『スピーカーのメンテナンスなどって??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーのメンテナンスなどって??』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーのメンテナンスなどって??

2009/08/14 18:39(1年以上前)


スピーカー

こんにちは。ちょっと伺いたいことがあります。
 スピーカーのメンテナンスとして、ごくわかりやすいこととして接点を時々磨く、ということを云われていますが、実際にはどれくらいの頻度で、どんな物で磨けばいいのでしょうか(スピーカーケーブルの接点も含めて)? なんとなく影響が怖くて磨いたことがないのですが……。あと、他に何かこんなメンテもあるよ! という情報があれば是非教えて下さい。
 
 それから、僕は時々、右と左のスピーカーを入れ替えています。例えばオーケストラでコントラバスは基本的に向かって右にあり、これだと右のスピーカーばかり低音がこなれて全体としてアンバランスになってしまうのではないか? と思い至ったからです。実際の所、してもしなくてもいいことでしょうか?
 自分としては、入れ替えた後はなんとなく音場が広がって聴こえる気がします……。

書込番号:9997797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/14 21:19(1年以上前)

オーケストラなんかをよく聴くのであれば、それは正しいと思います。
接点を磨く?ですが、数年に一度でいいと思いますが。
Yラグやケーブルを直接挿している場合、数か月に一度ねじをゆるめてしめなおせばいいと思いますが。
バナナの場合、引っこ抜いてまた入れればいいと思います。
そんなに神経質になる必要はないのでは?
オイルは塗らないほうがいいとは思います。酸化しますので。
僕はスピーカーケーブルを直接挿していますが、エタノールで拭いて手袋して挿しています。

書込番号:9998386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/08/14 21:56(1年以上前)

こんばんは。
スピーカーのメンテ・・・。私の場合週に1回か2週に1回程度で表面の埃をふき取るくらいですかね・・・。
後はごくごくたま〜に接点を柔らかめで目の細かいメガネ拭きで拭いて金コロイド液を塗り直すくらい・・・。いや〜本当に偶になんですけどね。2年に一度くらい。

左右のスピーカーを入れ替えたりはしません。
というのも自宅で使っています年代物のコーラル君の背中にはご丁寧に(R)(L)の表示がございますので。
それにスピーカーの位置を年中動かすとせっかく部屋に慣れてきたものが台無しになりますし。
「右のスピーカーからコントラバスの音出てるから低音が左の物より出やすくなる」という気持ちは分かりますが、右がコントラバス本来の音より低くなってくるわけではないし、左側の低音が弱いままになるわけでもないです。オーケストラの録音の場合ちゃんと左右で低音が出てるし高音だって出てます。
きっと演奏中の目立つ音や定位に気をとられているのでしょう。
オーケストラの楽器配置は右のスピーカーからコントラバスの音を出したり左のスピーカーからヴァイオリンの音を出す為の配置ではありません。
異なる楽器が合わさった時、ちゃんとしたハーモニーとして聴衆が認識するための配置です。
ですから、再生時にオーケストラとして認識するためにレコーディングエンジニアは左右のバランスにはかなり気を使っています。
右からばかり低音が出ていると思ったとしても、実際は左右バランスよく出ているものです。

書込番号:9998584

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2009/08/14 23:03(1年以上前)

オーディオファン駆け出しさん。こんばんわ。

私は、増す締めをよく聞きますよ。
スピーカーユニットを止めるネジやボルトが振動で緩むため音が緩くなるため締めるそうです。
私は、3年ぐらい使用したスピーカーで1回やったことはありますが違いが全然分かりませんでした。
この前、スピーカーを購入しにお店に行きましたが、店員さんもやっていましたね。

やり方は、締めすぎいけないそうです。
閉めるねじは順番ではなくユニット挟んでXを描くように締めるそうです。
この辺は、機械の組み立てる時のネジの締め方と同じですね。

書込番号:9998965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/08/15 00:01(1年以上前)

 ピカデリーもっしさん、eukleides...さん、圭二郎さん、こんばんは。
 返信ありがとうございます。接点についてはケーブルを直でスピーカーに繋いでいます。気を付けてはいるつもりですが、手垢が付いてるかもしれないので、9年振りに(初めて)掃除してみようと思います。エタノール、試してみますね。安上がりに済みそうですし(笑)

 スピーカーの入れ替えは、実はまだ三回ほどしかしていません。実は毎回、真ん中に位置するはずのボーカルの低音域がそれとなく右に寄るような気がする(気がするのレベルで聞こえる)のが、移動させる動機になっています。
 そして移し替えると、今度は左に寄るように聞こえます。←これははっきり感じました。
 うーむ、不思議です。
 
 増し締めですが、僕もやりました。円周で2mmほど回したらパキッていう怪音が割れ目とともに……あわわわ。結局効果はよく分かりませんでした。少なくとも悪化はしませんでした(苦笑)

書込番号:9999284

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2009/08/15 00:38(1年以上前)

オーディオファン駆け出しさん こんばんわ。

パキッってやりましたか。私もやりました(笑)
けっこうビックリしますよね。
今のスピーカー、タンノイ DC4は外側から増す締め出来ませんからもう心配ないですが。

スピーカーの入れ替えの件ですが、宜しければご使用のスピーカーを教えて頂けますか?
もしかしたら(R)と(L)が決められているのかもしれませんね。
明日、スピーカーの視聴会に参加するつもりなので、聞けたら評論家の先生に聞いてみます。

書込番号:9999497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/15 02:06(1年以上前)

オーディオファン駆け出しさん 

私は昔から思っているのですが、時々上下を逆にしてやった方が良いかな?と思っています。
確かに左右も気になりますが、eukleides...さんが仰っている様に、左右の音の出方は気にす
る必要はないでしょう。その点、上下は引力が24時間掛かっていますから下方にず〜っと引張
られていてエッジもコーンもダンパーもコイルにも力が掛かっていますから・・・。
私は38cmのユニットも使っているのですが、こんなユニットは特に感じます。と、言いつつも
実施はしていませんが・・・。

現実的には、スピーカーケーブルの先端を20mmくらいカットして新しい芯線を出してあげる、
という事が良いと思います。私は酸化防止/導通改善剤を塗布します。逆に何も付けない派?
の方のエタノールで拭く、という案も良いですね。ただし、この場合使うエタノールは「無水
エタノール」にしましょう。消毒用のエタノールは水分を含有しています。無水エタノールは
薬局に普通に売っています。メタノールは毒性がありますからNGです。

電子部品を売っているお店に行くと、電子部品専用の洗浄スプレーなる物があります。これな
らケーブルを持ってスプレーするだけですから、ノータッチで洗浄できます。

書込番号:9999802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/08/15 07:11(1年以上前)

圭二郎さん 130theaterさん、おはようございます。
使っているスピーカーはTANNNOY mercury mM/m4 (made in hungary)というものです。検索しても出てこないような代物です。
{簡単なスペック:トールボーイ、6.5インチバスユニット6.5インチミッドバスユニット1インチツイーター、91db、8Ω、クロスオ−バー2.4kHz、32-20kHz、203×850×270mm}
改めてチェックしてみましたが、LRの指定はありませんでした。
繋いでいるのはsc1.0sa1.0をWE16GAで接続しています。僕のイメージにあるような紙っぽい、反応の緩いTANNNOYの音はしません。それなりに弾む、JAZZやROCKに適した音がしています。……もうちょっとsoulnoteらしくグリップして欲しいですが……。

上下を入れ替えるというのは無い発想でした。でもあんまり大きいユニットじゃないから影響は少ないのかな……? 位置決めができてるので簡単に動かせる環境ですので、寝てる間などひっくり返してみても良いかもしれないですね。ちょっと試してみようと思います。

無水エタノールで試してみます! メタノール怖い……。

書込番号:10000158

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2009/08/16 13:16(1年以上前)

オーディオファン駆け出しさん。こんばんわ。

ご使用のスピーカーはこれですね。

http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-10/C08-40452-31385-00/

一応、聞いてきましたのでお答えします。
R,Lの指定がなければスピーカーの個体差がある場合もあるんで、自分で試して良い方で選んで下さいと言ってました。

やはり左右入れ替えで極端な変化は少なそうですね。
もしかしたら入れ替えた時、スピーカーの角度が微妙に変わったり、ケーブルの配線間違いとか外的な原因かもしれませんね。
すみません。あまりお役にたてなくて。


書込番号:10005979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/08/16 19:10(1年以上前)

圭二郎さんこんばんは。
わざわざ伺っていただいてありがとうございました。
結局、それほど気にすることではないという結論ですね。実はこの二日ばかりの間にプレーヤーやアンプの足下をごそごそ作業して、劇的に不満点の改善をみたので、むしろそっちの方が詰める意味がありそうです(笑)
(しかし、このスピーカーの写真が出てくるとは……。前に検索したときには何にも出なかったのになんでだろう?)

書込番号:10007236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/08/24 15:10(1年以上前)

みなさん、しばらくぶりです。
あれからラインケーブルをCARDAS MicroTwin 300Bに代えたりもしましたが、今日無水エタノールを購入してちょっぴり接点の掃除をしてみたので効果のほどを書いておこうと思います。ケーブルは元のMOGAMI2534に戻してあります。
……ちょっと音に張りがでたか? 一音一音、特に低音の立ち上がりが早くなったように感じます。soulnoteらしさを補助できた感じです。クレッシェンドで以前あった音の暴れが少し大人しくなったようです。
効果は最初に思っていたよりは少なかったですが、精神衛生上は安心できる結果になりました。
改めて助言をいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:10043422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング