『iPod TouchからiPhone 3GSへの移行トラブル?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPod TouchからiPhone 3GSへの移行トラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

iPod TouchからiPhone 3GSへの移行トラブル?

2009/06/27 18:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

iPhone 3GSで32GBモデルが発売されたため、それまで使用していたiPod touch 32GBからiPhone 3GSへ乗り換えました。

早速iPhone 3GS初期設定の後iTunes(8.2)を使用して音楽やアプリなどのデータを移行しようと始めました。すでにiPod touchは3.0へアップグレードをすませていたので、iTunesには最新バックアップが残っていましたので復元を始めました。

iPhone 3GSを接続して認識させ、復元ボタンを押すと、画面に「新しいiPhoneの設定」と「iPodの復元」と出ました。元データがiPod touchであり、新しくiPhoneにするので、どちらを選ぶか迷いましたが、iPod toucからのデータ移行ということなので、iPodからの復元を選びました。そしたらエライことになりました。。。

音楽やビデオ、アプリなどは全く問題なくiPhone側にセーブされたのですが、下記の問題が発生したのです。

1. 購入直後に受信していたソフトバンクからのSMSなどがすべて消えました。
2. 設定してあったメールのアカウント情報がすべて消えました。
3. 一部のアプリ(株価情報)などで設定してあった登録がすべてiPod touchでの設定に変わってしまいました。
4. たぶん無線LANの設定(BBモバイル)なども消えていると思います。
5. メモ帳など一部のiPod touchにあったデータは移行されませんでした。
6. iTunes上で認識されたとき表示される名前が、iPhoneからxxxのiPodに変わりました。
購入直後だったのでiPhone側にそれほど多くiPodにない機能の設定をすませていたわけではないので酷く困ったわけではないのですが、この復元作業によりiPhoneの正規な機能が損なわれるのではないか(iPod touchみたいになってしまうのではないか)と気になります。OSは同じだと思うので、たぶん大丈夫ではないかと思うのですが・・・

(1)iPod touchからiPhone 3GSへの移行は、「新しいiPhone」を選択しなければいけなかったのでしょうか?
(2)もう一度工場出荷時に復元し直した方がいいのでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちしております。

書込番号:9766275

ナイスクチコミ!0


返信する
burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/27 18:34(1年以上前)

私も全く同じですが、気にせずに使っています。

iPhone固有の機能は活きたまま全く問題ないのでご安心を。名前は本質じゃないしどーでもいいじゃん??

書込番号:9766296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/27 18:59(1年以上前)

問題が発生というか
意図されてはいなかったのでしょうけれど
それが正常なバックアップからの復元になりますので
使用上は問題ないはずです。
(OSは変更されない模様)

SMSはメモを取っていないと駄目みたいですが
ソフトバンクからのSMSで通知されたパスワードは電話で確認出来ると思います。

メールの設定は手入力で入れなおしてください。

今後のバックアップについてですが、
名前が同じだと復元時にどれを選択すれば良いのか解らなくなるので
iTunesにiPhoneまたはiPodを接続し、
左の枠のディバイスに「○○のiPod」が出た上で
左ダブルクリックして名前をiPhoneとかにでも変更してください。
(そして同期)

同じくディバイスのiPhone、iPodの上で右クリックすると
バックアップの復元が選択できますが
それぞれの名前に変更されますので、
以降、どちらからバックアップを復元すれば良いかわかり易くなります。

書込番号:9766410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 22:01(1年以上前)

これからしばらく使っていくわけですから、iPod ではなく iPhone で設定し直した方が良いと思います。
PC(Mac)側で iPod と認識しているのならば、iPhone で使えるはずの情報が伝えられず、使えない機能が出てくる可能性があると思います。
内部設計もだいぶ違うようですし。

書込番号:9767303

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/06/27 22:41(1年以上前)

>PC(Mac)側で iPod と認識しているのならば、iPhone で使えるはずの情報が伝えられず、使えない機能が出てくる可能性があると思います。

そんな事にはならないだろうと思います。
私はiPod touch 1G から iPhone 3Gにデータ移行しましたが問題なく移行できました。
iPhoneの名前も移行されて○○のiPod となりますが、別にiTunesがiPhoneをiPodと間違えて認識しているという事はありません。
i.softbank.jp メールアカウントの設定は当然入れ直しですが、それ以外のあらゆるアプリの設定を一から行うよりはるかに手間は少ないです。
iPhone 3GS での確認はしていませんが、おそらくは同様だろうと思います。

書込番号:9767544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/06/28 09:37(1年以上前)

皆様、

早速のアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
特に同じ状況を経験された方々のメッセージにより、特に問題はないという結論を得ましたので、このまま使い込んでいこうと思いました。

iPod/iTunesとしては久々のトラブルでしたので少し気になりましたが、今後さらにApple社による使い勝手の向上に期待していきたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:9769520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング