『ヒートリサイクルはシャワーのお湯が必要ですか??』のクチコミ掲示板

2008年10月12日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月12日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

『ヒートリサイクルはシャワーのお湯が必要ですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

クチコミ投稿数:249件

ヒートリサイクルはシャワーのお湯の熱をリサイクルして電気を使う量を減らして燃費をよくするんですか??

もしそれだとうちの場合、お風呂場とは離れたベランダに洗濯機を設置するのでヒートリサイクルを使えないんですが‥、

それと、もしそれでヒートリサイクルを使えなかったとしても、風アイロンやスチームアイロンの機能は使えますか??

もしかして、お湯がないと風アイロンは使えてもスチームアイロンは使えないとかですか??

宜しくお願いします。

書込番号:9594867

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/24 10:28(1年以上前)

洗濯機はどのメーカーの縦型にしろドラムにしても、全て水道水のみで洗濯は出来ます。
より汚れが落ち易く使用したいひとは、風呂の温かい残り湯かボイラーのお湯を使いなど
を利用してます。
多分ベランダしか置き場が確保出来ないようですが、最近の家電は湿気に弱いですから
雨に当たらないよう工夫して下さい。
ヒートリサイクルは洗濯機内部のモーターなどの廃熱を、衣類の乾燥に使用してます。
直、他のメーカーではヒートポンプと云って、エアコンと同じ原理になります。
メンテナンス的にはヒートポンプは埃が付着し難いので、断然ヒートリサイクルがお勧め
です。

書込番号:9595137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/24 10:57(1年以上前)

>ヒートリサイクルはシャワーのお湯の熱をリサイクルして電気を使う量を減らして燃費をよくするんですか??

ヒートリサイクルに必要なのは、冷却用の水が10L(私の計算が正しければ、、、)ぐらいで、それは、水道水でも、風呂水(浴槽の湯)でもよいようです。

我が家では、メインは、節水のため、風呂水を使いますが、風呂水が無い時は、水道水でもヒートリサイクルできています。

シャワーのお湯の話は、カナダとか、アメリカの住宅の給湯設備での「ヒートリサイクル」の例でした。シャワーの排水の余熱で、冷たい水道水を温めて、温水をつくる費用を節約しているそうです。(話を混乱させてしまって、すみません)

>お風呂場とは離れたベランダに洗濯機を設置するのでヒートリサイクルを使えないんですが‥、

風呂水吸水が使えないなら、水道水の利用になるでしょうが、その使用量の少なさという観点では、やはり、ドラム式は有利でしょうし、水道水オンリーの場合でのドラム式では、乾燥機能の保守&経済性から、ヒートリサイクルがベストかも。

1点、気になったのですが、ヒートリサイクル式の機種は、表示部の曇りが、
11月〜2月ごろ、クチコミで話題になっていたことがあります。曇りが出る人と出ない人に分かれるようで、我が家では、一度も曇っていません。
 ベランダに設置すると、冬の外気温は0度近くになることもあるでしょうから、室内設置に比べて、曇り(結露)が出やすい条件、といった可能性は、あるかもしれません。

書込番号:9595267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/05/24 18:52(1年以上前)

野菜王国さん

雨に弱いのは知らなかったので、雨ざらしにして壊す所でしたム
カバーなどをして対策したいと思いますO

書込番号:9597264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/05/24 19:00(1年以上前)

mozartoperaさん

シャワーのお湯がなくても、ヒートリサイクルで節電出来るなら良かったですO

うちは水道は2000円で使い放題なので、節水を全く考えないで水道を使えますが、電化製品が多く、電気代をなるべく抑えたいので、それならこの製品に決めようと思いますT

書込番号:9597299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/24 19:56(1年以上前)

あの〜
節水を考えなくていいんだったら
ドラム式なんて高価なもの
要らないと思う。

乾燥はどうするんでしょう?
乾燥、どうしても必要ですか?
電気代、抑えたいという気持ちと逆行しますよね?

乾燥不要で
節水も考えなくていいんだったら
悪いことは言わない、ドラム式はおやめなさい。

ドラム式で
乾燥を行わず
そのまま干すとごわつくこともあるし
ドラム式の不具合報告も多いようだし。

洗濯時間も、縦型のほうが早いから。

書込番号:9597562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/24 19:58(1年以上前)

失礼しました。

以前の書き込みに、必ず乾燥までする、と書いていましたね。
前言撤回します。

書込番号:9597570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/05/24 20:32(1年以上前)

みなみだよさん

水道は使い放題だから節水はを考えなくていいが、電気代はかかるので、節電はしたい。

逆に水道代を気にするぐらいならドラム式なんて高価な洗濯機なんて買わない方がいいと思う。(洗濯機の値段の差額を水道代ではなかなか取り戻せないと思うので)

うちは洗濯機の乾燥は必ず毎回使うから絶対に必要になります。

乾燥を毎回使うから、乾燥をしても電気代がなるべく安い洗濯機がほしいという事です。

逆に乾燥を使わないならそんなに電気は使わないから電気代は気にしませんよね。

うちはドラム式を6年使っての買い替えだが、いまだに不具合は一度も生じていないです。

寝る前に洗濯機で洗濯乾燥をして、起きるまでに洗濯が終わって乾いていればいいので、時間はあまり気にしません。

書込番号:9597747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/05/24 20:36(1年以上前)

みなみだよさん。

こちらも次の返信を見ずに返信してしまいました。

失礼しました。

書込番号:9597775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/25 04:23(1年以上前)

SASADENさん 

>(洗濯機の値段の差額を水道代ではなかなか取り戻せないと思うので)

たしかに、最近は、縦型でも節水なので、節水だけだったらドラム式のメリットは少ないのでしょうね。

>寝る前に洗濯機で洗濯乾燥をして、起きるまでに洗濯が終わって乾いていればいい

これは、我が家も同じ使い方。
朝起きると、ホカホカに仕上がっているのが、気持ち良いですね。
深夜電力で、さらに、節約しています。

>うちはドラム式を6年使っての買い替えだが、いまだに不具合は一度も生じていないです。

私も、前のドラムを6年間使いました。細かい不具合は〜2年に一回はあったけど、概ね、快適に使えていました。ただし、やや故障がちになったのと、乾燥の電気代(と水道代)が、ヒートリサイクルに買い換えたほうが、長い目では特になりそうだったので、買い替えました。(そういう意味では、6年前のドラム式は、まだ完成度が低かった)

3100を使ってみると、節水も節電も、性能の向上は、もうかなりのレベルまで来てしまったので、もうこれ以上、「買い換えたほうが得」といった新性能アップは、それほど無いかもしれない、とも感じます。
そういう意味では、ドラム式の洗濯乾燥機は、(細かい要改善点はあるにしても)、経済性の点からは、もうかなりの完成度になってきたのかな、と感じています。

書込番号:9599893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/05/25 07:40(1年以上前)

SASADENさんこんにちは
個人的な考えですけど、このクラスの高額商品をベランダで使用するのは抵抗感があります。
私的にはこの場合は・・・壊れても良いや・・・くらいのつもりで安い縦型の出来るだけシンプル
タイプのを選ぶかな〜と思います。
それと、外装などもプラスチックス部分などお日様には弱いので日に当たらないようにも注意
されると良いと思います。
洗濯中なども・・・
ボロボロになりますよ・・・経験しましたから。

書込番号:9600106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/05/25 09:34(1年以上前)

野菜王国さん

普通はそうだとは思いますが、必ず洗濯物のすべてを乾燥まで使うし、出来るだけシワにならない物が欲しいのでどうしてもこのクラスの洗濯機が必要になります。

家の中に置ける場所があればいいんですけど、どうしてもベランダしか置く場所がない、でもどうしても乾燥機能の優れた洗濯機が欲しい。そんな感じです。

今回、うちの6年使ったサンヨーのトップオープンドラム、AWD−B860Zがリコール対象商品で、15万円近く返金されるので、V2100を買ってもお釣りがくるし、V3100を買ってもわずかな持ち出しだけで買えてしまうので、買ってしまおうと思います。

書込番号:9600352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2009/05/25 11:09(1年以上前)

mozartoperaさん

いつも参考になる非常に良い解答ありがとうございます。

そうですね、出来るだけ出費を抑えたいなら節水や節電だけでなく洗濯機の値段を含めてトータルでの支出が重要ですし、あとはその人の家電に対する価値観が重要だと思います(経済性だけでなく、世の中の環境やエコを考えたら水道が使い放題でも節水を考える必要があるんでしょうけど、自分の場合は触媒を取っ払った燃費の悪い古いターボのチューニングカーに乗ってるので社会通念的には良くなくてもあまり環境やエコは考えてないです)。自分は家電が大好きで一つの趣味に近いので、多少無理があっても、高級な物を買ってしまいます(今、4畳半しかない部屋にソニーブラビア52型液晶テレビを買って設置しようと考えていますが、さすがにまわりにはデカ過ぎると反対されてしまいますが‥、)。

寝る前に洗濯乾燥をすると全く時間を気にしなくて済むのでいいですよね(トラブルで途中で止まってて、朝に気がついてE表示が点いてると洗濯物がビショ濡れで着て行く物がなく超焦りますが)。

うちの場合は6年前の物はシワが凄かったのと、今回はリコールでお金が返ってくるので買い替えますけど、今の物の完成度ならこれからの進化は少しずつでしょうから大きく壊れなくて10年使えたら10年使いたいと思います。

そうですね。今の物は前の物より節水と節電の性能の向上が著しいでしょうから、長い目でみれば買い換えたほうが得で、これからは出来るだけ長く使った方が得になりそうですね。

書込番号:9600596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/25 12:07(1年以上前)

V3100の家電製品長期レビュー(その2)が、既に出ていました。
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
乾燥を含めた、3ヶ月間の電力量の実測値です。3人家族分(1回5kgぐらい)で、カタログの値より、ちょっと少ない値になっています。

 我が家の乾燥1回あたり実測平均(〜1100Wh) より、さらに低い電力量(750〜800Wh)なので、ややウラヤマシイ感じ。
 洗濯物の量や質(脱水しても水を含みやすいとか、、、)の個性の差にもよるのかもしれないので、まあ、このぐらいの差は、いたしかたないか。。
 パナの2〜3年前のヒートポンプ式との実測比較も出ています。

この記事では縦型乾燥の「NW-D8JX」と比較して、毎日乾燥して7〜8年で元をとれる、と推測しています。
「NW-D8JX」とは乾燥の質(シワとか)が違うとすると、本当は、同じ土俵の比較にはならないかもしれませんが、要するに、乾燥を重視する人にはドラム式が向いている、ということでしょう。

書込番号:9600778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/25 12:17(1年以上前)

>トラブルで途中で止まってて、朝に気がついてE表示が点いてると洗濯物がビショ濡れで着て行く物がなく超焦りますが

そういえば、ちょっと忘れていたのですが、昔使用していたドラムのTW-742EX では、風呂水給水して、途中で風呂水が無くなったり、給水ホースにエアー漏れが発生すると、洗濯機側が、エラー表示で待ち状態になってしまって、朝起きるとと、すすぎの途中で止まっていることが、時々あり、あせったことがあります。

今の3100は、そういうトラブルの時も、自動で水道水給水に切り替わってくれるので、夜中に停止したことは、今のところ、一度もなしなので、助かっています。。。

(最初の頃は、30回の洗濯に一回ぐらい自動で「フィルタを掃除してください」というメッセージが出る時、対処方法がわからず、あたふたしたことがありますが、、、)

書込番号:9600813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/05/25 12:41(1年以上前)

本当にビックリするぐらい節電で自動で水道給水に切り替えは凄いですね!!

朝に止まってるのはほとんどフィルター詰まりだったので、洗濯前にフィルターを必ず掃除するようにしてました。

たまに洗濯しながら電気をいっぱい使い、ブレーカーが落ちてブレーカーをあげて、そのまま洗濯機の事を忘れてて朝に気がつく事がありました。。

書込番号:9600894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月12日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング