『RAW現像について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2009/06/11 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件

当板にて何度かお世話になっておりますsimozyoと申します。
3年前より5Dを使用していて、今回漸く買い増しし待望の5DUを手にする事が出来ました。
キタムラネットショップでの価格がたまたま価格comの最安値にほぼ近い価格で出ていた事から思い切ってクリックし店舗受取を指定した所成立、指定店舗に行ったら在庫OKで直ぐ手にする事が出来たものです。10日を過ぎた今ではキタムラ・価格com共に金額は大きくアップしている事を考えると最高のタイミングではなかったかと?
ただその後自宅にて試験した所、画像の拡大・縮小ボタンが作動せず初期不良に遭遇してしまったのにはガッカリ、もちろん直ぐ店舗にて現品交換対応、在庫がもう一台あったのはラッキーでした。
長々と前置きし申し訳ありませんでしたが、
本題の件、今まで5DではAdobeの「Photoshop CS3」にてRAW現像しておったのですが「CS3」は5DUに対応しておらず、だからといって「CS4」にUPするのもどうかと。
以前当板にてCS3で5DUのRAWファイルを使用する方法を紹介されていた記事を拝見した記憶があります。
探してみたのですが判りません。
どなたか「Photoshop CS3」でEOS5DUの現像方法お解りの方、お手数ですがお教えいただければ幸いです。
やむを得ずキャノンのDigtal photo Professionalで現像してみましたがかなりやりにくい感じです。

書込番号:9683592

ナイスクチコミ!2


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/11 16:15(1年以上前)

DNG Converterの事かな?

バージョン変更、カメラ変更でその度に悩むのでしたら、DPPとかシルキーとかを検討ください。

何が?使い難いのか知りませんけど。

書込番号:9683621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/06/11 16:28(1年以上前)

Adobeのホームページから、プラグイン(RAWなんとか・・・すいません忘れました(; ̄▽ ̄A)をダウンロードして、Adobeのプログラムファイルのなかのプラグインに移動させたら出来るようになりました。昨日僕も同じ様な事になり、調べて上記をやったら開けるようになりました!(エレメンツ6の話ですが・・・(- - ;))

書込番号:9683659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 16:33(1年以上前)

E30&E34さんが書かれていますが「Adobe DNG Converter」をインストールし、DNGファイルに変換すれば利用出来るようになります。DNGでやるよりDPPの方が良いとは思いますが

★チワワ★さんが書かれているのは「Camera Raw」の事だと思いますが、CS3は「Camera Raw 4.6」までしか対応しておりません。「Camera Raw 4.6」は5D2未対応

書込番号:9683672

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2009/06/11 16:39(1年以上前)

>「CS4」にUPするのもどうかと。

CS4にアップグレードするのが常道だと思います。
25000円で快適な現像環境が整います。

DNG変換でも出来るようですが、時間も大事な費用です。
現像する枚数が少ないなら、それでも良いとは思いますが・・。

書込番号:9683688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/06/11 16:43(1年以上前)

スレ主さん今日は。
私は、付属のソフトDPPのみの現像です、やりやすくて簡単です。此れまでデジカメはペンタックスユーザーでした。わけあって5Dー2のキャノンに来ましたが此方は凄く此れまでより簡単です。特別に撮影の画像はいじりませんので、現像後は必要になことのみをアドビーのフォトショップで処理しています。他にもいいものがあるでしょうが、自分に慣れたのが一番使いやすく良いと思っています。

書込番号:9683694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/06/11 16:47(1年以上前)

キヤラメルさん
訂正ありがとうございます(; ̄▽ ̄A
もっと確認してから、カキコミます・・・失礼しましたm(__)m

書込番号:9683711

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/11 18:08(1年以上前)

Elements6.0か7.0を入手する。

書込番号:9683975

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/06/11 18:12(1年以上前)

CameraRawに慣れると他の現像ソフトは使い難くて仕方ないですね。
カードリーダーにCFを差し込んだ時に起動するソフトをAdobeBridgeにしておけば、DNGに変換するソフトが勝手に起動できますから楽ですよ。
Jpegプレビュー無しにしておけばCR2の2/3くらいのサイズになりますから、HDDの容量も大幅に節約できますね。

書込番号:9683991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/11 19:01(1年以上前)

simozyoさん こんにちは

Adobeの「Photoshop CS3」では 「5D II でRAW現像は直接できた」と
いう情報は見たことがありません。
Photoshop で直接RAW現像するには有料のアップデートしかないと思います。
私はDPP現像で、リタッチの必要な物のみDPPから
PhotoshopCS3 へ転送して リタッチをすませて、
Photoshop CS3で TIFFで書き込みDPPから印刷しています。


書込番号:9684178

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/06/11 19:34(1年以上前)

http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4369
これでDNGに変換すると5D2のRAWファイルも簡単に現像出来ます。

書込番号:9684316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2009/06/12 06:57(1年以上前)

ぼたんチャンさん 

ここまできてこの書き込み、。
最高です。

書込番号:9686812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/06/12 09:55(1年以上前)

CS4で現像したとき、ピクチャースタイル設定は無視されるという指摘がありました。

>実は今まで気づかなかったですが、CS4ではRAW撮影での
>ピクチャースタイル(以後PS)の変更は無視されるんですね?

[9615702]

dngに変換して、CS3で現像するのが一方法かと。

書込番号:9687177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/12 16:32(1年以上前)

>CS3は「Camera Raw 4.6」までしか対応しておりません。

またコレですか、いやはや。

●RAW+JPEGで必要なものだけDPPで起こし直す。
●シルキーへ移行

と私なら思うのですが。

書込番号:9688256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 16:40(1年以上前)

kamesenninさん
>CS3は「Camera Raw 4.6」までしか対応しておりません。
間違っていますでしょうか?

書込番号:9688285

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/12 16:47(1年以上前)

 
キヤラメルさん
 > >CS3は「Camera Raw 4.6」までしか対応しておりません。
 > 間違っていますでしょうか?

 正しいです。

書込番号:9688303

ナイスクチコミ!1


スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/12 17:24(1年以上前)

早速のレスで沢山のアドバイスいただきありがとうございました。

E30&E34さん
>バージョン変更、カメラ変更でその度に悩むのでしたら・・・・・・・・

たしかにカメラの買換の度起こる問題で、それにソフトのバージョンUPによるメーカーの対応等を考えると検討してみなくてはと思います。
使いにくいのは、使い慣れていない現像方法の事です。

★チワワ★さん
> Adobeのプログラムファイルのなかのプラグインに移動させたら出来るようになりました。
エレメンツ6の話 →これってCS3にも応用出来れば希望通りなのですが?
↓キャラメルさんによれば5D2未対応とか?

キャラメルさん
>DNGファイルに変換すれば利用出来るようになります。DNGでやるよりDPPの方が良いとは思いますが
変換の方法でチェックしてみます。

harurunさん
>CS4にアップグレードするのが常道だと思います。
25000円で快適な現像環境が整います

それが一番の近道のような気がしていますが、導入してから一年半でまだ十分使えこなせていない状況ではもったいないと思っています。

西海のGGさん
>私は、付属のソフトDPPのみの現像です
処理になれれば一番よろしいのかと、しかし私も当初やって見ましたが不慣れなせいかもしれませんが、自分にあるイメージの色調にする事が出来ませんでした。

ts1000さん
>Elements6.0か7.0を入手する。
そのような方法もありますね。
>http://www.adobe.com/support/downloads/d
etail.jsp?ftpID=4369
これでDNGに変換すると5D2のRAWファイルも簡単に現像出来ます。

これは具体的になってきました。早速試してみます。ありがとうございました。

G55Lさん
>カードリーダーにCFを差し込んだ時に起動するソフトをAdobeBridgeにしておけば、DNGに変換するソフトが勝手に起動できますから楽ですよ。
なんか楽ちんみたいですね。試してみようと思います。ありがとうございました。

ぼたんチャンさん
>Adobeの「Photoshop CS3」では 「5D II でRAW現像は直接できた」と
いう情報は見たことがありません。
そうですか?私の勘違いなんでしょうね。
DPP現像とはキャノン添付のソフトですね?
これが一番身近な方法かも知れませんね。

老コッテ牛さん
>CS4で現像したとき、ピクチャースタイル設定は無視されるという指摘がありました。
思い出しました。この件は最近ここの板で見たことがあります。
だとすると無理にバージョンUpの必要が無いという事ですか。
何か別の問題が出てきたような気がします。

こうしてみると一度変換してからCS3に転送し処理する方法がベターなのか
ちょっと考えてみます。

書込番号:9688414

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/12 17:45(1年以上前)

DPPでの現像が一番リーズナブルと思いますが、ソフトは慣れているものが
一番です。おそらく CS4 に素直に update するのが一番ストレスなく移行
できると思います。

書込番号:9688495

ナイスクチコミ!1


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 22:30(1年以上前)

PhotoShop Elements 7 の機能や使い勝ってはCanonのDPPと大して変わりませんよ。
両方使ってみた感じでは、むしろ、DPPの方が使いやすいと思います。

僕も、PhotoShopCS4 でないとEOS 5D MarkUのRaw現像ができないというので、仕方なくCS4にバージョンアップしました。
Camera Raw のバージョンは 5.3 です。

この、Camera Raw には問題はないのですが、問題は、PhotoShopCS4 の本体です。
僕の環境(Windows Vista Ultimate)では、何故か、ヘルプファイルがインストールされず、ヘルプはどうでも良かったのですが、コピースタンプツールやスポット修復刷子ツールなどの挙動がおかしいので、どうなっているのか確認したかったのですが。

で、電話でサポートの問い合わせても、電話に出た女性は一生懸命の同類の不具合や問い合わせ事例を探してくれるのですが、解決しないままです。

CS4 は、若干の改良はあるのかもしれませんが、使い勝ってはメチャメチャ悪くなっているように感じます。
画面上部のインターフェースも美しくないし。

兎に角、コピースタンプツールが何カ所か繰り返しているうちに、コピー元を忘れてしまうのか、とんでもないところをコピー元にしてしまったり、逆に、肝心のコピー先が指定した場所ではなく、とんでもない場所にコピーしていたり。
その都度、一度元に戻さなければならず、これじゃ、コピー修復のときには使い物になりません。

いったんすべてのRawファイルを、DPPでの一括変換でTIFファイルに変換出力して、それを 16bitで PhotoShopCS3 から Camera Raw 4.6 で必要な処理をし、8bit に戻して保存、という手間をかけるのも良いかもしれません。

多少の時間を我慢できるなら、Adobe DNG Converter でRawファイルを拡張子「.dng」ファイルに変換出力すると、PhotoShopCS3 の Adbe Bridg からCamera Raw に引き渡し、現像処理してPhotoShopで必要な修正処理すれば問題ないと思います。

使い方は簡単で、 Adobe DNG Converter を起動し、Rawファイルの入れたフォールダーを指定し、同じフォールダーに出力するのか、別のフォールダーに出力するのかを指定さえすれば、あとは、他のことをやっているうちに変換処理が終わってしまいます。

あとは、PhotoShopCS3 の Adbe Bridg で変換処理したフォールダーを開いてCamera Raw に引き渡せばいいだけです。

Camera Raw では、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、アクア、ブルー、パープル、マゼンタの各色別々に、色相・彩度・輝度の修正などができたり、さまざまな、DPPやPhotoShop Elements 7 などではできない機能が多く、どうしてもこれら機能でないと細かい修正処理ができないような画像もありますから、捨てがたいですね。

ただ、そこまで細かく色の処理などをする必要のない画像であれば、3月にバージョンアップしたDPPだと、シャドーとハイライト、別々に調整できたり、レンズの距離変更ができたりかなり使えるようになっています。
JPGやTIFなどでも使えますが、Rawファイルでないと使えない機能が多いです。

書込番号:9689752

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/12 23:24(1年以上前)

本題とは逸れますが・・・

mizumoto2さん へ

Photoshopのコピースタンプツールっておかしいですよね。
mizumoto2さんが仰るような現象が私のところでも起こっています。
というか、Ver6か7(Elementsではなく)の頃からずっと、そのような現象が起きています。
※色の差が大きいところをコピーすると、想定外のところに変な感じでスタンプされますよね。
ですので、私はコピースタンプツールは、1回か2回スタンプしたら、再度コピーする癖が付いています。

あとCS4の出来についてもまったく同じ感想です。CS3が一番良かった気がしますね。

書込番号:9690155

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/12 23:39(1年以上前)

CS4 ってあまり評判よくないんですね。(笑)
adobe のようなソフト会社は無理やりにでもバージョンアップしつづけない
といけないビジネスモデルですからねぇ。。(笑)

書込番号:9690261

ナイスクチコミ!2


mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 23:57(1年以上前)

PhotoShopCS4 の体験版をダウンロードして使ってみて、PhotoShopCS3 と大して代わり映えしないし、画面上部のインターフェースも美しくなくなっているし、これじゃ、二世代先までバージョンアップを待つか、と思っていたのですが、いざ、EOS 5D MarkUにしてみたら、CS3 では、Camera Raw のバージョンが4.6 以上にアップデートできず、EOS 5D MarkUの Raw データが現像できなくて、仕方なくバージョンアップしたのでした。

CS4 の体験版のとき、コピースタンプツールももう少し使ってみれば良かったのですが、バージョンアップしてしまってから分かって、とても残念でした。
それと共に、Adobe の修正処理しない対応が不思議ですね?。

書込番号:9690385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/13 09:02(1年以上前)

クチコミトピックスから来たんですが、
いったい「RAW現象」って何かと思ったら、「RAW現像」だった・・・。
ひどいな。

書込番号:9691519

ナイスクチコミ!2


スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/13 13:10(1年以上前)

mt_papaさん
> CS4 に素直に update するのが一番ストレスなく移行できると思います。
5Dでは私も一年以上CS3でやってましたから、今まで通り出来るのが最良の方法かとは思っております。

mizumoto2さん
>問題は、PhotoShopCS4 の本体です。
体験談を元にここまで事細かくアドバイス戴けると本当に助かります
ありがとうございました。
一つ処理が増える事に目をつむる事が出来ればそう苦にもならず出来そうですね。
早速次回の現像から実施してみます。

Hok212さん、mt_papaさんもいわれてますが、CS4の欠点!お教え戴きありがとうございました。
私の体験ではAdobeの電話での対応にはちょっと気になる事がありました。
パソコンのOSをXPからVistaに換えCS3を再インストールしたら、不都合な点が発生した為、Adobeのサポートに電話したところ2時間かかってようやくつながったと思ったら「CS3はサポートを終了しました。」の返事だけ。
CS4を購入ください。といわんばかりの口調でした。(新バージョンが出たら旧製品への対応は6ヶ月との事)知らずにCS4出る直前に購入していた私はどうなんだろう?
車でも同じケースがあり、注文書に印鑑を押してから1週間たって同車のフルモデルチェンジ発表、そして納車間もなく新車発表会があった。(事前にそんなことは一言も言っていなかった)

書込番号:9692446

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/13 13:20(1年以上前)

mizumoto2さん みなさん

私はCS4使ってます。。OSはVISTA (CS3は使ったことないので分かりません)
問題なくHelpがインストールされているようです。
HELPはほとんど使ったことがありませんが、やはりCS3と変わっているのでしょうか・・・

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-760aa.html

書込番号:9692480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング