『1D3の階調表現の豊かさはどうですか?』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『1D3の階調表現の豊かさはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

1D3の階調表現の豊かさはどうですか?

2009/07/29 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:8件

5Dが故障したので5D2を買おうと思ってました。
しかし3万円くらいの上乗せで1D3(中古)が買えることをを知り、
憧れの1Dシリーズもアリなのでは? と考えています。(1Ds3は中古でも予算オーバーです)

よく撮るのは人物や町並みです。
ポートレートこそ一瞬の表情を逃さず捉えるために1D3が最適とも思えます。
また、フルサイズ(5D)の豊かな階調表現を活かした立体的な描写が気に入っています。

1D3はフルサイズでなくても5Dのような立体的な描写はできますでしょうか?

それとも素直に5D2にしておいたほうが良いでしょうか?

書込番号:9926403

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/29 22:44(1年以上前)

Lady GaGaGaさん 

ポートレートに限定、RAW処理(SYLPIXやAdobe系)の場合。

1DmIIIが一番扱い易いと思いますよ
50mmF1.2Lとの組合せに最近は落ち着いてしまってます。

5DmIIはRAWでそのまま現像するのであれば好いのですが、少し弄ると破綻が早い感じもします。
DPPだと気にならない部分です。現像条件の調整を真剣に行ってないからかもしれません。
また、5Dと比べると肌の透明感とか1DmIIIの方が良く再現される感じもしております。

あとは撮影時のレスポンスや、AFの使いやすさ、それとタフな感じは良いですね
ピント歩留まりとか好いですし、テンポあげての撮影も大丈夫ですからね

過去続いた機体トラブルでメインはニコンになりましたけど
1DmIIIは別枠というか、D3系とも違う絵柄ですし捨てがたい機種ではあります。

書込番号:9926848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/07/29 22:57(1年以上前)

Lady GaGaGaさん コンバンワ♪

表現の感性は人それぞれだと思いますので何とも言えませんが…

5D2が良いんじゃないかと思います。

多分、一瞬よりも表現力を重視する撮影スタイルの様な気がしますので(^^ゞ

レンズにもよりますが描写力は間違いなく5D2だと思います。

5Dに一瞬をプラスしたいなら1D MkVをお勧めしますが(^^)v

1D系のAFは5D系に無い素晴らしいAF機能を持っているので余裕があるなら是非!一度は経験して欲しいのが素直な気持ちです♪

書込番号:9926925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/29 23:05(1年以上前)

人物街並みなら、5DMk2でしょうなぁ…。

浮いたお金でレンズを買うと云うので良いのではないですかな?

書込番号:9926970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/07/30 00:22(1年以上前)

ポートレートなら5D2が良い気がしますね。
だって一瞬の次の瞬間でさえ一瞬ですから、モータースポーツなど本当の一瞬とは違いますから。
今見えるありのままを撮りたいならば連写も必要はないですし、5D2は小柄ですから携帯性も良好、サッと出してパッと撮れる機動性の良さもありますから。

ただ、1D3も捨てがたいですよね。
微かな違いが大きな意味を持っているという事に、僕自身買って初めて気付かされましたから。
登場から2年が経ちますが、今なおフラッグシップの名は伊達じゃないです。



なんか回答になっておらず申し訳ないです。

書込番号:9927489

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2009/07/30 00:36(1年以上前)

Lady GaGaGaさん、こんばんは。

1DMark3と5DMark2をメインに使っています。
5Dはしばらく貸してもらったことがあります。

自分の場合、人を撮って一番立体感を感じたのは実は5Dだったりします。
個人的には、5D、5DMark2、1DMark3の順です。

今なら、5DMark2でよろしいんじゃないでしょうか。
ただ、ポートレイトの場合であれば、5D系はAFフレームの配置や性能の関係で、MFの方が良いのかもしれませんね。

でも1DMark3で撮影すると(される方も??)とても気分が良いので、このカメラは手放す予定はありません。

書込番号:9927566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/30 10:44(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きもう少し自分で考えてみようと思います。


厦門人さん
>5DmIIはRAWでそのまま現像するのであれば好いのですが、少し弄ると破綻が早い感じもします。
ポートレートでは人肌をかなり弄りますのでこれは気になりますね。
>過去続いた機体トラブルでメインはニコンになりましたけど
プロが「機材が不調で撮れなかった」では済まされないですよねぇ。私はプロではありませんがそれでも気になります。

doss@モバイルさん
>多分、一瞬よりも表現力を重視する撮影スタイルの様な気がしますので(^^ゞ
でもでも、表情が驚きや爆笑へ変化するときに被写体はかなり瞬発力のある動態となり、それを捉えたいとも思うのですぅ。
>5Dに一瞬をプラスしたいなら1D MkVをお勧めしますが(^^)v
5Dの描写力は5D2ほどではないけど1D3とは同等、ということですか? であれば5Dの描写でも満足できているので1D3に決定です。

馬鹿なオッサンさん
>浮いたお金でレンズを買うと云うので良いのではないですかな?
その選択肢もアリですね。中古の5D+L単とか。

カメラマン君さん
>だって一瞬の次の瞬間でさえ一瞬ですから、モータースポーツなど本当の一瞬とは違いますから。
すみません、何度も読み返したのですが意味が分かりませんでした。
>5D2は小柄ですから携帯性も良好、サッと出してパッと撮れる機動性の良さもありますから。
一瞬を捉えるという意味ではこれも大事なことですね。

824さん
ブログ拝見しました。同じ方の同じスタイルの撮影による比較作例として大変参考にさせて頂きました。
あの大きさのお写真でも5D2の描写が優勢であることは明確と感じました。





書込番号:9928726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/30 11:16(1年以上前)

スタジオなどで、きっちりとポーズや表情を決め込んで撮影するのでなければ
テンポ良く撮れるカメラの方がいいと思います

この辺も人により変わるでしょうけどね

私は、わずかな描写の違いなら、撮影テンポや気持ちよく撮れる方を
重視します

書込番号:9928800

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 kawasemi 

2009/07/30 11:55(1年以上前)

こんにちは。1Dmk3と5Dを使っています。
1D系はプロかアマチュアでも撮影頻度の高い方が購入される機種ですので、外観は綺麗でも使い込んでいる個体が多く、従って当たりはずれが大きいと思います。
5Dや50Dなどアマチュア向けであれば防湿庫で眠っている個体もありますので良い中古もあると思いますが・・・。
新品同士で比べるなら1Dをお勧めしますが、中古であれば新品の5Dmk2の方が良いと思います。
私の場合、レンズは中古品を厳選して購入することもありますが、中古のボディーは敬遠しています。
あくまでも私の考えですので押しつけるものではありません。あしからず。

書込番号:9928897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/30 12:27(1年以上前)

スレ主 様: こんにちは!

私もecryu さんのコメントに賛成です。プロ機の中古は気を付けた方が良いと思います。
中古レンズであれば、よほどのことがない限り(レンズにカビが生えていたとか・・)、
価格に見合った性能が期待できると思いますが、中古の1D3はかなり気を付けて吟味しな
いとトラブルばかりになってしまう可能性があると思います。
私自身、カメラは新品、レンズも新品が基本ですが、予算が限られている場合に限り、
レンズだけは中古で購入したことがあります(現在は全て新品ですが・・)。

リスク覚悟で購入されるのであれば、何も言うことはありません。

では、また。

書込番号:9928970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/30 12:56(1年以上前)

■Lady GaGaGa さん こんにちは。
二つ三つ前の板くらいから急に1D3の板が賑やかになってきました(^o^)/
ですから、この勢いで1D3に決めましょう!
って、(>_<)\(-o-)ナンデヤネン!
良い中古の買い方は下の板にもありましたし・・・。

私は5Dも5D2も持ってませんので比較は出来ませんがので違う観点から。
一瞬の表情に拘りがおありなら・・・
「1D3だったらさっきの一瞬が撮れてたかも(>_<)」
って、場面がでてくるかもしれませんね。
ポートレートでも高速連写しても良いわけですからね。
それと1D3はオールマイティー機と思いますので大概のことは無難にこなしてくれると思います。
更に更に、そんなマシンですから・・・
今まで撮らなかった、撮ろうと思っても見なかったもの、なんかも撮りたくなるかも(*^^)v
そういう意味では世界が広がる可能性有り、です。
PCにも優しいし。

良い面だけ書きましたので軽く流しておいてください。

by あき(@^^)/~~~

書込番号:9929085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/30 16:38(1年以上前)

私は1DMarkVでポートレートをメインに撮影しています。

厦門人さんが書かれている様に
私も、ポートレートは1DMarkVとEF 50mmF1.2Lとの組合せが一番良いと思います。

あと、AFフレームが広い範囲に配置されていますので、AFロックで構図を変えるではなく、
AFフレームを選択しながら構図を決め撮影が出来ます。
5DMarkVはAFフレームが中心に集まっています。
MFでピントを合わせるなら必要ないですが・・・

また、スポット測光がAFフレームに連動しますので、これも撮影し易いと思います。
これもマニュアルで露出をあわせるのであれば、必要ないですが・・・・

ブログに1DMarkVで撮影したポートレートがありますので、お暇な時に覗いて下さい。

書込番号:9929763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/31 18:09(1年以上前)

atosパパさん
>スタジオなどで、きっちりとポーズや表情を決め込んで撮影するのでなければ
>テンポ良く撮れるカメラの方がいいと思います
その場の「ノリ」といいますか、撮る側も撮られる側も気持ち良く進行してるとその結果は写真に表れますよね。やっぱり良いですね、1D3。

ecryuさん、こんにちはです。
>1D系はプロかアマチュアでも撮影頻度の高い方が購入される機種ですので、
>外観は綺麗でも使い込んでいる個体が多く、従って当たりはずれが大きいと思います。
高い買い物ですから失敗は出来ないですね。中古にするならレンズ持参でお店へ行って弄くり回してから決めようと思ってましたが、センサーの劣化までは見抜けないかもです。

よっちゃん3さん、こんにちは!
>中古レンズであれば、よほどのことがない限り(レンズにカビが生えていたとか・・)、
>価格に見合った性能が期待できると思いますが、
レンズは一生ものですがボディは消耗品なのですね。
短命な20数万円のボディを償却できるかなぁ。

あ き あ か ねさん、こんにちはです。
>今まで撮らなかった、撮ろうと思っても見なかったもの、なんかも撮りたくなるかも(*^^)v
>そういう意味では世界が広がる可能性有り、です。
素晴らしいお言葉です! 今は町並みやポートレートばかりですが、クルマのレースやサッカーの観戦も好きなのでいづれは、と思っています。写真は楽しいです。

えいしゅうさん
>私も、ポートレートは1DMarkVとEF 50mmF1.2Lとの組合せが一番良いと思います。
F1.2は魅力的ですね〜 でも1D3を買うとしたらLはしばらく無理ですぅ。ズイコーOMあたりで我慢です。
それとブログ拝見しました。こんど撮影会に連れて行って下さい、IF-Sで。


皆様ありがとうございました。大変勉強になりました。

書込番号:9934602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/31 18:12(1年以上前)

誤)IF-S
正)IS-F
へんなとこで間違えました。

書込番号:9934615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング