『動画撮影時のズーム動作の挙動』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『動画撮影時のズーム動作の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のズーム動作の挙動

2009/05/13 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 bugattiさん
クチコミ投稿数:36件

最近youtube等でGH1で撮影した動画が数多くupされてますが、気になる点があります。

それはズーム動作の挙動です。

一度店で触ったのですがズームリングの動きが渋く、これではどうかな?と思っていたのですがupされた動画を見て案の定、と思いました。ズーム時カクカクしているのです。

まだ皆さん購入されたばかりで慣れもあるかと思いますが、スムーズなズーム動作できていますか?

書込番号:9536822

ナイスクチコミ!0


返信する
ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/13 14:10(1年以上前)

カクカクしているYouTubeの動画リンクを貼れば、コメントしてくれる人がいるのではないかと思いました。

書込番号:9536993

ナイスクチコミ!0


スレ主 bugattiさん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/13 14:44(1年以上前)

それではayachicaさんのご要望にお応えして、

http://www.youtube.com/watch?v=FQv3IaFhuH8

いかがでしょうか?
下のほうにあるやつです。これだけでなく他にも多数あります。


すみません、見切り発車  0 0さん。
絵的にはおもしろいのですが。

書込番号:9537078

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/13 15:27(1年以上前)

GH1ユーザーではないですが何度か触っています
キットレンズの14-140はおっしゃるようにズームリングが固く、滑らかでもないのでズームイン・ズームアウトは難しいと感じました

もっと軽いほうがよいですね

書込番号:9537192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/13 16:13(1年以上前)

bugattiさん

デジカメの動画はビデオカメラと違ってオートズームではなく、手動になりますからどうして

も片手でカメラを支え、片方でリングをスムーズに回すのは大変です。三脚に固定して慎重に

ズーム速度が同じになるようにするべきでしょうが、これも難しいです。

そういったことも考慮するとビデオとして使うのはどうかなと思います。やはりビデオにはビ

デオの良さがあります。パワーズームのレンズが出ればいいと思いますが。

それと録画中の一時停止ができませんから不便です。

書込番号:9537319

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/13 16:19(1年以上前)

>bugattiさん
確かにズームは重いですね。手持ちでぶれずにズームするような撮影は慣れが必要と
思います。まずは撮影中のズームは控えめが良さそうです。あるいは三脚に立てるとか。

>R一郎さん
ズームリングは重いですが固いとは思いませんし、非常に滑らかだと思います。
個人的にはキットレンズによくあるスカスカズームよりは断然こっちがいいです。

ズームリングの重さは業務用のレンズによくある程度なので気になりませんが、
相対的にボディ側が軽くなってしまったので操作中にブレが出やすいのは仕方ない
ですね。ある程度注意すればぶれにくくはできるので、これも本格的でいいかな、
と納得しています(笑)

書込番号:9537342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/05/13 16:58(1年以上前)

(◎ ◎)お呼びのようで参上しました。画質は満足ですが
確かにズームの部分は最初渾身の力でえいやって手振れしまくっていました、これでも随分減ってきたのです、今3〜4日目ですが大分動きがスム〜スに成り掛けて
それでも本体がぐらって為ります、TV局のカメラマンの様に映すのはまだまだ時間がかかりますね、

書込番号:9537454

ナイスクチコミ!0


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 dougahiroba 

2009/05/13 22:37(1年以上前)

>bugattiさん

決して渋いわけではないと思いますが、一眼の右手で掴むもち方は回転方向の押さえが弱いです。
三脚も業務ビデオ用なみのある程度しっかりしたものでないとだめですね。

>見切り発車  0 0さん
放送用は肩掛けが多く重量も重いのでズーム動作では普通はブレないです。

手持ちの業務用でもズーム時にブレを感じたことはないです。
この辺は「形状+軽量」である程度は仕方ないかなと思いました。





書込番号:9539137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bugattiさん
クチコミ投稿数:36件

2009/05/13 23:22(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

現在、オリE330(世界初のライブビュー1眼)、とSD3(パナの3年前くらいのHDムービー)を所有しております。ちなみにフォーサーズレンズも数本所有。

そんな私がGH1に興味を持つのもすごく自然なことでした。
そうです、上記2機を統合したようなカメラがまさにこのGH1なのです。

しかし、SD3よりズーム操作性がかなり劣るというのが気になるところです。動画撮影中は頻繁にズーム操作を行いますので。

でも私みたいな新し物好きにはたまらないカメラなんですよねー。

書込番号:9539483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/05/14 00:38(1年以上前)

このGH1に到達するまでの人々の環境の違いを実感です、私はS5ISからのランクアップですから今迄軽くズームボタンを人差し指でチョイチョイだけでしたからこのGH1には戸惑っていますね、練習してみた限りではレンズの先端を掴んで前方に引っこ抜く↑手前に差し込む↓の様な動作が好いのかななんて思いました、ハワイの夕日の動画を取ったあの海外の人たちの仲間達の写真を見ると背中に背負うアルミ製のボードからアームが伸びて三脚穴でカメラを固定しているホールダーのようなものがあるようですね、両手が使えて好さげですが、、

書込番号:9540018

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/14 02:29(1年以上前)

どうも自分が店頭で触ったのはコンディションが悪かったのかな?
実際使っていらっしゃる方の感触のほうが正確でしょうからそちらを参考にして下さい^^;

大昔にアナログ時代のベーカムのハンディカメラを学校の実習で使ったことありますが、マニュアルズームにすると軽くなるような機構がついていたような記憶があります(フォーカスリングだったかも?)
そういうようなのがあれば便利かなーと思ったんですがレンズ自体が大きくなっちゃいそうでGH1には合いませんね

言葉でうまく表現できませんが、外れなくなったフィルターをはさんできゅっと回して外す道具(前方後円墳の枠みたいな形の)でズームリングをはさめればその取っ手を使って滑らかなズーミングができないかなと思っていたんですがどうでしょう?

書込番号:9540404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 youtube 

2009/05/14 06:32(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=kIQZdccScKc
ズームで頑張る!

書込番号:9540667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング