『NEC PC-9801RAで モニターSHARP LL-T15G1は使用できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『NEC PC-9801RAで モニターSHARP LL-T15G1は使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

PC-9801RAのモニターが写りが悪く 自宅にあったSHARPモニターが使えたらと
メーカー(SHARP)に問い合わせたところ、
『ディスプレイ変換アダプタを使えば可能なはずです』とのお答えをいただき 
ELECOMにも問い合わせ変換アダプタAD-ADVGAを購入し接続してみたのですが 画面には

〔OUT OF TIMING〕
H - - KHz
V 125.6KHz

と 表示されてしまい
SHARPの取り説には
「本機で対応していない信号タイミングが入力されたときには、
 〔OUT OF TIMING〕と表示されます。
  ご使用のコンピューターの取り扱い説明書にもとづき、
  本機で対応している信号タイミングに設定してください。」
  と書かれていました。
ですが 手元にPC-9801RAの取説はなく どうしたら良いのかまったっく判りません、
なんとか使えるようにしたいので よろしくお願いします。

書込番号:9683099

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/11 13:22(1年以上前)

9800シリーズはVGA用モニタには映りません。

書込番号:9683161

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/11 15:00(1年以上前)

PC9800世代のもの、だいぶ使い方忘れてしまいましたが、
LL-T15G1は変換プラグで使えませんでしたかね。

NECのMS−DOS6.2をきれいに表示できる液晶モニター - 楽天 みんなで解決!Q&A
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa453085.html?ans_count_asc=1

書込番号:9683424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/11 15:12(1年以上前)

水平同期周波数が、VGAモードは31.5キロヘルツ、高解像度モードは確か24.5キロヘルツ。
なので、互換性がない。
9821シリーズなら、出力周波数を変えられるので、使える。
ウィンドウズしか使わないなら、使えないこともない。

書込番号:9683450

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/11 15:17(1年以上前)

出力周波数を変えるパッチがあった。
耐性が低い機種だと壊れるけど。

書込番号:9683470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/06/11 22:31(1年以上前)

きりこさん、じさくさんありがとうございました。
実はその後 もう一度ELECOMに確認したところ[変換アダプタAD-ADVGA]では
駄目だということが判り(Mac専用だったらしいのですがELECOMのサポートの方が勘違いされていたそうです)  
改めて変換アダプタを取り寄せることとなり 明日届くことになっています
これで何事もなく映ってくれれば良いのですが

じさくさんに教えていただいた
NECのMS−DOS6.2をきれいに表示できる液晶モニター - 楽天 みんなで解決!Q&A
を 参考に頑張ってみたいと思います

ちなみに、画像処理等に使用するわけではないので 15インチサイズの状態で 
数字などがある程度見えてくれれば と期待しています
(今使っているものはうっすらと勘で判別できる程度なので)
とにかく 明日頑張ってみます!!

それからSHARP LL-T15G1の取説には
  対応信号タイミング PC-9800シリーズ
   表示モード 640×400 
   水平周波数  24.8KHz  31.5KHz 
   垂直周波数  56.4Hz   70Hz 
   ドット周波数 21.053MHz 27.175MHz
と出ていました

書込番号:9685301

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/11 23:33(1年以上前)

液晶カラーモニター LL-T15G4 BL-T15G4 http://www.sharp.co.jp/products/llt15g4/index.html

LL-T15G1
http://www.sharp.co.jp/lcd-display/download/pdf/llt15g1.pdf

LL-t15G1もLL-T15G4も水平周波数 24.8KHzサポートしているようですね。

参考
LL-T15G4-H(中古)-ぱそこん倶楽部- http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000067139-9.html

書込番号:9685785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/12 16:29(1年以上前)

どうもありがとうございました
モニタ変換アダプタAD-D15NEが届き 接続してみたところ
無事映りました! きれいです!

たまたま使ってなかったシャープモニターがこんなところで
活躍してくれて 良かったです!!

で、試しにWinで使っているDELLのモニターにも繋いでみたところ
大した問題もなく映りました うーん 詳しくは見てないですけど
DELLでも繋がっちゃうんですね 

書込番号:9688246

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/12 16:52(1年以上前)

おめでとう御座います。
無事映ったようで、何よりです。
お疲れ様でした。

書込番号:9688318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)