『オートフォーカスレンズ、いかが持ち歩きしているのでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オートフォーカスレンズ、いかが持ち歩きしているのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 naoki12さん
クチコミ投稿数:16件

NIKONのレンズAF-S NIKKOR18-200mmを利用しています。観光地などではすぐ撮影できるようケースから取り出しカメラに取り付けた状態で肩にぶらさげ所持しています。平地などでは問題ないのですが、段差あるときなどレンズがゆるんでしまい悩んでいます。
ケースに入れて持ち歩けばいいのでしょうがちょっとした時などそのままにしたいのですが。
こんな場合皆様はどのようにしているのかもしくはお知恵を貸してください。

書込番号:9732567

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/21 05:15(1年以上前)

私は高倍率ズームレンズは持っていませんが、街中や観光地などでは、自重で伸びたままのレンズを時々見ます。
このレンズはどうか知りませんが、自重で伸びるのを防ぐ”ストッパー”が付いたレンズも多いです。
ストッパーをロックして持ち運ぶか、短くした状態で手で持つかではないでしょうか。
(ただ、ストッパーを掛けておいた場合、とっさの時に忘れて、”あれっ? 動かない!”ってなことが無いようにお気を付けください。

書込番号:9732644

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/06/21 06:14(1年以上前)

naoki12さん 

こんにちは
文面から拝察すると、「ズームレンズの鏡胴」が勝手に伸びるという現象に関するものと判断いたしますが..

当該レンズD200のころより使っており、現在は3本体制です。稀に伸びる場合もありますが他メーカーのレンズよりはしっかりした鏡胴構造と感じております。

撮影時でも、できるだけカメラバック入れて持ち歩きます、速射ができる「Lowproステルスレポーター」系のバック。もしくはニコンが販売している、直ぐに取り出せるバック「2Wayショルダー」とかに入れてます。

理由は「安全上の問題」=海外では盗難、スリ対策。また、小さなお子さんや周りの方に怪我をさせないように収納しています。

手持ちで移動する場合は、右手にもって体の前面で横抱え状態での移動です。これであれば、伸びやすい他のメーカーレンズでも問題はありません。他メーカーでズームロックレバー付きもありますが、飛行機移動とか、収納時以外はロックしません。とっさに解除できない場合もあるためです。

フードを装着、キャップを外した状態でカメラバック(横入れが最近多いですが)に入れていると、肩に掛けた状態と変らずに撮影できます。

書込番号:9732704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/21 06:47(1年以上前)

おはようございます

他社製レンズではズームが伸びないようにストッパーがついていますので私はいつも移動するときにストッパーをかけて移動していました。
後継レンズはぜひストッパーつきでお願いしたしたいですね。

解決法として一番手軽なのはレンズ先端部への輪ゴム使用ではないでしょうか
過去スレに同様の悩みについてのスレがあります。

>自重で伸びるニコンレンズの対処方法を教えて下さい

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8592841&act=input

書込番号:9732764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 07:30(1年以上前)

私はD80にシグマ18-200mmOSHSMをつけていますが、ストッパーは外して
常に左手でレンズを握って歩きます。
ストッパーは入れたり外したりは、急ぐ場合に面倒です。

書込番号:9732840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/21 07:48(1年以上前)

カメラがぶらついて人や物にぶつからないよう、左手でレンズ部分を持つのは基本かと?
首から下げている場合、手でカメラを押さえていないと首への負担も大きいと思うのですが...。


書込番号:9732891

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/21 07:53(1年以上前)

ニコンではありませんが。
私は歩くときは首から提げたカメラのレンズを左前脇に抱え込んでいます。
またはショルダーバッグかバックバッグのベルトに挟んでいます。
カメラを肩にかけて提げることはありません。
レンズが伸びるというより、物に当たったり他人様の邪魔になったりするのを防ぐマナーだと思ってます。

書込番号:9732904

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/21 08:42(1年以上前)

私は裸で手持ちしてることが多いんですけど、このケースなら簡易運搬かつさっと取り出してさっと撮れそうです。

これ、カメラジャケットとは違いケースにストラップつけるので、カメラだけさっと取り出すことが出来ます。
またベルクロテープで仮留めしてダブルファスナーで本留めなので、ベルクロだけで仮留めしておけばさらに機動力アップ。
この中に入れるときはレンズキャップも不要なので、さらに機動力アップ(キャップは上面ポケットに入れておきます)。

写真はD40+18-200VRですが、D200までなら18-200VRつきで入ります。

ビックカメラで2000円しないです。
色はいろいろ選べます

書込番号:9733029

ナイスクチコミ!0


スレ主 naoki12さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/21 12:51(1年以上前)

使用しているケースと包帯をかぶせた状態。

そうなんです。皆さんありがとうございます。
難しい言葉が分らなかったものですが「ズームレンズの鏡胴」が勝手に伸びるという現象ですね。
後継レンズに期待するといっても当時で12万近く今でも8〜9万円近くの価格なのでおいそれと買い直しは出来ません。保障期間内に落下、交換してもらい2年以上所持しています。最近では88ヶ所、33ヶ所と札所巡りをしているとカメラを裸地状態で持たざるえません。

ケースはご覧の通りNIKONの製品を使用しています。撮影に間があるときはとりあえずパックしています。
他社製品でストッパーがあるのをはじめて知りました。先端部への輪ゴムとのご意見拝聴しましたが気になります。

いま私のやっているやり方ー包帯式ですが完璧とまでは行きません。これはまずいかな? 気持ち抑えられたかなとは思っています。そのほかにも何かアイデアがありましたらご教授してください。

書込番号:9734072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/21 13:15(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/27/1730.html

ひも付きレンズキャップ、ひもの長さをぎりぎりまで縮めて使えばよいかも。
惜しくないなら手持ちのキャップにキリでふたつ穴開けて、ヒモ通すとかね。

書込番号:9734177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 19:22(1年以上前)

1(持ち方)

2(持ち方)

3(クションケース)

naoki12様
始めまして。

私もスレ主様と同じレンズを常用しております。
(とは言ってもデジ一はじめて半年ですが。)

NIKON D70
AF-S VR 18-200mm
の組合せです。

カメラを手持ちで持ち歩くときは、1or2のような感じです。
2はストラップを肩に掛けています。
皆さんが仰ってるように、
カメラ&レンズの保護と周りへの迷惑を考えてのことですが、
フィルムカメラ時代からの癖が抜けていないのかもしれませんが。
(写真撮影のためのチョット手首が不自然ですが)
移動手段はMTBなので、2気室のディパックの上部室に、
3のようなクションケースに入れて移動してます。
横幅が上記の組合せにピッタリで、
バックの中でレンズが伸びたりもしません。
ディパックのストラップを緩めにしておくと、
片側のストラップを外すだけで、
カメラを取出すことができます。

ロープロ「プライマスAW」とか
既製のカメラバックを色々見ましたが
どうもしっくりくるものがなく(価格と見た目が)、
自分なりに工夫してみました。

何かの参考になれば!

書込番号:9735938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/21 19:24(1年以上前)

>フィルムカメラ時代からの癖が抜けていないのかもしれませんが。

右に同じ...(汗)。

書込番号:9735957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/06/21 21:41(1年以上前)

輪ゴムを一本、鏡筒の先にはめてください
ワイド端にしたときにクリッと押し込むようにすれば、
持ち運びくらいでは出てきません

ぎりぎりワイド端を使いたい時に、ちょっとイラッとしますが
そのまま使い続けていても大丈夫です

書込番号:9736802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/21 23:43(1年以上前)

レンズが自重で伸びるレンズは所有していませんが、
こんなのはいかがですか?
レンズを正面に向けた状態で、カメラをウェストに固定できます。

カメラハーネス

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130028

書込番号:9737686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naoki12さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/22 00:59(1年以上前)

たすかります。皆様もご苦労しているのがしのばれます。中途でお遍路していること明記しましたが山行もしていますのでそのたびにカメラワークには閉口します。

輪ゴム、ハーネス、ひもつきキャップ、アイデアーがいろいろ出てくるものですね。聞いてみてよかったです。あんたも数寄物さん同様私もおんなじです。

家族夫婦旅行で使うならまだしも、見知らぬ地域で一眼カメラを使うにはためらいを感じますがこれら考慮すれば何とかなると思います。

次回伺うときには積極的に持ち運ぶようにしてみます。

書込番号:9738141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング