『色について』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

色について

2009/05/12 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 Terengganuさん
クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

色についての質問です。
X2を購入して約2ヶ月。航空機など中心にを撮影しております。
以前はコンパクトデジカメ(Canon)を使用しており今回初めて一眼デジカメを購入しました。
色についての質問ですが・・
ホワイトバランスか色温度の設定なのか理由は解りませんが特に野外晴天時の空の色が悪いように思います。当初はパソコンのモニターの加減では?と思いましたがお店のデジカメプリントをしても空の色がグレーっぽい色になります。
特にカメラ側で難しい設定は行っておりません。
フォトショプ等で修正をすれば何とでもなりますが個人的に大きな修正はしたくありません。
参考の為に写真を添付しました。
設定の問題でしょうか?またはカメラの問題でしょうか?
良いアドバイスをお願い致します。

書込番号:9534487

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/05/12 22:51(1年以上前)

曇りでグレーにならない方がおかしいのでは

書込番号:9534515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/12 22:54(1年以上前)

こんばんは♪

>特に野外晴天時の空の色が悪いように思います。

UPされた作例を撮影されたときには、晴天で青空だったのでしょうか?

そのようには見えないのですが。
曇っていれば当然グレーでしょう。

書込番号:9534541

ナイスクチコミ!1


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 23:01(1年以上前)

まず晴天の日の撮影を前提として、色んな方法があります。

<撮影方角>
・逆光側ではなく、順光側の方角を意識して撮影すると良いでしょう。

<WBの見直し>
・AWBで思う様な感じが出ない場合は、プリセットWBを「太陽光」にすると良い場合があります。

<パラメーターの調整>
・これは後処理(RAW撮り→現像)でも良いのですが、例えばピクスタを「風景」にするなど。好みによります。

<フィルター>
・濃厚な青空を意図的に演出したい場合は、PLフィルターを使用します。

<気候条件>
・クリアな青空が撮影できるのは気候的な条件も大きく影響します。雨上がりの晴天時が最も大気的に好条件だったりします。

書込番号:9534585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/12 23:03(1年以上前)

 
Terengganuさん、こんにちは。

まず最初にお聞きしたいことがございます。
ご紹介して頂きました2枚の写真を撮られた日は本当に「晴れ」だったのでしょうか??
もし本当に「青空だった晴れの日」に撮影されたのなら、仰る通り空の色が鉛色になって
しまうのはヘンですね。

「青空が白っぽくなってしまう」
ということであれば、絞りを絞って撮ると青が引き立つのですが。。。。

飛行機が地上にいる写真(2枚目)よりも、飛んでいる写真(1枚目)の方が
シャッター速度が遅いのは解せませんが、この季節(初夏〜真夏)は青空を望めません。
気温の上昇と共に空の色がくすんできてしまいますので、どうしても青空で撮りたいのなら
“晴れた日の早朝”しかありません。
 
 

書込番号:9534605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/12 23:04(1年以上前)

別機種

まんまJPEGでも青空は出ます

こんばんは。

アップされた写真を見る限りピーカンの晴天には見えないですね。
飛行機の影が薄いように思います。

だとしたら、グレーの空もいたしかた無いのかも?

同じキヤノンのデジ一眼でもこのように青空になりますよ。

書込番号:9534609

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/05/12 23:07(1年以上前)

晴れで太陽が斜めの時間帯に順光でC-PLつけて撮ればかなり青くなりますけどね。

書込番号:9534636

ナイスクチコミ!1


スレ主 Terengganuさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/12 23:24(1年以上前)

別機種

皆様、色々なアドバイス誠にありがとうございます。
補足ですが・・
撮影時は晴天の青空でした。
撮影場所は大阪の伊丹空港で西側から撮影しております。
参考になるか解りませんが同じ場所でコンパクトカメラで撮影した写真です。
個人的には、この様な空に写るはずです。
なぜでしょうか?
カメラ本体に問題は無いのでしょうか?
良いアドバイスをお願い致します。

書込番号:9534777

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/12 23:24(1年以上前)

背景の建物もちょっともやっとしてるし
曇りの様にも見えます
後、晴れててもキャノン機は若干ヌケが悪い画像になりがち
かもしれません。
今日本屋で見た航空機写真の本でも、キャノンとニコンで撮ったのは
はっきり差が出てました。
著者もキャノンの方は少し眠いのでレタッチしたって言う様な
コメントを載せてましたし・・

書込番号:9534783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/12 23:32(1年以上前)

機種不明

PS風景で撮ればいかがですか?

http://come-on.wonderful.to/kiss081002.htm
KX2撮って出しJPGで、こんな感じですが




書込番号:9534845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/05/12 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

WB:オート ピクスタ:スタンダード

WB:晴天 ピクスタ:スタンダード

WB:晴天 ピクスタ:風景

たしかその日の大阪は晴れてはいてましたね♪

僕もよく飛行機を撮りますが、青空が灰色になることがありますよ♪
その場合はWBを晴天にすると青空に♪
さらにピクチャースタイルを風景にすると青色が濃くなると思います♪

書込番号:9534862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/12 23:35(1年以上前)

 
>今日本屋で見た航空機写真の本でも、キャノンとニコンで撮ったのは
>はっきり差が出てました。

それは撮り方(設定)の問題でしょう。
同じような設定で撮ったのに、
・ニコンは青空
・キヤノンは何故かグレー
になったなんて言わないですよね?

「多少の発色の違い」は違うメーカーですから、それはありえることですし、
ある意味、メーカーごとの個性でしょう。

「キヤノンは青に弱い」と仰るのなら、逆にキヤノンは黄色には強いはずです。
 
 

書込番号:9534867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/12 23:43(1年以上前)

地元ではありませんが、よく知っている場所です。
晴れてはいるが、「もやっている」状態ですね。

背景の建物よりも、遠くの山を見ればわかります。

書込番号:9534931

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/12 23:45(1年以上前)

別に空の色合いの事は云ってませんよ
その本も機体の写真が主だったし・・
ただその描写に違いが有ったと言ったまでです。

書込番号:9534953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/12 23:54(1年以上前)

 
neova 007さん、誤解を招くような内容を書き込んでしまったことをお詫び申し上げます。
neova 007さんが仰りたいことや、ご覧になった本で違いを確認出来たことは理解しているつもりです。
何せ、メーカーも機種も違う訳ですから、違いが出て当然ですね。
 
 

書込番号:9535012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/13 00:10(1年以上前)

別機種
別機種

同じ日、同じ場所、同じ時刻でも

アングルを変えればこんだけ空の色は違います

天候ですよ♪

晴れている空が「青い」とは限りません♪

[9534487]の作例を拝見する限り・・・山がガスって霞んでいますので。。。
比較的、地上に近い低い位置の空は、曇り空に近い「グレー」でおかしくないと思います。
おそらく・・・天上の真上の空は・・・ピーカンの青だったかもしれません。

空の「青」や花の「赤」は・・・「青」や「赤」と思いこまない事です。。。
冷静に観察すれば・・・空は時間帯や方角・・・位置(高さ)によって色は違います。

書込番号:9535150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/05/13 00:11(1年以上前)

こんばんは♪

1枚目の背景(遠景)の山がかなりモヤってますよね。
撮影時刻が2009年05月10日 13:41

2枚目
撮影時刻は2009年05月10日 11:13

3枚目
撮影時刻は2009年04月12日 10:16

日にちも違うし、時刻も午前と午後で時間差があるので、同等の比較はできませんが、
推察するに、5月10日の天候・空気や光線の加減から、条件があまり良くなかったのではと思われます。

山の撮影などではよくあることなのですが、撮影は午後より午前の方が好いです。

カメラやレンズの性能云々される前に、再度お天気の良い日にチャレンジし確認されることをお勧めします。

また、測光モードは如何でしたか?
そのあたりで多少の差が出ているかもしれません。

書込番号:9535158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/13 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同じ晴れでも

こんなに違う

ちなみに前日9日

いつ撮っても青く写らない方角

その場所で被写体を撮るなら私の右に出る人は結構居ると思いますw


飛行機撮ってて空が青くならない・・・というのはビギナーの方から一番多く寄せられる質問ですが

答えは   「その空は青くないから」   です。

飛行機写真のプロやハイアマの撮る空が青いのは本当に空が青い日にしか撮ってないからです。
「天気予報の晴れ」とは筋金入りの飛行機撮りにとっての「晴れ」ではないのです。


まず10日の伊丹の天候では

●視程が悪く乱反射のために空が白っぽくなる気象条件だった
●11時頃から薄雲が出てきて、夕方頃までずっと空を覆った状態だった

と、空を青く写すには最悪の条件です・・・いじっても「CG」と言わざるを得ない代物しか出来ないですね。

左と真ん中のサンプル↑見て貰うと天気はどちらも晴れですが空の青さが全然違います。
これ日付を見て貰うと5日違いの同じ便で露出も1/3段違うだけです。
左はちょっと視程が良い日、真ん中左側のは年に数日のズバ抜けて視程の良い日の撮影です。
おまけに真ん中のは敢えて彩度落としてます。


コンデジの方が青いのはカメラの問題ではなく「空が青かったから」です。
上二も書いてますが10日は午前はまだ雲は少なかったものの、午後から薄雲が空を覆っていたので何をやっても青く写りません。

また、空の青い部分というのは時々刻々変化します。
コンデジのサンプルでもあの時間、あの方向は空の最も色の濃い部分ではありません。
濃い青にしたいときは最も空の青い部分が背景になるアングルを狙います(真ん中右側)

X2で撮られてるサンプルの時間、あの方向は最もグレーに写りやすい部分でもあります。
基本的に地平線に近い部分の空は年に数日しか青く写せる日は有りません(右)。


ちなみに、この真ん中右側のサンプルは前日9日に千里川で撮ってます。
9日の時点で既に普段なら行かないぐらい空が白く、10日は更なる悪化が予想できました。


でも10日の夕日は化けたのでちょっと惜しかったorz

書込番号:9535222

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/13 00:23(1年以上前)

機種不明

Terengganuさん 皆さんこんばんは

航空機写真ファン必見サイトです。

http://www.jetphotos.net/

Exifをチェックすると投稿者の大半はCANONユーザーですね。
ソフトはAdobe Photoshop CS 系が多いようです。

書込番号:9535247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/13 00:24(1年以上前)

別機種
別機種

雲一つ無い晴天でも・・・東京の空は・・・

左の写真・・・空の低い所をトリミング

連投すいませんm(_ _)m

特に・・・都会の空は、低い位置は霞んでる物ですよ。。。
ピーカンの晴天でも・・・東京から富士さんがクッキリ見えるとは限らないんだなこれが(笑

書込番号:9535254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/05/13 00:36(1年以上前)

◆りゅう@airborneさん お見事♪

書込番号:9535320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/05/13 00:43(1年以上前)

横レス失礼しますm(_ _)m

りゅう@airborneさん
勉強になりました♪
僕も9日の17時50分くらいから千里川にいました♪

書込番号:9535356

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2009/05/13 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

WB:晴天 ピクスタ:スタンダード

WB:晴天 ピクスタ:風景

WB:オート ピクスタ:スタンダード

Terengganuさん 

私もWB:晴天、ピクチャースタイルを風景に設定すると空の青さが出ると思います。
KDXですが、オート、スタンダードだと白っぽくなる事はあります。
ただ、空港施設も白くぼやけてるのも気になりますが・・・

KDXですが、同じスカイパークで撮影した物を貼ってみます。

書込番号:9535452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/13 01:36(1年以上前)

別機種
別機種

2009/5/9

2008/8/10

言い忘れてましたが、WB。

飛行機の場合、WBは夜景や明らかな曇天でないときは晴天に固定しておくのが鉄則です。
露出は太陽を背後にした晴天順光なら白ベースの機体でISO100 1/640 f8ぐらいになります。


以下横レス

>>マリンスノウさん
なんせあたくし「千里川の地縛霊」ですからw

>>自然が1番さん 
あら、9日は伊丹の有名所があと数名来てはりましたよ。

>>Panyakoさん
その日あたくしも行ってましたよ↑・・・というより8月10日から伊丹4連勤してました。

書込番号:9535561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/13 07:03(1年以上前)

りゅう@airborneさん

ということは、みんなと絶対現場であっていますよね!
思い当たる方は数名いらっしゃいます^^

書込番号:9535943

ナイスクチコミ!1


スレ主 Terengganuさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/13 08:17(1年以上前)

ご返答頂きました皆様

色々なアドバイス誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
次回、色々な方法でチャレンジしてみます。

追加で質問ですが・・
皆様は撮影後、現像処理またはレタッチ等の処理はされてるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:9536086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/13 08:50(1年以上前)

>皆様は撮影後、現像処理またはレタッチ等の処理はされてるのでしょうか?

私の場合、撮影はRAWのみですので現像処理は必ずしてます。
その際露出調整はかなりの確率(約 70% くらい ^^; )でやってます。
その他では、ホワイトバランスの調整も時々します。

最近では、周辺減光と歪曲収差の調整も画像によってはします。
また、ハイライトとシャドウの調整も時折。^^;
これは、あまりいじくると変な画像になってしまうので、
おもにハイライト部をアンダーに振る程度ではあります。

こう書くと、結構やってますね。(汗)

しかし、保存はRAWのみで、現像処理したJPEGファイルはプリント後削除してます。

書込番号:9536158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/13 09:44(1年以上前)

現像レタッチは
やってもやらなくても
ドチラでもいいですが
できるとできないでは意味が違います。
できるようになると
楽しいですよ。

書込番号:9536276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/13 11:54(1年以上前)

別機種
別機種

RAW撮ってだし

DPPで大げさに青くしてみました

こんにちは。

>撮影後、現像処理またはレタッチ等の処理はされてるのでしょうか?

撮影はRAWで行っているので現像は必ず行います。

現像やレタッチでは主にピクチャースタイルとシャドウの調整なのですが、
空や海を撮影した時はなるべく記憶の色になるように青を調整します。
この段階での記憶は既に曖昧で自分の好みにしかならないとは思いますが・・・。
よく添付した画像の様に大げさな色にしてしまいますw

書込番号:9536592

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/05/13 12:04(1年以上前)

別機種
別機種

青空ですが

一部を切り抜けば曇り

皆さんのレスで解答が出ているようですが、空が青くても青く写らない・・・勘違いの例を。
一枚目の写真は空を広く撮っています、フィルターなしでも見事な青空です。
で、2枚目は同じ場所、ほぼ同時刻、同じ方角ですが背景はグレー、遠くの山も霞んでます。
つまり、晴天で青空の記憶でも、地表に近いところは空気が濁っていて青くないことはよくあります。
また、この写真のように、背景が雲だったりすることもよくあります。
特に望遠系で切り抜くときに起きやすい勘違いです。

書込番号:9536621

ナイスクチコミ!4


スレ主 Terengganuさん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/23 11:04(1年以上前)

色々アドバイス頂き真にありがとうございました。
大変参考になりました。
御親切にアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:9590056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング