『12年ぶりの買換え・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12年ぶりの買換え・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

12年ぶりの買換え・・・

2009/06/23 10:59(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

今使っているエアコンが、いよいよ使えなくなってきそうなので、
12年振りの買換えを考えています。

鉄筋コンクリート造のマンション4階。都内です。
約12畳のリビング+6畳の和室で、エアコンはリビングに取付けます。
エアコンの正面奥に和室がある感じです。窓は南側にあって、ガラス部分が広いです。
(エアコン取付けも窓枠の上で南側)
使用時間は、平日は夕方から夜が多く、休日はプラス午前中とか出かけるまでで、
他にも今使ってるエアコンは、寝る時などは冷やすだけで喉痛くなったりしたけど、
新しいエアコンは使い勝手が良ければ寝てる時も使う予定です。

冷房は毎年活躍しています。暖房は、コタツ+エアコンで、今までのは暖房の風が
苦手だったので殆ど暖房は使わなかったけど、最近のは良さそうなので、軽く部屋を
暖める程度に使う予定です。

和室に別でエアコン取り付けも考えましたが、配管が不可能なので、リビング+和室
で1台にしたいと思います。(畳の仕切りがあるだけで、殆どリビング1つと同じ)

ネットで少し調べたところ、シャープのプラズマイオン・・・とかパナ?のナノイー
とか、東芝の大清快とか、いろいろ付加機能が付いて、子供がアレルギー体質なので、
せっかく買うなら付加機能もって考えていますが、実際に使用されている方で、
効果や感想も教えていただければと思います。
後、やはり大きさも、何畳用ってギリギリで十分か、大きい方が良いか等、全て聞いて
甘えてしまいますが、いろいろ教えてください。

予算は、20万円(工事費込み)位までを考えています。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:9744470

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/23 20:15(1年以上前)

エアコンの能力判定ですが
今使っているエアコンの型番に数字が振られていると思います。

その数字の最初の2ケタがエアコンの能力になります。
今使っているエアコンの能力で冷暖房はどの程度効いていますか?

それで、その数字と同じにすればいいのか
その数字より大き目がいいのかの判断になると思うから。

あとは、各メーカーの特徴でしょうね。
購入金額なら最近は松下のXシリーズがやすいと聞いていますが。

書込番号:9746528

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

2009/06/24 10:13(1年以上前)

みなみだよ様

早速の回答、ありがとうございます。

現在我が家のエアコンを見たら「25」って書いてありました。
今のマンションの前の家で8畳用で買ったのですが、引越し後、
エアコン買う予算がなく、取り付けた次第です。
エアコンの効きは、冷房は思ったより効いてましたが、奥にある和室には
扇風機で送ったりと補助もありました。ただ最近は、効きが悪いです。

そう判断すると、今回は40か50と書いてあるのにしようかと考えています。
機種も、昨日の会社帰りに近くの電機店で見てきて、パナのXシリーズか、
日立のXシリーズにしようかと思います。

書込番号:9749820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/24 21:52(1年以上前)

松下のXは今年のモデルは、なんか安いような書き込みが多いですね。
私の近くの店頭での確認をしていないので
実際のところ、私の感覚で安いのかどうかを話はできませんが。
書き込みだけを見るとお買い得感はありそうですね。

日立はSシリーズでも十分かもしれません。
Xだともっといいですけどね。

あとは価格でしょうかね。

松下
CS-40RKX2(冷房0.6〜5.4kw 暖房0.6〜8.0kw 期間消費電力量1,272kwh=¥27,984)
低温時暖房能力7.3kw
日立
RAS-X40Y2(冷房0.7〜5.0kw 暖房0.7〜10.4kw 期間消費電力量 1,252kwh=¥27,544)
低温時暖房能力7.5kw
RAS-S40Y2(冷房0.7〜5.0kw 暖房0.7〜10.2kw 期間消費電力量 1,336kwh=¥29,393)
低温時暖房能力7.4kw

松下
CS-50RKX2(冷房0.6〜5.9kw 暖房0.6〜10.2kw 期間消費電力量1,789kwh=¥39,358)
低温時暖房能力7.4kw
日立
RAS-X50Y2(冷房0.7〜5.5kw 暖房0.7〜10.4kw 期間消費電力量 1,758kwh=¥38,676)
低温時暖房能力7.5kw
RAS-S50Y2(冷房0.7〜5.5kw 暖房0.7〜10.2kw 期間消費電力量 1,822kwh=¥40,084)
低温時暖房能力7.4kw

日立の場合Xの方が若干冷暖房能力が高いですし
消費電力も安く済むようです。
でも、購入金額がどうなのか、
その辺の折り合いで
Sでもいいかなと思う。
イオンミストはSにも付いていますし。

Sだと、左右方向版のメタルコーティングが付いていないのと
室外機がコンパクト設計になっています。

書込番号:9752479

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

2009/06/25 13:29(1年以上前)

みなみだよ様

細かい数値までありがとうございます。
こうやって見ると分かりやすくて比較しやすいです!

この3種に絞って、実際買いに行く時期(7月上旬の予定)に
値段を含めて決めます。

書込番号:9755263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/26 21:30(1年以上前)

7月上旬に買うなら
6月の中旬か下旬から量販店に足を運んで価格の値動きを見ておいた方がいいです。

7月上旬だとボーナスも出ていますから
ボーナスセールも始まっています。
なので、値動きが分かりづらい。
多少値上げしていても、「ボーナスセール」という言葉で
「お買い得感」を感じてしまい、値上がりしているのに、
値下げしているだろうという思い込みをさせられ、
お買い得だと思って買ってしまう可能性だってあると思います。
(あくまでも可能性です)

値下げしてくれていれば問題はないのですが
値上げしているようだと対抗策を考えなければいけません。
そのための価格動向調査です。
値上げしていた場合は、この前はこの値段で売っていたのですが
同じ値段になりませんか?という交渉ができます。
前の値段を知らなければ、そういう交渉はできません。

なので、事前調査は必要でしょう。

書込番号:9761841

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

2009/06/26 23:00(1年以上前)

みなみだよ様

なるほどですね。ボーナス商戦が始まるので、しっかりチェックできればと思います。
ただ、LABIとかビックはポイント付くので、池袋あたりで交渉して買おうと
考えてますが、ちょっと遠くて電車でなかなか行けないので、近所のテックランドと
コジマでチェックしてみます。

テックランドの方は、数日前に行ったら、親切な店員さんにあたって、いろいろと
詳しく教えてくれたり、なぜLABIはポイント付くけど、ここのテックランドは
付かないの?って聞いたら、それも教えてくれました。ただ、機種によっては安く
できるので、決まったら教えてください。それでも高かったら、同じヤマダなので
その時はLABIでお願いしますって言ってました。

ボーナスの金額が分かり次第ですが、内金で工事の時に残金支払いもできるとの事
なので、タイミングを見て購入できればと思います。

ありがとうございます。

書込番号:9762436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング