうぞ。
書込番号:9514963
1点
京都のおっさんさん、
#ごぶさたしてました。数年前のカラマネスレが懐かしいですね、はい(^^;
> モニター6500K、蛍光灯5000K では合うはずないんですけど、そんなに違うって感じないですね。
鑑賞の仕方によると思います。印刷原稿に照明光を直接当てた状態で、モニタのすぐ脇に置いて
同時に見た場合は、さすがに「違う色」として認知されると思いますよ。
けど、部屋の照明に充分目を慣らした後に印刷原稿を単独で見る、そして、今度はモニタの白色に充分目を慣らした後に
モニタ上の画像を見る、この両者は同じ色彩として脳に認知される可能性が高いです。
たとえ白点の色温度が違っていたとしても、ですね。
#絶対音感のない人が、キーの違う音楽を別々に聴いても全く同じ音階(音楽)に聞こえてしまうのと
#同じような原理(脳の作用)だと私は思っています。
> 「キタムラの色補正なし」ってのも、皆さんが共通に語れるであろうプリント素材としていいと思うのですが、どうなんでしょう?
それいいかも知れませんね。店によってバラついてたりしなければ…なんですが(^^;
書込番号:9515153
3点
こんばんは。
モニターとプリンターとの色合いの差は気にしないようにしていました。
どちらも見て綺麗なら良いかなと言う感じで居ましたが・・・
キャブレーション・・・モニターの発色や色合いetc・・・
モニターとi1Display 2を最近新調してしまいました(^^;
NECのソフトの方が間に合わず入荷待ち状態。。
現状で満足していたはずが・・・感化されるんですねぇ(^^;
書込番号:9515315
1点
Digic信者になりそう_χさん
永遠の課題の提供ありがとうございます^^; 当方NECのLCD2690+i1display2 with SpectraNavi と言う環境でハードウェアキャリブしています。プリンターはCANON Pro9000とPro9500他を使用中です。
モニターの色についてはほぼ満足していますが、ことプリント結果となると同じ設定で同じ用紙でもプリンター毎に全く違う色で出力されます。染料インク機と顔料インク機なので当然と言えばそれまでですが・・・なので、プリンター毎にドライバーで微調整してモニターに近づけています。カラーマネージメントが正しく設定されていても、最後にインク・用紙とかによって出る差の方が大きいので個々の調整は必須だと思います。
あまり詳しくは分からないのですが、上に貼付されたPhotoshopの設定で「作業用スペース」のRGBは画像データのプロファイル:AdobeRGBかsRGBですね。
Photoshopのビュー−校正設定−カスタムでプリンターの用紙のプロファイルを指定すれば、画面の色は印刷結果の色を表示します。これで色調整をして印刷してどうなりますか、お試し下さい。
書込番号:9515611
1点
みなさん、おはようございます。レスありがとうございます。
京都のおっさんさん
やはり、キャリブレーションを導入されているのですね。
それと、蛍光灯ですが、私も気をつけたいと思います。
また、キタムラの色補正無しで一度試しにプリントに出して、
我が家のプリンターの実力がどれ程のものか知りたいと思いました。
LUCARIOさん
人間の脳は本当都合よく作用するものですね。
プリンターの色も忠実なものより、記憶色?でこれいい感じじゃん、というものに仕上がっていれば、それでいいのかなぁ、とも思う時があります。
まよい道さん
>どちらも見て綺麗なら良いかなと言う感じで居ましたが・・・
ほんと、そうですよねぇ。忠実にプリントアウトすると、少しくすんだ感じで出てきたり、と。
プリンタドライバの補正は巧くやっているのだなぁ、と感心します。
それと、新型モニタとi1Display 2導入おめでとうございます。
私もみなさんのレスを見ていて感化され、キャリブレーターが欲しくなってきています。(^^
10Dマッキーさん
やはり、カラーマネージメントは永遠の課題でしょうか。
>プリンター毎にドライバーで微調整してモニターに近づけています。
これなんですが、どういう風にすれば、ドライバの微調整ができるのでしょうか?
私のPX-G5100でもできるのかな。(^^;
>Photoshopのビュー−校正設定−カスタムでプリンターの用紙のプロファイルを指定
こちらは試してみました。モニタの色合いを少しいじっていますが、
ほぼ満足いくレベルに近づいたと思います。情報感謝です。(^^
書込番号:9516079
1点
Digic信者になりそう_χさん
プリンターで調整するのは、キヤノンでも基本は「色」「マニュアル調整「設定」「マッチング」「色補正−なし」にして「色調整」のシアン・マゼンタ・イエローを調整します。CANONのプロ機はイエローが強く出る傾向があるので、C-0、M+3、Y-7とかに設定しています。
書込番号:9516173
1点
10Dマッキーさん、こんにちは。
キヤノンのPro9000とPro9500だと、そこまで調整できるのですね。
エプソンのも同じようなことができるのか調べてみます。
レスありがとうございました。(^^
書込番号:9516448
1点
プリンタのプロファイル設定は、2009/05/08 21:54 [9513584]に
スクリーンショットでも貼り付けましたが、以下を参考に行っています。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003564
Photoshopでのカラー管理の場合、プリンタ側は“色補正無し”が基本のようですが、
PX-G5100のプリント詳細設定に、マニュアル色補正というのがあり、
ここで、シアン、マゼンタ、イエローの量をコントロールできるようです。
(添付のスクリーンショット)
引き続き、数多くの5D2をはじめとしたユーザーのみなさんのご意見や情報をお待ちしています。(^^
書込番号:9516855
1点
Photoshopで、作業用スペースをモニタープロファイルにしてありますが、
そのような設定をするのは、画面をキャプチャーしたものを貼り付けるためのキャンバスを用意するとき
ぐらいであり、かなり例外的なケースです。
そのままではデジカメの撮影データをモニターの表示色域内にガモットマッピングしてから印刷する、
という通常ではない手法になります。
ごく普通にはデジカメのデータがsRGBなのかAdobeRGBなのかによっていずれかを選ぶことになります。
Photoshopの表示は ビュー>校正設定 をオフにしてあれば自動的にOSに設定されたモニタープロファイルで表示されます。 校正設定をオンにする必要は通常はありませんが、もしオンにした場合は「モニタRGB」を選ぶと、校正設定オフと同じ、正常な表示になるはずです。
もうひとつ、PX-G5100 PGPPというのはエプソン純正のプロファイルなのですか?
あとは設定的には私と同じです。ディスプレイキャリブレーションをしないでカラーマッチングをするのはとても難しい、というのと、部屋の照明の色温度がディスプレイとかけ離れているとカラーマッチングが難しい、というのがあります。どなたかの書き込みにディスプレイの白色とプリントの白色が違って見える、というのがありましたが、その場合確かにカラーマッチングはほぼ不可能となります。
いろんなお約束があって大変、という風に思えてしまいがちですが、一度構築してこういうものなのかー、というのが理解できればあとは一生カラマネ環境で写真を楽しめる、ということかと思います。
書込番号:9517383
![]()
2点
hanchanjpさん、こんにちは。
>ごく普通にはデジカメのデータがsRGBなのかAdobeRGBなのかによっていずれかを選ぶことになります。
ありがとうございます。(^^ ご指摘を踏まえて、Photoshop側を再設定してみました。
(添付スクリーンショット)
この内容でよろしいでしょうか?
>もうひとつ、PX-G5100 PGPPというのはエプソン純正のプロファイルなのですか?
はい、純正のプロファイルです。
ただ、どうやっても(上記再設定をしても)、モニタとプリンタの色が幾分合わないんですよね。
カラーマネージメントは本当に難しいなぁ、とつくづく感じております。
希望としては、先に夢のデアドルフさんが貼ってくれました写真にある通り、
あのぐらいマッチングが取れればなぁ、と思っています。
書込番号:9517685
1点
> (添付スクリーンショット)
右側の「カラー設定」の方ですが、
カラーマネジメントポリシー:RGB(B):「作業用RGBに変換」
となっているところは、「埋め込まれたプロファイルの保持」の方が良いと思いますよ。
でないとAdobeRGBの画像を読み込んで保存した際に、強制的にsRGBに変換して出力されて
しまいます。
で、そこを戻した設定というのは、カラー設定ダイアログのプリセット「一般用 - 日本2」と同じ。
さらに言えば、この設定はPhotoshopのデフォルト設定です。
つまりPhotoshop側のカラー設定は、通常はデフォルトのまんまで何もいじる必要はないんですね。
結局はOS側にモニタプロファイルを正しく登録してやるだけでOKなのです。これは一番最初の所で既にやってますよね。
(Digic信者になりそう_χさんの場合はモニタメーカーから配布されているiccプロファイルを登録していますが、
モニタキャリブレーションした場合は、その都度生成されたiccプロファイルを既定として登録する事になります。)
書込番号:9517846
![]()
2点
LUCARIOさん、たびたび、どうもありがとうございます。
>つまりPhotoshop側のカラー設定は、通常はデフォルトのまんまで何もいじる必要はないんですね。
>結局はOS側にモニタプロファイルを正しく登録してやるだけでOKなのです。これは一番最初の所で既にやってますよね。
Photoshop側のカラー設定はデフォルト、OSはモニタプロファイルのみの設定でよかったんですね。
いやぁ、すっきりしました。(^^
結局、これで、プリンタの出力に合わせて、モニタの色合いを幾分いじって当面いくことにしました。
でも、もっと満足いくためには、ハードウェアキャリブレーションを導入する必要があるかなぁ、というのが感想です。
最初、この質問は、デジタル一眼レフ全般か、ニコンD3XorD3の板で聞こうと思ったのですが、
経験豊富なユーザーの集まる この板で質問させて頂いて本当に良かったと思います。
書込番号:9517911
1点
>Digic信者になりそう_χ さん
S2410WD5.icm は付属のCDに添付されているネイティブのプロファイルかな?
色温度を上げればその分、色の分離が高くなり色域も広くなりますが、
ネイティブ以上の色域が出ることはありません。色域の狭いモニタほど色温度を上げ、
色域の高いモニタほど色温度を下げて調整します。※色域はモニタのバックライトに依存します。
sRGB相当のモニタであれば、ガンマ:2.2 / 色温度:6500K
AdobeRGB相当のモニタであれば、ガンマ:2.2 / 色温度:5500K〜5800K
でターゲットを合わせれば、高光沢の写真用紙と程好く合う筈です。
蛍光灯は一般的な昼白色で構いませんが、ソフトキャリでの白色の一致はほぼ不可能だと思っておいて下さい。
まず必要なのはモニタキャリブレータ、RGBスライダの調整が出来ないと話しにならないので、
sRGB相当であれば Spyder2PRO クラス以上で、AdobeRGBであれば Spyder3PRO クラス以上でなければ、
5500K〜5800K のターゲットは指定できません。高発色のモニタであれば 5000K で調整できる
Spyder2PRO でも構いませんが、どちらにしても Spyder2PRO は廃盤ですから
Spyder3PRO クラス以上のものを購入して下さい。ちなみに Spyder3 なら必ず v3.0.7 にアップデートして下さい。
取り敢えず買ったとして。
297521_m.jpg 自動でモニタキャリブレータのプロファイルが割り当てられます。調整不要。
297525_m.jpg 上記と同じ。
297536_m.jpg ビデオドライバの調整は必要ありません。調整不要。
297551_m.jpg ここは画像に対してのプロファイルであり、モニタのプロファイルではありません。
基本的には sRGB か AdobeRGB のどちらかです。
297553_m.jpg 今からデザインでも始めるなら指定しますが写真には関係ないです。調整不要。
297555_m.jpg カラーマネジメントのドキュメントに画像の指定したプロファイルを設定します。
297551_m.jpg で指定したプロファイルと同じ sRGB か AdobeRGB のどちらかです。
マッチング方法はできれば光沢系は相対的で、マット系は知覚的の方が望ましいのですが、
エプソンの標準プロファイルであれば知覚的でも相対的でも差は僅かでしょう。
ちなみに私はプロファイルを作る方なので全て知覚的です。
違いが分からなければプロファイルの変換でシミュレートしてから決めて下さい。
297567_m.jpg カラーマッチングはモニタキャリブレータのプロファイルを指定しますが、
キャリブレータを行う度に初期値に戻るので気を付けて下さい。
何故だか分かりませんが VISTA と相性が悪いのだと思います。
作業用色空間の初期設定は画像のプロファイルの指定と同様。297551_m.jpg と同じ。
298202_m.jpg キヤノンは色補正とCMYスライダが別になっていますので同時に指定できますが、
エプソンは画像プロファイルとCMYスライダを同時に指定できません。これを指定するならば、
アプリ側(297555_m.jpg・プリンタ側でカラーマネージメント、297567_m.jpg・なし)に指定して下さい。
以上。
これで合うか合わないかですが、以前の設定よりかは近くなると思います。
所でよく分からないのがアプリ側でネイティブを指定しておきながら、
何故プリント側がタグのないRGBなのだろうと思いました。しかも DPP で AdobeRGB を指定しているし、
これだと CS と DPP で画面が合わないと思いますよ。
あとエプソンのインクは必ず振って下さい。特に青は簡単に変わりますので。
>モニタとプリンタの色は合っていますか?
80%合えば概ね満足できますよ。残りはプリンタの個性。
ああ既に解決済みでしたか…。失礼しました。
書込番号:9518060
2点
黒仙人さん、こんばんは。
至極丁寧で詳細なご解説、誠にありがとうございました。本当に助かります。(^^
これらの中で、ちょっと分からない点がありましたので、ご教授願います。
>297555_m.jpg カラーマネジメントのドキュメントに画像の指定したプロファイルを設定します。
ここですが、プリンタプロファイルとなっているところに、sRGBかAdobe RGBえを指定するのでしょうか?
…と言いますのも、Photoshop CS3でのプリンタ設定は、以下エプソンのFAQを参考に設定しました。
エプソン純正で、プリンタの紙別のプロファイルが提供されており、それに合わした次第です。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003564
また、297551mのPhotoshopの作業用色空間と、297567mのDPPの作業用色空間は、sRGBに戻しました。
結局、このレスに添付のスクリーンショットの内容で調整しています。
(ハードウェアキャリブレーションは行っていないので、
モニタプロファイルは、メーカー提供のもの=S2410WD6を当てています。)
これで合っているかと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:9518247
1点
黒仙人さん、プリントとのマッチングを考えるとSpyder3Eliteの方が良さそうですね。。
最近モニタ表示のばらつきや色被りが気になってきたから、キャリブレーター導入しようかなぁ
書込番号:9518428
1点
>sRGBかAdobe RGBえを指定するのでしょうか?
分かり難い書き方でした。
>エプソン純正で、プリンタの紙別のプロファイルが提供されており、それに合わした次第です。
記載されている通りです。297555_m.jpg の右上のカラーマネージメント→プリント→
ドキュメント(D)の欄です。298463_m.jpg で sRGB に指定していればこの欄が sRGB に変わる筈です。
できれば作業用ではなくプロファイル(R)3段目で指定して下さい。
>S2410WD6
恐らく D65 を指しているのでしょうね。無ければこれで良いと思いますよ。
書込番号:9518575
1点
>manamonさん
機能的には Pro でも十分ですよ。
>21.jpg
アルストロメリアかな?レアなカラー撮ってますね。
書込番号:9518688
1点
manamonさん、こんばんは。
おっ、キャリブレーション導入されますか。(^^
Spyder3Eliteとi1disdlay2とどちらがいいですかねぇ。
私も欲しくなってきています。
黒仙人さん、たびたび、どうもです。
2009/05/09 20:20 [9518575]の内容、理解しました。
さきほど、それで調整しました。
本当に分かりやすい解説、ありがとうございます。(^^
また、分からない点が出てきた時は、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9519044
1点
こんばんは!一言コメントさせてください。
>尚、5D2で撮った写真を、RAWデータにて、以下の環境で出力して見ています。
>@パソコンOS:Windows Vista Home Premium
>カラーマネージメント?は上記のWCS(Windows Color System)の下で。
>グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTで、モニタとデジタル接続。
ガンマ値(例:2.2)、輝度(例:6500ケルビン)を設定する場合に、モニタの設定と連携するのであれば「nVIDIA GeForce 9800GT」の設定も変更する必要がある場合があります。私のところは、モニタ独自の絶対値設定が出来ないDELLのモニタを使っていますので、GBに頼っています。
Aパソコンモニタ:NANAO Eizo FlexScan S2410W-R
※ICCプロファイルはガンマ値1.8も下で調整されたS2410WD5の方を使用。
モニタ自体の調整もガンマ値1.8にしています。(S2410WD6の方はガンマ値2.2)
ガンマ値の絶対値は写真関係であれば2.2の方が良いと思います。1.8は印刷業務用に適していると思います。
輝度設定はどうなっているのでしょうか?アウトプットの再現性や継続性を保つためには、輝度の絶対値もセットしておくことが望ましいです。
以上はモニタ関係のカラーマネジメントになりますが、当然のことながら、撮った写真の被写体の色合いを100%再現するものではありません。しかし、6500ケルビンでカラーチャートを撮影し、それをモニタに写したときに、現物と微妙な差異が出る場合には、その差異を現像ソフトで補正すればいいと思います。この補正量を記録し、継続して後継の写真にも適用すればいいと思います。こうすれば、被写体とモニタの色合いの不一致を少なくすることが出来ると思います。
Bプリンタ:Epson PX-G5100
※プリンタプロファイルですが、後述DPPではPM写真用紙向けのPX-G5100 PGPPを使用。
プリンタの印刷結果は使用する印画紙で変わってきますが、例えばエプソン純正のクリスピアを、エプソンのデフォルトのプロファイルで印刷しても、モニタとの色合いの差異に不満が出ますね。この原因は、各ピクセルの印刷結果の色相、彩度、輝度が、モニタで表示された値と異なるためで、この差異を限りなく少なくすれば、満足感が高まります。この対策の一つとして、印刷結果を分光器に当てて色相、彩度、輝度を測定し、この結果をモニタの各値に一致させるプリンタープロファイルを作り、プリンタドライバに仕込めばいいと思います。分光器は市販されています。
C印画紙:Epson PM写真用紙 (^^;
用紙は本論とは直接関係ないと思います。
D画像編集ソフト:Adobe Photoshop CS3, Canon DPP
これも、本論とは直接関係ないと思います。ただ、画像編集ソフトにプリンタプロファイルを仕込む場合と、プリンタドライバ内に仕込む場合で、微妙な差異が出るので注意が必要でしょう。
以上、ご指定のメニューに対してのコメントにならなく、申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9519052
1点
黒仙人さん、詳しいのですね。。(ちょっと変わった綺麗なユリだなとは思ってました・・)
アルストロメリアという品種なのですか、検索してみました。
いろいろあるようですね。
http://www.ina.janis.or.jp/~kaki/flowers/meria/meria_top.html
>機能的には Pro でも十分ですよ。
Proで十分なのですね。でも個人的にEliteも気になります。そうなるとi1disdlay2も…
限がないかも^^;
Digic信者になりそう_χさんもキャリブレータ導入どおっすか??ww
書込番号:9519221
1点
デージーフォットさん、こんばんは。
アドバイス、どうもありがとうございます。
レスが長くなってしまって、分かりづらかったかもしれませんが、
今は、モニタ自体のガンマ値と、プロファイルは、2.2に調整しています。
(プロファイルは、S2410WD6の方を使用。)
その上で、グラボのコンパネの中のガンマのスライダを添付のチャートの左右の濃淡が
少し離れて同じように見えるように調整しています。
あと、最初に、印画紙と画像編集ソフトに触れたのは理由があります。
まず、Epsonが提供しているプリンタのプロファイルが印画紙ごとに違うので、
印画紙に何を使っているのか明記しました。(写真用紙なら、プロファイルはPX-G5100 PGPP)
次に画像編集ソフトは、PhotoshopもDPP(印刷時にアプリケーションを使用しますよね。)も
印刷用のプロファイルを設定する項目がありまして、Photoshopの場合は、2009/05/08 21:54 [9513584]の
プリント カラー処理の画像の通り、DPPの場合は、2009/05/09 19:03 [9518247]の
DPPのカラーマネージメントの通りとなっており、明記させて頂いた次第です。他意はございません。m(_ _)m
manamonさん、たびたび、どうもです。
ハードウェア キャリブレーション、買う方向で検討中でーす。(^^/
書込番号:9519535
1点
Digic信者になりそう_χさん こんばんは
私は以前、キャリブレータの導入とモニタ(ナナオ)を検討しましたが、値段を考えると5D2とLレンズが買えそうな金額になるためにやめました。
その分をレンズにまわし、プリントはまずJ-PEGで撮ったままで2Lプリントをしてから、自分の表現したい色になるようにRAWを現像・調整しています。
この方法でほとんどの場合、1,2回の調整で満足の行く結果になっています。
したがって、あまりモニタの色とプリントの色の違いは気にしていません。
書込番号:9519619
1点
Digic信者になりそう_χさん
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:9519639
1点
tonbi814さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
そうですよね。Adobe RGBに対応したモニタとか調達しようとしたら、
キャリブレーションと合わせ、かなり高額になるかと思います。
私は、NANAOの比較的安価なモニタですが、そこそこのものだと思っているので、
あとはキャリブレーション(4万円前後のようです。)の方に踏み切ってみようかと思っています。
でも、仰る通り、一旦、小さく出力して、画像編集ソフトで近くなるよう仕上げるのも
大いにありだと思っています。
LUCARIOさんが、2009/05/08 22:14 [9513737]でコメントされていますが、
費用対効果の面でもいいかもしれませんね。今、私はそうしています。(^^
書込番号:9519687
2点
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
>レスが長くなってしまって、分かりづらかったかもしれませんが、
今は、モニタ自体のガンマ値と、プロファイルは、2.2に調整しています。
(プロファイルは、S2410WD6の方を使用。)
その上で、グラボのコンパネの中のガンマのスライダを添付のチャートの左右の濃淡が
少し離れて同じように見えるように調整しています。
諒解です。manamonさん提供のチャート、当方のキャリブレーションの結果の検証のために活用させていただきます。ありがとうございます。
>あと、最初に、印画紙と画像編集ソフトに触れたのは理由があります。
まず、Epsonが提供しているプリンタのプロファイルが印画紙ごとに違うので、
印画紙に何を使っているのか明記しました。(写真用紙なら、プロファイルはPX-G5100 PGPP)
諒解です。ということは、純正の印画紙ごとにプリンタのデフォルトのプロファイルを選択してプリントされている、ということですね。純正でない印画紙になると、試行錯誤の回数が増えそうです。
>次に画像編集ソフトは、PhotoshopもDPP(印刷時にアプリケーションを使用しますよね。)も印刷用のプロファイルを設定する項目がありまして、Photoshopの場合は、2009/05/08 21:54 [9513584]のプリント カラー処理の画像の通り、DPPの場合は、2009/05/09 19:03 [9518247]のDPPのカラーマネージメントの通りとなっており、明記させて頂いた次第です。
画像編集ソフトによって、プロファイルが変わるということが、よく理解できておりません。
プリンタプロファイルは印刷後の画像に対応したキャリブレーション値は一つになると思いますが・・・。複数になることの要因は、画像編集ソフトによる現像結果と、モニターキャリブレーション結果とのミスマッチをプリント段階で合わせ込むのかなぁ?なんて余計なことを考えてしまいました。間違っていたらごめんなさいです。
書込番号:9519761
1点
デージーフォットさん、どうもこんばんは。
>画像編集ソフトによって、プロファイルが変わるということが、よく理解できておりません。
いやぁ、本当に恥ずかしいですが、私も理屈はよく分からず、設定しております。(^^;;;
ただ、添付しますスクリーンショットにある通り、PhotoshopもDPPもプリンタプロファイルを設定する項目があります。
>プリンタプロファイルは印刷後の画像に対応したキャリブレーション値は一つになると思いますが・・・。複数になることの要因は、画像編集ソフトによる現像結果と、モニターキャリブレーション結果とのミスマッチをプリント段階で合わせ込むのかなぁ?なんて余計なことを考えてしまいました。
ソフトは異なれど、PhotoshopもDPPも、プリンタプロファイルはこの場合、PX-G5100 PGPPと
同一のものを設定していますので。。。
ここは詳しい方にご解説をお待ちしたいと思います。
書込番号:9519997
1点
Digic信者になりそう_χさん おはようございます。
たびたび、すいません。
>ソフトは異なれど、PhotoshopもDPPも、プリンタプロファイルはこの場合、PX-G5100 PGPPと同一のものを設定していますので。。。
CS3とDPPに同じプリンタプロファイルを指定しているとのこと、当方の読みが足りませんでした。申し訳ありません。上でもコメントさせていただきましたが、私の経験では独自に作成したプロファイルをエプソンプリンタの印刷設定で指定した場合と、これと同じプロファイルを画像処理ソフトで指定し、プリンタドライバは補正なしにした場合とで、印刷結果に微妙な差が出ました。ちなみに画像処理ソフトはLM2.3です。なお、一言余計ですが、私がコメントした方法では、モニタ画像とプリントアウトの色合いは95%程度マッチしています。
書込番号:9521126
1点
デージーフォットさん、おはようございます。
画像処理ソフトはLightRoomでしょうか? 使いやすいソフトみたいですね。
それと、アプリケーション側ではなく、プリンタ側の印刷詳細設定でのプロファイル指定は、
Epsonの場合、添付スクリーンショットの内容で合っていますでしょうか?
95%ぐらい色合いが合っているとの事、羨ましいです。(^^
書込番号:9521245
1点
>manamonさん
キャリブレーションは、OS・モニタとの相性で精度が異なりますので、
どちらが良いのかは答えれないです。メーカー推奨の物があればそちらをお勧めします。
私はモニタもプリンタも Datacolor社 のキャリブレータを使用していますが、
その理由は x-rite社 の物に比べプログラマブル(細かく設定できる)だからです。
でも呆れ返るほどバグが多いです。一応使えるけどね。
>Digic信者になりそう_χさん
ICM は OS(プリンタプロパティの色の管理)で指定されたプロファイルを使用します。
自動に設定していれば自動で割り当てられます。あくまで純正紙のみですが。
書込番号:9521406
1点
黒仙人さん、キャリブレータ 良く考えて購入します・・
私自身は細かく設定できるほうが好みです。
でもその気になったときに勢いで買わないとずっと買えないかもしれない^^;^^;
Digic信者になりそう_χさん
今さっき、近くのキタムラでデジタルプリントしてきました。
その結果ですけどお店プリントと自宅のモニタのマッチングは見た目80〜85%くらいでした。
個人的に、なかなかいい結果です。。
今度、同じデータを高級プリンタで印刷してもらってきます。その結果が良ければ私はプリンタも更新してしまうでしょう・・・あらぁ^^;^^;
書込番号:9523227
1点
>私自身は細かく設定できるほうが好みです。
であるならば Datacolor社 をお勧めします。
ついでに Pro9500 と PrintFIX PRO もあれば最強です。
ちなみに Spyder3 に関しては PRO でも十分です。
機能は制限されるものの、ある事(裏コマンドみたいなもの)をすると
Elite に変わります。教えれないけど知っている人は知ってると思う。
機能的な違いは、チェック機能がある。色温度を1単位で指定できる。
これだけで他は同じです。
書込番号:9523435
2点
>それと、アプリケーション側ではなく、プリンタ側の印刷詳細設定でのプロファイル指定は、Epsonの場合、添付スクリーンショットの内容で合っていますでしょうか?
一つの方法と思います。インテントを「相対的・・・」にしてみて、色合いの違いを確認され、納得の方を選ばれることも出来るでしょう。
書込番号:9523552
1点
>プリンタ側でのプロファイル指定はこうですか?
という画面であれ?と思ったのですが、最初の一連の投稿では
PhotoshopでICCプロファイル変換(photoshopによるカラー管理)でプリンタードライバー側では無補正でした。これは私と同じ方法です。
プリンタードライバーでICMを選択するときは「プリンターによるカラー管理」をPhotoshopで選択しないといけません。ペアになっているので間違えないように気をつける必要があります。
Photoshopからは普通にsRGBなどの写真データとして送出しておいて、プリンタードライバー側でICCプロファイルを当てよう、というのがICMの動作だと思います。
キャプチャーされた画像のようにプロファイルとして5100 PGPPが選択されていれば大丈夫です。ただし、微妙にフォトショップによる仕事とプリンタードライバーによる仕事に差が出ることがあります。
書込番号:9523656
1点
黒仙人さん、ありがとうございます
キャリブレータを導入しようと思います
>ついでに Pro9500 と PrintFIX PRO もあれば最強です。
>ちなみに Spyder3 に関しては PRO でも十分です。
>機能的な違いは、チェック機能がある。色温度を1単位で指定できる。
>これだけで他は同じです。
プリンタとそのキャリブレーションにお金を費やしたほうが効果が高い(結果がいい)ようですね。
Eliteの方が色温度やガンマを細かく設定できるのですね。
1単位で出来なくてもいいですが間を狙いたいときなどはProでも出来るのでしょうか?
この機能に売価1万円アップは高い(かも)ですが・・
(質問になってしまいましたm(__)m)
書込番号:9523765
1点
>1単位で出来なくてもいいですが間を狙いたいときなどはProでも出来るのでしょうか?
PRO で指定できるのは 5000K・5800K・6500K です。
高色域モニタであれば 5800K を使いますが、
sRGB相当であれば 6500K を使います。
裏技を使えば何でもアリです。
書込番号:9523828
1点
みなさん、こんばんは。出かけていてレスが遅くなりすみませんでした。
黒仙人さん
プリンタICMの件、分かりました。
確かにVistaOSで指定しているプリンタプロファイルと同じでした。
ありがとうございます。
それと、質問ですが、ハードウェアキャリブレーションを導入する場合、
モニタだけでは片手落ちでしょうか?
プリンタのキャリブレーションもとなると結構なお値段になるかなぁ、と思いましたので。
manamonさん
モニタとプリンタの色ですが、ここで教わった内容をフィードバックし、
現在調整の結果、私も大方(7〜8割)満足いくようになりました。
でも、プリンタに癖があるみたいで、私もプリンタを買い換えたいと思うのですが、
まだ、元が取れるほど使い込んでないし、まだまだ使えそうなので、
モニタもそうですが、あと5年(な、長いかぁ〜 ^^;;;)は使うことになりそうです。
デージーフォットさん
なるほど。プリンタICMの方ですが、インテントを知覚的でなく相対的
(すみません。両者の違いの理屈が分からないです。)にする方法もあるのですね。
いろいろ試してみたいと思います。
hanchanjpさん
またまた教えて頂いて、ありがとうございます。
プリンタ色補正無しとICM、は、フォトショップでの管理か、プリンタでの管理か、ペアで考えるのですね。
了解しました。おかげさまでこの辺りについてはすっきりしました。
あとは、ハードウェア キャリブレーション(私の手に負えるかというのもありますが。)について、
検討してみたいなぁ、と思っています。
書込番号:9524166
1点
5800Kに設定する根拠はなんでしょう?
5000Kと6500Kの間とって、、ですか?
最終目的がプリントの場合は、色評価用照明の色温度の合わす必用あるので、
通常は5000K。最近は6500Kがあります。
Netとプリント両方だと、6500Kが無難でしょうね。
ガンマは2.2
勿論、キャリブレーターは必修で、
持ってなかった話になりません。
どんなすぐれたディスプレイ使ってても意味ないです。
ちなみ、僕はMacですが、Winと違いなんてあるんですかね?
キャリブレーター使わなかったらmacでも色合わんでしょ。
Appleのディスプレイなんてヒドい代物やしね。
書込番号:9524190
1点
Otocinclusさん、こんばんは。
キャリブレーションはやはり必須でしょうか。
今、導入を検討中です。4万円前後でおすすめがあったら、教えて下さい。
あと、Macの事ですが、Macの場合はガンマ1.8が標準だと思ってましたが、違うのでしょうか?
それと、Macのディスプレイが酷いとの事ですが、(まあ、LG電子のとか聞いた事はあります。)
そうすると、Mac Proのユーザーは高価(NANAOのColorEdgeクラスでしょうか?)を求める必要があり、
Mac Book Proのユーザーはカラーマネージメントが出来ないことになるのでしょうか?
いずれまた、Macが欲しいなぁ、と思っていたので、よろしくお願いします。(^^
書込番号:9524494
1点
当方環境では、モニタ5000Kの設定でガンマ1.8、5000Kの電球型蛍光灯および
天井設置の室内照明(6700Kだったかな)でお店プリントとの色が一番近くなります。
ネットとの色合わせも考えるともっと高い色温度の照明が必要ですね・・
自宅でのプリントとの色合わせがより難しくなりそうですが。。
黒仙人さん、その色温度に固定される?と言うことは
捻くれた考え方をすればその色温度でしか正確に測定できないということでしょうか・・
私が間を取りたかったのは微調整が柔軟に出来そうだから・・ こういう用途にはやはりEliteが必要??
書込番号:9524708
1点
スパイダー3より、i1Display 2のほうが優れていると読んだ事が有ります。
数千円の差で高いですが、i1Display 2だと思います。
もっと簡易ならhueyでしょうか。もう経験済みでしたね、すみません。
お持ちのモニタは2005年のお買い求めでしょうか?
当時10数万と高かったですよね。
ネットで、検索してみたら、ギラついて目の疲れるパネルだと書かれているページもあり
少し気になりましたので、興味ありましたら調べてみてください。
書込番号:9524771
1点
>5000Kと6500Kの間とって、、ですか?
YES!色温度を上げれば色の分離が高くなり色域は広がります。
ソフトキャリの 5000K で AdobeRGB の色域を引き出すのは不可能に近く、
逆に 6500K では AdobeRGB の色域を超えてしまいます。
仮にハードキャリでそれらを可能にした所で、白色度の違う
用紙ごとに対応したキャリブレーションを毎回行うのは一般的ではなく、
間を取って 5800K で調整しています。
>色評価用照明の色温度の合わす必用あるので
私は美術館の中で暮らしている訳ではありません。身近な所に写真を飾るのに
高演色ランプを使う訳ないじゃないですか。しかもプリンタのガモットその物が、
AdobeRGB の色域を 100% カバー仕切れてないし、初めから 100% 合わすのは
無理な話なのですよ。80%近く合えば上出来だと思いますよ。
書込番号:9524887
1点
>ギラついて目の疲れるパネル
>ネットで、検索してみたら、だと書かれているページもあり
確かに書かれているところがありますよね
私もギラツキパネル搭載機種?ww を使っています。
セッティングによってはそのように感じることがありますが
私自身、実使用時間3200時間ながら丸一日使用しても問題はないです。
個人差が大きいところでもありますね
>i1Display 2のほうが優れていると読んだ事が有ります。
数千円の差で高いですが、i1Display 2だと思います。
やはりi1でしょうか。いい評価の書き込みはありますがメーカーのサイトが分かりにくくてよく分かりません・・
私だけ??
書込番号:9524925
1点
>なるほど。プリンタICMの方ですが、インテントを知覚的でなく相対的
(すみません。両者の違いの理屈が分からないです。)にする方法もあるのですね。
誤解を恐れずに大雑把に表現すれば、前者は広い入力カラースペース(RGB系)を狭い出力カラースペース(CMYK系)に圧縮して入れ込むもので、後者は狭い出力カラースペースからはみ出した部分に相当する入力カラースペースを捨てる処理を行います。各結果の色合いの違いがなんとなくお分かりいただけると思います。いづれにしても、現物とモニタとプリントアウトの結果を100%合わせる事は非常に困難(不可能)ということでしょう。
書込番号:9525183
1点
Digic信者になりそう_χさん
>キャリブレーションはやはり必須でしょうか
必修です!
ディスプレイはすぐに色調が変化します。
ナナオは一ヶ月持ちますが、
imacのディスプレイなんて、一週間持ちません(爆)
キャリブレーターの一番の目的は、一定の色調を保つことです。
>あと、Macの事ですが、Macの場合はガンマ1.8が標準だと思ってましたが、違うのでしょうか?
僕もOS9の頃はガンマ1.8のまま使ってました。
しかし、今では9割がWINユーザー、しかもsRGB,アドビRGBもガンマ2.2基準。勿論Netもそう。
ですから、ガンマ2.2に設定してます。
しかし、これおはあくまでも、標準で、
厳密にするは出力先と合わす必用があるので、1.8の印刷屋さんを使われるんだったら、
1.8がベストと言う事になります。
黒仙人さん
5800Kの照明はどんなのお使いですか?
平均演色評価数がRa:100に近くないと正しい色が表現されないでしょ。
まぁ、納得されてるんだったら問題ないわけだが、、
書込番号:9525303
1点
色温度はD50〜D65でディスプレイと合わせれば良いので、、
しかし、ガンマ1.8は古いですね(笑)
書込番号:9525366
0点
manamonさん、こんばんは。
モニタの色温度設定はまったく無頓着でした。
モニタ側で色温度設定できるようですが、試しに5000Kに設定すると、
画面がオレンジになり、とても白が表示できるものではありませんでした。
6500Kにしても、まだ、うす暗い白といった感じで、結局、色温度はオフにして使っています。(デフォルト)
また、ガンマは今は2.2(sRGBはガンマ2.2、AdobeRGBはガンマ1.8と読んだ記憶があります。)にしています。
私の使っているモニタはsRGBのみ対応みたいなのも、その理由です。
色温度に、ガンマ、なにやら難しいみたいですね。
neko-konekoさん、こんばんは。
私の使っているNANAO EIZO FlexScan S2410W-Rについて「ギラつき」で調べてみました。
確かに↓でも酷評されていますね。はっきり言って、ボロクソに書かれていますが、
使っている当の私は、今のNANAOのモニタの実力が如何程か知りませんが、
ギラついて眼が疲れるといったことを感じたことは皆無です。
パネルがサムスンのSVPだとかも書いてありましたね。
でも昨今サムスンって、液晶パネルではトップシェアの会社じゃありませんかね。
別にサムスンの肩を持つわけでなく、使っていて不満が無い(視野角なども)です。
5年保証というのもいいです。
もし買い換えるなら、次はColorEdgeCG242Wクラスです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html
あと、キャリブレーションは、同じく↓で、i1Display2が好評価で、
一方、Spiderはボロボロに書かれているようですね。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#Colorimater
私は、ここのS2410Wの評価を見て、ええっ、ここまで酷いかなぁ、というのが正直な実感だったので、
キャリブレーションは黒仙人さんおすすめのSpider3にしようかな、と思っています。
ただ、キャリブレーションするには、それなりのモニタも買わんといかんのかなぁ、とも思っております。
しかし、モニタは場所とりますし、それにまだ買い替えはもったいないので、しばらく使い続けたいと思います。
黒仙人さん、こんばんは。
色温度やらガンマですが、上のmanamonnへのレスにも書いた通りでして、難しく感じています。
やはり、根本から理屈を勉強していかないとダメでしょうかね。
それと、キャリブレーションですが、先にneko-konekoさんへのレスでもリンクを貼りましたが、
↓の評価、どう思われますでしょうか?
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#Colorimater
まだまだみなさんに教えて頂きたいことが沢山あるようです。
(な、なんで、解決済み、にしたんだ!って思われちゃうかもしれませんが。。。)
書込番号:9525414
0点
> モニタ側で色温度設定できるようですが、試しに5000Kに設定すると、
> 画面がオレンジになり、とても白が表示できるものではありませんでした。
いや、それはですねぇ、(何度も出て来るキーワードで見飽きたかも知れませんが)
『脳』がついて行ってないのが最大の原因です。
もし部屋の蛍光灯が昼光色(クール色)ではなく昼白色(ナチュラル色)で統一されている場合は、
一度だまされたと思って、5000Kのモニタ設定のまま1週間ほど使い続けてみて下さい。
そのうち脳がキャリブレーションされて(←幾らナンでもそういう表現はしない?(^^;;;)、
「今はオレンジに見えている白」が、真っ白に思えてくるようになりますよ。
#うまくすれば本題の写真出力についても、「おお、モニタと印刷が全く一緒ジャン!」という
#結果が得られるかも知れません。
書込番号:9525442
2点
脳のキャリブレーションというのは初めて聞きましたが、
いやいや実感としてそれはありますね。
もしかするとスピーカーのエージングにもそういう要素があるのでないかと思ったり・・・。
書込番号:9525475
1点
デージーフォットさん、こんばんは。
知覚的と相対的の違い、ご教授頂き、ありがとうございます。
なんとなくですが、両者の違いで結果がどんな感じになってくるのか想像がつきます。
あと、いずれにせよ、100%色合わせを行うのは難しいとのこと。
黒仙人さんも確か80%ぐらい合えば良い方というご見解だったと思いますので、
本スレッドの結論としては、そのような感じになってくるのでしょうかね。
Otocinclusさん、たびたびどうもです。
今や、ガンマ2.2が基準なのは、分かりました。
>キャリブレーターの一番の目的は、一定の色調を保つことです。
なるほど。これは、もう、キャリブレーション導入するっきゃないです。
それと、Macの液晶についてまた質問ですが、iMacやMacBook Proでもキャリブレーションで
一定の色調を保てば、そのまま本体の液晶をカラーマネージメントして使ってゆけるでしょうか?
MacBook Pro 17インチモデルがいつか欲しく悩んでいるものですから。
ところで、余談ですが、私のサプパソコンLet'sノートF8ですが、
オンチップビデオ回路用のコンパネのカラー調整のところを見たら、
な、なんと、ガンマがデフォルトで1.0になっています。
ここを、1.8とか2.2にすると、中間色が明るくなりすぎて、まともな表示にならないです。
所詮は、Winモバイルノートパソコンだからでしょうかね。
書込番号:9525509
1点
Digic信者になりそう_χさん
ディスプレイにRGBゲインコントロールができないと、正しい色調に追い込めません。
MacPROもシネマディスプレイもダメダメ!
キャリブレーター使ってもグレイバランスが精一杯のようですよ。
アドビRGBもガンマ2.2と教わりましたが、、(仕事で)
書込番号:9525537
0点
>また、ガンマは今は2.2(sRGBはガンマ2.2、AdobeRGBはガンマ1.8と読んだ記憶があります。)にしています。
いえ、Adobe RGBもガンマ2.2です。
Apple RGB(かつてのMac用のトリニトロンディスプレイの表示域に合わせたプロファイル?)がガンマ1.8でした。
ディスプレイの色温度はプリントと見比べる際は環境光に合わせないと比べにくいですが、作業に集中するなら環境光を落として使えば(ディスプレイの白点に作業者が順応するので)6500でも問題ないはずです。
書込番号:9525538
2点
> 脳のキャリブレーションというのは初めて聞きましたが、
この言い回しは流石に冗談ですが(^^;;;;;
ただ、上で少し触れた「絶対音感と相対音感」みたいなのは、きっと色覚の世界でも
あるんだろうなという気はしています。
多くの人にとって、白点色温度が違っていても色被りには見えないが、
白とグレーの色温度が違っていたら(=グレー軸が歪んでいたら)色被りに見える、
というのがその一例ですね。
#恐らく、絶対音感ならぬ絶対色覚を持っている人は、グレー軸の歪みは当然のことながら、
#白点色温度の違いも敏感に認知している(認知できる)のでしょう。仮説ですけどね(^^;
書込番号:9525567
2点
LUCARIOさん、hanchanjpさん、こんばんは。
5000Kのあのモニタの色に、脳がそのうち、順応するのですね。
面白いですね。今日から試してみたいと思います。
Otocinclusさん、たびたび、ありがとうございます。
ええっ、そうすると、Appleのモニタは全滅ですかぁ。。。
MacProで、高いモニタを付けないとダメ(NANAOのColorEdgeでいいんでしょうか?)なのですね?
うーん、お、お金が〜 (^^;;;
kuma_san_A1さん、こんばんは。
さすがは、kuma_san_A1さんですね。(^^
AdobeRGBもガンマ2.2の件、了解です。
家で使っている、iMac FlatPanelのディスプレイ補正のガンマが標準1.8となっていたので、
勘違いしてしまっていたようです。
色温度ですが、本当に順応するもんですかね。
6500Kあたりなら順応するかもしれませんが、5000Kのあのオレンジ色にはとても順応するとは
感じられないものですから。
ところで、kuma_san_A1さんのMacBook Proはどうやって、モニタのキャリブレーションを
されているでしょうか? なんか、キャリブレーションで色調を一定に保つことも必要みたいですし。
みなさん、私はこれから、就寝しますので、レスがまた後になります。
どうぞ、よろしくお願いします。
本当に、ためになるお話ばかりでありがたいです。
書込番号:9525612
1点
>6500Kあたりなら順応するかもしれませんが、5000Kのあのオレンジ色にはとても順応するとは感じられないものですから。
慣れますよ。現に私は6500Kと5000Kの切り替えで使ってもすぐ違和感なく使えてます。
でも最初はかなり赤っぽいなぁと思いました・・
ただし、ビデオカードの出力やキャリブレーションがずれていてオレンジ色に見えている可能性もあります。
どれが本当の白かなんて私には分かりませんが、部屋の照明で無地の印刷用紙とモニタに表示した白を見比べてみてください。
それが近いほど(キャリブレートされた)モニタの表示とプリントの色が近づくはずです。
書込番号:9525665
1点
モニターの色を5000Kにするためには部屋の色を5000Kにしないといけないのです。
5000Kの色温度の光、部屋の壁は無彩色、というような空間で目を十分慣らしてから
そっと目を開いて5000Kのモニターを見るとあーらふしぎ、、、、
という風になるのが理想ですが、、、(笑)私の仕事場は5000Kの色評価蛍光灯20本入れてますが、
AdobeRGBモニターを5000Kにするとやっぱり赤すぎて無理でして、確かにどなたかがおっしゃっている
5800Kくらいでキャリブレーションすると感覚的にちょうど良いのです。私の感覚とちょうど同じ数字だったので
驚きました。
書込番号:9525762
1点
hanchanjpさん
もしsRGBモニターだったら5000Kで赤過ぎないのですか?
書込番号:9525906
1点
Digic信者になりそう_χさん
どこまで追い込むかですが、
別途ディスプレイは必用と思います。(僕の環境ではそうしてます)
ラップトップのディスプレイでは月日が進む程、合わなくなるでしょうね。
書込番号:9525935
1点
Digic信者になりそう_χさん
RGBゲインコントロールできるディスプレイだったらいいんですよ。
安いのいっぱいありますよ。
アドビRGB域は高いですが、、
書込番号:9525942
1点
Digic信者になりそう_χさん
何回もごめんなさい。
デュアルディスプレイ最高ですよ!
僕なんて、もう、シングルに戻れません。
MacProをツール専用で、外部ディスプレイを写真オンリーにするのです。
書込番号:9525956
1点
>もしsRGBモニターだったら5000Kで赤過ぎないのですか?
いや、冷静に考えるとどちらでも同じでした。sRGBモニターでも5000Kは私にとって赤く感じられてプリントとのカラーマッチング
に支障があるので、5800K程度にする習慣になっています。
一説によるとエプソンの純正の写真用紙が蛍光染料のせいなのか白すぎて色温度が高い紙になってしまっているのではない
か、とのこと。確かに世の中にはエプソン純正写真用紙よりも相対的に赤っぽい(オフホワイトっぽい)紙があり、その紙白と
もしマッチングするのであれば画面ももっと赤くするほうが良い、という感じになりそうです。ただこのあたり日本人の感覚とか
いろいろあるらしいのですが好ましく思える色、というところでぱりっとした明るい白が好まれる傾向もあるらしく、実際私もどう
しても青白いほどの白い紙にプリントをするのが好きなようです。このあたり詳しい方に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:9526086
1点
皆さんおはようございます。Pro9500 と違い熱い板ですね。
>Otocinclusさん
>5800Kの照明はどんなのお使いですか?
高演色ランプでの評価ですよ。Pro9500 の板でも 3波長形 と 高演色 の違いを語ってます。
>Digic信者になりそう_χさん
>キャリブレーションは黒仙人さんおすすめのSpider3にしようかな、と思っています。
でも推奨の物があれば、そちらを優先して下さい。どちらが良いのかは本当に知りません。
私が使った事があるという事だけです。ただそれだけ。
ちなみに Spyder はソフトキャリですよ。ハードキャリは、NEC・EIZO・三菱の一部の
カラーマネージメント対応ソフトによるもので、ターゲットのみ決めれば後は全自動。
ソフトキャリはターゲットを決め、明るさ・コントラスト・RGBゲインを手動で調整し、
それらを機械が読み取ってくれるタイプです。
全てのレスを読み切ってませんが、今週より月末まで地獄の日々が続きます。
体力が続く限り来ますのでよろしくです!さいなら。
書込番号:9526365
1点
たびたびどうもです。
確かにそのページも見ましたが、別のページも見た記憶があり
実際使っている方が同なのか心配で聞いて見ました。他意はありませんので。
わたしは、そういう評価は、半分半分で読んでいます。
それから、ナナオは好きなメーカーなので、またいつか買うと思いますので。
実は以前ナナオのブラウン管を経験、良かったですねえ。
i1Display2の評価は、アマゾンの評価でも良いと読んだ事あります。
評価は、いろいろな情報を多く集めて、良いも悪いも半々で読んでみる事が大事かなと思います。
他には、ナナオだと、ナナオ製の2万くらいの商品も使える機種限定で昨年発売されていて
気になるところでございます。
お持ちのモニタは、価格コムでは評価が高そうです。読んでみました。
いいモニターを使っていて良かったですね^0^。
書込番号:9526459
1点
>ところで、kuma_san_A1さんのMacBook Proはどうやって、モニタのキャリブレーションを
されているでしょうか? なんか、キャリブレーションで色調を一定に保つことも必要みたいですし。
「システム環境設定」->「ディスプレイ」->「カラー」->「補正」で開かれる「ディスプレイキャリブレータ・アシスタント」の「詳細モード」にチェックをして使用します。
基本的にグレーを揃えることと階調をキャリブレートする作業でしょう。
終わりの方の白点とガンマの選択でプロファイル保存の際に行ったり来たりしてガンマ1.8と2.2で白点の色温度違いのプロファイルを一気に作成し、出先の環境光に合わせて鑑賞する際に切り替えます。
ただし、ネイティブの6500が一番階調性に優れます。
それを分かった上で5500のガンマ2.2のやつを主に使用しています。
以下は省エネルギーでリンク紹介ですので目を通してくださると嬉しいです。
過去に投稿したわたしのコメント部分
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/#8361696
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/#8386791
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/#8408510
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/#8408710
LUCARIOさんのコメント部分
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610453/SortID=5915035/#5979648
プロファイルの色域の画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122829/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122830/
ビデオカードテーブルの画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122848/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122849/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122850/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122852/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/ImageID=122853/
書込番号:9526711
1点
すみません。
「白点」を「白色点」と読み替えてください。
書込番号:9526731
1点
色温度の事ですが、
とにかく、
フォトコン、出版物、etc は5000Kの色評価蛍光灯で鑑賞、ジャッジされる訳ですからね、、
しかし、これからは6500Kに変わっていくのかな?とも思ってます。
ガンマ1.8→2.2になったように。
まぁ、人の目(脳)はオートホワイトバランスをとっちゃいますので、D50〜D65だったらOKかなぁと。。
書込番号:9527325
1点
>5000Kは私にとって赤く感じられてプリントとのカラーマッチング
>に支障があるので、5800K程度にする習慣になっています。
一度、時間あるときにディスプレイを5800Kにキャリブレートして5000Kの照明でチェックしてみます。
だとすると、6500Kの照明だと、ディスプレイ7300Kあたりになるのかぁ!?
書込番号:9527381
1点
>Digic信者になりそう_χさん
>ハードウェアキャリブレーションを導入する場合、モニタだけでは片手落ちでしょうか?
理想は各用紙を各用紙設定ごとにプリンタプロファイルを作成するのが理想です。
但しプリンタプロファイルを作成するのはそう容易い物ではありません。
インクが残ってようが残ってなかろうが全部捨て、新品から揃えないと、
旧インクと新インクを混ぜると正しい測定結果が得られません。電池と同じ。
更にパッチを読み取る地道な作業と測定後のプロファイルを立体的に見て
色域がキチンと表現できているかをチェックし、誤りがあればまた再度読み直し。
精度の高いプロファイルを作成しようと思えばだいたい一週間くらい掛かります。
それでもやってみたいと思うのであれば、やってみて下さい。
成功すればそれは標準では得られない色域の広さ、色の分離、解像感を得ることができます。
書込番号:9528576
0点
>理想は各用紙を各用紙設定ごとにプリンタプロファイルを作成するのが理想です。
>但しプリンタプロファイルを作成するのはそう容易い物ではありません。
微調整は目視でいいんじゃないでしょうか?
明るさ、RGBゲイン調整で見た目を合致させる。
それをキャリブレーターで測り、CIE xyYの値を記録、
その値に設定する事で、以後、微調整の必要なし。
書込番号:9528755
0点
>微調整は目視でいいんじゃないでしょうか?
目視って目で見て調整するのですか?パッチのみで1000個以上あるのですが…。
似通った用紙であれば片方の用紙だけ白点とグレーと黒点のみを測定し、
手動で調整する時もありますが、面倒臭くても通常は全部読み取った結果です。
結果次第では A紙 で作成したプロファイルを B紙 で使用したり、またその逆も
あったりしますけど、最終的に見た目と言ってしまえば見た目ですけどね。
結果さえ良ければいいのですから。
書込番号:9528920
0点
>目視って目で見て調整するのですか?
yes!
キャリブレート後の追い込みですから、
これで、かなり近づきます。
RGBゲインとcdの微調整だけです。
あとは妥協です。
ここまで合えば、ええんじゃないでしょうか?^^
書込番号:9529031
0点
CIE xyYの値を記録する事で、
用紙毎のプロファイルが作成できます。
書込番号:9529066
0点
よこから失礼します。
Digic信者になりそう_χさん こんばんは。
ガンマですが、1.8と2.2を比べた画像参考にして下さい。
ちなみに私は5500Kガンマ1.8に設定してます。
眠たく感じるかも知れませんがコントラスト強いとくっきり鮮やかに見ることは出来ますが、奥行き感(空間)薄れますし階調の幅も最初から狭めてしまう感じがします。
あと室内灯ですが、目は慣れてしまうと頭の中で勝手に補正してしまうのでやはり色評価用を使った方が良いでしょう。わたしはTOSHIBA製の色評価用演色AAAのもの40W4本使っています。少し高いですが注文はコジマ電気で1本1500円ほどでした。天井からディスプレー画面まで1.2mほど離れてしまっていますが色を確認するにはプリントを蛍光灯に近づけて見ています。
測定器ですが細かくは調整できませんがColorMunki Photoはどうでしょうか。プリンターのプロファイルもつくれますよ。(量販店で7万ほど)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/23/9472.html
書込番号:9529408
1点
みなさん、こんばんは。
せっかくレスを沢山頂いていたのに、お礼の返事ができなくて、
すみませんでした。
お一人お一人に返事したかったのですが、まとめてのレスとなること、
お許しください。
自分の部屋はしょぼい環境ですが、部屋の広さは約6帖ほどで、
天井中央に照明が、FL20SS FNW/18 ナショナル パルック ナチュラル色 3本、
部屋の壁紙は、オフホワイトの生地にベージュのパターンが入っています。
モニタはRGBゲインコントロールができるものでしたが、
色温度の設定は、500K毎の調整しかできないので、5800Kの調整はできないです。
今は、モニタをガンマ2.2、色温度6500Kに設定して、グレーの階調を調整して使っています。
5000Kは試してみましたが、どうしても赤っぽく感じられるので、6500Kにして使っています。
本当の白がなんだかは、自分にも分かりません。
そもそも、モニタは光が発光しているものであり、一方のプリントは
光が反射して見ているものなので、モニタとプリンタの白を合わせる事自体、
とても難しいものじゃないかという気がしてきました。
ただ、モニタのキャリブレーションだけはやってみたい気持になっており、
自分は、i1display2を導入しようかな、と考えています。
導入した際には、また結果をお知らせしたいと思います。
本当に、いろいろなご意見や情報を寄せて頂きまして、どうもありがとうございました。
書込番号:9538251
0点
Digic信者になりそう_χさん、
http://www.takeinc.co.jp/take_digital/syohin/JUST/take_digital_JUST.html
これ、いっちゃいません?(^^;
私もとっても興味あったんですが、結局パスってしまいました。
D65光源も使えるみたいなので、モニタ6500Kでマッチングできると思いますよ。
(やはりモニタキャリブレーションは必要ですが。)
書込番号:9538524
0点
Digic信者になりそう_χさん
>本当の白がなんだかは、自分にも分かりません。
なにげに、すごい投げかけだと思いました。核心ついてますよね。
RGBの光をミックスすると白になるといわれていますが、そのRGBがバランスしているときに
白として認識できるのではないかと思います。しかし人間の目にはある程度順応性があるの
で結局なにが白なのか絶対的なものはわからないのが普通だと私は思います。
ディスプレイとプリントのカラーマッチングにおいて色温度の前提を一致させるのは、
前提を一致させると白はもちろん、他の色についてもバランスが両者で合う、ということだと思います。
演色性の高い蛍光灯と普通の蛍光灯の違いは、カラーチャートの色のでこぼこがでにくい、
ということになります。ある色だけ突出して弱くなったり強くなったりすることが普通の蛍光灯
では起こります。ただRGBの足し算で全体の色温度が出ているために全体としてだいたいは
実用に耐える、ということになっているのだと思います。
演色性の高い光源の下で、その色温度に合わせたディスプレイを開いて、さてプリントと
ディスプレイの内容は一致しますか、というと、実は、
ディスプレイを見るための最適な明るさと、(暗い)
プリントを見るために最適な明るさ(明るい)が全く違うために、
プリントが暗すぎて合わないことが一般的には多くなるようです。
プリントは発光していない、という風に考えられますが、強い光を当てると反射で輝いているのと
同等になります。月面は発光しているのかどうか、というのと同じだと思います。
なので、LUCARIOさん ご紹介の色評価台のようなものがあれば作業は楽になります。
私もいずれ導入したいと思っています。ただ一般的には色評価蛍光灯のデスクライトで
十分かとは思います。
ご使用のディスプレイがRGBゲイン調整可能なタイプで良かったですね。
非常に緻密な色温度調整が可能なはずですよ。
書込番号:9541345
0点
Digic信者になりそう_χさん
キャリブレータを導入してみましたよ。
結論から言いますと、導入して良かったです。
モニタの性能に助けられた上で手動での追い込みがそこそこ出来ていたようで
結果的には「大差」がありませんでした・・
が、調整結果は
上の方で上げられた、リンク先の画像の階調が良く判別できるようになりました。(段階が分かる)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8146311/ImageID=93298/
グレーの色被りが軽減されたので微妙な色も判別できそうです。
階調特性も良くなり、正確な色温度で表示されるようになったと思います。
何分、ソフトウェアキャリブレーションですのでこれからの追い込みも必要かもしれません。
当たり前ですが、プリントとのマッチングも以前より見た目が近づきました。。
書込番号:9551238
1点
みなさん、こんばんは。レスが遅くなり、ごめんなさい。
LUCARIOさん
リンク先、見ましたよ〜 でも、お値段にびっくりしてしまいました。
これがあると色評価の面では、ばっちりでしょうね。
hanchanjpさん
色評価に適した蛍光灯ですが、なかなかそこらの電気屋さんでは売っていませんね。
ネットで検索したら、以下がバラ売りもしてくれているみたいですが。。。
http://www.akaricenter.com/realux.htm
本当にこれに変えて、効果があるのでしょうか。かなり興味が出てきました。
manamonさん
キャリブレーション導入おめでとうございます!
どこの何を導入されました?
私も早くしたいなぁ、と思っています。
書込番号:9553306
0点
私もアカリセンターで買ってます。(笑)
普通の蛍光灯は三波長がするどくなっていて、体感的?に明るいのですが
色評価灯はすこしマイルドだと思います。
今まで特定の色が沈んで見えていたのが、少し豊かになった感じがしました。
でも完璧ではないと思ってますけど。。。。
肉眼では直接両者の比較は難しいのですが、デジカメで色評価灯の下で印刷物を撮影してみると
色評価灯の優位性がわかりやすいのではと思います。デジカメは光源の影響を素直に反映するので。
書込番号:9553629
0点
hanchanjpさん、こんばんは。
>私もアカリセンターで買ってます。(笑)
そ、そうでしたか。じゃあ、私もここから買ってみようかな。(^^
>デジカメで色評価灯の下で印刷物を撮影してみると
>色評価灯の優位性がわかりやすいのではと思います。デジカメは光源の影響を素直に反映するので。
上のレス2009/05/09 00:01 [9514509]で、夢のデアドルフさんが、モニタと印刷物を写真に撮られて、アップされていましたが、確か色評価用の蛍光灯のご使用に加え、精確にキャリブレーションされているから、
あれだけ色がマッチングしているのですかね。
本当に羨ましい環境と知識を持っておられるなぁ、と感じました。
キャリブレーションは、i1Display2のほか、夢のデアドルフさんおすすめのColorMunki Photoが気になっております。
書込番号:9553728
0点
>どこの何を導入されました?
あらっ、やっぱ書かないとだめですよね-
(多くの?)みなさんがi1を導入されているところ
私はDatacolor社の Spyder3 Eliteを導入してみました・・。
やはり細かく設定できて私好みです。。
Windows7RCでも動作しました。
i1はどうなんでしょう?
Digic信者になりそう_χさんはi1ですかぁ???
書込番号:9554019
0点
manamonさん、こんばんは〜
Spyder3 Eliteですかぁ、黒仙人さんも推していましたが、とても良さそうですね。(^^
私は、プリンタプロファイルも作れるColorMunki Photomもいいかなぁ、なんて思っております。
早く、キャリブレーションを導入したいですよ〜
書込番号:9554068
0点
Digic信者になりそう_χさん こんばんは。
私の名前が出てきましたので・・・
AAA蛍光灯は地元のコジマ電気に注文しました。ラピッドスターターとグロウ用がありますので注文する時は間違えないで下さい。私のはラピッドなので少々高いです。
>LUCARIOさん のカラービューイングは欲しいですが、場所が問題で悩んでいます。
安価な1灯もありますよ。
http://www.ginichi.co.jp/pdf/price/dejimoni09_05.pdf
ここのプロショップ銀一さんではColorMunki Photoが現金特価5台限り59,800円です。
i1上級機と同じスペクトル分析タイプですから精度高そうです。
私はi1 Photoを購入しましたがColorMunkiがあったらこちらを購入してましたよ。1台でプリンターまで測定できるのが魅力ですね。
プリンターのマッチングは私の目ではAdobe RGBでPX-5800では90%の出来ですが、PX-G900は(イルカさんインク)はインク調整で80%でしょうか。CMYKにおいてはほぼ良いんですが、まだまだわたしは研究不足です。
プリンターはかなりデジ一眼に比べたら遅れていますね。
染料系のインクは澄んでて美しいのですが退色が保存状態悪ければ1ヶ月で退色わかります。顔料は保存は染料に比べて良いのですが、プリント両方並べてみますと紙の上にインクが乗ってる感じがして透明感も染料に比べたらかなわないです。また、各社各機種が純色もまちまちですしバイオレト系は特に出ないんじゃないかな。
染料インクの透明感を保ちつつ、顔料と同じ保存性のあるインクが出てきて欲しいです。
しかし、上をみれば切りがないですし凝れば凝るほどお金かかりますから覚悟しておいて下さい。
書込番号:9554165
0点
夢のデアドルフさん、こんばんは〜
銀一さんのお買い得情報、ありがとうございます!
うーん、これでかなり、ColorMunki Photoに傾いてきました。
また、同じくここで、色評価用の蛍光灯も手に入れられそうなので、
近々行ってみたいと思います。
>バイオレト系は特に出ないんじゃないかな。
やはり、難しいですか。私も赤紫の花とかで結構感じております。
でも、カラーマネージメントって、奥が深いですが、面白いものですね。
ColorMunki Photo、使いこなせるかなぁ。
書込番号:9554471
0点
>夢のデアドルフさんが、モニタと印刷物を写真に撮られて、アップされていました
あれはすごいと思いました。相当にちゃんとしてないとあれを再現することは不可能です。
技術の高さ環境整備の完璧さがあの一枚の写真でわかりました・・・。
書込番号:9555354
0点
>manamonさん
やはり買いましたか!買うと思いました。とても製品版としか思えないのですが、
在庫一掃・堀出し市・セール(Spyder3Print完全アップグレード版)も行っております。
http://www.colorvision.jp/modules/documents4/index.php?id=1
但し、SpyderCUBEプレゼントキャンペーンは対象外。ちなみに Spyder2Print と Spyder3Print の差は
読み取りガイドが付いて来るか否かで性能は同じです。インターフェイスが改良されつつも使い難さ抜群で、
こちらはホームページより使い易い方の Spyder2Print(PrintFIX PRO 2.1) へダウングレードが可能です。
最新のバージョンは 米Datacolor社 からダウンロードできます。
今年は恒陽社が飛びましたからね、国内代理店はどうなるか知りませんよ。
使い方なら説明できますが、保障(保証)はできません。
書込番号:9557771
0点
製品版ですよ。店に行ったらこのシリーズしか置いていなかったので。。
>今年は恒陽社が飛びましたからね、国内代理店はどうなるか知りませんよ
あらっ、ちょっとした脅しですかぁww
でも実際どうなるか分かりませんね-
>Spyder3Print完全アップグレード版・・
>SpyderCUBEプレゼントキャンペーンは対象外
ありゃ、Printもいけってことですかぁ?ww
SpyderCUBEは必要ないので、後はSpyder3Printがあればプリントとのマッチングも完璧かな??
書込番号:9557891
0点
>製品版ですよ。
失礼!アップグレードの事です。投げ売りって感じがしますよね。
Spyder3への優待価格アップグレードキャンペーンもありますが、
Spyder3Elite を返却して Spyder3Studio を5万円出して買うものだろうかと…。
>後はSpyder3Printがあればプリントとのマッチングも完璧かな??
諭吉がドンドン舞いますね。
書込番号:9558219
0点
>投げ売りって感じがしますよね。
私自身、アップグレードとかキャンペーンとかがあまり好きではないのでなにも考えてませんが
言われてみれば・・
>>諭吉がドンドン舞いますね。
正に^^;^^;
でも、環境光を整えてモニタのキャリブレートを済ませばプリントはそこそこ目視で追い込めますよね。
私は現状で十分です。それに、プリントプロファイルはあまり触りたくないっていう気持ちもあります
書込番号:9558281
0点
>プリントプロファイルはあまり触りたくないっていう気持ちもあります
仰る通りです。現状に満足ならば無理に触る必要はありません。
ただプロファイルの画像変換時に画像が潰れてしまうと、
それが解像感となって現れます。例えば私の使っている Pro9500 は
標準プロファイルで印刷すれば、あっさりと暗部が潰れますが、
カスタムプロファイルなら暗部の階調も綺麗に出ます(ノイズしか残らないけど…)。
この差があるなら現状のプリンタを十分発揮できていないのかな?と思うのですよね。
もちろん標準プロファイルの良さもありますし、気になるなら初めから画像を明るい目に
調整すれば何とでもなりますが…。あとカスタムプロファイルは、
用紙設定に関係なくプロファイルを作成できるというメリットがあります。
例えば A と言う用紙設定とプロファイルがあったとしても B で出した方がインクの乗りが
良いなと思った時、この用紙を B で出したい!でも色が違っててプロファイルもない。
その様な時は B でカスタムプロファイルを作成すれば色が似ます。
インクさえ乗れば用紙を選ばない。これぞプリンタの性能を引き出す最終ソフトウェアなのです。
・
・
・
とは言っても効果の比較できる機会がないんだよな〜。
また機会がございましたら検討してみて下さい。
書込番号:9558617
0点
黒仙人さん、ありがとうございます。
先日、キヤノンショールームでPRO両機種を使って印刷してもらいました。
加工データと、現像したままの画像をプリントしてもらいましたが、印刷結果から言いますとどちらも捨てがたいです。
暗部は染料機が良く出ますが、解像感は顔料機ですね。
加工データの方を忠実に再現していたのが顔料機の方でした・・。モノクロも綺麗で。。
補正なしで出力してもらいましたが、暗部が潰れるような事はありませんでした。
やはりあっさりと潰れてしまうものなんでしょうかね??
Digic信者になりそう_χさん
Spyder3 Eliteですよ。買って良かったです^^
キャリブレータって使ってみないと分かりませんが、人によっては合う合わないがありそうですね!!
ColorMunki Photo 良さそうですね〜
夢のデアドルフさんの実績もあるしいっちゃいますか-??ww
書込番号:9561653
0点
みなさん、こんばんは。
今日、Color Munki Photoを銀一さんに買いに行こうとしたら、
店舗が銀座から月島に移転したみたいで、買えませんでした。(涙
(まだ、リニューアルオープンセールの現金特価品5個限りの在庫があるか分かりませんが。)
ヨドバシカメラさんだと71,400円の10%ポイント還元。(西口カメラ館2Fに在庫がありました。)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000992362/index.html
興味半分で、海外B&Hで検索してみたら、安いですね〜
海外版だと、使用説明書やソフトが英語なので、敷居が高くなってしまうでしょうか。。。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/550833-REG/Xrite_CMUNPH_ColorMunki_Photo_Color_Management.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/465156-REG/Xrite_EODIS2_Eye_One_Display_2.html
ところで、話は照明の方に移りますが、どんな蛍光灯が付いているのか調べようとしていたら、
照明器具のかさを地面に落としてしまい、経年劣化でボロボロになっていたかさが
グシャグシャに割れてしまいました。(号泣
付いていた照明器具は築27年のマンションに備え付けの天井直付けタイプのもので、
グローランプ式の古いものです。
メーカー松下電工のサイトで型番を調べたら、今は無く(当然でしょうが。)、
類似のものが数点あり、その中から選んだものを付けようと思っています。
本当は、色評価用の蛍光灯がある同じストレート管のもので、
インバータータイプのものがあればそれにしたかったのですが、
色評価用の照明は、別にインバーター式でなく、グローランプ式でも構わないのですよね?
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mylist&ct=zentai&id=00000213&hinban=HA6276
書込番号:9564955
0点
私の場合は、どうせ新しく買うならインバータ式にしたいなと思います。
書込番号:9564972
0点
>店舗が銀座から月島に移転したみたいで・・
そうだったんですか。GW中東京方面に足を伸ばしてまして偶々店舗の前を通りました。。ってそれだけなんですが^^;^^;
私もどうせ買うならインバーター式を買うと思います。
が、グローランプ式でも問題はないと思いますよ。
思い当たるのは、もし部屋の中で撮影されるならフリッカーに気を付けるぐらいでしょうか、、
書込番号:9565562
0点
こんばんは。
結局、値段に負けて、先に候補にした照明器具を
ネット通販で、7,415円(←17,325円 メーカー希望小売価格<税込>)で買いました。
送料・代引き手数料が1万円以上だとタダになるので、合せて、NECのインバーター式デスクライト4,620円(←11,550円 メーカー希望小売価格<税込>)も注文しました。
直管式20W×3〜4本のインバーター式照明器具が、なかなか無かったのも理由でした。
別途、アカリセンターから、高演色AAA蛍光灯も10本
(合計8,400円以上で送料・代引き手数料が無料になるので、単価840円×10本)買いましたので、
環境も整ってきました。
あとは、キャリブレーションの導入だけです。
書込番号:9566210
0点
みなさん、こんにちは。
今日、とりあえず、高演色AAA蛍光灯(昼白色:5000K)が届いたので、
付け替えてみました。
気のせいかどうか分かりませんが、今までモニタの色温度を5500Kにすると、
ほんのりオレンジっぽく見えていたものが、白く感じるようになりました。
5000Kはやはり、幾分オレンジが強調されて見えるので、5500K
(私のモニタは、色温度が500K毎しか調整できないので、5800Kが選べず、5500K)に設定しております。
23日には、照明器具(といっても、同じグロースタータ式ですが。)が届くので、改装が楽しみです。
あとは、キャリブレーションを国内で買おうか、B&Hから買おうか考え中です。
書込番号:9575080
1点
基本的な事項を整理してみます。
プリントアウトした写真は、周りの光 (環境光)を反射して光が人間の目に入ることで、画像として認識されます。そのため、昼間の外光で見る場合と夜間室内照明で見る場合とではプリントの色 (反射してくる光)は異なって見えます。
モニターは環境光を反射するのではなく、それ自体が光を発していますので、環境光が変わっても発色は殆ど変わらず、プリントと比較すると双方の色の関係が違ってきます。
モニタの色温度設定はモニタのRGBバランスが支配的で、バックライトで輝度を決定しています。以上、参考になれば幸いです。
書込番号:9575275
0点
ちょっと話が逸れるかもしれませんが。
>5000Kはやはり、幾分オレンジが強調されて見えるので、5500K
>(私のモニタは、色温度が500K毎しか調整できないので、5800Kが選べず、5500K)に設定しております。
モニターの色温度が必ずしも正確とは限らない、ということは心に留めておいていいかもしれません。
私のモニターの 6500K が赤っぽいなと感じていたのですが、D65 とされる光源と撮り比べたらやはり赤かったです。
計算上は 5800K 程度でした。
書込番号:9575676
0点
ビデオカードの出力にもよります。
モニタ自体が正確に表示できてもビデオカードの出力がずれていると正確な輝度色温度では表示されません。
キャリブレータがあるとこの確認もできます・・
書込番号:9575718
0点
概念的には、モニタはRGB単色スペクトル光の強度バランスで人の目の等色感覚を利用して色再現しています。
(スペクトル分析で観るとRGB3色の成分しか無い。元がRGBの色素ですから当然です)
プリントはスペクトル分析するとモニタに比べなだらかなカーブを描きます。
(インク自体がそういう特性を持っているから。色再現法としては眼の等色感覚を利用してるのは同じ)
その辺(分光スペクトルの差)が定義上の色温度と感覚を狂わすのではと思っています。
書込番号:9575738
0点
機械に任せたとしても、モニター、プリンターは生き物です。いつも一定の条件で撮影〜プリントアウトまでの一貫性の評価を継続することをお勧めします。
@サンプルカラーチャートの撮影条件(色温度は6500K)
Aモニタの色温度(6500K)、輝度/環境光、コントラストの経時変化の修正
Bプリントアウトカラーチャートのスペクトル測定結果のプロファイルへの反映
Cサンプルカラーチャートとプリントアウトチャートとのミスマッチングの補正
以上、神経質なobamakunのコメントです。
書込番号:9576371
0点
みなさん、レスありがとうございました。
環境光の変化で、モニタの白色点の色温度が違うように感じるのは、私の気のせいでしょうかね。
obamakunさん、教えて頂きたいのですが、Aのモニタの色温度設定6500Kは絶対でしょうか?
また、B、Cを行うには、プリンタのプロファイルが作成できるキャリブレーションが必要となるのでしょうか?
とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:9577414
0点
Digic信者になりそう_χさん
>Aのモニタの色温度設定6500Kは絶対でしょうか?
カラーチャートを太陽光下(曇天:6500Kと想定)で撮影し、それをモニタで見るときには、モニタの色温度も6500Kがよろしいと思います。室内で高演色性光源でチャートを撮影した場合には、その光源の色温度にモニタも合わせたほうがよろしいかと思います。
>B、Cを行うには、プリンタのプロファイルが作成できるキャリブレーションが必要となるのでしょうか?
その通りです。このスレッドで話題となっている、市販のキャリブレーションツールを使うのがよろしいのではないかと思います。
書込番号:9578418
0点
obamakunさん、おはようございます。
色温度の件は分かりました。
また、プリンタのプロファイルが作成できる市販のキャリブレーションは、
比較的安価なものでは、X-RITE社のCollor Munki Photoぐらいしか
ないと思われますので、こちらの方で検討してみます。
書込番号:9578586
0点
Digic信者になりそう_χさん おはようございます。
ツールですが、モニタに色温度や輝度調整機能が付いていれば、プリンタのプロファイルを作るツールだけで良いと思います。私はSpyder3printを使用しています。これはカラーパッチの種類が非常に多く、納得できる結果が得られやすいと思います。(同社から口コミ手数料は一切もらっていませ〜ん(笑))
書込番号:9578726
0点
みなさん、どうもです。
あれから、B&Hを覗いていますが、安いですね〜
http://www.bhphotovideo.com/c/product/525541-REG/Datacolor_S3EL100_Spyder3Elite_Display_Calibration_System.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/525542-REG/Datacolor_S3PR100_Spyder3Print_Printer_Calibration_System.html
以前、黒仙人さんから頂いていた以下情報も気になりますし、
キャリブレーション、ほんと、どうしようか迷いに迷っています。(^^ゞ
>2009/05/17 14:41 [9557771]
>在庫一掃・堀出し市・セール(Spyder3Print完全アップグレード版)も行っております。
http://www.colorvision.jp/modules/docume
nts4/index.php?id=1
書込番号:9588816
0点
>あれから、B&Hを覗いていますが、安いですね〜
>B&Hのは保証は日本でも大丈夫なんでしょうか?
この商品を海外通販を利用して個人輸入した場合、国際保証はありませんので
国内代理店での保証は適用されません。国内のキャッシュバックや
キャンペーンおよび海外のメールインリベートも適用されません。
荷物は届きますが、その他は運次第です。
書込番号:9591852
0点
荷物は届きますが、その他は運次第です。
↓(訂正)
荷物は送ってくれますが、その他は運次第です。
書込番号:9591866
0点
みなさん、こんばんは。
結局、海外からの購入だと保証の面で心配だったので、今日、
銀一さんからX-RITE社のColor Munki Photo(セール品59.800円、残り最後でした。)を購入しました。
まだ、プリンタプロファイルの設定まで行っておらず、モニタのみキャリブレーションしてプロファイルを充てましたが、
従来調整していた内容より、ずいぶん、青白く表示されるようになりました。
(添付のモニタ調整参考用データもグレーが左右で不均一です。T_T)
まだ使い方を熟知していないのですが、基本的にはキャリブレーションソフトを起動して、
その手順に沿って、センサーをモニタ上に設置(これが吸盤で吸い付くわけでなく、
ただ、ピタっとあてるだけのものなので、すぐに浮いてしまい、読み取りエラーになったりします。T_T)したりしてゆけば、
調整してプロファイルを作成してくれます。
プリンタプロファイルは、カラーチャートを印刷して測定するのですが、
カラーチャートを印刷するための印画紙を切らしていて、今日は出来ませんでした。
こちらはおいおい、試してみようと思います。
Color Munki Photoは、パッケージ・取扱説明書(これが簡易的なもので、物足りない。)・インストールCDも、
日本語対応もしていますし、接続時の認証と、登録(英語版)もネットですぐに完了しますので、
販売店の保証の問題を除けば、海外から購入しても同じだったかな、と思いました。(B&H $399.95)
プリンタプロファイルの設定もしてみて、最終評価したいと思います。
書込番号:9592087
0点
>(添付のモニタ調整参考用データもグレーが左右で不均一です。T_T)
すみません、あらためて、見てみたら、左右同じになっていました。
でも、全体的に以前より青白く感じるんだよなぁ。。。
(モニタ 色温度は6500K、ガンマ2.2にて)
書込番号:9592185
0点
>Digic信者になりそう_χさん
バックライトが暗くて精度が出せないなら色温度を上げてもいいけど、
今現在、明る過ぎならば 5000K 台で測定すれば良いのではないかな?
あと測定する時はモニタのヒンジをもっと寝かした方がいいですよ。
書込番号:9592440
0点
黒仙人さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
先ほど、5500Kにて、再度調整してみたのですが、やはり、青白く(見える)
キャリブレーションされてしまいます。
モニタのヒンジは寝かせてみました。こちらは、やりやすくなったと思います。
Color Munki Photoのクセなんでしょうかね。
書込番号:9592702
0点
Digic信者になりそう_χさん こんばんは。
なんか責任感じちゃいますね。
ColorMunkiサポート よくある質問ColorMunki FAQに [私の持っているパソコンやディスプレーで利用できますか。](上から3番目)でLUTs Testerなるものをダウンロードして調べることが出来ます。
http://www.koyoshagraphics.com/colormunki/faq.html
私はPCオンチなのですみませんが以下の内容で書かれております。
>ColorMunkiはLCD(液晶)ディスプレイ・ノートパソコンの液晶ディスプレイであれば、機種を問わず利用できますが、CRT(ブラウン管)ディスプレイはサポートしていないため、利用できません。パソコンに関しては動作環境に適合していれば機種を問わずご利用いただけますが、Windowsパソコンをご利用の場合は、搭載されているビデオカードのドライバが「モニタプロファイル上書き機能(LUTs)」をサポートしていない場合があり、この場合はColorMunkiをご利用いただけません。ただし、これらの場合でも、ビデオカードのドライバを更新する、ビデオカードメーカーのリファレンスドライバを利用する、Omega Driversなどの互換ドライバを利用するなどの方法で動作するようになることがあります。
現在ご利用中のパソコンでColorMunkiが利用できるかどうかは「LUTs Tester」ユーティリティを使用して調べることができます。
LUT_Tester のダウンロード Windows専用(zipファイル)
[操作方法]
フォルダ内の「LUT_Tester.exe」ツールをダブルクリックして起動します。
ツール画面中央に「白い四角」が表示されます。
この状態でツール画面上の「Test」ボタンをクリックします。
テストが実行されます。
ビデオボードがLUTs機能に対応している場合
「Test」ボタンをクリックする度に上記の四角い枠内が「白→グレー→白→グレー...」と交互に変化します。
ビデオボードがLUTs機能に対応していない場合
「Test」ボタンをクリックしても四角い枠内が「白」のまま変化しません。この場合には、LUT機能に対応したドライバの更新か追加ビデオカードの交換または追加の必要があります。
※ユーティリティを終了するには、ツール画面上の「Quit」をクリックして下さい。
書込番号:9593295
0点
>あらためて、見てみたら、左右同じになっていました
モニタの表示が安定するまでそのように見えるときもありますよ。
ナナオのモニターであれば表示は安定しているほうだと思います。
キャリブレータを導入して(キャリブレートして)まだ2週間ですが、
キャリブレートチェックしてもターゲットからのズレがありません・・
あと、もしAdobeGammaとかのユーティリティーをインストールされているなら削除してください
私も、キャリブレート後の画面表示が青っぽく補正されたので違和感を感じましたよ。
でもこれが本来の表示なんだと信じてます。。
書込番号:9593420
0点
Digic信者になりそう_χさん
>先ほど、5500Kにて、再度調整してみたのですが、やはり、青白く(見える)
横から失礼します。
官能的な評価も重要ですが、カラーチャートを6500Kの環境光で撮影し(カメラの設定は「オート」か「曇」)そのデータをモニタに写して、キャリブの結果を評価すれば、次に一手を打ちやすくなると思います。(色域も両者あわせる)
書込番号:9594640
0点
> カラーチャートを6500Kの環境光で撮影
んーーー。そこまでやる必要はないと思いますよ。
(っていうか今回“カメラの色再現性”の話は最初から入っていないはずです。
あくまでモニタとプリンタだけの話。比較要素にカメラ(というか被写体)を
加えると、話がややこしくなるだけの気がしますよ…。)
とりあえず以下を確認して下さい。
1. キャリブレーションでターゲット色温度を変えてみて(たとえば5000Kと6500K)、
モニタ発色が変わるかどうかをチェックして下さい。
もしこれが変わらないようなら、キャリブレータが壊れているか、あるいは
キャリブレータ付属ソフトに何かしら問題があって、グラボの色変換テーブル(LUT)を
正しく書き換えていない可能性があります。
#あるいはPCのグラボ自体に問題があって、LUT書き換えが正常に動いていないという事も
#ありますが(そもそもLUTによる色変換に対応していないとか)…、可能性は低いと思います。
2. 色温度5000Kの蛍光ランプを買ったのですよね?
であれば話は簡単で、ターゲット5000Kでモニタキャリブレーションして下さい。
(プリント原稿とのマッチング時も、本当はその設定で使うべきしょう。←最後は実用性&好みで可ですが。)
その状態で、画面に無彩色の画像を出して、照明の色と比べてみて下さい。
手っ取り早く試すならメモ帳などの「まっしろ背景」でも構いません。
これで、「モニタの白(グレー)」と「蛍光ランプの色」を目で比べてみて、
両者の色合いが違うようならキャリブレータ不具合の疑いが強いです。
3. お買いになったキャリブレータに、「測色計」のような機能はついてないですか?
(Spyder2 Proにあるんですが)画面にカラーパッチを出して、その色度を測る機能です。
この機能を使って、画面に白色やグレーを出して、色温度(と色偏差)を計測すれば
ターゲット通りに発色しているかどうか数値で確認できます。
キャリブレータ自体が壊れている場合はこの計測をしても無意味になるんですが、
たまーに、さまざまな要因で「ターゲット指定したはずの色温度になっていない(ならない)」
という事がありますので。大抵はモニタ自体のハード的な調整追い込み不足か、モニタパネル
自体の性能限界…に原因があるのですが。
とりあえず思い付く所を書いてみました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:9594778
0点
>Digic信者になりそう_χさん
6500K も 5500K も同じという事はプロファイルが
ロードされてないのではないかな?
VISTA の色管理でモニタのプロファイルが
割り当てられているか確認してみて下さい。
書込番号:9594794
0点
周囲光が電球照明(3000K前後)だとモニタが青白く見えますよ。
書込番号:9594845
0点
>んーーー。そこまでやる必要はないと思いますよ。
(っていうか今回“カメラの色再現性”の話は最初から入っていないはずです。
あくまでモニタとプリンタだけの話。比較要素にカメラ(というか被写体)を
加えると、話がややこしくなるだけの気がしますよ…。)
更に補足させてください。
モニタの色合いが青みがかっている、とのお話に対するコメントでした。
この青みの絶対評価をキャリブレータで行うのは不可能ですので、リファレンスとして既知の色合いのチャートを使うことが必要です。撮影結果のカラーチャートの色合いと、実物の色合いが異なれば、モニタに問題があるのか、カメラ側に問題があるのか分かります。モニタのインプットデータがあいまいなものでは、何を評価しているのか分からなくなります。
書込番号:9595043
0点
みなさん、こんにちは。レスが遅れて、ごめんなさい。
先ほど、プリンタのプロファイル作成が終わりました。
試しに印刷すると、ほぼ画面で見た印象のまま、出力されるようになりました。
モニタが少し青白く感じていたのは、前にモニタを5500Kに設定
(この時はキャリブレーション導入前)していて、若干オレンジっぽく見えていたのに、
目が慣れてしまっていたからかもしれません。
ご指摘のあった通り、官能評価ですから、正確性には欠けるかもしれませんね。
まだ、Color Munki Photoの使い方を熟知していないので、モニタ上にカラーチャートを出力し、
測定できる機能があるのかは分かりません。(たぶん、できなさそうです。)
ビデオボードがLUTs機能に対応しているのは、ご紹介頂いたソフトで検証済みです。
ハードとソフトが壊れているということはないです。普通に動作しています。
先にモニタの表示がなんか青白いかなぁ、と感じただけで、
Color Munki Photoへの自分の評価が悪い方向に行ってしまいましたが、
プリンタプロファイルの作成を終え、試し刷りしてがらりとその印象は変わりました。
とにかく、モニタとほぼ同印象(でも不思議とプリンタの方は青白くは感じません。)
で出力されるようになったことに驚いたと同時に、
この機器を購入して良かったな、と感じています。
あとで、様子を写真に撮って、ここに貼り付けてみますね。
書込番号:9595877
1点
先ほど、1枚、A4にプリントアウトしてみました。
印画紙がデスクライトで反射して写ってしまっていますが、
見た感じの印象はほぼ同じです。(9割方合っていると思う。)
とにかく、結果には満足しています。
モニタのプロファイルも大切ですが、プリンタのプロファイルも同様に、
大事なんだなぁ、と思った次第です。
書込番号:9596001
0点
モニターが青白く感じたのは目が慣れてないだけですので問題ないですね。
結局、モニター5500K、照明5000Kで合いましたか、、
モニター5000Kでは赤くなりますか?なんだかなぁ、、
上で仰られてましたね、、[9525762]
書込番号:9596435
0点
Otocinclusさん、こんにちは。
二転三転しましたが、結局のところ、環境光5000K(高演色AAA蛍光灯昼白色)、
モニタ6500K、キャリブレーションはターゲット初期値D65(6500K)で合せました。
ようやく、目も慣れてきたようで、モニタでの白はふつうに白く感じています。
Color Munki Photoはモニタのキャリブレーションではそれ程高度な機能はありませんが、
(R,G,B,グレーの階調を測定して、自動調整したモニタプロファイルを作成)
プリンタプロファイルは、テストカラーチャートを2度に渡って印刷出力して、
自動調整の上、作成するもので、こちらの機能の方が本格的な感じがしました。
印画紙は純正以外のものでも試しましたが、ばっちり(と思う)モニタ表示色に合わせてくれます。
皆さんからいろいろアドバイスを頂き、環境光整備、キャリブレーション導入まで来ましたが、
結果からもトライして良かったと思っています。
書込番号:9596513
0点
目的達成、おめでとうございます。比較写真ではエメラルドグリーン色域が少し異なるようですが、90%以上の同等性と思います。
残る課題は、上でも書きましたように「被写体」と「プリントアウト」の同等性ですね。
書込番号:9596528
0点
>環境光5000K(高演色AAA蛍光灯昼白色)、
>モニタ6500K、キャリブレーションはターゲット初期値D65(6500K)で合せました。
>ようやく、目も慣れてきたようで、モニタでの白はふつうに白く感じています。
え〜!これで合いますか!?、、
モニターの白色と紙白が同じ白色ですか??
モニターの方が青っぽい色してるはずなんですが、、、
書込番号:9596534
1点
obamakunさん、こんにちは。
お陰様で、モニタとプリンタの色を合わせる初期の目的は達成できたと思います。
あとは、仰る通り、被写体そのものの色の再現性となるわけですが、
これは、カラーチャートを用意して、先にアドバイス頂いた以下内容で
試せばよいわけですね。
恥ずかしながら、カラーチャートを持っていないので、今度、買いに行こうと思います。
>カラーチャートを6500Kの環境光で撮影し(カメラの設定は「オート」か「曇」)そのデータをモニタに写して、
>キャリブの結果を評価すれば、次に一手を打ちやすくなると思います。(色域も両者あわせる)
Otocinclusさん、たびたびどうもです。
>え〜!これで合いますか!?、、
>モニターの方が青っぽい色してるはずなんですが、、、
うーん、だめですかね。。。確かに先に書いた通り、少し青白っぽく見えます。
でも、モニタ5000Kでは、どうしても(ノンキャリブで)オレンジっぽく見えるので、5000Kでは試していません。
5500Kは試してみたのですが、ターゲットの設定が悪かったのか
(ターゲットは、初期6500K、5000K、固有の白色点→数値指定はできない
の3つからしか選べず、先ほど、5500Kで試した時は初期6500Kのままでキャリブしてしまいました。)
結果は青白いものになってしまったので、今は6500Kで調整しています。
まだ疑問に思っているのは、モニタの色温度を絶対に環境光と同じに設定しないといけないのかということです。
書込番号:9596717
0点
この場合、環境光(照明)下で見る紙白とモニターの白色を合わす必用があります。
5000Kの照明だったら、モニターも5000K。
しかし、実際には合わない場合が多く、そこから調整が必用。
上で5800Kあたりで合うと仰ってますね。
書込番号:9597004
1点
Otocinclusさん、こんばんは。
先ほど、モニタ5000K、ターゲット5000Kでキャリブし直しました。
結果は、不思議なことに、オレンジっぽく感じない白で表示されています。
青白くもありません。
プリンタとのマッチングもまずまずだと思います。
書込番号:9597194
0点
> でも、モニタ5000Kでは、どうしても(ノンキャリブで)オレンジっぽく見えるので、5000Kでは試していません。
まずは一度、5000Kできっちりキャリブレートしてみて下さい。
多分ですが、前にオレンジっぽく見えてだめだったというのは、白点色温度そのものの問題ではなく
「ノンキャリブレート状態で、モニタのグレー軸が“赤方向にゆがんでいた”」のだと思います。
#もし本当に5000Kの「白」がオレンジに見えるとしたら、例の色評価蛍光灯の光もオレンジに見えるはずです。
> まだ疑問に思っているのは、モニタの色温度を絶対に環境光と同じに設定しないといけないのかということです。
モニタの画像と、環境光に照らされたプリントを【同時に】もしくは【短時間で交互に】見て比べる場合は、
両者の色温度を合わせる事が必須です。でないと、白い部分を見比べただけで「違う色」に見えます。
両者を【個別に】【それぞれ時間を置いて】見比べる場合は、白点色温度があっていなくても、
「まぁ、同じ色合いだわな」と認知される事が多々あるでしょう。
なので、RAW現像時に細かな色合いを調整するなど、画面を見る時は画面に集中し、
それをプリントした結果が(それなりの鑑賞環境で光に照らして見た結果)
「まぁ、同じだわな」と自分で納得できる状態であれば、必ずしもモニタと照明の色温度を
合わせる必要はないでしょう。
#モニタの普段使いとして、自分が好みと思う色温度にすればOKです。ちなみに私は6500K。
一方、画面を人に見せて「この色で印刷するよ、いい?」みたいな事をやる場合は
環境光とモニタ白色が一致していないとまずいことになります。プリントした瞬間、
画面の横において「違うやんけ」と言われてしまうので(^^;
まぁ、用途次第ということですね。そもそもの本題である「モニタとプリンタの色を合わせる」
という観点では、やはり基本は「環境光とモニタ白色を一致させる」事だと思います。
書込番号:9597214
0点
あう、入れ違いました(^^;
> 結果は、不思議なことに、オレンジっぽく感じない白で表示されています。
不思議じゃないですよ。グレー軸の歪みが取れたんです。
キャリブレート前の状態は、例えばですが
・RGB=255,255,255(=白)が5000K
・RGB=128,128,128(=グレー)が4500K
みたいな状態だったんだと思いますよ。未調整のモニタでは良くある事です。
このグレー軸を整える事こそががモニタキャリブレーションを行う最大の意義にして効果
だと私は思っています。
周辺の原色再現性とか、環境光のマッチングなんて二の次でもいいかと(^^;
書込番号:9597258
0点
LUCARIOさん、こんばんは。
いつも詳しい解説、どうもありがとうございます。
グレー軸の歪というのがあるのですね。
それにしても、キャリブレーションを導入した甲斐があったというものです。
特に、個人的に、プリンタのプロファイルでこれだけの違いが出てくるとは思ってもいませんでした。
この商品をご提案くださった、夢のデアドルフさんにも感謝申し上げたいと思います。
途中、私の無知なキャリブレーション結果で、不満を書いてしまったこと、お詫びします。
本当にみなさん、どうもありがとうございました。
費用対効果があった、モニタとプリンタの色合わせには、
やはり、キャリブレーションの導入が近道だと思いました。(^^
書込番号:9597376
0点
>被写体そのものの色の再現性となるわけですが、これは、カラーチャートを用意して、先にアドバイス頂いた以下内容で試せばよいわけですね。
好ましいと思います。その理由は、カメラマンが、ある被写体を撮影する時には、その色合いを正確に記憶することは出来ません。このために、カメラとモニタのマッチングを行わない場合には、撮った写真をモニタで見て、官能的(撮影時の記憶を頼り)に色合わせをします。例えば、南海のリゾート地で紺碧の海を見て感動し、撮影した写真を家に持ち帰り、現像しモニタで見た時に、現像エンジンを使って試行錯誤する沼に嵌ります。一連のキャリブレーションしていない機材を使うカメラマンは、この作業を文字通り記憶頼りで官能的に行っています。
したがって、先ず現地のリアルな色合いをモニタに機械的に映し出すことが望ましく、このためには、カメラからモニタ、プリンタまで関連付けたキャリブレーションが原点と思います。
また、被写体の色合いを厳密に撮影してほしいといった場面になれば、カメラからモニタ、プリンタまでの関連付けたキャリブレーションが必須になると思います。
カラーチャートは結構値が張りますので、トレードオフをされるとよいでしょう。
書込番号:9597409
0点
LUCARIOさん
>#モニタの普段使いとして、自分が好みと思う色温度にすればOKです。ちなみに私は6500K。
環境光(照明)はどうされてます?
書込番号:9598249
1点
眼には順応性がありますからね。周り(環境光)と見比べない限りは。
LUCARIOさんの仰る通り、モニタのキャリブレーションはグレー域とガンマカーブを合わせる意義の方が大きいと言えます。
カラーチャートを用いたカメラキャリブレーションまで含めるのが究極のカラマネと言えますが、お金が掛かります。
所詮記憶色重視の見た目で調整してしまうのなら、美術品の複写など正確な色再現を求める用途が無い限りカメラキャリブレーションは無駄になるかもしれません。
書込番号:9598305
0点
Otocinclusさん、
> 環境光(照明)はどうされてます?
普段使いでは全く気にしてません。デスクトップがある部屋は一応昼白色蛍光灯で統一してはいますが、
前にSpyder2で測色してみたら4000K台の前半だったりとか(だいぶヘタってますから…(^^;)、
日中はカーテン開けっ放しなので外光入りまくりだとか…。
ノートPCに至っては喫茶店で使ったり電車の中で使ったりしますので、「環境光のマネジメント?ナニそれ?」
の世界だったりするのが実情です(^^;;;
でも、写真を見たり弄ったりする際には、必ずモニタキャリブレーション結果を反映した状態
(Spyder2ではProfileChooserでプロファイルを選択し、グラボのLUTに補正値をロードした状態)
で使っています。そうでないと、先述したグレー軸の歪みにより「色が被って見えてしまう」からです。
(私のノートPCでは青被りが酷いです。前に一度素の状態で測色してみた所、
RGB=255,255,255で5500K前後に対し、RGB=128,128,128では6000Kを超えていました。)
書込番号:9601513
2点
> RGB=255,255,255で5500K前後に対し、RGB=128,128,128では6000Kを超えていました。
改めて計測してみたら、そんな生易しいモンじゃございませんでした。
RGB=255,255,255で 4900K
RGB=128,128,128で 6770K
あちゃ〜(^^;;;
書込番号:9601719
3点
みなさん、こんにちは。
Spyderには色彩計というのが付いているのですね。(いいなぁ。)
Color Munki Photoにはそういった機能はありません。
ただ。グレー(軸? なんでそういうのでしょう?)がちゃんと調整されているか、
以前のmanamonさんのレス
2009/05/08 23:08 [9514142]
http://www.imagegateway.net/a?i=pkuCaZR2r4
のテストパターンを頼りにしています。
でも、Color Munki Photoでキャリブしても、上のテストパターンが
きちんと表示されない時もあります。
(今日、モニタの電源を入れた直後ではダメで、再キャリブレーションして上手く表示されました。)
ここら辺、何が安定しないから、この様な事が起こるのか分かりませんね。
書込番号:9601922
0点
Digic信者になりそう_χさん こんにちは
モニタは電源投入直後が一番安定していないときです。
一般的に電源投入後30分くらいがいいとされているようですが、モニタによっても様々です。
要するに、キャリブレートするときは安定している状態の時に、色評価するときも同じく・・
と言う感じでしょう。私も実験したわけでないのでほんとのところは分かりません。
蛍光管をバックライトに使っているモニタは、この蛍光管が安定しないと本来の表示ができないようです。
LEDバックライトシステムだとこの問題はないのかな?? 良く分かりません
全機種か分かりませんが、ナナオのモニタはバックライトを監視しているようで長期間安定した表示が維持できるみたいですよ。
それのおかげか立ち上がりも早い気がします。どのモニタも同じですが、寒い冬場は時間が掛かります・・・
書込番号:9601975
0点
>上のテストパターンがきちんと表示されない時もあります
私の環境でもそうですよ。そのパターンが正確なのかも分かりませんが、たまに確認する程度に使ってます。
ハードウェアキャリブレーションだともっと精度が出そうですね!
それと、皆さんご存知だと思いますが、テストパターンを見るときはカラーマネジメント対応アプリの上で見てくださいね。
カラーマネジメントを有効にしたFirefoxでもいいと思います。SafariはOSの設定に従うみたい?
テストパターンはプロファイル抜きの方がいいのかな? そのへんも曖昧で分かりませんでし・・
書込番号:9602261
0点
manamonさん、こんばんは。
モニタは電源をオンした直後では安定していないのですね。了解です。
>テストパターンを見るときはカラーマネジメント対応アプリの上で見てくださいね。
私は、ブラウザはカラーマネジメントON(=about:configからtrueを選択)にしたFirefoxで、
ダウンロードしたテスト画像はWindows付属のフォトギャラリーで開いて見ています。
後者はWidows Vista OS管理下に置かれているから、カラーマネジメントされていると思っているのですが。。。
今は、いずれで確認しても、ちゃんとテストパターンが見えています。
書込番号:9602472
0点
みなさん、こんばんは。
>http://www.imagegateway.net/a?i=pkuCaZR2
r4
>のテストパターンを頼りにしています。
>でも、Color Munki Photoでキャリブしても、上のテストパターンが
>きちんと表示されない時もあります。
>2009/05/25 18:20 [9601922]
Color Munki PhotoのソフトウェアのアップデータVer1.1がリリースされ、
こちらを充てましたら、いつもテストパターン(グレー階調)が正常に表示されるようになりました。(^o^/
これで、一切の不安がなくなり、私にとって、プリンタプロファイルも作成してくれるColor Munki Photoは、
最高のツールとなってくれ、嬉しい限りです。
もし、キャリブレーション導入をご検討されている方がいらっしゃいましたら、
Color Munki Photoもご考慮なさるとよいかと思います。
書込番号:9730414
1点
Digic信者になりそう_χさん 解決されたようで良かったです^^
私の方もキャリブレータ導入で より表示が安定しています。
モニタも1ヶ月くらい再キャリブレートしていませんでしたが殆どズレがありませんでした・・
これを維持するのに近いうちに再キャリブレートしようかと。。
キャリブレータって目で何となく見ていたものを数値化してくれるので分かりやすいですね!
書込番号:9744287
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































