『マニュアルフォーカスでの置きピンはどうすればいいですか。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『マニュアルフォーカスでの置きピンはどうすればいいですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

クチコミ投稿数:153件

昨日はじめて実機に触れてきました。重さといい質感といい、よくできているなと感心しました。
ただAFのスピードは、皆さんが書き込んでいるようにちょっと遅いなと感じました。
 もともと光学ファインダー+MF+ラフモノクロームで使おうと思っていたので、まあいいかなと思ったのですが、
MFでどの距離にピントが合っているかの表示がなく、戸惑ってしまいました(レンズにも距離表示がないし)
 だいたい2mぐらいでいつも構えていたいのですが、MFでどのようにすればいいのでしょうか。
あと、その設定をOff Onの後でも保てるのでしょうか。
すみません、まだカメラが出回る前なににこんな質問・・・でもこのカメラを使う重要な要素なので。


書込番号:9785073

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/07/01 08:22(1年以上前)

素なっぷさん
おはようございます。

アダプターかませてMFレンズだと大げさになってしまいますが、MFは楽になると思います。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm

そうですかぁ、質感良かったですか。
予算を捻出しないと…。

書込番号:9785108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 08:32(1年以上前)

そうですね。最悪はアダプターでMFのレンズでしょうか。
でも同じような画角でコンパクトと考えると・・・
スーパーワイドへリアー15mmでしょうか。また出費ですね(痛)

書込番号:9785127

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/01 09:35(1年以上前)

おはようございます。
私はオリンパスを使っていますが、ファインダーが内蔵されていないこの機種は、パスの予定です。

>だいたい2mぐらいでいつも構えていたいのですが、MFでどのようにすればいいのでしょうか。

最初は2m先の物で、AFでピントを合わせておく必要があると思います。
14-54/2.8-3.5などAFレンズの場合、∞〜2mはピントリングの回転角はごく僅かです。
距離目盛がない状態で、山勘では合わせられないでしょう。
また、17mmですので、液晶を見ながらでも、MFは困難ではないでしょうか。

”だいたい2mぐらいでいつも構えていたいのですが、…”ということは、被写界深度を利用してのスナップでしょうか?
ノーマル4/3用レンズには、HP内に被写界深度表が載っていますが、μ4/3は見あたりません。
もし、実際に購入したレンズの取説に深度表が載ってなかったら、ED9-18/4-5.6レンズの18mmを利用するか、ご自分で計算するしかないでしょう。
ただ、9-18の18mm側では、F5.6〜しか載っていません。(レンズが異なると、同一条件でも、深度も変わるようです。)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/9-18_40_56/spec/popup03.html

深度表が無い場合、ご自分で計算し、一覧表を作っておくのが便利と思います。
計算式はwebで検索すれば出てきますし、計算に必要な許容錯乱円径は1/60(≒0.017)です。
ただ、オリンパスが公表している値は、一般に知られている式で計算した値ではありません。
この式は非公開だそうで、レンズの主点間距離など、設計値をも使う式だそうです。(→ レンズによって同一焦点距離・同一絞り値でも、深度は異なる。)
(以前、2本のレンズの同じ焦点距離の値が大きく違っているので、問い合わせた結果、上記回答をもらいました。)

18mm・F5.6・距離=0.25〜3m間で、公表値と一般式で求めた値を比べると、一般式の方が若干深い値(4〜8%)になりました。(3m時の遠方側を除く)
許容錯乱円径の値を、1/60ではなく1/65程度にすると良いかもしれません。
(これでも、近距離では深くなりますが、逆に中〜遠距離では、浅くなります。)


>あと、その設定をOff Onの後でも保てるのでしょうか。

未確認ですが、電源OFFにすると、∞に戻ると思います。(14-54/2.8-3.5などでは、戻ります。)

>最悪はアダプターでMFのレンズでしょうか。

純正パンケーキと比べると、大きさがスポイルされるような気がしますが…。


書込番号:9785280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/07/01 09:36(1年以上前)

フォクトレンダーのシルバーは渋いですねぇ〜。

ウルトラワイドヘリアー12mm F5.6 アスフェリカル(シルバー)+専用ビューファインダーなんてのも更に痛いですけど、いい感じ。

あとはOLDレンズを中古屋で見つける手も有りかと思いますよ。
でも、ボディーがスマート過ぎますか…。

書込番号:9785282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 11:30(1年以上前)

Sigma DP 系を見習って,MFの置きピンし易い機構が欲しかったと想いますよねぇ.

もっとも,Sigma の場合は,AF機能がオマケ程度で殆ど使い物にならないから,MFを充実させる必要が有ったと言う,特別な事情なんでしょうが....(^^;).

パンケーキ付を予定してるなら,40mm 換算を搭載した Sigma DP2 を検討された方が賢明かも知れないですよ. DP1 では致命傷の水準だった Sensor Ghost (強烈な逆光で撮るとイチゴの表面みたいなのや赤い雪の結晶みたいなのがドワッと写ります)も,撲滅には至らぬまでも可也改善されてますから,DP1 よりはお奨め出来ます. 既述の通り,MFで置きピンするなら,E-P1 では比較にならぬほど.使いやすいと想います.

書込番号:9785620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 11:39(1年以上前)

影美庵さん こんにちは

>最初は2m先の物で、AFでピントを合わせておく必要があると思います。

そうですよね。ただご指摘のように、OFFにするとピンと位置がズレるみたいです。
確認していませんが、無限大になっているのかもしれませんね。


>また、17mmですので、液晶を見ながらでも、MFは困難ではないでしょうか。

 実機で試してみましたが、かなり難しいです。それにMFアシストが働いて、構図がわからなくなるのも
困り者でした。

被写界深度のことはあまり考えていませんでした。だいたい撮影は開放が多いので・・・
ただMFのレンジファインダーで撮影するときは、ある距離に置きピンしていた方が、そのあと早く距離合わせができるものですから・・・2mは34mm(17mm)ならそんなものかなと。

よくわからないのですが、レンズの距離リングはオリンパスの場合 決まった位置で同じ距離になっているのでしょうか。それなら自分で距離メモリを書いてしまうのですが。

初めてのカメラでわからないことだらけですね。

書込番号:9785647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 11:42(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

12mmいいですね。本当はそちらにも物欲があるのですが、あの出っ張りが不安ですね。
どなたかのレビュー待ちですね。

書込番号:9785651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 11:52(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

やっぱりE-P1には置きピン機能はないのでしょうか、それに液晶に距離表示がないみたいですし。
まあAFはこの手のカメラにしては早いですからね。

>パンケーキ付を予定してるなら,40mm 換算を搭載した Sigma DP2 を検討された方が賢明かも知れないですよ

DP2も検討はしていたのですが、スイッチONでレンズが伸びてくるのが、どうしても嫌だったもので(涙)
同じようにGR-D2はAFも早く、置きピンもしやすいのですが、どうしてもビョーンと伸びてくる感じが・・・

やっとソレから開放されるコンデジ(?)が出たと思ったのですが。

書込番号:9785684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 12:34(1年以上前)

素なっぷさん

>>やっぱりE-P1には置きピン機能はないのでしょうか、それに液晶に距離表示がないみたいですし。

小川町で30分位弄り回した(5分程度とか書いて有ったけど,社員さんも積極的に意見聞いてきた為に伸びたんだからご容赦(^^;))時には,Olympus の人には確認し忘れたけど,触った限りではなかったと想います. 未だ手元の米語説明書は斜め読みだけど,項目ないみたいですね.

>>まあAFはこの手のカメラにしては早いですからね。

それでも,目測MFへの配慮は必要と想う. 私の場合,得意分野が望遠系なので,置きピン言うても予めAFで相当部分に合せて待つ格好だから良いけど,広角系 Snap Shooter にはこれが欠けてるだけで選定から外れ得る程の肝と想います.

>>DP2も検討はしていたのですが、スイッチONでレンズが伸びてくるのが、どうしても嫌だったもので(涙)

フードアダプター(でしたっけ?)常装では駄目ですか? DP1 は短期間使ったけど,殆ど装着しっぱなしでした. レンズ畳んだからと言って,シャツの胸ポケットにはギリギリ収まるけど,重量でみっともなく垂れ下がるから,肩に掛けるか鞄に仕舞う事になるので,レンズを収納する意味が,私には見出せませんでした. それを言い出すと,E-P1 の標準 Zoom かて,撮影体制の時の外観が私には爆笑物で,半端な沈胴式なんか止めて欲しかったけどね(^^;). そんなんで,Zoom は Panasonic のを流用して,E-P1 はパンケーキキットにする予定です.

>>同じようにGR-D2はAFも早く、置きピンもしやすいのですが、どうしてもビョーンと伸びてくる感じが・・・

GRD って,好きと言う友人はトコトン絶賛しますから,人によっては魅力に溢れた機種なんでしょうね. わたし的には,小型 Sensor 機を色々勿体を付けて割高にしただけやんか,言う程度の認識しかないんだけどね(^^;).

書込番号:9785841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 14:08(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 

>未だ手元の米語説明書は斜め読みだけど,項目ないみたいですね.
 やっぱりそうですか。実機をさわってみましたが、僕も見つけられませんでした。

>それでも,目測MFへの配慮は必要と想う.広角系 Snap Shooter にはこれが欠けてるだけで選定から外れ得る程の肝と想います.
 そう思います。僕はパンケーキを予約しましたが、この機能がないだけで撮影イメージが、変わってしまいました。

>フードアダプター(でしたっけ?)常装では駄目ですか?
 友人にも同じことを言われたのですが、 フードアダプターを付けていると、レンズ出しっ放し状態にできるのでしょうか。

>GRD
 最初はよかったのですが、2型からちょっとやりすぎ感がでましたね。出てくる画像が、ちょっといじられすぎてて目に痛い感じがします。(まだオーナーですが出番がありません)

書込番号:9786143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 14:42(1年以上前)

素なっぷさん

>>>フードアダプター(でしたっけ?)常装では駄目ですか?
>> 友人にも同じことを言われたのですが、 フードアダプターを付けていると、レンズ出しっ放し
>>状態にできるのでしょうか。

私が極短期間(1週間で放出を決意しました(^^;) DP1 User してた発売程ない頃には出来なかったけど,その後の Firmware Update で対応した筈です. 当然,DP2 は最初から出来ると想いますが,諸般の事情で,二度と DP 系には手を出すまいと想ってるので(その割には今月前半の訪日時に友人から借用したりしてますが....),DP2 の仕様は良く見てません.

Sigma に確認するか,DP2 板で質問して見てください. 因みに,あちらでは間違っても「若隠居@Honoluluに言われて来た」とか言わない方が賢明かと推測します(^^;).

GR Digital 初号機は,DP1 の一週間に記録を更新される迄,入手後二週間弱で放出決定と言う,当時は不滅と想われた自己記録を保持してましたね. 今は,己のセンサーサイズ嗜好が過敏傾向と重々認識してるけど,それを思い知らされたのが,GR Digital でした. そう言う意味では,DP1 の,Hawaii 夕暮れと New York 夜景の組み合わせと言う可也例外的な組み合わせで破綻作例量産して匙を投げた欠陥機種(少なくも私の使用環境では紛う事なき欠陥機でした)と比べたら,GR Digital の早期放出は彼女には罪がないとも言えるんですけどね(^^;).

因みに,Hawaii 夕刻で欠陥を露呈した DP1 の Sensor Ghost は DP2 で可也改善はされたのは先信の通りですが,夜景での色転びは DP2 もそのまま引き継いでますから,夜景撮影の比率が高いなら,推奨取り消します. Foveon Sensor の形式故の欠陥なのか,現行(SD14/DP1/DP2)搭載物のみの欠陥なのかは判らないけど,人工光源でも,蝋燭や白熱球では破綻し難いのですが,LED と ハロゲンが大の苦手です. 今時の New York の夜景なんてイルミネーションの8割が LED ですからねぇ. 東京や大阪も似た様なもんチヤウかな?

夜景での色転び問題が気にならぬ使い方なら,お話を伺う限り,素なっぷさんには,DP2 の方がE-P1 よりも向いてる気がします. E-P1 かて,PEN 発売50周年とか言って設計に無理が有る可能性が否定できぬ機種やから,実機がユーザーの手に渡ったら,チョロチョロと設計自体の不良が露呈するんではないかと,個人的には危惧してますから似たり寄ったりかも知れないしね.

MF置きピンが出来ないなんてのも,「仕様です」では済まされぬ設計不良の部類でしょう. その推奨をされてる方達には恐縮だけど,それを糊塗して「アダプターでMFレンズ買えばを使えば良い」として迄,E-P1 を推奨しても,それで買った人がアンチに成るだけと想ってしまうくちなので,敢えて,E-P1 はお止めになった方が良いと推奨させて戴いてます.

書込番号:9786243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/01 15:12(1年以上前)

E-P1とスーパーワイドへリアーの組み合わせは見た目も写りも想像するとワクワクしますね。
手ぶれ補正も使えるでしょうし、置きピンスナップ用と考えれば案外実用的なコンビかもですね。
30mm相当になるので、ビューファインダーはやはりコシナの28mm用あたりが良いのでしょうか。

書込番号:9786324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 17:15(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
 僕の周りには最近DP2が増殖しています。いろんな意見を総合すると「あたればー条件が合えば、最高。価格はリーズナブル」という感じでしょうか。最近あった驚くべき話は、DP2のセンサーにホコリがついたと販売店に持っていったら、そく新品と交換してくれたそうです。これはサービスがいいのか、製品チェックがあまいのか・・・

 いろいろ考えるとコンデジは僕には向かないような気がしてきました。でもそんなこともいってられないので、
E-P1でちょっと遊んでみます。カメラはできるところで遊ぶのが一番だと考えるようにして。
 アドバイスありがとうございました。

>MF置きピンが出来ないなんてのも,「仕様です」では済まされぬ設計不良の部類でしょう.
 ストリートスナップをしている人には、確かにそうだと思います。でもAFが前提になり一眼レフのファインダーのピント精度が落ちたように、「置きピンて何」てな時代になってきたのかもしれませんね。
 やっぱりフィルム回帰でしょうか。

書込番号:9786730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 17:19(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

 「純正レンズは捨てて、MFレンズへ」そんな気分になってきた僕には、

>E-P1とスーパーワイドへリアーの組み合わせは見た目も写りも想像するとワクワクしますね。

に大賛成です。
 
でもファインダーはライカ28mmシルバーが好みかと・・・

書込番号:9786747

ナイスクチコミ!0


ggcamさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 18:43(1年以上前)

>あと、その設定をOff Onの後でも保てるのでしょうか。

<レンズリセット>とかいう設定項目があるので、それをOFFにすると、AF/MFにかかわらず、電源OFF時のピント位置を記憶しているようです。

書込番号:9787035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 19:38(1年以上前)

素なっぷさん

>>「あたればー条件が合えば、最高。価格はリーズナブル」という感じでしょうか。

DP2 だけでなく,DP1 にも言える事ですね. Hawaii の太陽と New York no夜景言う,Foveon 苛めみたいな環境でなく,東京辺りで夜景は撮らないと言う前提だと,DP1 で打率2割弱,DP2 なら3割言う感じかな.

但し,ここぞと言う時ほど空振りし居るし,自前の DP1 を Nikon D300 や A700 と比較した時の心象だと,最上級の APSC DSLR なら打率8割とかだし,当たった時の画も大差でなく僅差でした. ならば大きさには眼を瞑り....と想っちゃうんですよね. DP2 借用した時は,比較相手が Panasonic G1 と SONY A900 だったので,DP1 より打率向上したとは言え,当たっても A900 には負けるし,G1相手なら,当たれば明らかに画質で勝るが,打率の差を勘案すると,私の小型軽量用途にはMFTが適と判定しました.

>>DP2のセンサーにホコリがついたと販売店に持っていったら、そく新品と交換してくれたそうです。

Sigma さんのサポートは親切ですかね. でもフォローが良いのは褒めるべきとは想う物の,カスタマーサポートが宜しくない会社の製品だとしても,そのサポートに連絡せずに済む機種の方が,私は嬉しいな(^^;).

財政状態が判らないので,これを安易に薦めて良いのか躊躇する面も有るが,DP2 にしろ E-P1 にしろ,アレコレ思考実験するよりも,エィヤで買っちゃうのが良いです. それで気に入らなければ下取りに出してもう一方を買えば宜しい. L39/M の使いたいレンズが既有なら兎も角,そうでない様なので,DP2 を先ず試して,気に入らなければ E-P1 に買い換えるのが,財政リスク少ないと想います. まして周囲に DP2 増殖中なら,飲みに連れて行って泥酔させて隙を見て....,じゃなくて,ご馳走して2週間借用させて戴いてはいかが(^^)?


>>「置きピンて何」てな時代になってきたのかもしれませんね。

全然冗談に聞こえないのが悲しいねぇ(^^;). 少し前のとある DSLR の板で,MFについて薀蓄を傾けてる若い人(多分)が,狙ったポイントにピンを置くポイントフォーカスの事しか頭になくて,被写界深度を骨までシャブる為にそこから敢えてピンをずらすゾーンフォーカシングの概念が欠如してるんで愕然とした事が有ります. Minolta がαを世に出してから既に四半世紀で,写歴の長い人でも AE & AF の世界しか知らぬのが当たり前に成ってしまったんだなと,己の寄る年波を痛感しました(^^;).

>>やっぱりフィルム回帰でしょうか。

17/2.8 パンケーキに色目使ってるんだから,見かけたら是非とも,Contax T3 を捕獲する事をお奨めします. フィルム全盛時代終盤には素晴らしい P&S 機が目白押しだったけど,その中でも,GR21と並ぶ最高画質と想います.GR21は 21mm 装備 P&S で用途を選ぶけど,T3は 35mm で汎用性高いです由.

書込番号:9787250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/01 20:21(1年以上前)

ggcamさんもおっしゃられてますが、オリンパスの既存の機種総てで、レンズリセットという設定があり、これがONになっていると、電源OFF時に、ほぼ無限遠にリセットされます。
 デフォルトではONなのですが、この設定をOFFにすれば、電源ON/OFFでピント位置は変化しません。

 なお、置きピンにする設定はいくつか方法がありますが、
http://kassy2009.seesaa.net/article/118894402.html
のように、AEL/AFLモードをmode3にして、とりあえず大体の位置でAFをあわせておくのがお勧めです。
 S-AFで、mode3にしておけば勝手にピント位置が変化することがありませんし、MFでmode3にしておけば、MFで微調整可能です。

また、マイモードかカスタムリセット設定を設定しておけば、ワンタッチで、設定を切り替えられるので、置きピン設定から普通のモードへの相互切り替えもすばやく出来ますよ。

http://kassy2009.seesaa.net/article/118894402.html
http://kassy2009.seesaa.net/article/112391926.html

あと、こちらのパンフォーカスに関する設定の話も参考になりそうですね。
http://zuiko.exblog.jp/11829659/

ただ、やっぱりできれば距離計は、液晶画面にほしいとは私も思います。

書込番号:9787467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/07/01 20:22(1年以上前)

>E-P1でちょっと遊んでみます。カメラはできるところで遊ぶのが一番だと考えるようにして。

このカメラの遊び方としてはピッタリだと思います。
惜しまれるはボディーがスマート過ぎる事でしょうか。
ローライ35と迄は言いませんが、せめてニコン 35Ti程度のレベルは欲しかった。

何れにしてもDP2では得られない遊び心を刺激してくれるカメラだとは思います。

書込番号:9787474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/01 21:22(1年以上前)

>被写界深度を骨までシャブる為にそこから敢えてピンをずらすゾーンフォーカシングの概念が欠如してるんで愕然とした事が有ります.

若隠居@Honoluluさんにそういうお話を伺ったことがありますのでそれはおそらくわたしのことだろうと思いますが、あれはG1で実絞りレンズでのMFを念頭に置いていましたので、EVFで見えた被写界深度のままで撮影するというのを前提に書きました。なので、自動絞りのレンズでの撮影法は念頭にありませんでした。

わたし自身は写歴も短く知識も経験も浅く技術もないド素人なので誰にどう思われても良いのですが、おそらくAFやAEしか知らないような人でも、ある程度写真のことを知っていれば被写界深度のことを考慮に入れないで撮る人はいないだろうと思いますので、AE/AF世代(?)の弁護を少々・・・(^^;

書込番号:9787845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 21:40(1年以上前)

ggcamさん  テレマークファンさん
 お二人の話で置きピンの可能性が見えてきました。
実際に使いこなすにはなれが必要だと思いますが、
AEL/AFLモードをmode3  <レンズリセット>OFFに設定すればうまく行きそうですね。
実際にE-P1が手元に来たらすぐに試してみたいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:9787971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 22:40(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん レオパルド・ゲッコーさん
 被写界深度の問題は、確かに奥が深いと思います。
4x5で撮影しているとき、よく言われたのが「あわせたい領域の前から1/3のところにピントを合わせ、それからピントがくるところまで絞る」要するにピントはゾーンで考えろということです。
 まあ昔のように レンズに被写界深度マークが打ってあれば、あわせたいゾーンに対する絞りが明快にわかったのでしょうが、今は・・・僕も古い人ですね

あとデジタルになって困ったのが、光学ファインダーで見える被写界深度と実際画であがってくるものとが、かなりずれていることでした。おかげでデジ一のファインダーはほとんどのぞくことがなくなってしまいました。

たぶん ライブビューが進んでいくと、シビアなピント合わせは一部の人だけのものになっていくのでしょうね。

書込番号:9788462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 22:51(1年以上前)

解決済みのところ傍論で申し訳ありませんが、

>30mm相当になるので、ビューファインダーはやはりコシナの28mm用あたりが良いのでしょうか。

ちょっと計算してみたのですが、28ミリのファインダーでは上下(短辺)方向はほぼぴったり、横(長辺)方向は1割ほど余分になるようです。
(だからファインダー視野枠の左右5%ほど無視すれば良い?)

SWHは距離系連動でないレンズでもE-P1ならピントが合わせられるのでいいかも?
ひょっとすると17ミリよりスナップに使いやすいかもしれませんね。

書込番号:9788554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 23:00(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

>DP2 にしろ E-P1 にしろ,アレコレ思考実験するよりも,エィヤで買っちゃうのが良いです.
 そう思います。
まあ過去の防湿庫のこやしがあまりにも多いので、デジタルになってちょっと落ち着きましたが(笑)

>T3 フィルム全盛時代終盤には素晴らしい P&S 機が目白押しだったけど,その中でも,GR21と並ぶ最高画質と想います.
 確かにそうですね。今はないコダクロームで撮影すると腕が上がった気がしました。それに重さといい質感といい本当に上品でしたね。

まあポチッとしてしまったE-P1。よかったのか悪かったのか。後少しでわかりますね。

書込番号:9788635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 23:06(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
>ローライ35と迄は言いませんが、せめてニコン 35Ti程度のレベルは欲しかった。

僕は昔のカメラの質感が好きなので、E-P1はあえて白にしてみました。

その方が、わりきって遊べる気がします。

書込番号:9788684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/01 23:09(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん 

>SWHは距離系連動でないレンズでもE-P1ならピントが合わせられるのでいいかも?
 確かに。ライカなんかにつけると完全目測ですが、E-P1ならライブビューがありますから。
これは前向きな意見ですね。

書込番号:9788716

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 00:36(1年以上前)

フォーサーズのHPに
ボディとレンズのマッチングシュミレータが有るのですが

マイクロフォーサーズ機を選ぶと
クラシックレンズとしてコシナファクトレンダーのレンズとのシュミレーションも出来ます

http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html

E-P1にSWH 15mm F4.5 ASPII は結構良い感じです

NOKTON 50mm F1.1は流石にレンズがデカ過ぎ(^^)

新宿のキタムラに
E-P1のデモ機が有りSWH 15mmが\49,800-
ちょっと絞るとパンフォーカスとして使えます

つい衝動買いしてました

ただ
薄いレンズにしてはフードが少し大きいので
フォーカスリングは回しにくかったですネ

書込番号:9789341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 00:40(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

>>おそらくAFやAEしか知らないような人でも、ある程度写真のことを知っていれば被写界深度のことを
>>考慮に入れないで撮る人はいないだろうと思いますので、AE/AF世代(?)の弁護を少々・・・(^^;

と想うのは,貴兄が健全な知識と技量を兼備されてる事の証拠と想うぞ(^^;).

SONY A900 板での話です. 明るく歪みなく素晴らしいファインダーなんだけど,スクリーンが,被写界深度が実際より狭く見えるのと広過ぎて見えるのと二種類しかないんで,ポイントフォーカスには秀逸だけど,ゾーンで合せるには経験蓄積豊富な人がバイオコンピュータ全開で作動させないと使いこなせないです. A900 だけの問題でなく,現行 DSLR 殆どがそうなんだけどね.そこで,A900 でMFし難いと想ったら眼鏡を代えろとか無茶苦茶言い居るのが居て,私に嫌味を頻繁に言う奴なんで,日頃から A900 のファインダーは必ずしも(ゾーンの方の)MF向きチヤウと言ってる私への当て付けやと思って,少々弄った. そしたら途中で挑発発言でなく,被写界深度内に必要なゾーンを収めると言うゾーンフォーカシングの概念を本当に知らずに,真面目に言ってるんやと気が付いて,愕然としたんですよね.

MF SLR 時代やったら,被写界深度が前に薄く後ろに厚いのを念頭に,敢えて主要ポイントを外して深度内に収めるなんてのは,それ出来なきゃ入門者から初心者への昇級試験??を絶対に通らん程度の話でした. それをオピニオンリーダーを自認してるであろう人が知らないとは,時代とかネット世論リーダー格の知識の薄さとか,色々考えさせられました(^^;).

書込番号:9789364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 00:49(1年以上前)

素なっぷさん

>>4x5で撮影しているとき、よく言われたのが「あわせたい領域の前から1/3のところにピントを合わせ、
>>それからピントがくるところまで絞る」要するにピントはゾーンで考えろということです。

45使用経験者でゾーンフォーカスの概念まで簡潔に解説できる人,当然それなりの年代の人が,Face Mark 詐称してたのね. 初心者さんに毛が生えたレベルの人かと想って懇切丁寧な解説して,時間の無駄したやんか(^Q^).

お互い,老兵は....と呟かなあかん歳が目の前やねぇ.

G1にもE−P1にも言えるんだけど,MFアシストの画面が全画面で拡大画面に成るのだけは何とかならんのかと想いません? 狙った所だけ,縦横1/3(面積1/9)で拡大して,残りの8/9は全画面表示. この仕様の方が,そのまま構図見ながらシャッター切れるし,何よりもRF歴の長い User が感涙して爺の購買層が殺到すると想うんだけどねぇ.

書込番号:9789415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/02 07:16(1年以上前)

enikesさん

なかなかおもしろいですね。15mmいい感じです。たぶん手に入れることになると思います。
ちょっと気になるのですが、12mmは製造中止になったのですか、メーカーのH.P.にはあるのですが
店頭から消えましたね。

書込番号:9789994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/02 07:31(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
おはようございます。
>Face Mark 詐称してたのね.

 あのアイコンちょっとですね。はじめて口コミに参加したとき実年齢をいれてみたら、あまりのおじいさんに驚きました。それで 人から言われている年齢イメージにしてみました。すみませんでした。
 写真は撮ってきましたが、(趣味 仕事で)理論的なものはまったくもってないため、みなさんの意見はとても参考になり、つい書き込んでしまっています。これからもよろしくお願いします。

>G1にもE−P1にも言えるんだけど,MFアシストの画面が全画面で拡大画面に成るのだけは何とかならんのかと想いません?
 これは僕も思います。実機でピントを合わせようとしたとき「なんじゃ、こりゃー」状態になりあわててMFアシストをきりました。この辺のところはどんどんオリンパスに要望していくしかないですね。どうせソフトで書き変わる話ですから。

被写界深度とデジタルの問題はこれからでしょうね。センサーサイズによってもかわりますから。
僕のイメージの中では、「基本 もっとピンンが浅いぞ 」と思っています。
A900の深いピントはちょっと興味があります。

書込番号:9790029

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 07:59(1年以上前)

>素なっぷさん
どうもコシナはラインナップは多いものの生産規模が少ないせいか
出荷量がそう多くないみたいです

ヨドバシなんかでは15mmもLマウントのI型は在庫が有ったのですが
VMマウントのII型は各店舗在庫無しで入荷未定でした

そうこうしてるうちに
新しいラインを増やすといつの間にか生産中止になっちゃう傾向が有ります
なんか、新製品のアナウンスで予約で買うか
店頭で見かけたら買うか
って感じで定番で販売している品以外は結構個人的には幻の品って感じなんですよネ

通販は物をみてからでないとチョット抵抗が有るし…

12mmは新宿のMAP1号店に飾ってあった気がします
価格が高かったのでちょっと安いVMの15mmにしたのですが
Lマウントの12mm、15mmはビューファインダー付きなんで
フォーサーズで使うには画角が合わないものの
値頃感は有るかもしれませんネ

書込番号:9790095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 17:27(1年以上前)

素なっぷさん

Face Mark の件は,すみませんも何も,規約だったかに,年齢も性別も忠実で有る必要は有りませんと明記してるんだから構わんと想いますよ(^^).

どうも,価格掲示板でオピニオンリーダーを自認してるであろう皆さんの少なからぬ割合は,PC の前に貼り付いての座学に時間を費やし過ぎて,肝心な実践での撮影経験が不足してる人が多いみたいですから,貴兄の様に45の経験まで有る発言者が増える事は,大歓迎です. 拙宅でも,家人と取り合いに成らぬ様に,E-P1 を2台発注しましたので,今後は頻繁にお会いできそうで楽しみです(^^).

先ほど,Amazon からのメール見て気が付いたが,Panasonic の 45-200 の単体も,家人が勝手に発注して有る(^^;). 実は,私が Double Zoom Kit の奴を紛失してしまい,家人には内緒で2本目を調達したのが現用品なんで,このレンズはこれで3本目. 望遠は全く使わないとかなら兎も角,このレンズは良く写りますよ.へ(^^へ).


>>どうせソフトで書き変わる話ですから。

アッ,これは厳しいみたいです. Olympus 小川町で触った時に付いてくださった社員さんは,多分,開発の人と想われる知識の深さでしたが,これを要望して,Firmware Update で済むでしょ?と言ったら,千切れそうに首を横に振っておられました. 描画回路に対する負担が相当厳しくて,ハードから代えないと無理なのかな? 私の教養の範疇超えてるので推測ですが....

>>A900の深いピントはちょっと興味があります。

深いのは,標準装備と,それにグリッド入れたL型スクリーンの,ファインダーでの見掛け上の被写界深度です. 為念. 未だ実際より深度が浅く見える,高速レンズ用のM型の方が潰しが効くんだけど,グリッド入りのが好きなんで,困ってます.

書込番号:9791934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/02 21:15(1年以上前)

enikesさん
>店頭で見かけたら買うかって感じで定番で販売している品以外は結構個人的には幻の品って感じなんですよネ

なんと・・・でも今ちょっと我慢の時期なので。コシナが量産してくれることを祈ります。
でもLマウントでもいいかな。


書込番号:9792904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/02 21:23(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

> 描画回路に対する負担が相当厳しくて,ハードから代えないと無理なのかな?

そうですか。そんなことないと思うのですが、まあ僕も技術的なことはわからないので。
とりあえずMFで置きピンができそうなので、それでしばらく遊んでみます。

A900実は次の仕事カメラの候補でもあるので、ちょっと調べてみます。あっ、今ためらっている理由は
一番頻繁に使う長さのレンズがラインナップされてないからです。

若隠居@Honoluluさん  2台とはうらやましい。お二人で楽しく撮影してください。
今回はありがとうございました。

書込番号:9792953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/07/02 21:28(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
 MFの問題も何とか解決できそうです。
スレも長くなってきましたので、このへんでいったん締めさせていただきます。
ありがとうございました。
 でも・・・今日ヨドバシから発送いたしましたというメールが届きました。
E-P1で撮影した後、MFの撮影感というスレで復活しようと思っていますので、またお会いできることを
楽しみにしています。

書込番号:9792996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング