『電源のアンペア数についてお聞きします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源のアンペア数についてお聞きします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

電源のアンペア数についてお聞きします。

2009/06/20 19:19(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:84件

3ヶ月前に自作PCを初めて作り、挙動が変わってきたな、と思い質問させて頂きます。

一応構成を載せておきます。
M/B:GA-MA780G-UD3H
CPU:AMD PhenomU940 X4 BlackEdition
VGA:RH4550-LE512H/HD
ケース:k110-bk
電源:ケース付属品
HDD:WD10EADS ×2
DVDドライブ:DVR-SH22LE

このケース付属品なのですが。
ACInput 115V/230V〜 10A/6A 60Hz/50Hz
DC Output
         +3.3V +5V +12V1 +12V2 -12V +5VSB
最大出力電流 28A  32A  18A  16A  0.8A  2.5A

最大総合出力 +3.3V&+5V  TOTAL OUTPUT 240W
+3.3V&+5V&+12V  TOTAL OUTPUT 430W
PEAK POWER 530W MAX

となっていました。
『ケース付属品は品質が悪い』等という事をどこかでみて、自作を組んだ直後より動作がキビキビしないのはこの電源のせいなのかな、と思い始めました。

ためしにπ焼きしてみたところ、組んだ直後は21秒だったのですが、さっき計ってみたら24秒という結果が出ました、もちろん両方OCはしておりません。

これが電源の所為なのかどうか分かる方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします・・。

書込番号:9730194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2009/06/20 20:23(1年以上前)

>自作を組んだ直後より動作がキビキビしないのはこの電源のせいなのかな

 色々なソフトをインストールしたからでは?と思いました。

書込番号:9730475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/20 20:35(1年以上前)

>>ハナムグリさん

いえ・・OSを再インストールしても変わらずでした。

書込番号:9730524

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/20 22:19(1年以上前)

>自作を組んだ直後より動作がキビキビしないのはこの電源のせいなのかな

わたしは、キビキビ感には絶対的尺度は持ってなくて
比較で高い/低いを感じるのですが。
気短かな人は、どれを使ってもキビキビ感を感じないかもしれない。

電源が悪いと、まず動かないと思います。

書込番号:9731150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/20 22:46(1年以上前)

>>ZUULさん

まず動かない ですか・・。

この電源の所為か分かりませんが、prime95を回しても、ほぼ確実にどれかのコアがエラーを出して、回らない事がほとんどです。
いきなり高負荷になってブルースクリーンが出て落ちることもしばしば、OCはしてません。

書込番号:9731333

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/20 23:38(1年以上前)

経験からいうと、電源の第一関門は起動時の負荷で、
パワーが足りないと動く気配をして、ショボーと止まります。
ベンチスコアのふらつきなら別の原因じゃないですか。

書込番号:9731701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/20 23:48(1年以上前)

>>ZUULさん

そうなのですかー・・。

というと電源を変えても改善は見られる確率はないと言うことですよね・・・。
原因は何だろう・・・

書込番号:9731773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 03:47(1年以上前)

症状から、憶測ですが、CPUファンの冷却不足は考えられませんでしょうか?

あと、OSにも拠りますが、何かの拍子にDMAがオフになったままというのをかつて何度も経験しています。一応デバイスマネージャーでご確認を。

書込番号:9732558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/21 12:14(1年以上前)

>>くいだおれ東さん

DMAはオンになっていました。

CPUはOC無し、CNQ無しで47度でした、室温は分かりません、、すみません。

書込番号:9733925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/21 12:20(1年以上前)

追記:CPUクーラーはリテールです。

書込番号:9733951

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/21 13:03(1年以上前)

おみっちゃんさん
すいませんが、OSとメモリーの型番や容量は何でしょうか?

書込番号:9734123

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33796件Goodアンサー獲得:5776件

2009/06/21 15:26(1年以上前)

この構成なら使い込んでいない限りは、余裕で間に合うでしょう。
電源単体として新規で買うならお薦めはしませんが、特に問題になる点はないと思います。

尤もオーバークロックをしているなら、電源に対する負荷はまた違ってきます。

書込番号:9734689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/21 16:42(1年以上前)

>>x086さん

OSはWindowsVistaUltimate32bitです

メモリの型番ですか・・DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5 でよいのでしょうか?ノーブランドと書いてありました

>>uPD70116さん
ふむふむ、電源は間に合っているということですね、まだ使い始めて3ヶ月です

別の事としては・・やはり熱ですかね?

書込番号:9735063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/21 20:35(1年以上前)

動作がキビキビしないと感じるのなら、ベンチマークをとってみてはいかがかな。

書込番号:9736351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/21 20:44(1年以上前)

>>サフィニアさん

取ってもいいんですが、色々なベンチソフトがあるのでどれを使っていいかは・・分かりません。ごめんなさい。

書込番号:9736419

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33796件Goodアンサー獲得:5776件

2009/06/22 01:45(1年以上前)

Windows Vistaで2GBはぎりぎりの量だと思います。
他の兼ね合いで使用メモリーが2GBを超えるとスコアーが落ちるのだと思います。

書込番号:9738321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2009/06/22 07:34(1年以上前)

>Windows Vistaで2GBはぎりぎりの量だと思います。

 話の流れから、OS再インストール(他に何も入れていない)状態で、π焼きが遅くなっている
と言うことなので、2GBだからは関係ないのでは?と思います。

書込番号:9738729

ナイスクチコミ!0


x086さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/22 07:45(1年以上前)

おみっちゃんさん
遅くなる以前に、BIOSとか弄ったりしましたか?
一度BIOSのリセットしてみるといいかもしれません。
変わらなければ、メモリーが壊れた可能性も考えられるので、Memtest86+でエラーチェックをしてみて下さい。

書込番号:9738752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/22 16:43(1年以上前)

>>uPD70116さん

使用メモリは2G近く使ってもあまり変わった事は見られませんね・・なんでだろう。

>>ハナムグリさん

π焼きの時間が21秒だったのは、OSを入れて起動直後です。
24秒かかった時は、OSを入れて三ヵ月後、起動直後でした。
メモリはどう関係しているのでしょう・・。

>>x086さん

BIOSは弄ってます。
SATAをAHCIからNativeIDEにして、オンボードLANを使用しない設定にしています。
後でリセットしてみます、memtestもかけてみます。

書込番号:9740377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/22 21:08(1年以上前)

ウイルスセキュリティソフトが重いってことはないか...

書込番号:9741599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2009/06/22 21:13(1年以上前)

セキュリティソフトは入れてません・・・ね。

データ消えたら消えたでいいか て考えなもんで・・・。

書込番号:9741638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイドル時限定のコイル鳴き 3 2025/09/19 10:54:52
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26
送料込み 税込 64799円 3 2025/08/30 17:50:47
送料込み 税込 12485円 0 2025/08/29 18:53:27
1,000円 0 2025/08/28 17:34:26
起動しません 6 2025/08/26 8:58:59

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38232件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング