『K200Dデビュー(予定!?)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

K200Dデビュー(予定!?)

2009/07/14 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:7件

こんにちわ。

いつも皆さんの口コミを拝見させて頂いてます。

昨年子供が産まれ、最近になってようやく余裕が出てきたので以前から考えていた
デジ一デビューを果たすべく現在情報収集の真っ最中です。

予算と用途を考慮し、K200Dが自分の中で候補No1になっているのですがベテランの皆さんの
ご意見を承りたく...

撮影は基本的に家族を写すが多いと思いますが、現在海外に在住している都合上周辺の
アジア諸国に出張/旅行する機会が多いので風景などもトライしたいな、と思っております。
K-mも気にはなっているのですが、どうせなら防塵防水対策のK200Dがいいかな。

条件上K-7がベストなのかも知れないのですがデジ一初心者なのと予算の都合上ちょっと
苦しい...

それと防塵防水対策された(らしい...?)DA18-55mmF3.5-5.6AL WRは通常のKitに
付属されているレンズと比べてどうなのでしょうか??

教えて君で申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:9853082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2009/07/14 14:41(1年以上前)

すいません...防水でなくて防滴でした。

書込番号:9853111

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 14:54(1年以上前)

海外がどこかはわかりませんが、アジアのどこかなのでしょう。
海外使用の場合はまず、自社のサービスセンター(委託ではなく自社運営)が居住国にあることが大事だと思います。

委託だとPENTAX△△LTDとは名ばかりで、ただの修理受付窓口になります。
実際に修理に当たるのは委託先のヨロズ修理屋さんがマニュアル見ながらしこしこ。
ゴミ取りやパーツ交換程度は出来ますが、少し手の込んだ修理は自社拠点(アジアなら日本かフィリピンあたり?)に移送され、費用も時間もかかります。

K200Dはとてもとてもよいカメラだと思いますが、PENTAX自体がまだまだ海外でお目にかかることのない希少メーカー(SAMSANGで売ってる関係もあり?)で、まだ日本国内専用機と捕らえたほうが良いと思います。
実際、私の英国在住9年間で、PENTAX機を日本人観光客以外が使ってるのを見たことがありません。
これでは自社運営の修理拠点はもてない(もたない)と思います。

カメラ自体の問題ではなく、メーカーの居住国サービス体制を確認してみて下さい。
もちろんしばしば日本往復しているようなら修理等々も日本でやれば住むことですので、一切ご放念下さいませ。

K200Dは良いカメラです。

書込番号:9853151

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/07/14 15:42(1年以上前)

当機種

FA43mmF1.9Limited

たかすしさん、こんにちは。
K200Dに興味を持っていただいて、ユーザーの一人としてうれしいです(^^)
玄人好みの作りの良さがエントリー・ユーザーに理解されず、早々に後発のK-mに衣替えしたような形になってしまいました。
製造中止になってかなりたつので現在入手できる新品は長期在庫品でしょうから、そのあたりは注意が必要かと思います。

> それと防塵防水対策された(らしい...?)DA18-55mmF3.5-5.6AL WRは通常のKitに
> 付属されているレンズと比べてどうなのでしょうか??

光学設計の面ではK200D変わりがないと思われます。
キットレンズとしてはいい出来だと思いますが、WRが欲しいからといってレンズのみで買うほどではないと思います。
自分ならWRではなくても一応マウント部にはシーリングが施されているというDA17-70mmF4あたりを検討すると思います。
あと、このクラスのレンズであれば消耗品と割り切って使うのも手だと思いますので、WR無しのキットレンズのままでもいいような気がします。

写真家・相原正明のつれづれフォトブログ
http://aiharap.exblog.jp/7665998/
http://aiharap.exblog.jp/7671674/

当然保証外になりますがこういう状況でも使えたようです(K20D)ので、本体の防塵防滴だけでもそれなりに使い勝手はいいと思いますよ。

標準ズームとともにペンタックスの良さである単焦点も一本追加されることをお薦めします。
子供撮りならFA35mmF2や、ちょっと高くなりますがFA43mmF1.9Limitedなどがあると室内撮りの範囲も広がっていいのでは(^^)

書込番号:9853290

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/07/14 16:46(1年以上前)

K200Dは防塵防滴ボディのエントリーモデルとしては最初で最後かもしれませんネ。
しかも単三駆動で便利だし、重量感とガッシリ感もあって好きです。
大きさ・重さ的にはK-7と一緒くらいかな。
湿気の多い東南アジアあたりだと、防塵防滴の恩恵はあるかも知れませんね。

まあ、レンズはわざわざ防塵防滴にすると入手するのに結構な費用と時間も
掛かるので、どうしても防塵防滴が必要な場合でもなければ、
普通の標準レンズで十分です。
(カメラボディは防塵防滴にすると、構えた時の剛性感が違いますからね。
レンズは保険程度です。)


海外の風景を沢山、撮ってくださいネ!

書込番号:9853505

ナイスクチコミ!1


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全身泥まみれの行程でしたが、汚れはしても撮りたいシーンを逃すことなく使えました。

舟の上からの撮影で飛沫もかなりかかりましたが、問題なしでした

お子さん撮りなら単焦点レンズがあると良いですね

個性的な単焦点レンズのラインナップもペンタックスの魅力のひとつですね。



たかすしさん、はじめまして。
ベテランではありませんが、インドネシアでK200Dを使用しています。

私がK200Dを購入した理由はズバリ、防塵防滴機能と単三電池が使えることでした。
インドネシアでは都市部でさえも計画停電などでバッテリーの充電が出来ないことも多く、単三電池使用が絶対条件でした。

私は電気のない村に1週間以上の滞在などもありますので、そうした場合にはエネループ4セットを携行します。
純正バッテリーを使う機体だと4セットの購入は躊躇してしまいますが、
エネループ4セットはそんなに抵抗がありませんでした。カメラ以外の用途にも使えますし。

防塵防滴機能については、あるに越したことはないな、という程度でしょうか。
K200D以前にはK100Dsを使っていましたが、土砂降りのスコールの時以外は、
タオルをかけてガンガン使っていましたし、特に問題が発生したこともありませんでした。

私の場合は電池の絡みで他の選択肢はほとんどありませんでしたが、
レンズ入手のしやすさやサービスの点では他社機が有利だな、と思うことはあります。
修理については上でkawase302さんが記されている通りです。
インドネシアでもシンガポールでもペンタユーザーのネット掲示板があり、ユーザーはそこそこいますよ。

高い湿度や砂埃の舞う状況での撮影も含め、かなり酷使していますが問題も発生せず。
K200Dは本当に重宝しています。
他社機と比較して画質にご不満がないようでしたら、K200Dはとてもお奨めできるカメラだと思います。

書込番号:9853988

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/07/14 21:57(1年以上前)


短時間でこんなにレスが...どうもありがとうございます。

>kawase302さん

ご指摘ありがとうございます。サービス/サポート体制に関しては盲点でした。現在は
シンガポールに赴任しております。仕事上ASEAN諸国に行く機会が多く、今までは富士の
コンデジを持ち歩いていたのですがもうちょっと色々な写真にトライしてみたいな、と
以前から考えておりました。

実はまだ日本で購入するかこちらで買うか決めかねています。同僚に教えてもらった現地の
カメラ店が結構親身になってくれるので来週日本に帰国した際に値段を見て回って同等で
あればシンガポールで買おうかな、と。こちらにまだ少なくとも2年はいるので現地の店で
購入しても基本的な保証はしてもらえるようですので。

>m oさん

実は薦めて頂いたFA35mmF2は出来れば一緒に買いたいと思っております(このためK-7に
手が出せないんです)。WRはそこまで必要なさそうですね。実はこの同僚に進めてもらった
店にK200Dが2台(1台はシルバー)あるんです!確かに日本の方が在庫を探すのに苦労するかもしれませんね。

>カルロスゴンさん

ご指摘の通り、湿気の多い国なので防滴機能はあったほうが絶対いいと思いまして。
単三駆動というのも海外にいる関係上かなりポイント高いと思っています。充電を気にせず
カメラを持ち歩ける安心感がありますので。

それと私は新型が出た後の型落ちしたモデルに何故か引かれるんです。対象はほとんどが車
ですが、ちょっと変ですよね...値段も下がるし型式としても成熟した、と言うかなんと
言うか。

>asangさん

インドネシアに在住されていらっしゃるのですね。気候等かなりシンガポールとも条件が
似ているので今後も色々教えて下さい。出張で鉱山などにも行く機会があるので景色だけ
でなく、工機などの写真も撮ってみたいな、と。砂埃が気になるところではありますが

欲しい気持ちをもうちょっと抑えて来週日本で情報収集+在庫探ししてみたいと思います。
 


書込番号:9855019

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/15 03:07(1年以上前)

シンガだったらペンでもSCありますでしょう?
サイゴンやバンコクだったらちょっと厳しいかなーと思っていました。

シンガだったらK200Dなんて良いんじゃないですか?
そういえばなにげに私のデジイチ3台のうち2台が単三電池駆動です(S5-Proにバッテリーパック装着、S3-Proはもともと単三電池!)。

日本で買うかシンガで買うか?
カメラは国内保証のはずですので、出来ればシンガで買ったほうが安心でしょうね。
でもそうそう壊れるようなものでもないし、カメラ自体はきっと日本のほうが安でしょうし、ここはどれだけ日本出張を作れるか次第でしょう、ね。

それはそれとしてA380、乗りました?
私はまだ乗っていません。

書込番号:9856702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/15 05:03(1年以上前)

K20Dは????
これ大好きな、すごくツウ好みっぽいカメラでしょう。

書込番号:9856816

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/07/15 16:00(1年以上前)

> 実はこの同僚に進めてもらった店にK200Dが2台(1台はシルバー)あるんです!

K200Dのシルバーってあるのですか!
それ私が欲しいです(^^)


>asangさん

アップされた写真にひかれてブログも拝見させていただきました。
今の日本では失われてしまった生きた伝統文化がこのような鮮やかな写真で記録できるということは素晴らしいことだと思います。
デジカメの素晴らしい画質を生み出した日本では、既に多くの伝統文化が廃れた後でその画質ではもはや記録できなくなっている、というのは皮肉めいたものを感じます。
asangさんのブログを見てカメラマンが果たすべき役割についてあらためて考えさせられた気がします。(感謝)

書込番号:9858334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/17 01:19(1年以上前)

>kawase302さん

調べたところカメラの値段は大体どっこいなのですが、レンズは圧倒的に日本で
購入したほうが安くあがりそうです。日本への出張は今までほぼ3ヶ月に一度のペースで
入っているので大丈夫かと。ちなみに帰国時はいつもA380乗ってます。エコノミーしか
体験してませんが快適ですよ。

K20Dも検討はしているのですが値段次第ってとこでしょうか?あと一度嫁さんと見に行った際
ちょっと重い(実際100gも違わないはずなんですが...)、と言っていたので。

>m oさん
シルバーはどうやら海外限定物のようです。ちょっと安っぽく見えなくもないのですが同じ
値段みたいですし気になるところではあります。

asangさんの写真には感動されっぱなしです。インドネシアもそうですが、東南アジアの国の
人々ってとにかくバイタリティっていうんでしょうか...生きる力みたいなものが全身から
溢れていると感じることが多々あります。

日曜に日本へ帰った後近場のカメラ屋を色々回ってみてまたご報告させて頂きます。

書込番号:9865868

ナイスクチコミ!0


asangさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/17 01:49(1年以上前)

たかすしさん

シンガポールにお住まいとのこと。
かの地のペンタユーザーは結構熱心な方が多いようで、ネットフォーラムでも情報交換は盛んなようですね。
ご存知かもしれませんが、カメラ・レンズの価格などはこちらのサイトのPentaxのフォーラムでいろんな情報交換がなされています。
http://www.clubsnap.com/forums/

保証については数ヶ月前まで、シンガポールでも国際保証が有効でしたが、
つい最近、代理店が変わってしまって国内保証のみになってしまったようで残念です。

FA35mmを購入のご予定とのこと。
私はシンガに寄るとカメラ屋さんを回るようにしていますが、FA35は目にしたことがありません。
ご贔屓のお店がおありのようですので、在庫の確認をしてみて、
在庫がなければFA35だけでも日本で購入されると良いかもしれませんね。

レンズはモノによっては日本よりずっとお安いです。
FA Limitedシリーズは値上げ前の価格ですし、DA★レンズなども日本よりだいぶ安いです。
私は昨年の10月にDA★50−135mmを1,100S$で購入しました(Alan Photo@Funan ITモール)。
日本で購入するより2万円近く安く、また、購入時にお店でレンズを試せるので安心でした
(店頭で2本試したうち、1本は前ピンでした)。

私のブログも訪問いただいたようでありがとうございます。
お互い、K200Dで素敵な思い出を残せるといいですね。


m_oさん
はじめまして。
ブログを訪問いただきありがとうございます。
幸いにも仕事柄、インドネシアの、それもあまり人の行かないような地域に足を運ぶ機械に恵まれているので、
様々な体験を記録に残したいと思ってデジ一眼を使うようになりました。
いつまでこちらに駐在できるか不明ですので、何でも撮っておこう、というのが基本スタンスです。
K200Dは大変に役に立ってくれています。
構図も何もない記録写真も多いので「カメラマンが果たすべき役割」だなんておっしゃられると恥ずかしくなってしまいます...
あれこれ雑多に綴っています。これからもどうぞご贔屓に。

書込番号:9865935

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 05:02(1年以上前)

K200Dかうなら銀が良いでしょうね。
確か日本国外限定だったような記憶が。
そんなこんなで日本ではレアですので、駐在記念にもなる鴨。

書込番号:9866152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/21 12:35(1年以上前)

在庫店がどんどん減っているので決断は急がれた方が良いでしょう。

私も治安の比較的良いドイツの小都市に3年間駐在した際は、当時最新型の銀塩EOSを奮発して(約20万円)持参しましたが実際は使うことが少なかった。日常生活や小旅行では荷物を減らしたいので当時はスナップカメラとして人気のあったコニカビッグミニ(固定焦点)と世界初のズームコンパクトカメラ「ペンタックス・ズーム70」の2台を使い分けていましたよ。

結局、1眼レフが活用できたのは仕事を兼ねて「フランクフルト」「パリ」「ジュネーブ」モーターショーに数回ずつ出かけたときくらいですね。撮影距離や被写体アングルを自由に選べない会場では1眼レフの機能が活用できました。

ジーンズのポケットに無理なく収まるビッグミニでは買い物先で見つけた面白映像など貴重なショットが多かったです。また、素敵なお嬢さんや可愛い子供さんを見つけて「ちょっと撮らせて」と御願いするときなど「高級1眼レフ」だと相手に威圧感を与えますからね。

K200Dはデジ1として大きさも価格も手頃ですけど、持ち歩きには微妙な大きさですから、コンデジとの併用をお勧めしたいです。

現在メインカメラはソニーのコンデジですが、音声付でハイビジョン動画も可能な優れものです(約2万円)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021076/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/ViewLimit=0/SortRule=2/ClassCD=3/

趣味のスタジオ撮影会のためにK200Dレンズキットをオンラインショップの処分価格(49800)で購入しました。バッテリグリップ、ぴたりサイズのカメラバッグを追加で入手して必ず組合わせて使用しております。時間制限のある撮影会で1千枚以上をバッテリー交換せずに使えるのは魅力です。SDカードはSANDISK、パナ、トランセンドなど数枚を用意してます。比較した結果やっぱりSANDISKがお勧めかな。8GBで5k円位ですね。お安くなったものです。

書込番号:9886035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/24 22:05(1年以上前)

帰国してキタムラ等数店回ってみましたがK200Dの在庫がないです...

来週都内で数日出張のためホテル住まいになるのでその際に色々回ってみようと
思います。別のスレに購入された方がいらっしゃるようでうらやましいかぎりです。

う〜頑張って探すぞ。

書込番号:9902266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/07/25 22:12(1年以上前)

キタムラの新宿(それと秋葉原)にちょっと前まで在庫がありましたが、
レンズキットでしたが、結構安く出てましたヨ。
それとバッテリグリップも安かったです。
さすがに、もう無くなってしまったかな?

書込番号:9907146

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/25 22:49(1年以上前)

じゃーK20Dも並行して探しましょう!!
(ん?くどい????)

書込番号:9907350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/27 23:27(1年以上前)

今日無事購入することが出来ました。

渋谷のヤマダでまず発見、しかしポイントなしで¥59000...次に新宿へ
移動し、キタムラへ...で¥46000でゲット!!
(カルロスゴンさんどうもありがとうございます)。

とりあえずキットのレンズで色々トライして慣れたら単焦点も購入したいです。

皆さん今後共よろしくお願いします。

書込番号:9917280

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/28 04:43(1年以上前)

ん?今回は出張?一時帰国???
いずれにしてもご購入、おめでとうございます。
せっかくだからカメラバッグ(ケース)とか液晶保護フイルムとか、周辺のもの買って帰って下さいませ。
いーなー、日本。
私は8月に健康診断を受けに帰ります。。。

書込番号:9918211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/28 08:58(1年以上前)

>kawase302さん
今回は一時帰国+出張なんです。うちの会社は1年に一度一時帰国させてくれるのですが、
一時帰国の際には必ず出張とペアにしろと上から命令が出ておりまして...
健康診断もしっかり受けました(笑)

液晶保護フィルムとメモカそれとエネループは一緒に購入したので残りはブロアーや
レンズペン、後バッグというとこでしょうか。

う〜早く写真撮ってみたくて腕が震えております。

書込番号:9918596

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/28 15:55(1年以上前)

ボーエンも買っちゃえばぁぁぁ。。。。(ささやき)

書込番号:9919858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング