『記録メディアについての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『記録メディアについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

記録メディアについての質問です。

2009/05/11 22:39(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 Parfait15さん
クチコミ投稿数:6件

これからデジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、
記録メディアについて質問です。

1、HDDの本体記録型
2、内蔵メモリーやSDカード、メモリースティックなどのメモリー記録型
3、DVDやDVテープなどへの記録型

1〜3のタイプで一番使い勝手が良いのは、
どのタイプになるか教えて頂きたい。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ご回答お願いいたします。

書込番号:9529667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/11 23:01(1年以上前)

こんばんは^^Parfait15さん 

内蔵メモリーやSDカード、メモリースティックなどのメモリー記録型
が1番安心かと思います^^僕もデジタルカメラの方ですがSDカードはいいですよ。
SDなら小さいので持ち運びも楽ですしPCに保存すればOKですから。

SDカードは高速タイプのSDHC クラス6をおススメします。

1番はHDDが壊れたら終わりだし修理も高いですから。

書込番号:9529835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/11 23:09(1年以上前)

take a pictureさんと同じでメモリーカードタイプをお勧めします。

>SDなら小さいので持ち運びも楽ですしPCに保存すればOKですから。

データの保存もとても楽ですね。
しかし、PCのハードディスクもいつかは壊れますから
バックアップはお忘れなく。

書込番号:9529906

ナイスクチコミ!3


スレ主 Parfait15さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/11 23:21(1年以上前)

> take a pictureさん、デジくるさん へ

アドバイスありがとうございます。

ちなみに、内蔵メモリーとHDDの違いって分かりますか?
(内蔵メモリ+メモリーカードのWメモリー、HDD+メモリーカードのWメモリーの違い)

ド素人なもので良く理解が出来ないのですが、
教えていただけないでしょうか?

書込番号:9529992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/11 23:25(1年以上前)

フラッシュメモリ(内蔵メモリ、SDカード等)と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA
ハードディスクドライブ(HDD)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
の違いです。

書込番号:9530023

ナイスクチコミ!3


スレ主 Parfait15さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/11 23:35(1年以上前)

> グライテルさん へ

ありがとうございます。

難しい用語が多くて理解しにくい部分もあるのですが、
じっくり読ませていただきます。

今後のデジタル機器の購入時にも役に立つと思いますので♪

申し訳ありませんが、
今回はザックリ教えていただきたいので、
デジタルビデオカメラではどちらの方式が良いでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

書込番号:9530100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/11 23:57(1年以上前)

私はHDD機を持ち歩く気にはなれないメモリ機派ですが。

大きさ、発熱、消費電力、故障リスクなどが気にならなければ、
大容量のHDDでいいのでは?
SONY XRはHDD機ですが、暗所性能と手ブレ補正は強力ですので、
オート撮影メインならXRがお奨め。

HDD機が嫌で待てるなら、CX12の後継か、
他社のXR対抗機に期待。

私が今買うなら、Pana TM300です。

書込番号:9530268

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Parfait15さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 00:23(1年以上前)

>グライテルさん へ

貴重な意見ありがとうございました。

意見を参考にさせてもらった感じからすると、
メモリー機が良いと思ったのですが、
やはりSonyのXRがよいですかぁ!!

暗所撮影と手ブレ補正は魅力的ですが、
大きさとデザインがチョット気になります。

Panasonicの「TM300」も確かに魅力的です。

Canonの「HF S10」はどう思いますか?

書込番号:9530417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/12 00:45(1年以上前)

何を撮る、重視するか、で変わってきますが私の場合。

HFS10は解像力の向上とダイナミックレンジの拡大で
なかなかいいと思うのですが、
HF10の不満点の暗所撮影能力に関して、
あまり変わっていないのと、
ワイコンがちょっと重いので。

多画素化せずに暗所撮影能力に振ってくれていたら、
ワイコンの大きさやEVFレスも許容して買っていたと思いますが。

XRは上述した以外だと、
付属ソフトによる動画からの静止画切り出しはなかなか良さそうですが、
HDD機であること以外に、
Dレンジオプティマイザー搭載の割にはダイナミックが狭めの画なのと、
画質調整など設定機能が少ない点、
オートフォーカスに不満を持っています。

TM300は画角が狭めで純正ワイコンも重めですが、
オートとマニュアル設定機能が両方豊富で、
EVFなど全部入りであの大きさなのと、
HF10の解像力を超えつつ暗所撮影能力も上なので。

書込番号:9530563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/12 00:47(1年以上前)

あと、Canon機は風切音には弱いので御注意。
私は我慢できずに外付けマイクを買いました。

書込番号:9530577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/05/12 12:27(1年以上前)

自分もメモリ機派(SDカード)です。
SDカードはビデオカメラ以外でも何かと使い回しがききますので。

ただ、性能面では現行機種でいったらやはりSonyのXRが総合力で一番かと思います。

>Parfait15さん
>大きさとデザインがチョット気になります

大きさが気になると言うことですが、最初のビデオカメラでしたら、
大きめのものを買っておくのも良いかもしれませんよ(^_^)。
将来的に買い換えの際、大きいのから小さいのになるのは困りませんが、
逆の場合抵抗を感じる場合がありますので…。
自分は良くても家族の反対にあうこともありますし。

> グライテルさん
>Dレンジオプティマイザー搭載の割にはダイナミックが狭めの画

やはりそう思われますか。自分もXRのここが気になって購入に至りませんでした。
(それと予算の都合ですが(^_^;))
でも、ダイナミックレンジの件、あまり話題になりませんよね?

書込番号:9532016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/12 12:49(1年以上前)

なぜかSDさん、

>ダイナミックレンジの件、あまり話題に
基本的にコントラストが高い方が一般受けするのと、
暗所と手振れ補正が強力ですからね。

あとは、
例えば、
もし、完全に黒潰れしていないなら、
AEシフトで露出を調整して白飛び抑制しつつ、
観賞用のディスプレイの設定で対応、も可能かも知れませんね。

書込番号:9532094

ナイスクチコミ!1


スレ主 Parfait15さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 20:15(1年以上前)

> なぜかSDさん、グライテルさん へ

みなさんの意見からすると、
1.HDDで良ければ・・・SonyのXR
(GREAT:暗所、手ブレ、BAD:オートフォーカス)
2.SDカードが良ければ・・・PanasonicのTM300
(GOOD:メモリー、暗所)
3.CanonのHF S10
(GOOD:解像度、オートフォーカス、BAD:暗所、風切り音)
って、感じですかねぇ!?

ちなみに、
SonyのCX12みたいに、内蔵メモリー無しでSDカードのみって
使い勝手はよろしいのですか?

書込番号:9533481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/12 20:46(1年以上前)

Parfait15さん、

今年の三社の春モデルはどれも優秀ですので、
それぞれの特徴を有る程度理解した上で、
あとは実機を店頭で触らせてもらったりして決めればいいと思います。

CX12もなかなかいいと思います。
暗所撮影には強い方ですし、画作りはXRより好みに近いです。
内蔵メモリはあると便利で使いたくなりますが、
なければ信頼性のあるメモリカードを複数枚用意すればいいと思います。

私は、
HF10、安めのSDカードとPanaソフトHD Writer2.0で運用していることもあって、
内蔵メモリに動画、SDカードに静止画撮影、
PC等への取り込み時は、内蔵メモリからSDカードへコピーし、
PCへの取り込みとバックアップが完了してから内蔵メモリ初期化、
といったフローです。

書込番号:9533625

ナイスクチコミ!1


スレ主 Parfait15さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 21:11(1年以上前)

> グライテルさん へ

いろいろと詳しく教えていただき、
本当にありがとうございました♪

メーカー毎の特徴や細かい機能を分かりやすい説明してもらえて
大変助かりました。

今回のことで、ビデオカメラに興味が湧いてきました!!
いろいろと調べると非常に奥が深い世界ですね!

今後の趣味に繋がりそうです。

実際に購入しましたら、
また質問等をさせていただくこともあると思いますが、
何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:9533773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/05/12 21:47(1年以上前)

Parfait15さん

>今回のことで、ビデオカメラに興味が湧いてきました!!

よかったです(^_^)。
まずは興味を持ってどんな機種でも工夫をして使い込んでいくことが一番ですから。

ちなみに自分は内蔵メモリのないSD200を使っていますが、
不便を感じたことはありません。
もともと16GBを2枚、8GBを2枚所有していたということもあります。
撮影して帰宅したらすぐにSDカードを抜いて取り込んでしまいます。
高速のメモリなら転送速度も速いです。

8GBのSDカードが付属しているので、SDカードが増えてなおラッキー!。
いくらでも使い道はありますから。
メモステはちょっと微妙ですが(^^;)。


グライテルさん

>もし、完全に黒潰れしていないなら、
>AEシフトで露出を調整して白飛び抑制しつつ、
>観賞用のディスプレイの設定で対応、も可能かも知れませんね。

これでいけるといいですよね。ディスプレイの能力が問われますが(^^;)。

ただ、XRはどうも緑を暗く沈めすぎているような気がします。
実際使っている人に聞くと、そんなでもないと言うんですが…。

XRと比較してみたくなってきました。ビデオにもエコポイントがつくといいなぁ。

書込番号:9534002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング