『リフレクターブレーキ連動化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『リフレクターブレーキ連動化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

リフレクターブレーキ連動化について

2009/07/15 06:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

皆さん、おはようございます。私の過去スレでもちょっと話題になったリフレクターブレーキ連動化なんですけど、車検については分かったんですが、保険についてはどうなんでしょうかね?

例えば、後から車が追突されたら過失は間違いなく相手側になりますので保険は100%相手側でまかなえます。しかし、リフレクターをブレーキ連動化にしていて普段は反射板の役目をしていない場合どうなるんでしょうか?

まず私が購入しようと思っているリフレクターは車検時に反射板のシールを貼るタイプなので普段は反射板の役目はしていません。ブレーキを踏まない状態の時は反射板の役目をしている物もありますが、信号待ちなどで止まっている時はブレーキ踏んでるのでブレーキ同様点灯はしていますが反射板の役目はしていませんよね?

もしこのような状態で追突された場合、後に反射板が無くても保険の対象になるのでしょうか?
過失は100%相手側になるのでしょうか?

私の担当ディーラに聞いたら「ウーン?」と首をかしげています。
誰か保険に詳しい方、教えて下さい。お願いします。


私の担当の保険屋に聞けばいいんですけどいろいろありまして・・・聞きづらいんです(泣)

書込番号:9856879

ナイスクチコミ!0


返信する
one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/15 10:21(1年以上前)

デロリアンがほしいさんこんにちは。

久々この掲示板を見て書き込みさせていただきました。

この件につきましては、身内に保険会社に勤めているものがいますので回答します。

基本的に停車している状態での他の車両からの衝突は、衝突した人の100%過失となります。衝突されたものが車両と規定されたものであれば車両保険より支払われ、車両以外のものであれば対物保険で支払われます。

ちなみに過失割合は警察や法律で基準が定められているわけではなく、各保険会社が定めているものであります。そのため明らかに後部からの追突であったにせよ、保険会社の解釈によっては必ずしも100対0となるわけではありません。特に加害者が法律も常識も通じない相手だった場合で、上記のリフレクターの件をグダグダ言ってくるようなケースの場合には和解を持ちかける保険会社担当もいます。

例外もありますが、自分が加害者にならなければ相手の保険の問題なので反射板(車検対応の可否問わず)程度の変更で保険金が支払われない等のことはないとの事です。

参考になればよいのですが。。。長々すみません。

書込番号:9857410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件

2009/07/15 13:03(1年以上前)

過失割合って法律じゃなかったんですか?知りませんでした。

one-0-oneさん、いろいろありがとうございました。どうやら私の思いすごしみたいですね(笑)

付けても大丈夫そうなので良かったです。

書込番号:9857860

ナイスクチコミ!1


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/15 13:49(1年以上前)

警察で書いていただける書類は事故と状況を証明するものであって、その情報と両者の聞き取りによって過失割合を保険会社(当事者)同士が決定していきます。(場合によっては裁判で。)その為、通常後部からの追突のケース(人身無し)では、追突者に過失があることは間違いなく、加害者の負担は、保険を使用する場合には過失割合問わず等級が下がるだけ(ケースによっては道路交通法違反も追加)となります。しかし、支払い自体は保険会社が負担するため少しでも出費を抑えようと修理見積もりに「待った!」を掛けたり、被害者の非を見つけ少しでも保険会社の負担を減らすような過失割合の調整をする行動も見受けられます。

私が前車からの買い替えの理由が、上記のような事故に巻き込まれたことでした。(泣)

停車時に後ろから追突されたので警察を呼び事故証明書を出してもらいました。相手は○○組を名乗る若いグループで嫌な予感はしておりましたが。。。
その後は、お互いの保険会社で話を進めてもらってたのですが、しばらくして先方がお互い折半しよう(50対50)と言い出したらしく、相手の保険会社もその話で強引に進めてきました。私の保険会社が弁護士特約を利用して弁護士に話をしていただいたわけですが、相手が私に対して脅しを掛けてきているらしく、住所は知っているから(事故時に連絡先交換したため)直接私と交渉させろとまで言ってきていたそうです。私自身は構わないが妻子もいる関係でこれ以上面倒に巻き込まれるのにもウンザリですし、事故とは関係の無いところで嫌がらせ等があっても困りますし、何より話の進展もなく半年も経過してきていたので結局のところ、運が悪かったと諦めお互い折半で決着しました。

そんなこんなでスッキリしないことが多くあったためヴェルファイアに買換えをしました。

この質問で久々に思い出したので愚痴らせてもらいました。すみません。

書込番号:9857963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/07/15 14:57(1年以上前)

嫌な事を思い出させるスレを書きこんでしまい申し訳ありません。

しかし、めちゃくちゃな話ですね。

このような例は少なくないので、警察も最後まで間に入るような法律を作らないとダメですね。

書込番号:9858132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング