USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXVCREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV
前々から狙っていたのですがようやく手に入りました。
本体の質感や付属品の豪華さを考えるとコスパの高さに驚きです。
もちろん音質向上がないと本末転倒ですが…
2点どうしてもうまくいかない点があるので教えていただければと
思います(CD内の説明書は読みました)。
1.他の作業をするとプチプチとノイズが入る
例えばwordを起動したとき、ブラウザの更新を行ったときなど、負荷が
かかった場合に症状が出ます。放っておけばノイズは入りません。
これはオンボードではあり得なかったのですごくショックです。
AC接続も試してみましたが変わらず。もちろんインストールCDから
ドライバやソフトウェアのインストールもしました。原因が思い当たりません。
2.ASIO4ALLが正常に動作しない(音飛び)
オンボードでもASIO4ALLを普通に使っていたのですが、SX導入後はバッファ
サイズをどんなに大きくしても音飛びして聞けない状態になってしまいました。
direct outputに戻しても良いのですが、同じような環境で使用されている方は
どうされているのか是非伺いたいです。
なおOSはXP SP3、CPUはCore 2 Duo E7200です。
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:9623470
1点
解答はFAQに載っています。
1.
USB接続サウンド機器での宿命的な現象です。
USB接続を選ぶ時点で納得済みの覚悟の上で購入しないと後悔します。
>質問:
>音楽の再生時、または録音時によく音が途切れます。
>録音・再生中に別のアプリケーションを使用するとノイズが入ります。
http://203.211.142.198/SRVS/CGI-BIN/WEBCGI.EXE/,/?St=392,E=0000000000065951413,K=2011,Sxi=1,Kb=ww_japanese_add,VARSET=ws:http://jp.creative.com,Case=obj(2787),Kb=ww_japanese_add
2.
>ASIOに対応していますか。
>現時点では対応予定がありません
http://203.211.142.198/SRVS/CGI-BIN/WEBCGI.EXE/,/?St=392,E=0000000000065951413,K=2011,Sxi=1,Kb=ww_japanese_add,VARSET=ws:http://jp.creative.com,Case=obj(2671),Kb=ww_japanese_add
ASIO4ALLも駄目ならば諦めかと。
書込番号:9623746
1点
早速のレスありがとうございます。
そうでしたか。とりあえずASIO4ALLは諦めます。
特にプチプチ(バチバチッ)というノイズは、ブラウザをスクロールさせる
程度の負荷でも鳴って相当耳障りなので、もう少し弄ってみて改善できなけ
れば処分ですね。みなさん我慢されているのでしょうか…
このノイズは、いかに平時の音質が向上出来たとしても論外です。
PCで他の作業を出来ないというのも、どんな利用状況を想定しているのか
理解しかねますね。音楽を聞きながらブラウジングや簡単な書類作成、とい
う私の用途は決して特殊ではないと思っていましたが。
書込番号:9624801
0点
>特にプチプチ(バチバチッ)というノイズは、ブラウザをスクロールさせる
昔のことですがマウスのユーティリティーを削除したら消えた経験があります。
書込番号:9625981
0点
先月購入してほぼ同じ症状でした(私の場合はACを繋ぐと消えましたが)
結果USBは諦めてパソコンから光デジタルで接続してしまいました。
本末転倒かもしれませんがノイズとは無縁です
書込番号:9634406
0点
やはり同じような症状の方がいらっしゃいましたか。
価格.COMのトップページを開くだけでノイズが入り、本当に萎えます。
クラシックはおろか、かなりうるさいロックでもはっきりと聞き取れるレベル
で、耳にも悪そう。オンボードの方がよっぽどまともに聞けますね。
イメージを掴んでもらいたく、実際に録音してみました。16秒程度です。
http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up16983.mp3
私の場合、ノートPCに光出力端子が無いためUSBでデジタル接続できる
本機を購入しました。次のPCを買う場合には光端子のある物を探したい
と思います(少なそうですが)。
いずれにせよ、私にとって本機は最初で最後のCREATIVE社製品となりそうです。
サポートににもメールしてみましたが、WEBに書いてあるような返答しかなく
全く解決に至りませんでした。
書込番号:9637793
1点
ブルーチェッカーさん、その音、USB接続サウンドユニットの典型的なノイズです。
このノイズが頻繁に出る環境の場合、多分他社製に替えても解決しません。
ONKYOの製品も、以下のように載せています。
http://www2.jp.onkyo.com/wavio/waviofaq.nsf/view/7BE1C779053B87A04925739900235A88
http://www2.jp.onkyo.com/wavio/waviofaq.nsf/view/E2DD5A952CBED9E94925739900233DAB
http://www2.jp.onkyo.com/wavio/waviofaq.nsf/view/AA08409A42042BDC492573990024A3D7
解決は、「USB接続以外の物を選ぶ」しかありません。
書込番号:9638074
1点
movemenさん
たびたびありがとうございます。
他社製でもダメですか…PCとの相性ということですかね。本機のためにPCを買い
換えるのでは本末転倒ですし、ノイズが出ずに使えている方がうらやましいです。
まぁこういうケースもあったよ、ということで参考にしていただけると幸いです。
書込番号:9638507
0点
今は終了製品になっていますが、以前Sound Blaster Extigyを所有していた時期があります。
http://review.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2002/03/01/633301-000.html
ノートではなく、自作デスクトップ機での使用です。(Pen3 1.2GHz、XP環境)
USB接続サウンドユニットなので、Extigyも同様のノイズに悩まされる可能性がある製品です。
http://jp.creative.com/support/faqs/jp/soundblaster/extigy/trouble02.asp
http://jp.creative.com/support/faqs/jp/soundblaster/extigy/trouble03.asp
http://jp.creative.com/support/faqs/jp/soundblaster/extigy/trouble04.asp
しかし、当方環境においては、全く問題無く使用出来ました。
プチプチノイズ発生は、環境次第の可能性が大。
発生する環境であれば、USB接続機器なら他社製に替えても駄目だと思うので、他の接続形態の製品を選ぶのが良いかと。
デスクトップなら内蔵を。
ノートなら、例えば以下とか。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=16642&listby=
但し、「Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio Notebook」は試した事無いので、この製品の音質傾向や、実際、ノイズが乗らないかは検証していません。
ExpressCardですが、PCI ExpressじゃなくてUSB接続になっていたら、外付けUSBと同じ結果になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard
X-Fi Xtreme Audio Notebook、PCI Express、USBどちらなのか仕様では解説されていないので…
書込番号:9639952
0点
環境は個々に違うのは確かですし。
相性と言ってしまえばそれまでですが。
私も最近?知ったのですが、USBの録音再生は、
垂れ流しアイソクロナス転送ですよね。(^^;
転送速度にも、処理速度にも限界があり、
ソフトやCPUの負荷にも弱いです。。。
これの多くは、音楽デジタル信号特有の悪化
と考えて良いのではないでしょうか?
ちなみに、私は付属のUSBケーブルは
使用していません。これは長すぎる!
USBは、いいとこ1mそこそこです。短ければ短いほど良い。
これ以上は、音楽再生録音の使用には耐えられない。
悪化の一途を辿り。同期?は崩れ。。。ノイズ化。
さまざま使用状況下、ケーブルの処理、デスクトップ、
ノート、接続方法あらゆる環境でこの信号は左右します。
あくまでも、双方向通信ではないし、エラー訂正など
もされていないのが現状とゆぅことです。
LANケーブルにはこだわるのに、なんでUSBケーブル
にはこだわりがないのか?音楽再生録音だからこそ
そこに目を向けるべきと思います。
買ったとしても、1000円以内?ですし。(50cm以下推奨)
騙されたと思って、違う短いUSBケーブルがあれば、
試してみるのも手かと思います。。。
変な話。音質も変わりますよ。改善?それ以上の効果が
あることを望んでおります。。。
P.S.またこれで普通にASIO4ALL使ってましたよ。
これも負荷が多いと飛びますね。ファイル圧縮とか…
書込番号:9812759
![]()
2点
根本的にはこれはUSB電源にノイズがのっている事に起因する問題だと思います。
私も、ホビーユースのノートパソコンIBM T40(intel pentium M、72W ACアダプタ)に他社のUSBサウンドカードを使っていますが、この問題が出ています。
タイミングはブラウジング中などで、よく見てみるとパソコンに負荷がかかっているときです。
タスクマネージャーを表示しながら、CPU使用率が100%かそれに近くになっている場合発生します。
負荷がかかる=CPUに電源を多く供給する (CPUは12V、USBバスは5V)
すると5Vラインには電磁誘導(もしくは電圧降下)によってパルスノイズが発生。
解決方法としては、USB機器電源(5V)をPCのUSBバス以外から給電、つまり専用のAC100-DC5Vアダプタにする。具体的にはUSBコネクタを分解して、USB信号ライン2本はそのままで、電源ライン2本を外部給電にする。
もしくは、ケースから基盤を取り出して、ICチップにバイパスコンデンサを取り付けるとか。
まぁそこまでの改造をしては、USBバスパワーの手軽さというメリットがなくなりますね。
本来この手のUSB接続サウンドカード選びの基本は、バスパワー駆動ができるかどうかではなくて、外部給電端子があるか、ACアダプタが別にセットになっているかということです。
オススメは1万円から2万円台のUSB DACです。
(プチプチノイズのサンプル→http://audio.so.land.to/adiary/public/image/nanasi/V013.mp3 )
書込番号:13745875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/04/18 22:04:26 | |
| 1 | 2019/09/15 1:34:45 | |
| 1 | 2011/01/08 7:31:22 | |
| 6 | 2011/01/08 11:28:25 | |
| 4 | 2015/08/19 19:58:17 | |
| 3 | 2009/10/02 4:29:00 | |
| 10 | 2009/07/23 1:19:48 | |
| 2 | 2009/07/10 7:50:26 | |
| 7 | 2009/06/26 23:59:11 | |
| 7 | 2009/06/21 20:12:29 |
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV」のクチコミを見る(全 104件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



