『ストラップの取扱いについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップの取扱いについて

2009/05/28 10:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:144件
当機種
当機種

はじめまして
D40は、大好きで、2台愛用しています。 
どちらの掲示板で書き込みしようかと思ったのですが、こちらでお尋ねします。

ストラップの部品(ベルト通しの様なリング?とめ具?正式名がわかりません)が、よく破損してしまいます。 この部品もしくは代用できる物は、どこかで購入できるのでしょうか?


我が家では、D40を嫁さんや娘も使用しますので、カメラのストラップは短めにしています。その為、ニコン巻き(余分な部分を内側へ通す)にしているのが、原因だと思いますが。

書込番号:9615204

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/28 11:04(1年以上前)

カメラ側についているのはマルだったら丸カンとか三角形なら三角カンというと思ったけど

ちなみにローマの中にある世界最小の国はバチカンです(笑)

書込番号:9615282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/28 11:09(1年以上前)

ストラップは買い換えで、カメラについている部品が破損ならSCへ持ち込めば良いと思います。

書込番号:9615297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/05/28 11:11(1年以上前)

きょうのすけさん、おはようございます。

こんな部品が、壊れる(やぶれる)んですね (^^

たしかに、D40付属のストラップは、ニコン巻きができません。

無理やりやろうとしても、ヒモが分厚いので難しいと
思われますがそれをやってしまわれたんですねぇ〜
ある意味、すごい (^^;

この際、この部品を交換するよりも、ストラップ自体を
付け替える方が、楽しいかもしれませんよ (^o^

ちゃんと、ニコン巻きができるストラップに (^^)v

私のD40は、純正ストラップはビニールから出していません。
ARTISAN&ARTIST の黒のストラップを付けています。
シンプルで、お気に入りですなんです (^^

書込番号:9615301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/28 11:19(1年以上前)

手芸店、東急ハンズ、ホームセンターなどで
革工作のコーナーにいくと
カバンに付けるヒモ用で、この手のものが沢山ならんでいた気がします。
http://www.rakuten.co.jp/makino-hobby/757697/1866203/#1463837
金属製のやつを、お店で現物合わせするのがよろしいかと。

書込番号:9615324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2009/05/28 11:29(1年以上前)

すばやいご返答ありがとうございます。

嫁と子供用に、ストラップを短く切り詰めればよいのでしょうが、何分、貧乏性なので。
別な、ストラップを選びたいと思います。


ニコンSCで部品扱いで購入できるかもしれませんですね、今度、尋ねてみようと思います。

書込番号:9615341

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/28 11:31(1年以上前)

カメラ用三角リング

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110299901952/index.html

書込番号:9615343

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/28 11:39(1年以上前)

>ニコン巻き
長い場合は カットして、切り口に接着剤を塗ります。

書込番号:9615366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 12:12(1年以上前)

当機種

D40、私のストラップ

私のストラップは、D40付属の物から取り替えてます。

ニコン巻き(名古屋のニコンSSでやってもらいました。)を添付画像(すみません。デジカメはD40のみしか持ってませんので、取り外して撮ってあります。)のように途中で2枚通しにとどめていますので、あるいはストラップが薄いためか、該当の物が壊れるということは今のところないですね。

付属のストラップが分厚いためニコン巻きが難しく壊れるようでしたら、ストラップを取り替えるのも一つの方法かもしれません。

書込番号:9615459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 12:22(1年以上前)

訂正です。

 誤:名古屋のニコンSSで・・・
 正:名古屋のニコンSCで・・・

書込番号:9615495

ナイスクチコミ!0


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/28 14:45(1年以上前)

>我が家では、D40を嫁さんや娘も使用しますので、カメラのストラップは短めにしています。その為、ニコン巻き(余分な部分を内側へ通す)にしているのが、原因だと思いますが。


ニコン巻きが出来るタイプのストラップはキットに付属しているノモより留め具が一回り大きくなっているのですが、それでも三本一まとめにすると留め具が膨らんで角に亀裂が入り易くなり場合によっては、今回の様に切れてしまいます。留め具が膨らむようであれば無理に詰め込まないで(三本通さないで)2本固定にした方が無難でしょうね。(別売ストラップを使っていますが、私はそうしてます。)

書込番号:9615966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/28 14:50(1年以上前)

追記:

群青_teru様が添付してくださった状態の方が留め具の破損が少ないと思います。

書込番号:9615979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/05/28 16:40(1年以上前)

ニコン巻きはやめました。
余分なびろびろは堂々と外に出してます^^

書込番号:9616251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/28 17:13(1年以上前)

細い糸で2-3回巻いて瞬間接着剤を塗ってみるとか・・・(?)

書込番号:9616354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/28 19:48(1年以上前)

量販店に置いてありますよー。

書込番号:9616975

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/05/28 21:45(1年以上前)

こんばんは。

親に贈ったD40は付属のストラップを着けましたが、ニコン巻きしました。
ベルト通しはD40ボディのすぐ近くに、長さ調整部品はできる限りストラップ中央にしたので、ストラップ先端はベルト通しまで達しないようにしないようになりました。

書込番号:9617554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/28 22:10(1年以上前)

大阪方面でしたら、カメラのナニワ心斎橋本店に、部品として1個30円くらいで転がっていたかと(中古ですが)。
長さの調整具も同じような感じで売ってますよ。

書込番号:9617719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2009/05/29 00:31(1年以上前)

皆さん、参考になるご意見、有難うございます。

以前、ストラップの留め具部品を大型量販店や、東急ハンズなどのニフコ製品売り場で探したことがありましたが、見つける事はできませんでした。

我が家のD40のストラップには、純正品を使用しないで 細めのストラップ(F6純正とあみひも製)を使っていますがニコン巻きには、無理が有るみたいですね。 ちなみに両方とも破損しています。

ストラップを嫁と子供用に短くする・・・調整部分を上に上げれば出来ますね、なんで気がつかなかったのだろう。 恥ずかしいです。

書込番号:9618638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/05 15:25(1年以上前)

きょうのすけさん
> ニコン巻きには、無理が有るみたいですね。 ちなみに両方とも破損しています。

Nikon巻は、ストラップの質に関わらず、構造的に物理的に、根本的な無理がある。

カメラに強い荷重やテンションが断続的に掛かった場合、
例えば、肩や首にかけて走った時などは、
通常巻ならば、解けようとする逆行テンションが、全てバックルにその応力が掛かる。
その逆行応力をバックルが全てを吸収する。
バックルの強度が十分にあれば、バックルは壊れない。

しかし、Nikon巻ならば、解けようとする逆行テンションが、
バックルにほとんど掛からないで、ゴム環に全ての逆行応力が掛かってくる。
柔らかいゴム環が、異方向テンションで引きちぎられてしまう。

これが根本的な原因だ。

ゆえに、Nikon巻は邪道であると、僕は断言する。

書込番号:9654914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/05 15:32(1年以上前)

じょばんにさん
> ちゃんと、ニコン巻きができるストラップに (^^)v

D300の取説はNikon巻で載っているが、
ストラップはロゴあり・なしの違いだけであり、D40と本質的に大差がない。
D300にしろ、D40にしろ、Nikon巻ができるかどうかは、ストラップの新しさだ。

最初からNikon巻きすれば、比較的楽だ。
しかし、普通巻で数ヶ月過ごせば、ストラップの紐は、ポーニョポニョ太る。
使用後数ヶ月後の太ったストラップで、Nikon巻は、D300ですらまず難しい。

スパゲティもカップラーメンも、アルデンテが美味いのであって、
伸びて太ったカップラーメンは不味い。

そもそも、Nikon巻は前述の如く、構造的な根本的な無理がある。
ゆえに、Nikon巻は、D40に限らず、全ての機種で邪道であると、僕は断言する。

書込番号:9654941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2009/06/06 21:05(1年以上前)

ストラップの留め具部品は、知人から余っているのを何個か頂きまして解決しました。
この部品ひとつでも厚みが色々あるのですね。


これからは、無理なニコン巻き(結び)は、避けようと思います。



書込番号:9661210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング