ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103SI (1TB SATA300)
バルク(新品)で購入したHD103SI。
1TBと低価格、低発熱なのが良いなぁ、と思いソフマップにて購入しました。
が、HDtuneでベンチマークを計測したところ、4月頃に質問された方(ちょっと古い書き込みだったので、新たに立ち上げました、済みません)に勝るとも劣らない暴れっぷり(数値)にちょっと驚いております。
当方、ど素人でもない、と個人的には思っているのですが、ここは玄人、セミプロ、プロの方々に判断をいただきたく質問させていただきます。
「ずばり、このHD大丈夫そうでしょうか?」
それとも交換すべきでしょうか(購入してまだ4日。ま、交換は難しいとは思いますが・・・)、或いは、こんなもんだと考えて、いつ壊れるか覚悟しつつも使い続けてOK!
でしょうか?
尚、購入後2種類のベンチマークソフトでエラーチェック、NTFSでのフォーマット(ウィンドウズ付属、通常のスピードで)してから使い始めました。
よろしくお願いします!!
書込番号:9788665
0点
なんかが動いてますよね?
空のHDDですか?
書込番号:9789176
0点
波形は典型的な異常HDDのものだけど。
それ以前にそのフォントとウィンドウは何?w それWindowsXP?
書込番号:9789918
0点
グッゲンハイムさん、R93さん早速の返信ありがとうございます。
>グッゲンハイムさん
やはり当方、ど素人に限りなく近いようです。はい、ウィンドウズXPpro(SP3)が入っております。ベンチマークを取っている最中に何かが動いていてはダメだと思い、極力他のソフトを起動させないで計測したつもりだったのですが、ベンチマーク計測時ってそもそもデータの入っていない状態で取るべきものなのでしょうか?そうだとしたら、やり方を間違っておりました。
>R93さま
そうですか、典型的な異常HDDですか。
当方もそのように感じたので(HDtuneのベンチマークをしてみて初めてそう思ったのですが)こうして尋ねてみたのです。
ちなみにフォントは「HGP明朝E」を斜にしたものです。
OSはXPpro(SP3)です。
止められるものは全てとめて、もう一度ベンチ取ってみます。それでも変だったらベンチマークをプリントして今週末にお店に持っていこうと思います。
尚、他にも皆さんのご助言いただけましたら幸いです、よろしくお願いします。
書込番号:9790176
0点
os入っているならば
このソフト制御しながら読み書きしてるんだし
正確には測定しませんよ
書込番号:9790441
![]()
1点
FREEダムさんへ
ご指南ありがとうございます。
なるほど。
OSが入っていて、それが稼動しているとすると載せました2枚の写真も全然変ではない、ということでしょうか?
ちなみに当方の持っているノートPC(HDDは違いますし、IDEで速度もまるっきり違うのですが・・・)で同様にベンチを取ってみても(同様にXPが入っている状態で)載せましたようなサムスン1TBのような波形にはなりません。
困りましたが、一応お店に持っていくことにします。
書込番号:9794299
0点
表を見たところ等間隔で波打っているので、定期的に何かにアクセスしているのだと思います(バックグラウンドなどで)。
測定は何も入っていないほうが正確だと思います。
後、数回フォーマットした方が正確な数値が出ると思いますよ。新品を一回のフォーマットだと正確に数値が出ないときがありますので。
書込番号:9834554
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD103SI (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/06/20 11:11:25 | |
| 2 | 2012/01/23 21:49:22 | |
| 5 | 2010/08/27 23:52:35 | |
| 0 | 2010/04/03 8:17:41 | |
| 3 | 2010/03/28 11:08:28 | |
| 6 | 2010/03/09 19:01:05 | |
| 16 | 2011/02/22 9:46:36 | |
| 9 | 2010/01/10 21:45:33 | |
| 2 | 2010/01/04 16:12:04 | |
| 2 | 2010/01/01 10:28:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










