『Limitedって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『Limitedって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Limitedって?

2009/06/27 08:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

中古で探してなんとなく、レンズ沼に落ち込み気味です。
ヤフオクで、ついに、この21mmを買いました。
中古で、送料込み36000円弱でした。
レンズにLimitedの刻印があるレンズは初めてです。
なんか、ペンタックスでは高級レンズらしいのですが、どんな風に違うのですか。
また、四角穴のあいたキャップみたいなのはどういう用途で使うのですか。

書込番号:9764146

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/27 09:25(1年以上前)

デジカメ Watchの解説では

Limitedレンズに共通した特徴は、測定器で得られるデータだけでなく、実写評価を尊重した設計を採用していること。いわば「レンズの味」を追求した高級レンズだ。描写性能だけに止まらず、金属製鏡筒を採用するなど、マニア心を刺激する魅力も満載している。


だそうです。

書込番号:9764284

ナイスクチコミ!1


おずみさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/27 09:30(1年以上前)

DA21mm購入おめでとうございます。

>なんか、ペンタックスでは高級レンズらしいのですが、どんな風に違うのですか。

 PENTAXのレンズでは、現行では、DA(デジタル専用)/FA(フィルム/デジタル共用)の
 大きく二つに分かれています。

 <PENTAXのレンズのページ参考>
 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_wide.html
 
 使い道としては、21mm(35ミリ判換算32mm)なので、
 おそらく風景のスナップなどに向いていると思います。

 LimitedはPENTAXレンズの中でも、描写力が高く明るいレンズとして
 ちょっと高めの値段設定ですが、C社・N社に比べると安く魅力的な
 レンズだと思います。
 
>また、四角穴のあいたキャップみたいなのはどういう用途で使うのですか。

 これはフードのことでしょうか?
 用途としては、レンズに余計な光が入らないよう防ぐものです。
 (上からの太陽光とかに手をかざして見るのと同様?)
 
 ただ、DA21mmのフードは結構外れやすいので、
 フード径49mmで同サイズのDA40mmフードを付けると
 かさばらず目立たずいいのかなぁと。
 
てかなんじで、説明になっておりますでしょうか?

書込番号:9764304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2009/06/27 09:35(1年以上前)

早速ありがとうございます。そうか、これも、フードといえばフードなんですね。
確かに外れやすいです。

書込番号:9764316

ナイスクチコミ!0


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2009/06/27 12:41(1年以上前)

こんにちは!
DA21Limited購入おめでとうございます!
良いレンズを手に入れられましたね。
僕もいずれ手に入れたいと思っています。

ところで
>また、四角穴のあいたキャップみたいなのはどういう用途で使うのですか。
これフードの話ですよね。
これは偏光フィルターをつけた時に、四角い穴のキャップをはずして
偏光フィルターを調節するために空いてます。
僕の持っている中では
DA55-300やキットレンズのDA18-55のフードにも空いています。

書込番号:9764992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/28 02:37(1年以上前)

zaizai777さん 

>これは偏光フィルターをつけた時に、四角い穴のキャップをはずして偏光フィルターを調節するために空いてます。

確かにフードのことであるのは間違いないと思いますが、DA21のフードには偏光フィルター用の窓はついていません。
青いりんごです。さんがおっしゃっている「四角穴」とはフードの開口部の形のことだと思います。

書込番号:9768755

ナイスクチコミ!0


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2009/06/28 03:46(1年以上前)

ぎゃーそうでしたか〜

申し訳ありません〜、知ったかぶりをしてしまいました。
陳謝いたします。

DA21欲しいです〜。

書込番号:9768868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/28 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

43mm径保護フィルター

フードの内側にフィルターを装着

フード+保護フィルターを装着

49mm径の保護フィルター(専用フードは装着できません)

青いりんごです。さん、こんにちは。DA21のゲットおめでとうございます!

ペンタックスのデジタル一眼レフ専用に設計されたDAレンズは、
http://pentaxplus.jp/focus/lens/003/index.html
のように3つのカテゴリーに分けられます。

DA★シリーズとのコンセプトの明確な違いは、VallVillさんが仰せの通りです。
またFA Limitedシリーズよりも、より小型軽量化に力点を置いていると言えると思います。

DA21については、
ペンタックス公式ホームページ 交換レンズ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_wide.html#09
PENTAX+
http://pentaxplus.jp/focus/lens/003/003h/index.html
にも書かれていますが、フットワークを生かしたスナップに最適のレンズです。軽快な小気味良い撮影が楽しめると思いますよ。
旅行のときも、ギチギチに詰めたバッグの隙間に難なく収まるので重宝してます。

ちなみに保護フィルターは添付写真のように取り付けることが出来ます。
49mm径のフィルターも装着できますが、この専用フードはネジ込み式ではなくバヨネット式ですので、この場合には専用フードは装着できません。

書込番号:9771505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度4 The Pleasuredome 1984 

2009/06/29 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

このレンズは、その存在を気にしないで撮れる事が一番の特長です。
私は、もう2年使っていますが、ブロア飛ばすだけで、保護FILTERなしでも汚れが
ついたことはありません。
このフードはそれぐらいよくできています。
逆に触ると、徐々に留めがゆるくなります。(そもそも触る前提でつくられていない)
高級感はあるかもしれませんが、高級レンズというよりは、お気楽レンズだとおもいます。


書込番号:9777279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2009/06/29 20:39(1年以上前)

ありがとうございます。
参考サイトを見て、入手してから、これはすばらしいレンズなんだと気がつきました。
持ってない人、うらやましいでしょ。

書込番号:9777337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 21:26(1年以上前)

>持ってない人、うらやましいでしょ。

イヤな言い方する人ですねえ

書込番号:9854763

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング