『室内でのペット撮り』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 レンズキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 レンズキットの価格比較
  • E-620 レンズキットの中古価格比較
  • E-620 レンズキットの買取価格
  • E-620 レンズキットのスペック・仕様
  • E-620 レンズキットの純正オプション
  • E-620 レンズキットのレビュー
  • E-620 レンズキットのクチコミ
  • E-620 レンズキットの画像・動画
  • E-620 レンズキットのピックアップリスト
  • E-620 レンズキットのオークション

E-620 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 レンズキットの価格比較
  • E-620 レンズキットの中古価格比較
  • E-620 レンズキットの買取価格
  • E-620 レンズキットのスペック・仕様
  • E-620 レンズキットの純正オプション
  • E-620 レンズキットのレビュー
  • E-620 レンズキットのクチコミ
  • E-620 レンズキットの画像・動画
  • E-620 レンズキットのピックアップリスト
  • E-620 レンズキットのオークション


「E-620 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-620 レンズキットを新規書き込みE-620 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

室内でのペット撮り

2009/07/30 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 レンズキット

初めまして。
今までデジイチを使ったことはないのですが、
室内で猫を撮るために、E-620の購入を考えています。

レンズについて質問なのですが、
室内で猫を撮るのに最適なレンズがあったら、教えてください!!

また、他のメーカーでも良いので、E-620以外におススメの機種があったら教えてください!!

書込番号:9927716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/30 01:48(1年以上前)

よく言われるのは、暗い室内で撮るならF値の小さなレンズということで、比較的安いのはSIGMAの30mm F1.4あたりでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/01/23/7777.html

小さくてとりまわしがいいのは、25mm F2.8ですね。
http://cats365.jugem.jp/?eid=149

活発な猫なのか、ゆったりした猫なのかにもよるとは思います。

書込番号:9927844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/30 02:32(1年以上前)

テレマークファンさん、早速ご返信ありがとうございます!!

猫は、元気に走り回っているタイプです。


オリンパス・ペン E-P1 レンズキットは、室内での猫撮影には、不向きでしょうか?

書込番号:9927915

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/30 07:09(1年以上前)

>猫は、元気に走り回っているタイプです。

室内で撮る、小さくて素早い動きの被写体と為るとE-620・E-P1共に不向きなのでは・・と思います。特にE-P1は動態物には向きません。

高感度撮影に強く、動態物に向くとされる機種を探されると良いかと思います。
ニコンかキヤノンに為るとは思いますが、そちらの方の機種に関しては、疎いので申し訳ないのですが書けません。

書込番号:9928167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/30 08:36(1年以上前)

残念ながら…
室内(我が家の蛍光灯)&子供(ペット)&ノーフラッシュ…
この3つのキーワードが当てはまる撮影シーンに弱いのが、オリンパスやパナソニックのフォーサーズ勢です(^^;

やはりオススメは、ISO高感度撮影に強いキヤノン、ニコンか…
明るい単焦点レンズの豊富なペンタックスになると思います…。

書込番号:9928352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/07/30 08:55(1年以上前)

室内で動く物を撮るとなるとシャッタースピードを稼がないといけないですが
感度を上げると画質は落ちるしF値の明るすればするほど
ピント面は薄くなっていき撮影の難度が上がっていくので
現実的には外付けフラッシュでバウンス撮影するのが一番簡単で
失敗の少ない撮影方法になるでしょう。

E−620の高感度画質はニコンやキヤノンの同等クラスのカメラに比べて落ちますが
1,2段程度の差でしかなく、この差でE−620では猫の撮影が出来なくて
キヤノン、ニコンではできるという訳ではないですしね。

自分はE−30とE−P1を持ってますがやはり動き物の撮影は
AFの速度や光学ファインダがなく被写体をリアルタイムに確認できない部分で
不利なE−P1ではかなり難しいと感じます。

とりあえずレンズはWズームキットでもいいので一緒に外付けフラッシュを買うのがいいと思います。

ちなみに猫に向けて直接フラッシュを使うと目を痛めるおそれがあるので
必ずバウンスさせるかディフューザーを使うようにしましょう。

書込番号:9928396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/30 09:11(1年以上前)

>オリンパス・ペン E-P1 レンズキットは、室内での猫撮影には、不向きでしょうか?

パンケーキや25mm/f1.4などでしたらヒット率はあがるかもしれませんが、
やはりE620やEP1はおすすめできませんね。少なくとも「向いてます!」とは。。。

でもE620が気になるのであれば、頑張って工夫して(ライティングとか、置きピンとか)
レンズキットで挑戦というのもアリかもしれません。

他のメーカーではやはりD40(があれば)・D5000レンズキットや、kiss-X2レンズキットに、
35mmあたりのあかるい単焦点追加がよいのではないでしょうか。

書込番号:9928447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/07/30 10:32(1年以上前)

#4001さん

#4001さんの書き方だと、ニコン・キヤノンは強いように見えます。

>室内(我が家の蛍光灯)&子供(ペット)&ノーフラッシュ…
>この3つのキーワードが当てはまる撮影シーン

このような撮影シーンには基本全てのカメラは弱いと思います。
弱いながらも、ニコンとキヤノンはわりとがんばってますよ。という感じでしょうかね。
ニコン・キヤノンで高感度設定かつ、明るいレンズを使って、何とかぶれずにとれるかな?
という感想です。

なんせ相手は、「元気に走り回っている猫」ですから。

当方だったら、元気に走り回ってる猫なら、日中の屋外でもきちんと撮れるか不安があります。

書込番号:9928695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/30 12:06(1年以上前)

どうもありがとうございました!!
とても参考になりました。

他のメーカーを含め、もう一度検討してみたいと思います!!

書込番号:9928924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/30 13:21(1年以上前)

既に解決済になっていますが…

暗夜行路さんがご指摘の様に、誤解があってはイケないので(^^;

あくまでも「比較的」強い/弱いであって…
フォーサーズでは絶対に撮れない…と言うわけでは無いし…
キヤノン、ニコンなら誰でも簡単に撮影出来る…と言うわけでも無いです(^^;

比較的撮りやすい…
比較的撮りにくい…
と言うレベルの話です。

暗夜行路さんがおっしゃる様に…
カメラは、基本的に「暗い」「速い」「遠い」物を写すのが苦手です。

例の3つの撮影条件は、普段とってもありふれた撮影シーンだと思いますが…撮影難易度はウルトラC級でして…
多少、カメラや写真の知識を入れないと誰もがおいそれと撮影出来る物ではありませんね♪

キヤノン、ニコンにしても…キットレンズでは写す事が出来ません(^^;
通称(笑 明るい単焦点レンズ…ってやつを追加購入する必要があります。

ご参考まで…

書込番号:9929184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/31 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CANONの場合入門機のkissデジX2やX3でも中央のAFセンサーが
f2.8対応でクロスセンサーになってます。
それに1万円でお釣りの来るEF50mmf1.8Uって言う安くて明るくて写りの良いレンズが有るのが強みかな〜。

書込番号:9932050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/07/31 09:01(1年以上前)

アプロ_ワンさん
E-620が対応がF2.8対応だったかどうか調べ切れませんでしたが、E-620はAFは全点がクロスセンサーでうち5点がツインクロスセンサーですね。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/spec/index.html

ただCANONはEF50mmf1.8Uというレンズがあるのがうらやましいです。
オリンパスにも手軽な明るい単焦点レンズをラインアップして欲しいと思います。

ところで今回の作例ではEF50mmf1.8Uを利用されていますが、室内で撮るには少し長くないかなと思いましたが、ご不便はなかったでしょうか?

書込番号:9932914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/31 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>暗夜行路さん
>ところで今回の作例ではEF50mmf1.8Uを利用されていますが、
>室内で撮るには少し長くないかなと思いましたが、
>ご不便はなかったでしょうか?

こちららの掲示板でよく見かけるコメントですね。
35mmフィルム用のレンズなので広角が不足するとかと同じかな〜。
私には50mmと言えば広角の範疇なので周りの写り込みが〜。
被写体の大きさを考えれば85f1.8などのもっと望遠が欲しいです。
通常は明るければ300mmf4が、暗ければ200mf2.8が常用レンズな
私の感想です。

書込番号:9936036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/07/31 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ZD50mmF2.0

ZD50mmF2.0

ZD25mmF2.8

ZD25mmF2.8

坊ちゃんかぼちゃさん 
解決済みなのにスレを伸ばして申し訳ありません。
少しだけやり取りをさせてください。
また、少しだけ猫の写真を上げさせてもらいますね。

アプロ_ワンさん
返信ありがとうございます。
どれも素晴らしい写真ばかりですね、アプロ_ワンさんの作例は拝見する機会が幾度かありましたが、いずれも素晴らしいものばかりでため息が出てしまいます。

当方はあまり望遠系を多用していないので(花撮りでは使いますが)前回のような質問となってしまいました。

少し前のことですが一度猫カフェに行く機会があり、その際に、ZD50mmF2とZD25mmF2.8を利用する機会がありました。フォーサーズなので、それぞれ換算100mmと50mm相当となりますが、50mmF2を使ったときは若干窮屈に感じたということも前回の質問につながっているのです。

そのときに撮ったものをあげて見ます。まぁ相手がじっとしてくれているので何とか撮れます。
カメラはE-620ではありませんでしたが、御容赦ください。

書込番号:9936163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2009/08/05 00:12(1年以上前)

私も室内で猫を撮ります。その中で感じていることを書きます。

室内での撮影というと、最初に出るのが「明るい(F値の小さい)レンズ」ですが、必ずしも明るいレンズを使えば撮りやすいわけではありません。むしろ逆だと思っています。
暗い場所でシャッタースピードを稼ごうと思えば、確かに明るいレンズは有利ですが、その反面、被写界深度が極端に浅くなりますので、動き回る猫の顔にピントを合わせるのは至難の業です。
猫が止まっていたとしても、目にピントを合わせると、鼻や耳はボケてしまいますので、あまり有効とは言えません。
どう撮りたいかにもよりますが、少なくとも顔全体、又は上半身くらいはきれいにピントの合った写真が撮りたいと思うのが一般的なところだと思います。

というわけで、猫の室内撮りに真っ先に欲しいのは、天井や壁にバウンスのできるストロボだと思います。
オリンパスで言えば、「FL-50R」や「FL-36R」です。
カメラを何にするかはともかく、上記のような外部ストロボを使って発行部を天井などに向けて撮影します。
標準ズームなどの暗いレンズでも全く問題なく自然な写真が撮れます。F値も3.5〜5.6であれば、顔全体にピントの合った写真が撮れます。

まずはバウンスのできるストロボを買うこと。それさえあればとりあえずレンズは何でも大丈夫なのでたくさん撮ってみましょう。

書込番号:9954214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2009/08/05 00:21(1年以上前)

補足です。私はキヤノン40DとオリンパスE-500を使っていますが、外付ストロボを使って屋内で猫を撮る上で、どちらが使いやすいか、はっきり言って大差はありません。確かに40Dの方が高感度で画質はいいですし、ピントも速いですが、オリンパスはダメでキヤノンならいいというものでもないです。
これから猫撮り用としてオリンパス機を買うなら、E-620がおすすめです。

書込番号:9954269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 レンズキット」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 レンズキット
オリンパス

E-620 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 レンズキットをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング