こんばんは。初めて書き込みをします。
最近、液晶テレビの買い替えとブルーレイレコーダーの購入したのと同時に、
思い切ってAVアンプとスピーカー(5.1ch)も新調しました。
今までは景品で貰った安物の5.1chスピーカーセットを使っていました。
現在は新調した5.1chで使用しているのですが、
せっかくアンプが7.1chに対応しているので、サラウンドバックスピーカーとして、
前に使ってた安物のスピーカーを使用して増設することを考えています。
ですが、5.1chを新調した時に、スピーカーは全てメーカーとシリーズを
合わせた方が良いと、音響関係のショップの店員に言われました。
ここで質問です。
異なるメーカー・シリーズのスピーカーを使用する位なら増設しない方が良いのでしょうか?
それともサラウンドバック用として使用するので、無いよりはあった方がマシなのでしょうか?
どなたか教えてください!!
書込番号:9599099
1点
yu-9bさん
サラウンド用スピーカーの考え方は色々有りますが、少なくともフロント3chを合わせればそ
れ以外のスピーカーは(極論すれば)何でも良い!と思います。私の考えは確かにフロント3ch
は人間がいつも聞く方向にありますから、色々分かりますし映画にしても音楽にしてもメイ
ンの音を出しています。それに比較するとサイド/リアの音は反響音だったり残響音の様な効
果音でしかも人間の指向性の弱い方向の音になりますから、そこそこのスピーカーで良いと
思います。
同じシリーズのスピーカーといっても同じユニットを使っているわけでもないし、厳密に言
えば同じユニットのスピーカーでもロットが違えば別物と言っても良い場合もあります。
故に、まして人間の一番弱い指向性のサラウンドバック用でしたらお持ちのスピーカーで良
いと考えます。・・・新規で買うならともかく、既にお持ちなのですから接続して聞いてみ
ましょう。恐らく問題ないと思います。・・・・どうしても違和感など感じたらその時購入
を考えても良いと思います。
書込番号:9599337
![]()
1点
130theaterさん
早速のご回答&分かり易い説明ありがとうございます!!
サラウンドはそこまで気にしなくて良いんですね。
時間があるときに早速増設してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9599440
0点
確かにHivi誌やSTEREO誌に執筆しているほとんどのオーディオ評論家は、同じスピーカーで統一がベストとは言いながらも自分ではフロントメインSPと精々センターチャンネルまでしか高価なスピーカーを持ちいず、サラウンドバック用は下のクラスまたは他メーカーのモノで合わせてるケースが殆どですね。
自分も同じくバラバラですがAVアンプの自動セットアップ機能利用して音の統一感を近ずけてますので余り不満は感じないで済みますね。
書込番号:9599914
0点
専門的に言うと、ネックワーク回路の位相に差がなければ、別のメーカーのスピーカでも大丈夫。それを聴き分ける方法は、フロントの1本と、リアの1本とでステレオスピーカを作って、自然かどうかをチェックするのですが、まあそこまでしなくても。
スレ主さんのことではありませんが、5本同一スピーカにこだわって、狭い部屋に大型スピーカを押し込んで、かえって臨場感を損ねることもあります。
書込番号:9607594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/20 15:36:04 | |
| 6 | 2025/12/15 21:20:44 | |
| 6 | 2025/12/14 14:58:55 | |
| 7 | 2025/12/12 17:01:47 | |
| 6 | 2025/12/22 8:05:24 | |
| 0 | 2025/12/10 21:18:04 | |
| 106 | 2025/12/23 9:57:09 | |
| 3 | 2025/12/09 10:00:14 | |
| 18 | 2025/12/15 8:56:28 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



