『オークション写真等 特定用途向けのカメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オークション写真等 特定用途向けのカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 _KTESさん
クチコミ投稿数:5件

オークションに添付する。写真をとりたいのですが、上手にとれるカメラを探しています。
サイズは640×480ピクセルのVGAサイズ程度なのでそれこそなんでも良さそうですが

部屋が小さいので撮る物の距離が近いので、写真を撮ったときにフラッシュが写ってしまいす。部屋が暗いのでフラッシュは必要です。フラッシュの動作などを設定できるような物はあるのでしょうか?
一眼レフであれば、できそうな気がするのでここで質問させていただきました。

画素数は、たまには他でも使いたいので、300〜500くらい(特にそれ以上でも可)
手ぶれ補正等はほしいです。

中古も視野に入れているので、過去のデジカメでもかまいません。
カメラに関しては初心者なので出来るだけ簡単な物がいいです。

ご指導お願いいたします。

書込番号:9858128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/07/15 15:08(1年以上前)

>写真を撮ったときにフラッシュが写ってしまいす。

どういう意味ですか?

書込番号:9858165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2009/07/15 15:09(1年以上前)

品物の大きさが分からないのですが普通のスタンドライトを2つ位買って当ててフラッシュ無しで撮ってはいかがでしょう?

書込番号:9858168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/15 15:09(1年以上前)

こんなのを検討してみてはいかがでしょうか?


http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000504810/index.html

書込番号:9858170

ナイスクチコミ!0


スレ主 _KTESさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/15 15:13(1年以上前)

写す物に、光が反射して、それが写ってしまいます。
アルミ製の物や液晶などがあるものが光りやすいです。

書込番号:9858182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/15 15:18(1年以上前)

こんにちは。

僕の場合はフラッシュを使用せず。三脚使用で撮影時間を長めにしています。
一番低い感度で、その為商品にフラッシュは写りません。

マニュル露出のできるカメラがいいと思いますが。
LUMIX DMC-FX500はどうですか?

http://kakaku.com/item/00501911261/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080421/1009678/

書込番号:9858199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/15 15:21(1年以上前)

現在コンデジをお使いでしたら、
フラッシュ前面の光るところにティッシュ1枚を貼り光を和らげます。
キッチンのアルミホイルを雑誌に貼ったものをレフ板にして、
光が回るようにトライするのも手です。

DSLR購入されてもフラッシュ使用では基本的に同じです。

書込番号:9858213

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/15 15:29(1年以上前)

こんにちは
オークションへはもう300回位出品しています。
小さいものはマクロで撮って、大きなものは地面へ置いて二階から撮影したりしています。
カメラは画素数は1000程度でいいのですが、コントラストがよく、キレイに写ることが値上がりの条件となります。
またユガミのないレンズがいいです。
出品物だけ撮って他を覆うこともあります。
オリンパスSP-565UZにはオークションモードがありますが、他のカメラでも勿論かまいません。
フラッシュが上手くコントロールされてるのはFuji F200EXRなどです。
5Mとかで撮って縮小してからの出品もできます。

書込番号:9858233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/15 15:33(1年以上前)

晴れている日の屋内で、
窓際の、屋外光が直接あたるところに対象物を配置し
窓はカーテンをあけ、
窓ガラスにうすい紙1枚貼り付けてひかりをよわめてください。
半透明のゴミ袋でもいいです。
その状態なら携帯電話のカメラでもそれなりにちゃんと写ります。

真昼の屋外の日陰でもOKです。
とにかく太陽の光を使うことです。

書込番号:9858248

ナイスクチコミ!1


スレ主 _KTESさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/15 16:00(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

じじかめさん、物は違いますが、デジカメスタジオボックスという物を使って撮ってます。

うさらネットさんが言うように、現在、フラッシュが光りすぎないようにティッシュは使っています。全体的にオレンジ色になったりしてうまくいきません。

現在、カメラはキャノンのPowerShot S2 ISを使っています。

皆さんいろいろ工夫されているみたいです。デジカメ変えて簡単に写せればいいかとおもいましたが、やっぱり工夫が必要みたいですね。

このデジカメはすぐに電池が無くなるので、買い換えたいと思っていた所なので、もう少しご指導お願いします。

書込番号:9858333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/15 16:02(1年以上前)

PowerShot S2 ISをお持ちならシャッタースピードも変えれますし。
皆さんお書きのテッシュとかで撮影できると思いますよ。

書込番号:9858336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/15 16:06(1年以上前)

カメラを変えたからといって上手く撮れるかは??ですよ。

検索でオークション撮影とすれば沢山方法は記載されてますよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/

書込番号:9858347

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/15 16:11(1年以上前)

現在のカメラの画素数は、おおむね、800万画素以上です。
1000万〜1400万画素が多いと思います。

どんなカメラでも、ISO感度を最低値にして、三脚を使い、リモコン(セルフタイマーで代用可)で撮影すれば、きれいに写ると思います。

撮影時は最大画素数で撮り、PCに取り込んだ後、”チビすな!!”などの無料ソフトでリサイズすれば、VGAサイズにこだわることもなくなるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/metis/

商品撮影では、カメラより照明の方が重要です。
小物撮影では、じじかめさんがご紹介の簡易スタジオなどを使うのも1つの方法です。

書込番号:9858360

ナイスクチコミ!1


スレ主 _KTESさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/15 16:31(1年以上前)

take a pictureさん 影美庵さん、ありがとうございます。

このサイトすごくわかりやすく皆さんが言っていることが理解できました。
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/

確かに、カメラよりも周りの環境が重要みたいです。
いままで、カメラのマニュアル見たこと無かったのですが、ちょっと細かく見てみたいと思います。
とりあえず、電気スタンドみたいな物と三脚を手に入れて
カメラの設定でのりきってみたいと思います。

みなさんご指導ありがとうございます。



書込番号:9858427

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/15 17:19(1年以上前)

s2isにste2と430EXを追加して430EXはバウンスかライトボックスに突っ込むとか.
もちろんEOSにしてもいいと思います.

発光面の大きさをどうにかすればいいと思います.
被写体の2倍ぐらいの縦横ぐらい以上でしょうか.

書込番号:9858586

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/15 17:20(1年以上前)

ごめんなさい,s2isはホットシューなかったですね.

書込番号:9858588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/15 17:31(1年以上前)

「キレイに撮り隊」自体よりも、付属アクセサリのライトが有効だと思います。

書込番号:9858621

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/15 17:47(1年以上前)

wide端で撮りますとユガミが出ることもありますので、少しズームを長くしてやってみてください。

書込番号:9858672

ナイスクチコミ!0


P.D.Hさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 21:07(1年以上前)

KTESさん、こんばんは、「部屋が小さいので撮る物の距離が近いので、写真を撮ったときにフラッシュが写ってしまいす。 部屋が暗いのでフラッシュは必要です。」とありましたが,晴れた日に、外で撮ってみては、いかがですか?
オークション出品の品物の下に、白い布などを敷いてみたり。品物が、白い物なら黒や紺色の布を敷いて撮ると上手くいくのではないでしょうか。

書込番号:9859472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/16 20:17(1年以上前)

コンデジでいいんじゃないですか?
一眼レフじゃいけない理由があるんですか?

何を撮るつもりなのかよくわかりませんがコンデジに三脚とか撮影ボックス照明のほうがよい。

とても小さいモノですと 一眼レフで絞ってもピントが・・・。
ピントがあってもシャッター速度が遅くなるのでぶれてしまいますし。

書込番号:9864026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/16 22:28(1年以上前)

>オークションに添付する。写真をとりたいのですが、上手にとれるカメラを探しています。

Yahooオークションの通常添付画像の大きさです。

三脚(ぶれ防止)。(レリーズコードがあれば尚よし)
被写体(商品)の見せ方。
ライティング。
レタッチ(ライトルームやフォトショップ等)。



書込番号:9864898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/16 22:40(1年以上前)

こんばんは

もう答えは出ていると思いますが、
カメラよりライティングの問題ですね。

書込番号:9864972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/16 23:03(1年以上前)

KTESさん 

私も時々Yhaooオークションに出品しています。
昨年、リコーGRデジタルU高い値段で落札されました。
綺麗な商品でも、ライティングやアングルやレタッチが悪ければ良く見えません。
逆にそこそのの商品でも、見栄えよく撮影して出品すれば高値が着きます。

入札者は、添付画像のみで商品の良し悪しを判断します。
コメントの内容も重要です。

先ほどの添付画像の大きさで、商品の良さをどれだけアピール出来るかでしょう。
*先ほどの添付画像は、Yahooオークションに出ていたPowerShot S2 ISの写真です。

書込番号:9865137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング