『D40、D60、D5000、D90で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『D40、D60、D5000、D90で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D40、D60、D5000、D90で迷っています

2009/07/14 07:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 あや2009さん
クチコミ投稿数:4件

1年ほど前にD40のダブルズームキットを購入し、満足していたのですが、
盗難にあい、D40本体、18-55mm レンズを失くしてしまいました。
現在、55-200mmのレンズのみ、手元にあります。

D40を再び購入するか、D60、D5000、D90で迷っています。

主に海外旅行での風景、記念写真、国立公園での野生動物や野鳥を撮影し、
プリントしてアルバムを作成していました。
今後は、ペットの鳥や赤ちゃんなども撮影したいと思っています。

D40でほぼ満足していましたが、遠くの鳥は若干撮り難かったです。
あまり重くないものにしたいと思っています。
また、D40、D60は生産中止とのことが気になってもいます。

なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:9851915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 08:15(1年以上前)

こんにちは。

盗難とは許せませんね。せめてメモリーカードだけでも返せと言いたいのではないでしょうか。怒りを感じます。なんのたしにもなりませんが、ご同情申し上げます。

新規購入機種ですが、8/4にニコンからD3000というD40の後継機が発表されるという噂があります。
D40の軽さがお好みであれば、それを待つとかは如何でしょう。
しかし55-200mmだけではそれまで待つのはつらいかもしれませんので、
待ちきれなければD40のレンズキットを買うのが無難かと思います。

と思うほどまでにD40はナイスでリーズナブルなカメラと思います(笑)

書込番号:9851952

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/14 08:38(1年以上前)

盗難は残念でしたね。重さがOKならばD5000かD90がいいと思います。

書込番号:9851991

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/14 09:44(1年以上前)

同じものか、グレードアップするかですね。
この際 レンズ制限の無い、上位機を買うのが良いかなと思いました。
D90 を、お勧めします。

書込番号:9852152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/14 10:30(1年以上前)

D40からグレードUPでD90を買いました。
D90は、人間の意志をカメラに伝える操作性においては、D40系の初級機よりずっと使いやすいです。
重さに関しては、レンズをつけてしまった状態では、そんなに差を感じるほどではありません。
ちょっとだけ重くなっていますが、グリップの形がよいのでそれを感じさせないです。

PSAMモードを積極的に使っていたなら、D90をオススメ。そうではないなら、
予算にあわせて、D40、60、5000をオススメします。

書込番号:9852274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/14 10:41(1年以上前)

D5000をオススメしたいところですが…

D40より、チョットおデブなのが気になるところ…

実際に手にとって見て問題無ければ、D5000をオススメしたいです。

書込番号:9852302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/14 10:47(1年以上前)

実機を触られて、D40より一回り大きく少し重いD90にしっくりいくようでしたら、
ファインダが明るく写真が撮りやすい優等生のD90をお奨めします。
ファインダを覗くとD5000よりワンクラスを実感できます。

書込番号:9852317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/14 13:04(1年以上前)

こんにちは♪
盗難は残念でしたね…

>今後は、ペットの鳥や赤ちゃんなども撮影したいと思っています。
追加で明るい単焦点レンズの購入も考えられたほうがいいと思います^^
それも含めてボディのご検討をw

書込番号:9852833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 14:37(1年以上前)

これ、もうテレホン人生相談に近い板ですねー(今でもやってるのかな??)。
まずは盗難とのこと、災難でしたね。
起こってしまったことは仕方ないので、もうすっぱり忘れることです。
災難はひとつひとつ順番には起こってくれないものです。
なので暫くは少し慎重目に行動して下さいませ。

で、次のカメラ。
すっぱり忘れるためにはD40が良いでしょう(全く同じの)。
もしくはせっかくの盗難を好機に変えるのであれば、いま一番欲しい機械を買っちゃう。
一番欲しい機械がどれなのかわかりませんが、ここではやはり動画も撮れるD90に仮おきしておきましょう。。。

書込番号:9853096

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/14 19:10(1年以上前)

D40でほぼ満足とのことですが、D40の代わりは、今の時点ではD40しかないと思います。
なので、以前使っていた時の感覚を取り戻したいなら、D40を再購入でしょうね。
もう少し待てるなら、後継機登場のうわさの真偽を確かめるのも良いと思いますが。

それとも、いっそモロモロの迷いを断ち切るのなら、D90が良いと思います。
D5000だと、D40の時のホールド感のことを思い出しちゃうかもしれませんし、
もしもD40後継機がホントに発表されたら、気になっちゃうかもしれませんし。

ちなみに、D40とD5000のホールド感については、けっこうな違いがあると思います。
私の場合はD40>D5000でした。D5000はとても魅力的なのですが、私はグリップの違いが気になりました。
私なら、いずれにしても自分が『使いたくなる』カメラを選びます。

書込番号:9853973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 あや2009さん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/14 23:26(1年以上前)

みなさん
あたたかいコメント、ありがとうございます。

D90とのおすすめの声を多くお聞きしました。
実は現在アメリカにおり、D90を調べてみたのですが、
近くに販売店舗がなく入手が難しいかもしれません。
(選択肢に入れておきつつ、すみません)

また、後継機とのD3000にも興味があるのですが、
この週末にも使いたいと思っているので、
8月まで待てそうにありません。

店舗に行って、D5000の重さ、持ちやすさが気にならないようでしたら、
D5000を検討してみようと思います。
難しいようでしたら、使い慣れたD40にしようと思います。


ちょきちょき。さん
単焦点レンズ、少しだけ調べてみました。
この辺りでしたら、今後手が出せそうです。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

以前に使われてる方の写真を見て、はっとするほどキレイでした。
ボディが入手できて、使用に慣れたら、買い足しを検討してみます。


みなさん
よろしければ、もう一つだけ質問させてください。
単焦点レンズの使用は、D5000やD40でも可能なのでしょうか?
それともD90でないと無理でしょうか?

書込番号:9855804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/14 23:33(1年以上前)

こんばんは♪

>AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
室内の使用ではピッタリだと思います^^
赤ちゃんのフラッシュ無しの撮影にGOODです!

書込番号:9855865

ナイスクチコミ!1


スレ主 あや2009さん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/15 05:03(1年以上前)

お店に行って、実際に触ってみました。D90もありました。
ただ、お値段が1200ドルを越えてしまうようで、この金額の差がカバーできるのか、
不安にもなりました。ちなみにD40は449ドル、D5000は849ドルです。
(すべてレンズキットの値段)

Ash@D40さん
>ちなみに、D40とD5000のホールド感については、けっこうな違いがあると思います。
>私の場合はD40>D5000でした。D5000はとても魅力的なのですが、私はグリップの違いが気になりました。

実際に触ってみてよくわかりました。
1年間使い慣れたD40と比較するのは酷な気もしますが、D5000は厚みが気になりました。


この値段差なら、やはりD40でしょうか。

書込番号:9856817

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/15 05:43(1年以上前)

おーーーーーASHさん、久しぶりー。
私は相変わらず、時々袋叩きにあってますよー(冗談です)。

D90で1200、D40で449、D5000で849。
こりゃディーフォーティーで決まりだな。。。



書込番号:9856842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/15 10:04(1年以上前)

グッドモーニン♪
D40に不満がなかったのであればD40でいいのではないでしょうか^^

ボディが安く買える分レンズに投資されたほうが楽しめると思います

書込番号:9857367

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/07/15 21:05(1年以上前)

あや2009さん

>単焦点レンズの使用は、D5000やD40でも可能なのでしょうか?

あや2009さんはAFが出来る単焦点レンズのことを聞かれているのでしょうか?
D40/D5000でAF可能な単焦点は、

ニコンでは
AF-S35mmF1.8G
AF-S50mmF1.4G
AF-S60mmF2.8G

他社製では
シグマ30mmF1.4
シグマ50mmF1.4
タムロン90mmF2.8

この6本です。(100mm以上の望遠は除く)

書込番号:9859454

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/15 21:30(1年以上前)

>>> あや2009さん

単焦点でAF可のレンズの件、具体的にはkyonkiさんが例示してくれましたが、
ザックリとは、以下の感じで見分ける方法もあります。

■ニコン:レンズ名に AF-S とついているもの。
■シグマ:レンズ名に HSM とついているもの。
■タムロン:レンズのモデル名に NII とか B とかついているもの。

> この値段差なら、やはりD40でしょうか。

単焦点にも興味ありなら、この価格差分をレンズに投資してみるのもどうでしょうか?
であれば、D40とニコン純正の AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G なんて良いかと思います。


>>> kawase302さん

どーも、ご無沙汰してます。お元気そうで、なによりです♪
何かと身辺があわただしくて、一カ月ほど価格を離れてましたが、
少し落ち着いたので、また、ボチボチと参加し始めました。

書込番号:9859612

ナイスクチコミ!1


スレ主 あや2009さん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/17 08:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
本日、D40を買ってきました。
半年くらい経ったら、短焦点レンズを買い足したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:9866382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/17 08:06(1年以上前)

D40ご購入おめでとうございます♪

今度は盗難にも気をつけてくださいね^^

書込番号:9866393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/31 00:20(1年以上前)

D40とD60を除外して(D3000も)、D5000かD90を選んだらと思います。

書込番号:9932028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング