『花火の撮影のマイク』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『花火の撮影のマイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

花火の撮影のマイク

2009/07/23 08:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:333件

お世話になっております。

動画撮影機能を使って花火の撮影を行っていますが、外部マイクに不満があり皆様のお知恵を拝借したと考え書き込みました。

外部マイクは「オーディオテクニカAT9913」を使っています。
これは値段も手頃で小型軽量なのは良いのですが、超指向特性と謳っている割に
周りに座っている人々の歓声なども拾ってしまいます。
雰囲気を盛り上げる効果もあるのですが、できれば花火の音だけを迫力ある音声で録音したいと考えています。

そこで質問です。
1.超指向特性と謳っていても、他社のマイクでも、周りに座っている人々の歓声をカットすることは無理なのでしょうか?

2.現在使っているマイクはモノラルですが、超指向特性でステレオマイクというものは存在しているのでしょうか?

3.花火の録音でモノラルでもステレオでも音の迫力という点では関係ないのでしょうか?再生は薄型液晶テレビです。

もし花火の撮影でお勧めのマイクがありましたら教えていただくと嬉しいです。
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:9894808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/23 08:20(1年以上前)

距離の2乗に反比例するので難しいですね。

私がコンサートを撮るときは
マイクスタンド(ブーム)で高く持ち上げていますが
効果が大きいです。

書込番号:9894846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/23 08:23(1年以上前)

モノラルでも十分迫力が得られると思うのですが。

書込番号:9894856

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/23 08:29(1年以上前)

周りの音も 演出効果、臨場感と捉えた方が良いかも知れませんね。
或いは 撮る位置を考える。
人はいないが 花火は良く見える、ホテルの部屋、ビルの屋上とか…

書込番号:9894866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/07/23 12:08(1年以上前)

相対的に花火の音を大きくすれば人の声は目立たなくなりますから、なるべく花火に近づくことです。
どんな高性能マイクを使ったとしても回り込んできた音は拾います。

普通の単一指向性マイクで撮った音がありますので、後でアップしてみます。

書込番号:9895457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2009/07/23 16:18(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
>距離の2乗に反比例するので難しいですね。

なるほど。
花火は近くて300m、お隣は近くて1mですからね。
私の希望には無理があるようです。


>my name is.....さん
>モノラルでも十分迫力が得られると思うのですが。

ステレオだと左右に流れるスターマインで違いが出るかな?と思いました。


>robot2さん
>周りの音も 演出効果、臨場感と捉えた方が良いかも知れませんね。

どうやら周りの人々の歓声をカットするのは難しいようなので、そのように
とらえます。素直に感動してくれる子供さんが隣だと嬉しいですね。
人がいなくて花火がよく見える場所・・・無理です(笑)


>ソニータムロンコニカミノルタさん
>相対的に花火の音を大きくすれば人の声は目立たなくなりますから、なるべく花火に近づくことです。

動画だと天地がカットされますから、現在使っているシグマ12-24mmでも近づくには限度があります。写真撮影に最適な場所より離れたいくらいです。
逆にお隣さんは1m以内にどんどん割り込んで来ますからね。
三脚をなるべく高くするなど出来る限りの努力をしたいと思います。

書込番号:9896238

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/23 23:44(1年以上前)

どうしてもカットしたかったら撮影場所の工夫しかないでしょうね。(笑)

書込番号:9898311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 10:35(1年以上前)

別の場所にマイクを置いてデジタル録音し、後でビデオと合わせることが出来ます。必要ならマイクを多数置いてマルチトラック録音し、ミキシング、編集も出来ます。道具についてはポドキャスチングやコンピューター録音のサイトをみてください。費用はたいしてかかりません。

薄型テレビに付いている小さいスピーカーでは迫力ある音はでません。それなりのスピーカーが必要です。5.1に編集してホームシアターにかけると、迫力ある音がでます。

書込番号:9899788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2009/07/24 18:38(1年以上前)

レスありがとうございます。

>mt_papaさん
>どうしてもカットしたかったら撮影場所の工夫しかないでしょうね。(笑)

残念ながらそうみたいですね。
音声のカットより魅力的な撮影場所の確保を優先したいです。


>cantalop islandさん 
>別の場所にマイクを置いてデジタル録音し、後でビデオと合わせることが出来ます。必要ならマイクを多数置いてマルチトラック録音し、ミキシング、編集も出来ます。

新しいアイデアありがとうございます。
大きな花火大会では三脚をセットしたら一歩も動けませんので、新しいマイクを設置することは不可能です。

書込番号:9901369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/08 19:18(1年以上前)

カメラのマイクはAGCが入っているので、花火がドンと鳴るまで、音を大きく捕らえてます

ミキサーなど使って、固定レベルで、空に向けておけば、ガンマイクなら、ある程度は録れますよ

2メートルくらいのスタンドはあるといいですね

花火の音を迫力あるようにするには、後処理で、ハイカットするとか、リバーブかけるとか、エキスバンダーとコンプレッサーかけるとか、かなり面倒です

裏技ですが、大きなダンボールの中にマイクを仕込むと、それらしい音になります

書込番号:9971030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2009/08/10 09:36(1年以上前)

>atosパパさん

書き込みありがとうございます。
新しい情報をいただき感謝いたします。
音の世界も奥が深いのですね。
現場で実際に行うのは難しいと思いますが参考にさせていただきます。

書込番号:9977767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング