『高画素になると・・・・』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『高画素になると・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

高画素になると・・・・

2009/10/21 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件
当機種
当機種

2倍テレコン使用1000mmの元画

その元画をさらにトリミングしたもの

僕は主にモータースポーツのSUPER GTとフォーミュラーニッポンをこのカメラで撮影しているのですが、
我々アマチュアは当然一般観戦客と全く同じなので観客席や保護金網の外から撮影することになるのです。

それでも、プレスの方がサーキットの中から撮っているような構図に憧れて超望遠にテレコン
をつないででも撮影しようと頑張っています。

いつもゴーヨンで撮っているのですが時として2倍テレコンを使い撮影しています。
それでもなお、足りない場合がありその場合は、止むなくトリミングも視野に入れないと
いけないのですが、現状の約1000万画素の1D3より約1600万画素の方がかなり
有利と思うんです。

それはサブ機で5D2で撮っているんですが2000万画素強ではフォーカスさえキレイに
決めていればかなりのトリミングも可能で、その事を経験で知っているからです。

もちろん、高画素に反対の方もおられるでしょうが、アマチュアが止むなくトリミングを
利用する場合高画素は有利な要件の一つなので1D4は楽しみですね!
贅沢を言えば是非とも2000万画素強まで行って欲しかったです・・・・。

書込番号:10344304

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/10/21 13:29(1年以上前)

当機種

70%程度にトリミング

ゼ クさん こんにちは。

私は飛行機撮りがメインでゴーヨン+テレコン1.4をよく使いトリミング前提ですので今回の高画素化は歓迎です。
トリミングせずとも使える画を撮れば良いのですが何処へ飛んでいくか分からない飛行機を三脚や一脚を据えて撮るのも難しく大半は頭の上でレンズを大きく振る手持ちで撮影ですから^^;

7Dが1800万画素まで行っていたので1D4が1600万画素と言うのは何となく物足りなくも感じます。
高画素化に伴いUDMAに対応しているのも嬉しいですね。ただデータ量が増えた為か若干ですがRAWでの連写枚数が減っているのが気にかかります。
書込速度の向上とどう折り合いが付いているのかは使ってみるまで分かりませんが。

書込番号:10344625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/10/21 14:30(1年以上前)

当機種
当機種

ほんと特殊かもしれませんが、遠くのワシ・タカを雄だ!雌だ!幼鳥だ〜!という世界もあり、APS-Hサイズでの高画素化を望んでいました。大気の状態で画像も変わりますが、いままでですと1DsMark3のトリミングに負けていました。ファインダーで小さく見えているほうが綺麗に写っているなんてね。やっと同じ解像力になったのかなと。次の1DsMark4?でまた離されそうですけどね。
あとスポットAF時の測距視野が1/2になることも興味があります。
価格が高いのですが、1DMark4のHPを読むほどに欲しくなってきます。

書込番号:10344789

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/21 15:38(1年以上前)

太ったペンギンさん、きもたん♪さん、どうもありがとうございます。

トリミングを最初から予定して撮る訳ではないんですが、やはりどうしようもない時は
使いますよね!今度の1D4は一体どんな写真を撮らせてくれるのか本当に楽しみですね!

書込番号:10344969

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/10/21 15:39(1年以上前)

こんにちは

 少しでもマシンに近いところで撮りたい、そんな願いが叶う講座に参加しています。
 (鈴鹿限定ですが、ゼクさんもご存じの事と思います)
 昨年は2回受講し、大満足でした。
 観客席では味わえない感動が得られますよ。

 高画素化よりも、被写体が遠くにあるような小さい状態できちんとピントが来るようなAF(スポットAF)に期待ですね。
 これが良い出来ならばトリミング前提での構図も有りだと思います。
 

書込番号:10344972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/21 20:08(1年以上前)

>もちろん、高画素に反対の方もおられるでしょうが、アマチュアが止むなくトリミ
>ングを利用する場合高画素は有利な要件の一つなので1D4は楽しみですね!
>贅沢を言えば是非とも2000万画素強まで行って欲しかったです・・・・。

いっきにやると次にやることが無くなるのでセーブしたかも???知れません。

書込番号:10346056

ナイスクチコミ!2


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/21 21:12(1年以上前)

恥ずかしながら、アマチュアじゃなくても手持ちで撮ると水平や垂直が狂うし、
安全のために広く撮っておいてトリミングしますよ。

5D MarkIIも使っていますが、トリミングしてもA3まで伸ばせるのは本当に助かってます。

書込番号:10346407

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/21 22:18(1年以上前)

トリミング面だけを考えると画素数が多い方が楽ですよね。
とは言うものの・・・
先日7Dとか5Dm2をちょっと試撃ちしたんですが慣れもあるんでしょうが画質面とかレタッチ耐性面でセンサーサイズに対してあまり過度な画素数は辛いのかなぁ〜と感じました。

今回の1600万も自分で触ってないから何とも言えないですがねぇ〜〜〜〜


ちょっと脱線するけど
MRAWが追加になり連写多用時など今まではsRAWしかなかったので好感触が望めそうですね。




書込番号:10346874

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/21 22:53(1年以上前)

takeさん、やっぱり高画素になるとAF性能も向上しないとついていけませんね。
サーキットの場合は、遠い場所の写真を撮るときに最初からトリミングを視野に
入れるときがあります。そんな時高画素は有利です!せめて1800万画素いってくれたら・・・。


レンズ+さん、
確かに一気にやるとアレですが、2年半分の進化ですから1D系は常にそのときの
最前線を行ってもらいたいものですね!



@78さん、
5D2は2100万画素で、それはそれは凄い画像が撮れています。
常にトリミングだけを考えて撮るのはどうかと思いますが、撮りたい写真がトリミングでしか
撮れない場合はそれもアリだと思います!


Dr.T777さん、
僕の場合、サーキットではJPEGでしか撮らないんです。
RAWで撮ると後処理が重たいのと、RAWで保存していても後でもう一度見直すことが
少ないからです。RAWより3割程度の容量ですので楽です。
もちろん家族の写真や後々見直す可能性のあるものはRAWのみで撮っています。

書込番号:10347139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング