『CPUやOSでのエンコード速度の違い』 の クチコミ掲示板

『CPUやOSでのエンコード速度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUやOSでのエンコード速度の違い

2009/05/25 01:46(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:56件

Premiere Elements 3.0 を使用しているのですが、CPUがPentium4 2.4Gのため、限界を感じております。
PCを買い換えようと思うのですが、Core i7とCore2 Quad、Core2 Duoではエンコード速度に大きな違いは出るでしょうか?
マルチコア対応のはずなので単純計算では8:4:2の性能差になるということでしょうか?
(そこまで単純とは思っていませんが)

また、新しいCPUの性能を引き出すには古い3.0よりも、新しい4.0や7.0にバージョンをあげるべきなのでしょうか?

書込番号:9599669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/25 02:03(1年以上前)

マルチコア適応したのは、Elements4.0〜だったと思いますy
下記のサイトの方が比較してくれてます。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/tadon1274/54106406.html

書込番号:9599726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/05/25 02:42(1年以上前)

コア数による違いは
1コア→2コアが最大で約1.8倍高速に
2コア→4コアが最大で約1.5倍高速に
並列化が進むにつれて性能の伸びが鈍化

書込番号:9599803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/05/26 22:41(1年以上前)

〉パーシモン1wさん

分かりやすい情報ありとうございます。
3.0でも起動時に「シングルコア検出」と表示されてるからマルチコア対応かと思ってたんですがデュアルコアまでなのかなー。

〉綿貫さん
仮にCORE i7+Element7を買えば8コアをそれなりに有効に使えるということですね?
せっかく奮発してi7を買ったのに4コアまでしか使ってくれなかったらショックなので。


お二人の話から最新のPREMEREを購入&Corei7にしようかと考え中です。
(思ったより初期投資がかかりそう…)
色々調べてたらCPUに頼るよりハードエンコ(SpursEngine)のがいいっぽいと書いてあるのですが
PREMERE ELEMENTもそういうのに対応してるんですかね?
カノープス FIRECODER Blu
LEADTEK WinFast PxVC1100
とかあるようですが。

EDIUS Neo 2やTMPGEncは対応しててi7も敵わないくらい爆速だとか。
だったら本体はCore2にして浮いた予算で…とか可能ですかね?

書込番号:9608358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/26 22:45(1年以上前)

i7は4コアですよ。
HTで仮想8コア。

書込番号:9608389

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/05/26 22:51(1年以上前)

Premiereは使ったことありますが私はi7は所有していないので
私にはどの程度まで最適化されているのか分かりません。(所有はCore2 Quad)
TMPGEncはi7に最適化されているはずです。

エンコード最速を目指すならおそらくTMPGEnc+i7+SpursEngine+CUDAが現状で最速です。

書込番号:9608441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/05/27 00:22(1年以上前)

〉完璧の璧を「壁」って書いたのさん

心得ております。
仮想8コアなのに4コア分しか使えなかったら、という意味でした。
(もしかして頭が化石過ぎてトンチンカンなこといってます?)


〉綿貫さん

現状ではやはりその組み合わせが最強なようですね。。
(EDIUS Neo 2 with FIRECODER Bluってのも評判いいようですが)
ところでSpursEngine使う場合ってCPUはあまり関係ないと思ってたのですが、勘違いですか?
もちろん多少は変わるのでしょうがソフトのみのときのように劇的に違うのでしょうか。
違うのならまずはi7で様子見て必要に応じてSpursEngine搭載ボードを追加、違わないならCore2系CPUに最初からSpursEngine+対応編集ソフト
という買い方にしようかなと。

慣れてるAdobeを使うつもりでしたが編集ソフトも見直しかなあ。
AdobeもSpursEngineとかに対応してくれればいうことないんですが。でもElementsはだめだったりして。

書込番号:9609148

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/05/27 01:09(1年以上前)

>ところでSpursEngine使う場合ってCPUはあまり関係ないと思ってたのですが、勘違いですか?
すべての処理をSpursEngineが処理するわけではありませんのでCPUも使います。
CPUだけのエンコードに比べれば影響は減りますがCPUも影響します。

TMPGEncはカット編集程度なら問題ないですがあくまでもエンコードソフトです。
それだけはお忘れなく。

書込番号:9609375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/05/27 01:49(1年以上前)

綿貫さん

ありがとうございます。
TMPGEncは単なるエンコードソフトですか。
Adobeしか頭になかったのでまだソフトは完全に調査不足です。
(出張中でろくにネットができないもので)

ちなみにPREMEREでは
デジカメで撮った動画、写真、にBGMや音声を組合せて編集しDVD化しています。
切り貼りだけで満足出来なくなり、複数の映像を同時に並べたり重ねたり、トランジションを使ったりしてます。
そんな使い方し始めたのも最近なのですが、だからこそ最近限界を感じてます。

書込番号:9609505

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/05/27 04:10(1年以上前)

 最終出力がDVDで、CPUがCore2 Quadやi7ならSpursEngineやCUDAがなくても、Premiere Elementsでエンコードしても実時間以下の時間でできると思います。将来対応でHD画質(1920x1080のAVCHD)何かを考えているなら、SpursEngineやCUDAがないと時間が掛りすぎてやってられませんが。
 私は、HDのエンコードメインなので、CPUはQX6700でAdobe Creative Suite 4(Premiere CS4)+Quadro CXでやっていますが、これで実時間の3倍くらいです。

書込番号:9609696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/27 12:53(1年以上前)

編集用途にもよると思いますが、
AVCHDの編集を将来的に考えられるようでしたら、
EDIUS Neo 2 with FIRECODER がよいのではないでしょうか。
いろいろとレポートがでておりますが、
バックグランド変換や実時間程度でタイムラインから出力できるようです。
EDIUSとSpursEngineの両方の開発をしているため今のところ最速みたいです。
FIRECODERはTMPEGも使えるので将来的にもよいと思います。

書込番号:9610792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/05/28 02:45(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
EDIUS Neo 2 with FIRECODER
良さそうですが6万円弱ですか…
将来的にはHD編集もしたいですがしばらくは予算的に厳しいな…。
ビデオカメラはもとより再生環境もまだないし…。
でも超解像とかメチャ興味☆

Core i7+PREMERE ELEMENTS7でしばらく様子見
HD編集したくなったら拡張ボードと対応ソフト購入
→現時点の要望レベルは満たせそう
値段もそこそこで拡張性あり
ソフトも慣れてるし今の資産も活かせる(?)

Core i7+EDIUS Neo 2 with FIRECODER
→最強だが今のところオーバースペック気味
しばらく使えそうだかHD編集したくなった頃には陳腐化してそう…
なんといっても初期コストが…

Core2 DUO+EDIUS Neo 2 with FIRECODERでしばらく様子見
HD編集したくなった頃、値頃感の出た今のハイエンド機レベル(Core i?+Windows7 64bit+USB3対応+SSD+BD)に買い替え
→そのままでもHD編集もそれなりにOK?

Core2 DUO+PREMERE ELEMENTS3(流用)でしばらく我慢
HD編集したくなった頃、値頃感の出た今のハイエンド機レベル(Core i?+Windows7+USB3+SSD+BD)に買い替え
→初期コストは少ない
我慢出来なきゃQUADに換えるかEDIUS Neo 2 with FIRECODER購入


今の所、この4つの組み合わす(?)で迷い中です。

Adobeは次期バージョンで拡張ボード(SpursEngine)に対応しないんですかね。
まーそこまでAdobeにこだわる理由もないですがPhotoshopとか昔から馴染みなんですよね〜

書込番号:9614497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング