『ケースファンの音について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio Slim Desktopの価格比較
  • Studio Slim Desktopのスペック・仕様
  • Studio Slim Desktopのレビュー
  • Studio Slim Desktopのクチコミ
  • Studio Slim Desktopの画像・動画
  • Studio Slim Desktopのピックアップリスト
  • Studio Slim Desktopのオークション

Studio Slim DesktopDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月24日

  • Studio Slim Desktopの価格比較
  • Studio Slim Desktopのスペック・仕様
  • Studio Slim Desktopのレビュー
  • Studio Slim Desktopのクチコミ
  • Studio Slim Desktopの画像・動画
  • Studio Slim Desktopのピックアップリスト
  • Studio Slim Desktopのオークション

『ケースファンの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio Slim Desktop」のクチコミ掲示板に
Studio Slim Desktopを新規書き込みStudio Slim Desktopをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ケースファンの音について

2009/01/24 21:44(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio Slim Desktop

スレ主 しぶたさん
クチコミ投稿数:3件

昨日待ちに待ったPCが到着し、本日電源を入れてみましたが、ヘアードライヤーを使用しているくらいの騒音(爆音)がほぼ常時します。

本体の側面ふたを開けてみると、CPUファンではなく、ケースファンがとてつもない音を発生させていました。

電源投入直後から連続的に音がして、何十秒かに一度ファンが停止するのですが、すぐにまたファンが作動し騒音を発生させています。
とても音楽や映画を楽しめるレベルではありません。

室温20度前後の室内で使用していますが、これが普通なのでしょうか?

サポートへ電話しましたが、「問題ないと思います」とのコメント一辺倒でした。初期不良になるのかの判断もつかない(サポートでも判断しない)ため、同様の現象の方がいらっしゃいましたら教えてください。

尚、2000年頃のデルDimension4100(PentiumV,1GHz)を現在も使用していますが、そんな騒音はしません。

書込番号:8984204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/01/24 22:02(1年以上前)

仕様なんだと思います。

もし,不満ならケースファンを静音タイプのものと交換するという手もあります。自分のPCはミニタワー型のショップブランドなのですが,やはりケースファンが爆音なので交換しました。
12センチとか,9センチ,8センチのタイプがあるので,ケースを開けてファンの大きさを確認してみてください,回転数や軸受けの仕様などの違いで各社いろいろありますよ。
ただし,保証の問題が出てくるのでおすすめというわけではありません。また,静音タイプのファンは,基本的にファンの回転数が控えめですので,風量も少なく,排熱的に不利なスリムタイプではどうかという懸念もあります。

書込番号:8984339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/01/24 22:15(1年以上前)

あ,ソフトである程度制御できるかもしれません。
お約束ですが自己責任となります。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

書込番号:8984419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/01/26 20:20(1年以上前)

11日のメールでStudio Slimも息子用にポチっとしちゃって、
Mini9と違ってこちらの方は先週すでに届いたんですが、

たしかにファンの音がうるさいですね。
私が使っている530の方が静かです。(起動時以外は)
筐体が小さくファン径も小さくので、
ファンの風音が大きいのは、そのせいかな?と思ってた次第。
しかも立てるとファンが上向きなので余計に聞こえやすいですね。
さらにグラボがファンレスロープロなのでファン弱めるとちょとやばいかな?
と思っています。

息子本人はヘッドフォンで音楽聴いているから「別にぃ」と
気にしていないようなので、まあこのままでいいかなっと

書込番号:8994303

ナイスクチコミ!0


スレ主 しぶたさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/26 23:44(1年以上前)

いろいろ返信ありがとうございます。

本日、返品・交換受付部署から連絡があり、次の説明を受けました。
@「送料を全額購入者負担であれば返品を受け付ける。」
A「初期不良の可能性があっても「良品/不良品」の判断をしていない状況では、契約上、送料購入者負担」となる。

ま、契約上当然の内容ですが、納得いかなかったので「良品/不良品」の判断(スペックインの商品なのか判断)をサポートセンターにて行うことになりました。(これも納得いかないのですが「修理品」扱いです。)

サポートセンターにて状態分析の結果、次の対応を検討することにしました。
@不良品であれば、修理か交換(当然無償)。
A良品であれば、「購入せず返品する(送料は購入者負担)」か「何もせず返送する(費用ゼロ)」

初期不良の疑義(サポートセンターへ電話越しに騒音が伝わるくらいの大きな音)があるのに対応の悪さに不満です。

嫁の仕事場でも多数の最新式DELLを使用しているそうですが、こんな騒音がしているPCはないと、不良品である可能性が十分に高いです。

最近のケースファンの音が大きいことは理解していますが、あまりにも大きすぎる音です。

返品なのか修理なのかによって担当部署が異なり、部署間をたらいまわしにされてなかなか話が進みません。。。

書込番号:8995759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/01/27 00:22(1年以上前)

 しぶたさん、こんにちは。

 DELLの他機種(Inspiron 530・Inspiron 530s・Vostro 200 スリムタワー)で
 BIOSをアップデートすることにより音が静かになったとの例があったので、
「この機種ではどうかな?」と思いサポートページを見てみました。
 
 すると先月23日リリースの「1.0.8」の「修正と強化 (英語のみ)」に

>Fixes/Enhancements:
>1.Support Windows XP.
>2.Update Fan Curve Parameters.

 と記されていました。 

 起動時にBIOSのバージョンは表示されるかと思いますので、確認してみて下さい。
 例えば仮に「1.0.6」だとすれば、現時点での最新版「1.0.9(今月8日リリース)」へアップデートすれば、
 もしかすると問題が改善されるかもしれません。
(新しいバージョンは古いバージョンの改善点を含んでいます)

 なお、その際はDELLのサポートへ事前に連絡して指示を受けるのが良いでしょう。

 また、時をかける少年さんが紹介された「SpeedFan」で
(制御されるかは別として)まず現在の回転数を調べられるのも良いかと思います。

書込番号:8996025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/01/27 11:34(1年以上前)

 続きです。該当のサポートページは下記になります。

「ドライバおよびダウンロード」
 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WLH&osl=JP&catid=1&impid=-1&servicetag=&SystemID=STUDIO540S&hidos=WLH&hidlang=jp&TabIndex=

 ここでの製品モデルの名前は「Studio Desktop Slim 540s」になっています。

書込番号:8997494

ナイスクチコミ!0


スレ主 しぶたさん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/04 21:45(1年以上前)

続報です。
テクニカルサポートから連絡がありました。
分析の結果、通常品を越える音を発しており、CPUに障害があったため交換をした、とのこと。
ファンの交換もマザーボードの交換もしていないそうです。

勝手に推定すると、CPUのファンの回転をコントロールする機能に欠陥があった、ということでしょうか?
ケース内の温度が低い電源投入直後から、ケースファンがバリバリ全開で作動していたので、温度センサやコントロールがおかしいのでは?と思っていましたが。

技術的な状況説明を求めたのですが、テクニカルサポートと言いつつ、異常内容・修理内容はまったく理解していないので説明してもらえませんでした。
検証完了したので数日内に返送されるそうです。
また、処置の内容は現物とともに修理報告書が送付されるそうです。

新品で購入したのにいきなり修理品。噂のデルのはずれを引いたようです。
(デルは不良品率が高く、まとまった台数を購入するとかなりの台数が不良だという噂も。)
PCの状態にも、サポートの説明にも納得いきませんがこれも安さの代償でしょうか。

肝心の価格情報を報告していませんでした。携帯サイトで購入しました。ご参考まで。
主要構成:
CPU:Core 2Quad Q8200(4MB L2キャッシュ,2.33GHz,1333MHz FSB)
メモリ:3GB
HDD:500GB
GPU:ATI Radeon HD 3450 256MB(DVI/HDMI)
ドライブ:ブルーレイコンボドライブ(Roxio Creator 10Dell Ed.)
アプリ:Office2007 Personal
LCD:22インチ(実測21.5インチ)
  ・・・当初、20インチだったのですが、納入直前に在庫切れが発生との
     連絡があり上位サイズへ無償アップグレードされました。
以上、114,980円でした。
※期間限定で1月の3連休に日替わりセールをしていました。
※本日、類似構成(メモリが4GBしか選択できなかった)で見積もりしてみましたが、139,340円でした。

書込番号:9041546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/04 22:21(1年以上前)

 しぶたさん、こんにちは。

 CPUの不良だったのですか。
 原因が判明して交換されたのはよいとして、テクニカルサポートの対応はちょっと…だと感じました。
 せめて戻って来るStudio Slim Desktopの音が納得されるレベルであればと思います。

書込番号:9041834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/02/04 22:30(1年以上前)

は〜,CPU障害なんてあるんですね。異常動作による異常発熱か何かでファンが全開ってことだったんでしょうか。実際に聞かないとぴんときませんけど,相当な音だったんでしょうね。大変でしたね。


書込番号:9041904

ナイスクチコミ!0


nskgさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/10 20:37(1年以上前)

同じ現象で困っています。
修理後の調子はいかがですか?
差し支えなければ押して下さい。

書込番号:9524036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio Slim Desktop」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターが映りません。 6 2013/03/02 6:51:53
増設について 3 2012/01/25 22:29:19
グラボの交換について。 4 2010/01/26 0:49:16
画面が写らない… 12 2009/12/13 1:52:25
BIOSのXPモード対応可否 2 2009/11/19 19:36:52
光学ドライブの初期不良? 2 2009/11/19 18:50:58
電源の音と熱 2 2010/01/11 18:41:11
グラボの交換 教えてください。 4 2009/07/18 10:40:06
購入のご相談です 12 2009/11/23 22:47:51
ケース交換 5 2009/05/21 19:14:09

「Dell > Studio Slim Desktop」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio Slim Desktop
Dell

Studio Slim Desktop

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月24日

Studio Slim Desktopをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング