『ご教授ください』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ご教授ください

2007/03/24 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

レンズ板の方が適正かもしれませんがご容赦ください。
1Dマーク3発売日に合わせて、EF600mmF4ISLかEF400mmF2.8ISL+純正1.4倍テレコンを買おうと、毎晩の晩酌とタバコと会社の飲み会と趣味のゴルフを絶って、資金用意中です。
メインの被写体はポートレートなので、鳥撮りについては専門外でわかりません。
昨年末、近場の山の渓谷でカワセミとヤマセミを偶然見てから、毎晩夢を見ます。先日など、一時記憶を失いかけ、ネットであやうくロクヨンやヨンニッパの『購入』ボタンを押す寸前でした。お姉ちゃん達も、単焦点の明るいレンズを買わさせる危ない存在ですが、軽自動車を買える位の値段のする長玉を買わせようとするカワセミやヤマセミの存在にも最近非常に脅威を感じます。
前置き長くなりましたが、1、ロクヨン
2、ヨンニッパ
3、ヨンニッパ+1.4テレコン
上記候補で、カワセミ、ヤマセミの飛翔姿限定での撮影スタイルの場合、どれが適してますでしょうか?
また、1〜3番の候補でのAFスピードの速さはどの順番でしょうか?
前提条件〜カワセミ&ヤマセミのみ。三脚使用(一脚も時には使用)、止まりものはあまり興味ないです。飛翔中のカワセミ等まで撮影距離はおおよそ15〜30m位です。

書込番号:6153807

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/03/24 14:25(1年以上前)

デジカメ&銀塩大好きさん こんにちは、

飛んでる鳥の撮影にはテレコンはAFが遅く、外したとの書き込みを
前に見ました。
残る二つが、どちらが早いかは、別の方のレスをお待ちください。

書込番号:6153858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/24 14:57(1年以上前)

AFの速さについてではないですが、428と64の鳥の撮影について以下のスレッドで興味深い話が出ていたので参考にしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010023/SortID=6111381/

書込番号:6153963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/03/24 17:04(1年以上前)

15m先のカワセミはなかなか小さいものです。
私は5Dでロクヨンを使っていますが、実写15メートルでかなり
小さく感じます。例えば鳥の羽毛感をを残したいとまで考えて
いるならロクヨンでも10メートルより近づきたいと考えます。

センサーサイズが違うのでもう少し感覚は違うかと思いますが、
野鳥に限れば焦点距離は長ければ長いほど良いみたい感じに
思えてなりません。私も某掲示板で結局600ミリに行き着くなら
初めから600ミリの方がお得とのカキコミを見てローン組んで
ロクヨンにしました。

エクステンダーの使用は1.4倍までなら止まり物でしたら許せ
ますがAFの速度の点で野鳥の場合は2倍の使用は躊躇われました。
飛翔姿を念頭に置くと恐らくレンズ本体のみの焦点距離で使用され
る機会が多いかと思います。

 ヨンニッパは触ったことは無いので、あくまでロクヨンユーザー
の意見ですがご参考になればと思います。

書込番号:6154367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/24 23:42(1年以上前)

デジカメ&銀塩大好きさん
何気なく読んでたらさりげなくすごいことをおっしゃってたんですね!!!
1D3程度なら、
>毎晩の晩酌とタバコと会社の飲み会と趣味のゴルフを絶って、資金用意中です。
でなるほどぉ〜ですが
EF600mmF4ISLですかぁ!!
現行カタログの中では最上位機種¥1290000
恐れ入りましたぁ。。。
一度でいいからこんなレンズ着けてみたいですぅ。。
鳥撮る方だとこのあたりは必要不可欠だったりするんでしょうねぇ。
うちも娘3人だから将来のことを考えて今から洗脳しときますか!
では、また!

書込番号:6156179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/25 05:40(1年以上前)

デジカメ&銀塩大好きさん おはようございます。

【カワセミ&ヤマセミのみ。三脚使用(一脚も時には使用)、止まりものはあまり興味ないです。飛翔中のカワセミ等まで撮影距離はおおよそ15〜30m位】

という条件を考えれば、600mmしかないでしょう。空とすずめさん がおっしゃっているように、15〜30mでカワセミはあまりにも小さい(1D系では画面サイズが1.3倍稼げるのでヤマセミなら何とかなりますが)ですし、400mmではまずゴマです。また、600mmにテレコン(1.4×)を装着して鳥をとる場合には、合焦スピードはイライラするほど遅くなります。かれらの飛翔スピードはかなり速く、距離が近ければ近いほどレンズ内での移動距離は早くなるわけで、テレコンの使用はまず無理でしょう。

それと、またまたお金がかかることで、禁ゴルフ期間が長くなるとは思いますが、良い三脚と雲台(油圧式などのビデオ雲台)をお勧めします。ちなみに、私はジッツォとザハトラー(機械式)のセットを使っています。D1マークVが1台買えてしまうほど高価ですが、レンズを振り回す野鳥の飛翔撮影時には効果抜群ですヨ。

それから、D1系の書き込みでボディ重量が問題となっていますが、600mmクラスのレンズを使用する際には、この重さがシャッター・ブレを防ぐ意味で大きな武器になります。

書込番号:6157151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/03/25 22:11(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
やはりロクヨンが良さそうですね。

AFスピードは、キヤノンショールームでマークV購入後に、
実際試してみたいと思います。
(ロクヨンとヨンニッパのAFスピードの差)
でもショールームにはなかなかおいそれといけないので・・・。

ロクヨンとヨンニッパを一緒に持っている人ってやはりなかなか居ないですね(汗)

書込番号:6160472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2007/03/25 23:02(1年以上前)

デジカメ&銀塩大好きさん、皆さんこんばんは。

ロクヨンとヨンニッパのAFスピードについてのご質問ですが
私は両方使用してみて殆ど差を感じませんでした
購入動機に変更を生じるほどの差は無いように思います

AFスピードより大事なのでフォーカスリミッターで
ヨンニッパ ⇒ 10m〜∞
ロクヨン ⇒ 16.2m〜∞
とここが一番フォーカスが合うまでの時間に影響する『差』の部分と思います

被写体までの距離が16.2m以上ならロクヨン、
10m〜16m前後で撮影する『可能性がある』のでしたらヨンニッパが撮影に適していると言えるでしょう
10m〜16mの範囲でしたら1.4テレコン付きヨンニッパの方がロクヨンより速くピントが合います

そのほかでは
・画質は僅かにヨンニッパが上(絞り開放での切れが違うという感じ)
・飛びモノはヨンニッパがフレームインしやすい(当然ですが)
・重量はほぼ同じですが筒胴が短い分扱いやすさはヨンニッパが上
・大きく撮りたい、ボケ味ならロクヨン

個人的な感想ですけど、無難な選択はロクヨンだと思います
ただ、ヨンニッパを使っている人は凄い写真を撮っている方が多いです
大きく撮るだけではない技術を持っているというのでしょうか・・・

書込番号:6160817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/03/26 18:30(1年以上前)

しまにあさん

凄くヒントになりました。恐縮です。

ヨンニッパに1.4倍テレコン付ければロクヨンとほぼ同じ焦点距離なので、気持はヨンニッパなのです。ただサイト見てると7割の方は最終的にロクヨンにいきついているのを見てると長い方がいいのかな?って思ってました。出来るだけ、ドアップに撮るよりも、風景と一緒に飛翔姿のカワセミを切り取りたい。
15〜30mというのはかなり大雑把な目算距離なので、今度現場に行って測ってみます。

書込番号:6163445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング