『ダスト除去の効果的方法について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ダスト除去の効果的方法について

2009/08/13 10:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 nionoumiさん
クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

K-7購入2週間です。うち1週間はAF調整等のためメーカーサービス預けで、昨日戻ってきました。調整結果は100%満足とは行きませんでしたが、今回お聞きしたいのはダスト関連機能についてです。サービスへ出す前には全くゴミが確認されなかったにも拘わらず、今回の調整でダストアラートで見るとゴミの付着が酷く愕然としました。早速ダストリムーバブルを使いましたがゴミの付着位置が変わるだけで全く綺麗になりません。この機能はこんな程度のものでしょうか。また他に効果的な方法があれば教えてください。私に考えられるのは下記の方法ですが、実際に経験された方のご意見をお聞かせください。サービスにもう一度出せば済むことかも知れませんが、ゴミの付着は今後も起こりうることなので対応策を考えておきたいと思っています。
@ミラーアップしてエアブローで吹き飛ばす
Aイメージセンサークリーニングキットで掃除する
B掃除機で吸引する
C他社のクリーニング機器を使う(DD PRO等)。
以上よろしくお願いします。

書込番号:9991871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/13 10:31(1年以上前)

ダストリムーバルで取れないなら
センサークリーニング → ミラーアップ → カメラを下に向けてシュポシュポ
で大抵は綺麗になるかと

あとダストアラートは白い紙などで行わないと余計な物が写ってゴミに見える事もあります

書込番号:9991894

ナイスクチコミ!4


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/08/13 10:36(1年以上前)

nionoumiさん こんにちは

私も購入初期時は、ゴミが付着していて製造過程で付いたと思います。
ゴミが下に落ちるようにカメラの角度を気お付けてダストリムーバブルを数回行ったら
取れました。 下記に順番で試してみて下さい。

1,ミラーアップしてエアブローで吹き飛ばす。

2,ダストリムーバブルを数回使う。

3,サービスにもう一度出す。

書込番号:9991910

ナイスクチコミ!0


HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/13 10:40(1年以上前)

nionoumi さん

ダストアラートで確認されたということですが、本当にゴミですか?ダストアラートは超ハイコントラストに処理された画像(だと思います)のため、明るい均一の物に向けないと写ったものがダストの様に見えます。私も「何でこんなにゴミが着いているんだ!」と思い、空を写してみたら全然ゴミが着いていなかったということがありました。一度曇り空をピンボケで写してみてチェックされてみては?

書込番号:9991918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/08/13 11:16(1年以上前)

私は購入後1カ月以上が経ちましたが、
ほとんどゴミがつきません。
気に入った標準ズームがないので、単焦点レンズを撮影現場で取り換えていますが、
一回だけ画像にゴミが写っていたので、ブロアで除去できました。

ぺったん棒(O-ICK1)を持っていますが、K20Dで2回ほど使用しただけで、
K-7では使用していません。

一度、絞りをF22位まで絞って空などを撮影してみては如何ですか。

書込番号:9992023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/13 11:52(1年以上前)

>サービスへ出す前には全くゴミが確認されなかった・・
この時もダストアラートで見られたのでしょうか。
そうであれば修理中に付いた可能性が有りますね。

再度修理に出すのも面倒なので、@をお試しになるのが良いと思います。
但しブロアは綺麗なもの(汚い空気を吐き出さないもの)を使用してください。

書込番号:9992136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/13 11:53(1年以上前)

ミラーアップでのブロアーはあまりお勧めしません。僕はその方法でファインダー内に誇りが入りました。

書込番号:9992140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/13 12:04(1年以上前)

誇り×
埃 ○
m(_ _)m

書込番号:9992177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 あるばむ(NZ編) 

2009/08/13 12:25(1年以上前)

私もダストアラートでゴミが大量に写りこんで、悩んだ経験があります。

Tomato Pageさんが仰るように、白い紙などに向かって、チェックして見て下さい。

真っ白に写ると思いますよ〜。

書込番号:9992239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nionoumiさん
クチコミ投稿数:48件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/13 12:52(1年以上前)

皆さん、早速多くのご助言をいただきありがとうございます。ご指摘いただいた中でTomato Pageさん、HONDA NA2さん、hane1289NZさんからいただいたダストアラートによるダストチェック方法を白いバックで試してみました。なんと真っ白です。ダストは写っていません。また絞りを22まで絞って白い壁を撮影しましたが、ダストは認められませんでした。どうもダストアラートの方法を間違えていたようです。取説の「白い壁などなるべく均一で明るいものをファインダーいっぱいに入れて・・・」を見過ごしていました。ただ今後レンズ交換などで実際にダストが付着することもありますので、イメージセンサークリーニングキットの購入を検討してみようと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:9992305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2009/08/13 15:08(1年以上前)

返事をするのを忘れていました。
ペッタンペッタンのペンタックスのキットで時々やってます。
ダストアラートについてはちょっと考え違いがありました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:9992749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/13 18:00(1年以上前)

そうなんですよね!
私もダストアラート気にしすぎたことがあります。

センサーはPENTAXイメージセンサークリーニングキットでぺたぺたやって今のところ何も問題ありません。

最初は強さ加減含めぺたぺたやるのが怖かったですか、ゴミが写ってからぺたぺたすると簡単にゴミが取れるので今は安心してできるようになりました。
他メーカーカメラ所有の人もよく使ってますよ。

書込番号:9993298

ナイスクチコミ!0


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/14 07:51(1年以上前)

ダストアラートは、以下の方法で測定しましょう。

@蓋をしめたままでダストアラート実行。SSが10秒程度以上になっていることを
 確認。
Aシャッター押下後、蓋をあけて空や光源を撮影する。念のため、センサー全体に光が
 行くように、カメラを動かす。

ちなみに私も昨日までゴミが写り込んでおり、ダストリムーバブルでも取れなかったの
ですが、昨日の夜に何故か取れました。

書込番号:9995741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/14 10:48(1年以上前)

Jirochanさん、
K-7の取説296ページに正しい方法が載っていますので読んだ方がいいですよ

書込番号:9996307

ナイスクチコミ!2


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/14 15:42(1年以上前)

>Tomato Papaさん

ご親切にご助言ありがとうございます。

書込番号:9997257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング