『日食を撮影するフィルター選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日食を撮影するフィルター選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日食を撮影するフィルター選び

2009/07/15 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:18件

7月22日の日食を撮影したいと考えてます。

フィルターはkenkoさんのNDフィルターを購入しようと思っています。
が、ND4ーND8ーND400と種類があります。
日食の状態によっても違うのでしょうが、フィルター選びと使用方等良きアドバイスを…
ヨロシクお願いします。

なおカメラは
Canon EOS 50D
レンズは
EFーS18ー200mm
EFーS10ー22mmです。

レンズの径が72mmと77mmなのでステップアップリングの購入も検討中です。

書込番号:9856319

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/15 00:54(1年以上前)

今からですか?
各カメラ店、NDフィルター軒並み売り切れらしいですよ。
動くのにちょっと遅いかと・・・

太陽を相手にするなら、ND400じゃないと話になりません。
ND4や8レベルでは一気に撮像素子が焼けますよ?

書込番号:9856367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/15 02:48(1年以上前)

200ミリは短いですよ。いまさらですが、400/5.6 + テレコンは如何でしょう。
ピントは日食の前に遠山とかを目標に調整したらと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090617_294485.html

書込番号:9856676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/15 03:05(1年以上前)

ND8とND400二枚でしたらND3200相当で撮れそうです。部分の場合は良いですが、
皆既日食合体の瞬間は肉眼で直視できますから、フィルターを素早く外す必要があります。
多分装着しないで、工夫して前にかざすだけが良いかも知れません。
奄美大島に行ったら、フィルターを使わない写真がメインの目的だと思います。

書込番号:9856699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/07/15 04:04(1年以上前)

TAIL5さん&うる星かめらさん>

ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

書込番号:9856767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/07/15 12:27(1年以上前)

 太陽を撮るにはみなさんがおっしゃるようにND400等の大光量減少用フィルターが必要ですが、製造元のケンコーのオンラインショップも次回入荷は9月だそうで日食には間に合わないようです
ヤフオクにも出てますが…高騰してます(^-^;
なので、頑張ってそれを落札するか、ケラレを覚悟でND8を何枚も重ねるかですかね…

書込番号:9857747

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/15 12:56(1年以上前)

新型のND400も既に売切れなんですかね?

他の用途でND8がほしくて店に行ったんですが、元々店頭在庫がなく取り寄せで・・
入荷が9月中になるとのことです。

太陽を直に撮る場合、最低でもND400が必要です。日食だとどうなのかな?
よくわかりません。
ちなみに、ND8を3枚重ねるとND400と同等になります。
いざと言うときや、減光を調整したい時などに・・
でもフィルターが手に入らないと始まらないですね^^;

書込番号:9857831

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2009/07/15 15:35(1年以上前)

 ND400フィルターは絶対に必要ですが、どのカメラショップもずっと前から売り切れで手に入らないと思いますよ。

 レンズの焦点距離は、35mmフィルムの場合は2,400mmの超々望遠レンズで画面いっぱいに太陽が写ります。EOS 50Dだとその1.6分の一、つまり1,500mmの超々望遠レンズで画面いっぱいになります。
 太陽のフレアも入れたいのなら、800mmほどの焦点距離の超望遠レンズが必要でしょうね。200mmのレンズだと太陽は画面に小さくしか入りません。百歩譲っても600mmはほしいところです。

書込番号:9858255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/15 17:02(1年以上前)

> ケラレを覚悟でND8を何枚も重ねるかですかね

4枚が必要だと思います。ケラレは問題ないと思います。望遠ですし、太陽以外は真っ暗ですから。
滅多にないチャンスで、メーカーさんも経験が少ないかも知れません。
次は2035年9月2日だそうで、それまではフィルターを買いたいです(生産は間に合うと思います)。

書込番号:9858536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/07/15 17:24(1年以上前)

TAIL5さん> 撮像素子が焼けますか。 ND8で良いのかと思っていたのですが、ND400にND8とを併せて使うという説明を見て不安だったんです。


うる星かめらさん> 日食を東京で見るのですが撮れるものなら撮っておきたいとの考えで・・・ ND8は昨日足立区の某店に1枚あったのですが。

藍川水月さん> わざわざ高い値段で買うつもりはないのです、何せ価格.comで安値の店をさがしてるくらいですから。 今回の日食を撮るためだったら、重ね技も無駄になるので今回はパスしようかと・・・

manamonさん> たぶん足を使ってさがせばND8は数枚買えるかもしれません。 でもサイズの違うものなら買っても良いのですが、滅多に使わないものを複数所持するのはチョット!

isoworldさん> 今回は手持ちの中で記念に撮れればと。 超望遠レンズか超々望遠レンズを実は欲しいのですが、金銭的余裕がなくて購入にはいたりません。 次の機会までには超望遠レンズが欲しいんですがね・・・

書込番号:9858601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/07/15 17:31(1年以上前)

isoworldさん有り難う御座いました。 日食を撮ることだけで頭がいっぱいでレンズは忘れていました。 本当に今回は記念に撮っておければと考えていたので・・・ 今後ももし機会があれば宜しくお願いします。

書込番号:9858618

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/15 18:29(1年以上前)

>でもサイズの違うものなら買っても良いのですが、滅多に使わないものを複数所持するのはチョット!

そうですね。私はすすめたつもりはありません。。
ヤフオクにだったら新型のND400もあるようですね。旧型のも・・
ND8、一枚だと翳せば向こう側が透けて見える。。3絞り分の減光で足りますかね?

書込番号:9858816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/15 18:54(1年以上前)

ND8を四枚買って1万3千円になりますが、当日東京の晴天率は30%だそうです。
http://tenki.jp/forecast/eclipse

書込番号:9858895

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/16 00:34(1年以上前)

50D+200mm

50D+300mm

50D+500mm

すでに解決済みのようですが、
もし引き続きフィルターを探されるようであれば
望遠鏡屋さんも捜索範囲に入れてみてください。

200mmでもトリミングを前提で考えれば十分だと思いますよ。

書込番号:9860853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/16 07:08(1年以上前)

肉眼でみる用のフィルタが1500円くらいで売ってましたよね
あれをレンズの前においては駄目?

書込番号:9861505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/07/17 02:04(1年以上前)

お騒がせしましたが、昨日諦め切れずにヤ〇ダ電〇へ。
72oと77oのND8を1枚づつ2枚購入。

そしてヨド〇シカ〇ラにも。
ヨド〇シカ〇ラの店員さんに、ND8を何枚使えばよいか尋ねたら…

電卓で計算を始め『ND8×4+ND4』の5枚とのこと。
5枚はキツイです。

ND400の凄さがわかりました。

ヤ〇ダ電〇さんには申し訳ないが返品させていただきました。

今回の日食は完全にお手上げ状態で降参です。

みなさん有り難うございました。

書込番号:9865973

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/17 02:21(1年以上前)

>電卓で計算を始め『ND8×4+ND4』の5枚とのこと。

これは、ND10000の代替ですね。日食状態だと暗すぎて使えないような・・・
ND10000は13絞り分 ND400は9絞り分 ND8は3絞り分 ND4は2絞り分 ND2が1絞り分 の減光量です・・

書込番号:9866015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/17 02:30(1年以上前)

4枚で十分と思いますよ。

[9856676]の例は、ND10000、ISO200、f/8、1/1250sですから、
ND8**4 = ND4096の場合は、ISO100、f/8、1/800sの計算になります。

書込番号:9866031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/17 02:36(1年以上前)

シャッターは逆でした。1/1600秒になると思います。

書込番号:9866043

ナイスクチコミ!0


ranwanさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/17 17:56(1年以上前)

@たか☆さん
もう解決済みのようですが、下記のお店でND400を手に入れる事が
できるかもしれませんよ。私も先日購入しました。
(7/17 17:00現在、在庫がありました)
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=6&catesel=107
ご参考まで(^^♪

書込番号:9868105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/17 21:07(1年以上前)

当日、曇りか雨らしいですね日本は…。
 
やまほど売れたフィルタ、日食後はどうなるんだろう

書込番号:9868835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/07/18 10:45(1年以上前)

ranwanさん> 昨日アクセスしたら在庫が一個ありました。

 手元にいつ届くのかわからなかったのと、私が買うとお天気が悪くなりそうな…

 情報有り難うございました。

書込番号:9871262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング