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タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

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D40 ボディニコン

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博物館での撮影について

2009/05/08 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 oahuhuさん
クチコミ投稿数:142件

こんばんは。
皆様のおかげで充実したD40ライフを送っています!

本日は子供の遠足で博物館に行ってきました。
しかし、室内ということもあり8割はボケています・・・。
PモードでISOは感度自動制御で1600まで、フラッシュは使ったり使わなかったりと
色々試しました。(全て手持ちです。)
展示物のみの撮影は、フラッシュ無しでそれほどブレは気になりません。
フラッシュを使うと、迫力が薄れます。
展示物と人物の場合、フラッシュ無しだとボケ&顔が暗い、
フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
って感じでした。(展示物は人物の後ろで、ライトアップされています。)
そこで、博物館のような場所で人物&展示物を上手に撮るコツってありますか?

また、同行の写真屋さんは本体と別のフラッシュを使っていました。
そこで、スピードライトの購入を考えてみたのですが、
スピードライトってどうでしょうか?
次のステップアップとして、VRのレンズとスピードライトならどちらの方が
撮影の幅が広がるかなーと思っています。

ちなみに明日は水族館に行ってきます。
もちろんD40は持って行きますが、きっとボケボケなんだろうな・・・。

書込番号:9513850

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/05/08 23:24(1年以上前)

感度自動制御ではなく、手動で感度を上げた上でフラッシュを使ってみて下さい。
それで人物も背景もそこそこな明るさで写ると思います。

後は、Mモード(マニュアル露出モード)の活用もお勧めです。
絞り開放で良いならSモード(シャッター速度優先モード)でもOKです。
いずれもフラッシュ発光で。

フラッシュ撮影の場合、被写体のうちフラッシュが当たる部分(例えば人物)は
シャッター速度の影響を受けません。また絞り値や撮影距離によって自動で最適な発光量に
調整されるので、人物は常に概ね同じ明るさに写ります。
(もし、暗すぎるor明るすぎると感じた時は調光補正で対応して下さい。←D40でも可能ですよね?)

フラッシュが当たらない背景は、シャッター速度を遅くすれば明るく、ただしブレ易く写ります。
ブレないギリギリの速度まで遅めるのがコツです。

上に書いた感度手動アップと併用すれば、手持ちでもそこそこな写真が撮れると思いますよ。
お試し下さい。

書込番号:9514254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/08 23:26(1年以上前)

こんばんわ^^
>室内ということもあり8割はボケています
いくらなんでもボケすぎでしょう ブレではないのですよね?
AF選択をオートにしていませんか?暗いところでは中央一点にしたほうが合いますよ

>フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
実際の明るさがわからないので返答のしようがないですが
Pモードというのはシャッタースピードを考慮していませんから
博物館などでフラッシュなしでPモードは使わないほうが良いかもしれません。
夜景ポートレートが良い結果がでることもあるかも^^

わたしでしたら 撮影モードはマニュアル 感度は800(上限1600) 
シャッタースピード1/30 絞りは開放 スローシンクロモードで一枚試しに撮ります。
画像を見て、はは〜〜ん フラッシュ光が強すぎとか、感度あげなくちゃとか判断して
それからいろいろ変えて撮りますね。 
まずはスピードライトを購入なさるのが先決だと思われます どうせならSB600
VRレンズも暗すぎてはあんまし意味ないですから。

書込番号:9514263

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 23:29(1年以上前)

別機種

今晩は、

博物館は、撮影ができても(出来ない所もありますね)
フラッシュは使えない所が多いと思いますが、、、、

UPしました写真は、ガラスケースの中に展示されていまして、良いか悪いか迷いましたがレンズをガラスに密着して撮影しました、、、係員には了解貰いました
(Pモードにて手持ちです)

>VRのレンズとスピードライトの購入を考えてみたのですが
スピードライトをお勧めします

書込番号:9514288

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スレ主 oahuhuさん
クチコミ投稿数:142件

2009/05/08 23:30(1年以上前)

早速ありがとうございます。
シャッタースピードと絞りを両方手動にするマニュアルモードは、まだ出来なそうなので
明日の水族館は、ISO手動設定のSモードで挑みたいと思います。
ただ、水族館は魚たちも動くので、さらに難易度が高そうですね・・・。

書込番号:9514293

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/05/08 23:35(1年以上前)

あ、水族館でフラッシュ炊いちゃダメですよ。一応念のため…(^^;

ノーフラッシュ撮影では、ISO感度を手動で上げて、PモードでOKです。

書込番号:9514328

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gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/05/08 23:38(1年以上前)

oahuhuさん、こんばんわ。
室内の撮影は難しいですね。

ボケとブレは似ていますが違います。ボケはピントが合って欲しいところに合っていない。
ブレはピント位置は合っていても、被写体もしくはカメラのブレで写真がブレてしまう(被写体ブレと手ブレ)ということだと思います。

ボケはしっかりとピントを合わせることと、被写界深度(ピントの合う範囲)を深くすることで解消できます。
ただし、被写界深度を深くするには絞りを絞る必要があるので、暗い場所での撮影には向いていないかもしれません。被写界深度については、レンズの焦点距離と絞り、被写体までの距離が関係しますが、ご自分で調べてみてください。

ブレの場合は、想像するに被写体ブレではないと思いますので、手振れ防止が必要だと思います。VRは効果があると思います。一般的には、手振れは1/焦点距離(35mm換算)のシャッタースピードで防げると言われます。D40で100mmの焦点距離の場合は1/150秒が必要と思われます。あと、カメラをしっかりとホールドしないといけません。

明るさについては、カメラには再現できる明るさの範囲があります。よく言われるダイナミックレンジというものです。
人物と展示物(背景)の明るさの差が大きい場合は、どちらかが明るく、どちらかが暗く写ります。
暗いところを明るく写そうとすると、もともと明るい部分は白く飛びます。逆をすると暗い部分は黒く潰れます。
書かれたようなケースで外付けフラッシュの効果がどれだけあるのかは分かりません。
人物を明るいところに配置するのがいいと思います。
参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
水族館の写真は私も失敗しました。いいアドバイスが得られるといいですね。

書込番号:9514345

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クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/08 23:39(1年以上前)

まず
もしかしてキットレンズの18-55を使ってます? あれはけっこう薄暗い博物館なんかではキツいですよ。
手ブレではなくて、被写体ブレがでてしまいます。
タムロンのA09 IIのようなF値の小さいレンズで撮影する事をお勧めします。もしくは単焦点か。
わたしならF1.4くらいの単焦点レンズで望みます。きっと。

スピードライトは、使う場所によっては周囲の人に失礼にあたる場合もあるので注意です。
水族館は駄目ですよ。また、買うのならば、光るところを上や横に向けられる奴をお勧めします。
光を壁や天井で光を跳ね返してから撮ると、
背後霊みたいな影が出ずに撮れるからです。SB600でいいかと思いますが、
Nikon以外の会社からも外付けフラッシュは発売されています。

書込番号:9514358

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クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/08 23:59(1年以上前)

> PモードでISOは感度自動制御で1600まで、・・・
> 展示物と人物の場合、フラッシュ無しだとボケ&顔が暗い、
> フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう

書きぶりからスレ主さんは初心者のようなので、用語が正確に表現されていないと思います。

フラッシュなしだと「ボケる」というのは、
「絞りが開放になって被写界深度が浅くなり画質も低下する」ということを言っているんだと思います。
そしてスレ主さんは、人物も展示品も両方にピシッとピントがあってくっきりとした写真を撮りたいんだと思います。

そういう写真を撮るには、超大光量のフラッシュで絞ってかつ天井バウンスで撮るか、
(ただし迷惑甚だしいし、そもそも博物館はフラッシュ禁止では・・・撮影自体禁止?)
もっと手っ取り早く確実で安上がりなのは、コンデジを使うことです。

書込番号:9514497

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クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/05/09 00:33(1年以上前)

今D40は車の中で確かめられないですけど
感度オートでストロボポップアップすると、iso200になるのではないでしょうか?

感度を、iso800か1600固定で撮影してみてください
たぶん、綺麗になるはずです

本当はマニュアル露出で、ストロボの当たらない所の露出を先に決めて
ストロボをTTLモードで撮影すると、綺麗になるんですけどね

書込番号:9514727

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クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/09 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

oahuhuさん

こんにちは。
フラッシュなしのボケは被写体ブレでしょうか?

フラッシュが使える場所で人物の顔と背景を写したいのなら、
フラッシュのモードを「SLOW」で撮影してみてください。
シャッター速度が遅くなるので背景も暗くならずに写ると
思います。(設定は取説のP46〜47あたりです。)

撮りたいシュチュエーションや被写体によりますが、暗いところ
が多いのであれば明るいレンズや三脚・一脚も良いかもしれません。

あと水族館は、フラッシュ禁止で人物はさすがにきついと思い
ますが、魚は水槽によっては結構明るいところもありますので、
チャレンジしてみて下さい。

私のお勧めはレンズが18-55mmであれば、ズームは18mmで固定し
絞り優先(A)モードでF3.5に固定、ISO1600から始めて手ブレや
被写体ブレしないようなら800や400を試すと言う感じでしょうか。

参考になるか分かりませんがD40と35mmf1.8Gで博物館と水族館で
撮った写真を貼らせていただきます。

書込番号:9514843

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/09 05:05(1年以上前)

>ちなみに明日は水族館に行ってきます。
>もちろんD40は持って行きますが、きっとボケボケなんだろうな・・・。

博物館よりも水族館で魚を写すほうが難しいかも...
魚は思ったよりも速く動いているので低速シャッターだとブレブレになります。

Pモードは止めてください。
Aモード(絞り優先)にしてISOを1600、レンズは広角端(18mm)、絞りを開放にされて撮影すれば今までよりは良い結果が得られると思います。

※もちろんノーストロボ
広角端にするのは広角側の方が同じシャッター速度でもブレに強くなるし、レンズの開放F値も小さくシャッター速度を少しでも速くできるから
それにいざとなればD40は感度拡張のISO 3200もあります(私は使ったことがないですが)


>次のステップアップとして、VRのレンズとスピードライトならどちらの方が
撮影の幅が広がるかなーと思っています。

水族館はストロボ禁止ですし、VRでは手ブレは防げても泳いでいる魚の被写体ブレは防げません。

そんなあなたにAF-S 35mmF1.8Gです
http://kakaku.com/item/K0000019618/

この大口径単焦点レンズをつけAモード、絞り開放で撮影されれば歩留まりはさらにアップします。

AF-S35mmF1.8やシグマ30F1.4は室内での子供撮りの定番レンズです。
小さなお子さんがいらっしゃるのならぜひ一本逝ってみて下さい。

書込番号:9515477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/05/09 08:37(1年以上前)

別機種

ノーフラッシュ

たとえ許可されていても博物館の中でフラッシュを炊くのは感心しません。

ISOをできるかぎり上げ絞りを開き、柱などに体を固定しゆっくりとシャッターを切る練習をしましょう。

書込番号:9515820

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/09 11:23(1年以上前)

水族館ではISO800以上にして、F2以下の明るい単焦点レンズで撮るのがいいと思います。
手ぶれ補正レンズは、効果が無いかも?

書込番号:9516432

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スレ主 oahuhuさん
クチコミ投稿数:142件

2009/05/10 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タコはいい感じです。

やっちゃいました!屋外でISO1600・・・。

スポーツモードです。

あともう一歩・・・

こんばんは。
皆様、数多くのアドバイスありがとうございます!!
水族館での撮影を終え、無事帰ってきました。

アドバイスを活かし、ISO手動で固定(1600)、Sモードで撮影しました。
結果、明るい水槽で魚(タコ)の動きが止まっている時は、綺麗に取れました。
しかし、水槽自体が暗かったり、動きが早い魚はやはりブレちゃいました。
それと、水槽の前で子供の写真はやはり無理でした・・・。(顔が真っ黒!)
混んでいたので、設定を変えて色々撮影も出来ませんでしたので、次回挑戦します。

また、イルカのショーは屋外だったので気にせず撮影できましたが、
どこに飛び出すか分からないので、難しかったです・・・。

結果、今回は満足な写真が取れませんでしたので、アドバイスにあった
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gだったら、どのような写真が撮れるのか興味があります。
CANONのように10000円だったら即購入で試してみるのですが、ちょっと考えてしまいます。

P.S
D40を3人ほど見かけました!!

書込番号:9520297

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gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/05/10 09:30(1年以上前)

oahuhuさん、おはようございます。
綺麗に撮れてますね。少し派手な感じはしますが、いい発色で水族館の明るい雰囲気が出ていると思います。
明るいレンズは絞りを開けられるので、シャッタースピードは稼げますね。その分、ピンとは浅くなるので、ピントあわせに気をつける必要があると思います。
35mm F1.8Gの板で質問してみたら作例もあるかもしれないですね。

書込番号:9521351

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2009/05/10 11:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

oahuhuさん

4枚目はズームを18mmにして絞りを開放のF3.5にすれば
シャッター速度を1/80まで上げられ、被写体ブレを
もう少しおさえられたと思います。大延ばししなければ
構図はあとからトリミングできますね。

また35mmF1.8Gの写真は上に貼りましたが参考にはならな
かったでしょうか?^^

とりあえず3枚追加しておきますね。
2枚目の写真でgozi55さんの言われるピント(被写界深度)が
浅くなるのが分かると思います。

老婆心ながら機材を色々換える前に、露出(ssと絞りと
ISOの関係)や撮影モード、被写界深度についてもう少し調べ
られた方が良いような気が・・・。^^
(大したのを撮っていないのに偉そうではありますが・・・。)

書込番号:9521719

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スレ主 oahuhuさん
クチコミ投稿数:142件

2009/05/10 23:06(1年以上前)

当機種
当機種

Monday_524 さん、35mmF1.8Gの写真ありがとうございます。

車の写真は、雰囲気が伝わってきますねー!!
パンフレットとかに出ていそうな写真ですね。
水族館の写真も綺麗で、憧れます!
特にウツボの写真のようなのが撮りたいです。
無性に、35mmF1.8Gがほしくなってしまいました!!
屋内での子供の撮影とかにも活躍しそうですし、
夏のボーナスでがんばってみます!

写真についてはまだまだ勉強中です!
今日は、バイクで出かけがてら色々な写真を撮ってきました。
滝を取ってシャッタースピードの違いを体験したり、Aモードで風景を撮り比べたりと
色々試してみました。
違いは分かるようになりましたが、なかなか満足の写真が撮れませんでした・・・。

ところで、Monday_524 さんは神奈川在住なんですか?
僕も神奈川在住で、今日はヤビツ峠〜宮が瀬〜山中湖に行ってきました。
これからも、よろしくお願いします。

書込番号:9524973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/11 00:24(1年以上前)

oahuhuさん

参考になりましたら何よりです。^^
実は私もそうですが、買って使ってみてああそうかと納得
するのもありかと思います。(笑)

違いが分かるようになればシメシメですね。
D40以外の掲示板もしばらく見ていると、参考になることが
いっぱいありますよ。私も掲示板で情報を仕入れてはいろ
いろ試しています。

プロフ見られたんですね。神奈川は出身地で今は愛知にいます。
箱根は大学時代たまに行きましたが、そう言えばヤビツ峠は
行ったことがありませんでした。

こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:9525454

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